調声中5

2009年05月31日

 メインボーカルの声を手直し。
堂々巡りして、落ち着いたところは、mod0、bre30、h50H40。
元がハスキーなせいか、どうしても高音で音割れを起こしてしまう「け」と「ゐ」(「い」がきつかったので、「ひ」から作成)と、「じ」に聞こえてしまう「し」のみ、bre0にした。
これでズコー感は減ったはず。
高い声だなとは思われるかもしれないけど。
audacityであわせて再生してみたら、最後の方だけメインの発声が遅れていた。
一番最初に手探りで「ん」を入れたところが間違ってたらしい。
あと、エンベロープをいじりすぎて半拍遅れて聞こえる。
微修正して一応メインボーカルは完成。

 低音コーラスも「ん」の位置が少し違うものがあったので修正。
こちらは手抜きしたエンベロープを少しいじって合わせた。

 高音コーラスの出だしの「るるるるるるら〜」というフレーズ。
どうしても「る」と「る」の間が開いて聞こえる。
それはそれで舌足らずな感じでかわいいのだけれど、もうちょっと自然に歌わせたい。
プロパティのオーバーラップに50を入れたら滑らかになった。
もうちょっと大きな数字でも良かったかな?

 調整中2の時に、書き忘れていたこと。
声の伸びるところで変なノイズが入る音がいくつかあった。
原音調整の右ブランクで真ん中辺りまでばっさりカットしたら、とても滑らかになった。
タグ:音楽 UTAU audacity
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調声中4

2009年05月30日

 昨日作った低音コーラス、最後の歌詞を間違えていた。
前作でも歌詞間違えていたんだけど、あの時はもうmixの時だったし、幸いハモリ部分じゃなかったから誤魔化したんだよな。
今回は本当にラストのハモリだから直さないと。

 高音コーラス作り。
オカリナパートをインポートしたら高すぎて瀕死状態に。
慌てて1オクターブ下げた。
色々試したけど、g-20〜30だと子供っぽくなりすぎるし、Hフラグ使うと音が変な風にこもるし、なかなか上手く行かない。
結局、mod0、bre30、g-15h50でいい感じに。
なんかテトとリンの間っぽくなった。
hフラグ、wikiの説明見てもよくわからない。
とりあえずbreよりも自然にハスキーになるみたい。
それはそうと、Hフラグ、てっきちハイパスフィルタだと思っていたけど、ローパスフィルタだったんだな。
(高い音を抑えて低い音を強調する。)

 メインボーカルのもたつきと高い音が気になって手直し。
低音や高音コーラスでは上手く行ったところからして、あまりいじらない方が上手く行ったような。
mod0、bre30、H40とか、bre20、h50とか、g+2加えたりとか。
なんだかよくわからなくなってきたので、一旦寝よう。
タグ:音楽 UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調声中3

2009年05月29日

 低音コーラス作り。
mod0、bre20、g+10で、29歳タクの出来上がり。
前の曲よりも高めなので、かなり自然に歌ってくれた。
ただし、E3(低いミ)より下の声はロボ声だ。
これはF3(低いファ)辺りの声を録音して、低音ファイルを作れということなんだろうか。
とりあえず今再録中らしいので、高音ファイルと低音ファイルがついてくるのを期待してる。
な、ま、ら行の前には大雑把に「ん」を入れたけど、さ行の前の子音強調は面倒なのでやめた。
原音をいじったせいか、入れなくてもかなりはっきり聞こえるし。
面倒になったので、一気に「おま☆かせ」をかけた。
「ん」の音量を30にして、(単語の出だしは15)、
ところどころオーバーラップを50入れたら、いい感じになった。
g+10には、いつか本気で歌わせたいような気がする。
タグ:UTAU 音楽
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調声中2

2009年05月28日

 微修正を繰り返してた。
前のだとやはり甲高い感じだし、breを増やすと、なんかハスキーというよりゴーストが入ってる感じ。
編集作業でどうにかなるものなんだろうか?
音の範囲は見直したら、C4(ド)からE5(高いミ)だった。
結局、プロパティはmod0、bre20、H20で、音の割れるE5のみg-5にした。
まだ少し高いかな。

 な、ま、ら行前の「ん」の音は、強くても駄目だし小さくても駄目みたいなので、音量30弱に。
サ行の前のshって感じの音は15付近。
単語を強くしようと思って、先頭の声のエンベロープをいじったら強すぎたみたいで、何度も聞くうちにイライラしてきた。
上が125位で落ち着くかな?
ビブラートいじりすぎてロボ声っぽくなったかも。
だんだん強くなっていくように強弱つけよう。

 mode2のピッチは少なくとも3点にしないと高低が動かせないのか。
出だしを上げればいいのか下げればいいのかがよくわからない。
mode2で書いたものをレーディングでmode1に写すことは出来るけど、mode1で手直ししたものをmode2に移すことは出来ないのかな。

 とりあえず、メインはこれで置いておこう。
タグ:UTAU 音楽
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調声中1

2009年05月27日

 昨日作ったmidiをUTAUにインポートしてみた。
なんかタクの声が異様に高くてキンキンするんだけど。
前回C4(普通のド)より下にしたら声が変質したので、C4〜C6(2オクターブ上のド)弱までで作ったんだけど、高すぎたかな?
前にライブラリの音量を安定させようとして、ノイズ取り(ほとんど取れなかった)とゲイン調整をした改造ファイル(以下、タク改)のだけど、それがまずかったんだろうか?

 作業中にタクの調整講座を見かけたので見てみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7134577
とても自然な声だった。
こんな声が出せたらいいなあ。
ustファイルをダウンロードさせてもらって、タク改に歌わせてみた。
原音調整が違うので少し変なところもあるけど、タク改でも自然な声でちゃんと歌えた。
やはり曲の音域が高すぎるのか。
今度作る時は、C5(高いド)より上はなるべく控えるようにしよう。
今回の歌はもう直す気力ない。

 それから、プロパティがかなり違うようだ。
動画作成者は、mod0、breなし(50)、フラグなしで設定されていた。
私は、mod0、bre0、Y0だった。
breが0になると甲高く、100に近づくほどハスキーというか喉がつぶれたような声になるみたいだ。
Yはカツゼツの問題だったかな。
breもYも下げすぎるとキンキンするんだったっけ?
前回のことをすっかり忘れている……orz
そのままの設定で歌わせると音域が広すぎて大変そうなので、とりあえず、モジュ0、bre30、g-1H20にしてみた。
ちょっとマシかな?
なんかだんだんわからなくなってきた。
また、変えて様子を見よう。

他の作業
・な、ま、ら行の前に「ん」を入れた。おまかせの後、音量は50に。
・さ行の前に極力音量絞った同じ音を入れた。音量は30付近。
・おまかせで母音結合とビブラートをかけた。
 左上から順に中、中、中、中、浅、普、多。
・mode2の魚雷でビブラートを増やす。この機能楽しい〜。

 気付いたら明け方だ。
日記は昨日付けにしてあるけど。
タグ:UTAU 動画 音楽
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲作りに戻る

2009年05月26日

 うっかりなんとか機にはまって途中で放り出していた曲作りに戻った。
低音のギターの伴奏をなんとか形になるようにした。
ついでに低音のドラムも追加。
音が重なるとマラカスとドラムが聞こえなくなるのは、ソフトのせいだろうか。
私の聴力のせいだろうか。
リズム系は一括で楽器のジャンル(オーケストラとかジャズとか)を選べるようだったので、POWERを選んでみた。
なんとかドラムは聞き取れるようになった。
マラカスは、まあ、単体のところでは聞こえるからいいか。
高音のハモリ部分が高すぎるような気がしたので、ちょっと下げた。
ちゃんとUTAってくれるかな?
明日聞いて違和感を感じなければ、いい加減UTAわせてみよう。

 話は変わるけど、自分がピアプロにも登録していたことをすっかり忘れていた。
名前、最初は隣野ネコだったってことも。
そのIDでpixivも取ろうとしたのに、取れなかったんだよな。
それで、隣野→内野にしたんだった。
ピアプロの方も内野に統一して(IDは変えられないけど)、リンク集に貼っておいた。
がくぽとルカしか描いてないけど。
そのうち他のボカロも描きたいんだけど、今はタクだけで手一杯。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成

 なんとか機パーツ完成したので、UTAUユーザー互助会のロダに上げた。
全体の設定を云々いう文字の意味がわからなくて「はい」を押したら、コメントなしで、自分では編集も削除も出来ない状態でUPされてしまった。
まずかったかな……。

http://u9.getuploader.com/utaou/download/60/時音タクパーツVer1.zip


入れたもの
時音タク衣装、ベスト、スーツ、青シャツ、ジャージ、
男性衣装 タク衣装を基にした色換え品
髪型数種、メガネ、マフラー、アホ毛、イヤホン、素体2用の手のパーツなど
透明パーツの軽量化(189バイト)したもの。

UPした後で思った。
アホ毛、極太と?の中間ぐらいのを作ればよかった!
あと、ネクタイパーツいくつか。

とりあえず、途中になってるオリジナル曲を完成させたら考えよう。

時音タクver2.0

http://utautoki.seesaa.net/article/122559987.html

圧縮作業

2009年05月25日

 試しにファイルをZipに圧縮して解凍してみたら、
Thumbs.dbというのがたくさん入っていた。
素材全部を集めたくらいの容量を取ってる。
前からダウンロードするとたまに見かけたけど、
なんだろうと思って調べてみた。
縮小をかけたときのサムネイルのキャッシュらしい。
削除方法を検索で探して、削除して回ったら、見事に容量が半分に減った。

 また、方法を忘れるといけないのでメモっとこう。

ツール→フォルダオプション→表示→
ファイルとフォルダの表示→すべてのファイルとフォルダを表示する→チェックする
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)→チェックを外す
→圧縮かけたいフォルダに入っているThumbs.dbを削除

 後で、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)のチェックを戻すこと。

 最初から、「縮小版をキャッシュしない」をチェックしておけば、Thumbs.dbは出来ない。
でも、動作が遅くなりそうなので外したくはないんだよな。
タグ:ZIP
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あともう少し

2009年05月24日

 readme作成。
パーツ1つ作るよりもずっと時間がかかるな、これ。
今までのパーツ製作者のreadmeを参考に作っていたら、やたらと長文になってしまった。
ちゃんと読んでくれる人、いるんだろうか。
私なら絶対流し読みだ。

 すっかり忘れていた組み合わせ例を作った。
もうちょっと軽くならないものだろうか。
キャラの間を切り詰めればいいのかな。
切り取ることを考えていたけど、コピーして寄せればいいのか。

 眠い。明日にしよう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーツの続き

2009年05月23日

 三揃いスーツの素体2用を作成。
昨日の時点である程度できていたので早かった。

 先日、色換えしたら緑の縁が酷いことがわかった後ろ髪は、結局作り直した。
髪のハネ具合も落ち着いて前よりいいかも。
最初より少しは腕が上がったか?(自画自賛)

 readmeが一番難しいな。
改変とか参考とか、どう書いたら綺麗にまとまるんだろう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る