エンコード待ち

2009年08月31日

やっと動画編集が終わって、ニコエンコでエンコード終了。
音質をやや優先したため、画質は良いのか悪いのか微妙な感じ。
拡大したら荒いと思う。
さて、アップロード!と思ったら、大変混雑している模様。
最初の8:45の順番待ちは261人目だった。
さっきから210人目くらいを前後してる。
プレミアム入って来るな〜!
投稿時間って、エンコード終了時点の時間なんだろうか?
今まで混んでいる時間にしたことがなかったから、よくわからない。
31日中にうp出来なかったら、9月の新曲ってことになってしまう。
それはそれで、遅刻組ってことで面白いような気がしないでもないけど、1人だったら寂しいなあ。
あれ?今、急に順番待ちが減った。180人に。
このまま進んで〜。

追記:
23:25:53、エンコード完了。
何とか間に合った。
今度からは絶対に混んでいる時間にアップロードしない!
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動画編集

2009年08月30日

GIMPで背景を描いた。
筆をディザ合成にすれば、クレヨンっぽく出来るんだな。
メインの3人のパターン終了。
小さい人たちに縮小かけるの忘れてた。
ざくぽは横に大きくしなくては。
キャラ絵と背景の合わせ作業。
ぎゅうぎゅう詰めのところとガラ隙のところがある。
でも、歌詞次第なので今更どうにもならない。
一番少ないところは2人。
目立つキャラはラッキー?
SNS内では試験配布されているキャラたちや、(中の人に確認した)
pixivで登場したり配布されてたりしているキャラたちや、
サイト巡り中に配布所を見つけてしまったキャラも入れてしまうことに。
ニコデビューを待っていたんだけど、間に合いそうにないのでフライング組ってことで。

追記:
これから、WMMに入れて編集。
とか思ったら、WMMにWAVファイルを取り込もうとしたら、コーデックがありませんとかいうエラーが出た。
でもUTAUから出力したWAVや前にDLしたMP3は取り込んでくれる。
32bitになっていたので、16bitに変えたら、無事取り込んでくれるようになった。
動画編集ソフトを探さなくちゃいけないのかと思って焦った。
さて、作業に戻ろうか。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIX作業2

 昨夜、寝たのが4時だったので、少しゆっくり寝ようと思っていたのに、猫に朝早く起こされた。
眠れないのでMIX作業の続き。
雫音リクが歌詞からも音源DLも抜けていたことに気がついた。
女の子だと思っていたので、チェックしていなかったorz
容姿だけでもと思ったけど、容姿がない!
慌てて歌詞をいじってUTAわせた。
今はメインに合いの手を合わせ中。
早く絵にたどり着かないと〜。
猫、早く起こしてくれてありがとう。

追記1:
そういえば、昨夜、メインのソロパートを作ろうとしたら、プロジェクトファイルがエラーを起こした。
これは1人で歌わせるなってことか?
聞き直したら1番の歌がサビ部分で先走ってる。
プロジェクトファイル壊れたからもう直せない〜orz

追記2:
3時ごろだったかMIX終了。
昨夜は見逃していたのか、黒音シエンを発見。
他にも見逃しがありそうで怖いなあ。
タグ:audacity
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIX作業

2009年08月29日

これまでの今日の作業
AudaでメインボーカルとオケのMIX。
さ行がは行に聞こえたり、3人合わせたらカツゼツが悪いのは、デフォ助のせいか!
「ま」が「わ」に聞こえるのは、ソラのせいだな!(たぶん調整ミス)
1人ずつ聞いたらちゃんと発音しているんだけどなあ。
ソラとデフォ助を左右に振ったら、補強しあって1人の声がステレオで流れているように聞こえる。
まあ、主にソラの声だが。
少しはまともに聞こえるようにエンベロープいじったり、徐々に歌とオケのリズムがずれるので、つぎはぎして直していたら、1日終わった。
歌詞を間違えていることに気がついたけど、まあいいや。
今夜中に、合いの手をあわせないと。
明日は絶対に動画編集しなくては。
よく考えたら背景をまだ描いてない。
タグ:UTAU audacity
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAU作業中

2009年08月28日

◆パスワード 解決済
ちょっとUTAわせ(HANAさせ)ようとして気付いた。
蛙歌ナクがDLできてなかった。
パスワードがわからない。
しかも、3分割らしい。
それぞれ、古池や 蛙飛び込む 水の音
と書いてあるけど、ローマ字で打ち込んでも認証が拒否される。
※コピペすればよかったそうだ。漢字のパスもも有りだったのかorz

◆キャラ
音源があって歌詞に入っているのに容姿のない子は、想像で作っていいものだろうか。
貴野ユウキ(中の人のブログで配布されてる)とか。
ニコでのデビューはまだだけど。
容姿あるけど音源まだの日嵩セオも(pixivに絵がある)悩みどころ。
音源も容姿もあるけど、ニコデビューしていない子もどうしたものか。
SNSで試験配布されてる子(容姿未定)はまだ駄目だろうなあ。

今日中にMIXまでこぎつけられるんだろうか?
予定ではMIXの日のはず。

結論:
MIXまでは無理だった。
UTAUで4時までかかった。
タグ:UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(2) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAU作業

2009年08月27日

メインボーカル3人、やっと終了。
タクは昨夜必死に仕上げたので、少しだけ修正して完成。

デフォ助はタクのustでほぼそのままUTAってくれた。
少し気になる場所の原音設定を覗いたら、右ブランクが設定されていなかっただけだった。
ゆっくりの低音に聞こえるのはどうにもならないよな。

ソラ(単音)はそのままはUTAってくれなかった。
エイリアスで、G2にあ、い、う、え、お と指定していって、高音と低音が一括で入るフォルダを作って、prefixmapをコピーして指定して、下準備完了。
(あっているのかどうかわからない。ひょとしたらG2が全部UTAっているのかも。)
デフォ助の後のustではちゃんとUTAってくれなかった。
オーバーラップを20か30にして、お任せを掛けていったらやっと何とかなった。
気になるところのオーバーラップは-10とか50とか、結構バラバラだな〜。

次は、合いの手だ〜。
飽きてきた。
でも、完全に予定表から1日分の遅れが発生してるから、
ちょっとはやらないと駄目だろうなあ。
とりあえず日記書いて気分転換。
タグ:UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オケ作り2とUTAU

2009年08月26日

◆オケ作りの続き
Bメロがやはり退屈だったので、三味線のオク下にバンジョーを追加。
とりあえずこれで1番完成。
一気に6番までコピー。
midiからwavにするために、midiエンコーダをDL。
前はituneを使ったんだけど、音割れがひどくてAudaでごまかさなくちゃならなかったので。
音量調整がよくわからなくて、5回やり直した。
midiで聞いて初めて時間がわかったが、9分20秒あった。
5回も聞くのは結構きつい。←再生後に変換される。
StereoMixのメモリは下から2番目だった。

◆UTAU
UTAUにmidiの1コーラス目の笛のメロディを入れて、1オクターブ下げる。
歌詞を打っていたら、途中で手直ししたくなって、ちょっとずつ変更。
意味がよくわからないところがあるけど、もう仕方がない。
ツッコミポイントになるかな〜?

今はタク(Y0P100、mod0、bre0、C10)に基本お任せで歌わせながら、
魚雷とピッチとエンベロープをいじり中。
5番まで行った所。
予定表から半分ずつくらい遅れてる。

◆なんとか機
みちきさんからニクスセットをいただいた。
(ありがとうございます!)
ギィの着ぐるみ試作品が中の人により仮公開されてることに気がついた。
8bitか〜、どうしよう。

◆しるこさんどスティック
美味しかった。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オケ作り

2009年08月25日

オケ作り。
以前、メロディラインを打ち込みした後、デフォルト?のMS音源からYAMAHAの音源に変えた。
最初は音がでなくて焦ったけれど、なんとか出るようになったのが、1ヶ月ほど前の話。
ドラム類がMSの音源とかなり違っていて位置移動させた。
三味線や笛類は音が綺麗になったような気がする。
リバーブとかモジュレーションとか掛けられるんだな〜。
それはさておき、Bメロが平坦すぎて飽きるというか、自分で覚えられないので、少し変更した。
覚えられる自信はないけど、前よりは抑揚があると思う。
あと、サビの部分が前はなかった(←え)ので、つけ足した。
リピートで聞いても耐えられる……かな?
Domino再生しながらネット見てると、ドラムのリズムが微妙に狂う。
普通の音階で打ち直した方がいいかな。
1日で作るとなると、寝かせておいて、耳をリセットできないのがつらい。

とか、言っているうちに、バスターが起動した。
しばらく強制ゆっくりータイムに。
タグ:DOMINO
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定

2009年08月24日

ラカン製作中。
あとは、マタンプシ(バンダナみたいなの)の模様入れだけ。
尻尾と頭と胴体と顔が中途半端にパーツ化してる。
閉じ目の少し上にずらしたものも作らなくては。

締め切りまで時間が押し迫ってきたので、予定表を書いておこう。

8/25 オケ作り ←半端な状態で放置中
8/26 UTAU メインボーカル3人 ハモリ無
8/27 UTAU 合いの手 出来る限り
8/28 AudaでMIX
8/29 WMMで編集
8/30 エンコード
8/31 うp

SNSで流行ってるけんか祭りとかキャラソート新版とか成分分析とかやりたいんだけど、
今やったら時間が足りなくなりそう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェック終りと新音源

2009年08月23日

やっと組み合わせ終わったーっ!
シグとかイリとか、赤いリボンがなくてやや微妙だけど、個人識別できないことはない。
大仏様とクロには普通の浴衣着せていたけど、有り物でなんとか上半身裸にしてみた。

今、縮小版を見て、これは誰だ?って思ってしまったキャラ。

ザンダ(髪と目が違うのかな)
ショウ(髪の色が微妙に茶色なんだけど、黒の方が近そう)
ヒト(後ろ髪が長すぎるけど、短くするとツキと見分けられなくなる)
キャプミロイドとナク(色違いなだけでほぼ同じ)
トナ(ちょっと子供っぽくなりすぎた)
唱太郎(ザンダと同じ髪が必要)

ちょっと直そう。

新音源チェックしたら、黒音シリーズ?の2人が男だった。
この2人はなんとか機の設定が入っていた。
親切設計。
ラカンは無理だ。
無理矢理、有り物で組んでみたけど、色々おかしい。
いいところ、ラカンの若い頃か息子ってところだ。
おとなしく描いた方がよさそう。
アイヌの衣装の模様には意味が有るんだろうか?
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る