時音タクパーツver2.0完成!

2009年06月30日

組み合わせ例Ver1.jpg
組み合わせ例 Ver1に入れた物

・キャラクターなんとか機
 ネクタイ素体2用完成。
追加修正例、全部作るのは面倒なので、1体だけ。
なんとか今日中にUPできた。
しばらく、PCの前に長時間いられなくなるので、無理矢理、今日までに片付けたんだけど。
まだミスがあったらどうしよう。
メールやコメントのチェックくらいはするつもりだけど。
ver1は取り下げてもらった。

時音タクパーツVer.2.0
http://u9.getuploader.com/utaou/download/99/TakuTokineVer2.zip
ロダ移転
http://ux.getuploader.com/utauchara/download/6/TakuTokineVer2.0.zip

追記(2010-09-29):
時音タクver2.0内のフォルダ名が間違っていると報告がありました。
×hiar_back_accessory→○hair_back_accessoryです。
パーツ入れたのにタクのサイドテールに黄色いアクセサリーがついていない場合は、
hiar_back_accessoryフォルダができてしまっていますので、中身をhair_back_accessoryに移動してください。
アクセサリーが必要ない場合は、そのまま放置しておいてもいいかと……。
パーツセットの訂正は、他に少し直したいものがあるので、その時にでも。
自分の上達に伴い、粗が見えてきまして;
申し訳ありません。
 続きを読む

追加パーツ

2009年06月29日

 キャラクターなんとか機のパーツ修正の続き。
修正じゃなくて追加パーツか。
極太よりやや控えめなアホ毛太めと、もみ上げのやや短いものを作った。
その次にネクタイを作り始めた。
青シャツ用→シャツ+タイ用→ベスト用→スーツ用と徐々に削って作ろうとして気がついた。
ダブルベストのネクタイが歪みすぎていて、それまでのものが使えない。
それから、スーツのベストの方がネクタイの面積が大きい。
ベストのネクタイを修正して、スーツのベストのラインを修正したら、ベスト用とスーツ用は兼用できるようになった。
次は素体2用のネクタイだな。

 そういえば、相関図の脳内の香味せんの容姿をキャラクターなんとか機で作ろうとしたら、何故か全く違う姿になっていた。
まだ変わるかもしれない。
数人の脳内数値も変わりそう。
とりあえず、タクのパーツを完成させよう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修正続き

2009年06月28日

 キャラクターなんとか機のパーツを修正中。
マフラー(というよりストールだよな)と前髪を直した。
いい感じになったような気がする。
さて、次は色換えネクタイとアホ毛太めともみ上げ短めかな。

 前から、海外のUTAUwikiで気になってた四音トニーがニコニコにも着た。
大百科の紹介だけでニコニコに入ってきていない人はやめようと思っていたんだけど。
これは相関図に入れなくては。
これまでダウンロードした音源は70音源になった。
全部使うのは無理がありすぎる……。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修正ばかり

2009年06月27日

・キャラクターなんとか機
先日の続きでちまちまと修正中。
手パーツを少しマシな形にした。
少なくとも指が6本あるようには見えないはず。
素体2用の衣装類全ての手の部分を直した。
多いので大変だ。なんでこんなにたくさん服を作ったんだ。
アホ毛極太も微妙に修正。
あとは、前髪の修正かな。

・UTAU交流掲示板
先日の「生成しません」というエラーの件。
タイミングよく似たような事例を質問された方がいた。
その回答にしたがって、wikiを見に行った。
割とよくある事例だったのか。
ツールの初期化ボタンを押したら、resamplerが変わってちゃんとUTAUようになった。
そういえば、この間、無印から7にしてみたんだった。
試しにresampler8で、生成オプションはY0P100にして、タクの周波数表を作り直した。
生成オプションはよくわからないけれど、参考にしたustがそうなっていたので。
Y0はカツゼツをよくして、P100は音を均一にするらしい。
「おま☆かせ」を軽く掛けなおしたら、かなり自然な歌声になった。
ちょっと感動。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSSリーダー

2009年06月26日

 UTAU関係のサイトやら掲示板やらブログやらのブックマークが増えすぎて、わけがわからなくなってきた。
とりあえずブログだけRSSリーダーに入れてみた。
これでブログ巡りしやすくなったかな?
そういえば、はじめてブラウザのアドレスバーの右側に出てくるオレンジ色の「購読する」のマークの意味がわかった。
あれはRSSリーダーに追加するためのボタンだったんだな。
お金払わなくてはいけないのかと思って、今まで触らないようにしてた。
タグ:雑記
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修正中

2009年06月25日

 キャラクターなんとか機のパーツ修正の続き。
首の位置と手の甲が微妙におかしいのがわかって修正。
それ単体ではいいところまで持っていったのだけど、手パーツをつけたら全然合わなかった。
自分で作った手パーツなのに、自分の作った衣装に一番合わない……orz
それに手パーツ、何故か指が6本あるように見えるな。
直さなくては。
あと、メガネの四角いものを3種類、製作。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちまちま修正

2009年06月24日

 前に作ったキャラクターなんとか機のパーツの端処理やラインが変な気がして、ちまちまと修正。
似たようなものばかりだけど、数が多いので面倒くさい。
青シャツとカラーシャツ、ベストとタイ+シャツは一応完成。
あと半分くらいかな。
ついでにアホ毛太めや色換えできるネクタイや四角いメガネも作りたいなあ。

 時雨ナオ君をダウンロード。
年齢は15歳で168cmになった模様。
そろそろ、相関図に取り掛からなければ。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参考に

2009年06月23日

 何故か、個人的に「けんか別れ」のツアーをして、大泣きした。
「けんか別れ」の配布がustじゃなくてbatファイル(バッチファイル?)なのが気になってダウンロード。
バラバラになってるのでちょっと混乱。
とりあえずUTAUで読みこめるのだけど、声が生成されない。
音源を色々変えてみたけれど駄目。
何のエラーだろう?

 以前、タクの参考にダウンロードしたustファイルを使って、猫にUTAわせてみた。
やはり音素が足りなすぎる。
エイリアスで無理矢理当てはめればなんとか聞けるけど、か行とさ行がないのはやはりきついな。
必要な音素をプリントしてチェックしてみたら、まだ3分の1しかなかった。

 参考に見てみたかっただけで、自分でカバーをするつもりはないけど。
相関図作ったり、なんとか機のパーツ作ったり、オリジナル考えたりするので今は手一杯。
タグ: UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解凍

2009年06月22日

 昨日、少しだけした作業を忘れていた。

・月音由有ライブラリを結合。
月音君は何故かファイルが3つに分割されている。
ダウンロードしたもののやり方がわからなくて、そのままになっていた。

メモ
1.ファイル名が長い場合、yuu1.zipといった具合に短くする。
2.スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロントを起動
3.ファイルをコマンドプロントの示す場所に移動。
(違う場所だとファイルがありませんと言われる。)
4.「copy /b yuu1.zip+yuu2.zip+yuu3.zip yuu.zip」と打ち込む。
            (↑連結したいファイル名)   (↑結合後の名前)
5.yuu.zipというファイルに結合される。
6.+Lhacaにドラッグ&ドロップで解凍。

・地区音ケンタ・ライブラリの解凍。
滅多に見かけないRARという圧縮ファイル形式。
今まで解凍に使っていた+Lhacaでは上手く解凍できなかった。

メモ
1.Lhaplusをインストール。(設定は初期設定のまま)
2.ダブルクリックで解凍。


 月音君は金髪長髪と判明。
亀じゃなかったのか。
タグ:ZIP
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋

2009年06月21日

 途中になっている作業には全く手をつけなかった。

 なんとなくUTAU荘の各々の部屋がどんなのだろうかという妄想モードに入ってしまった。
タクの部屋は、英国アンティーク調の本棚と机とベッドと壁掛け時計、もしくは柱時計があって、PCもあって、クローゼットは造りつけ、友人用と雑談できるスペースが欲しいなっと妄想。
勢いで背景素材サイト巡りをした。
ピント来るのがないなあ。
自分で描くしかないか?
熱が出てると、ろくなことを考えないな。
(前に熱が出たときの産物:相関図うろ覚え)
もう寝よう。
タグ:UTAU音源話
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る