↓↑

2009年09月30日

昨日のこと。
ディスクトレイが反応しなくなってばたばたしていた。
結局、起動しなおしたら動くようになった。
一体、なんだったんだ?
疲れた。↓

その後、タクとナオのあばばばを上げられた方のブログを見に行ったら、
youtubeにうpされたショタタクの「大きな栗の木の下で」や、
ソラとタクのHANASUがあって、ちょっと幸せな気分になった。
浮上。↑

↑この文章、知らない人が見たら、暗号みたいだな。
いつもそうかもしれないけど。
タグ:雑記 UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お絵かき終了

2009年09月29日

無音シグのイラスト、完成したので、pixivに上げてきた。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6398966

シグを描きながら、他のキャラの立ち絵も描きたいなあと思ったけど、
1人描くのに5日もかかったってことは、
もし全員描いたら何年もかかるな……。
その間にも人数が増えるだろうし。

髪とブーツの編み上げ部分を描いている時に、
海歌シンの生誕絵チャをROMしていた。
終わったら参加しようと思ったけど、間に合わなかった。
残念。
海の日のチャットといい、何故、こっちが忙しい時にシンのイベントがあるんだ。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『UTAU節』関連動画

2009年09月28日

 1日ぽつんと開いているのが気持ち悪いので、こっそり埋めてみる。
(しばらくの間、こっそりでも埋まってもいなかったのは、ただの日付設定ミス。)

 動画をかなり遅れ遅れで見ていっているため、まだ追いついていない。
シルバーウィークは伊達じゃなかった。
動画数がどんどん増えていた。

以下、動画を貼ってあるので折りたたみ。
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お絵かき中4

2009年09月27日

シグ君の色塗り中。
背景を緑にしたら、たくさん塗り残しがあった。
赤や灰色が明るすぎたので輝度と彩度を落としてみた。
暗すぎたかな?
あとは影をつけていかなくては。
って、なんだか、GIMPの反応が異様に遅い。
バスターが動いてる時くらいの速度しかない。
ネットの反応も変だったし、ニコ動を見て重くなったせいかな。
とりあえず、GIMPと窓をいくつか消した今、ネットは問題なさそうだけど。
ニコ動、たまにここで誰かがオススメであげたのものを見に行くほかは、
ずっと溜まっていっている。
やっと21日まで来たけど、いつまで経っても追いつける気がしない。
タグ:GIMP イラスト
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お絵かき中3

2009年09月26日

何故かここに貼ると客観的に見ることが出来る不思議。
線画をちまちま直してみた。
足を少し長くして、パンツを細身にして、膝は隠して、手の爪を書いて、左手の親指直して……。
あ! 髪のボリューム直すの忘れてた!
キリがないし、これくらいでいいかな。
前髪と重複している分を消して、前髪のレイヤーと後ろのレイヤーを結合して、色塗っていこう。
続きを読む
タグ:イラスト GIMP
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お絵かき中2

2009年09月25日

線画完成と思って試しに縮小してみたら、縮小かけすぎたみたいでかなり小さかった。
まあ、サイズは後から考えよう。
とりあえず、遠くから全体を見るとよくわかる。
バランス変だってことが。
私が描くとがっちりした体になる傾向があるようで、
160cmと小柄で病弱のはずのシグ君が健康優良児みたいになってた。
ライン取りやり直して少し細身にした。
あと、向かって左側の髪がボリュームがありすぎたので削った。
が、なんだかシグ君ぽくなくなった気がする。
ベルト付近はどういう構造なのかよくわからなかったので、
上の服にくっついている飾りとして描いた。
デザインとして斜めになっているんだろうかと。
ハーフパンツのあれはポケットでいいんだろうか。
ハーフパンツとブーツのバランスが長さがよくわからない。
どうやったらバランスが良くなるんだろう?
ブーツの編み上げは色塗りの最後に描く予定。
下絵の首から下を縮小した時に縮めすぎたせいか、身長が150cmくらいに見えるな。
少しだけ足を伸ばそう。
どうにかして膝を作らなくては。
タグ:イラスト
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAU節再再MIX

ズレが気になりだしたので再再MIXしてみた。
合いの手が遅れてると思ったところが、実は早かったんだということがわかった。
これでどんなもんだろう。
……あまり変わらないかもしれない……orz
少なくともキーンと強かったところのタクの声が柔らかくなって、オケの大きすぎたところも収まっているはず。

mp3にする際に簡易合成しておかないと、ところどころ前後にずれるんだな。
さっき再々MIXしたmp3をためしに聞いてみたら、恐ろしいことになっていた。

あと、うちのAudaのトラックの限界は長い曲だと5つらしい。
6つ目は後半わけのわからないエコーがかかった。

ケロログにうp。
http://www.voiceblog.jp/utautoki/953372.html
ずれが気になるので、配布は停止。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お絵かき中

2009年09月24日

昨夜、寝る直前に紙に鉛筆で描いたシグ君をスキャナで取り込んで清書中。
今度から、イラスト描くときは紙→スキャナにしよう。
その方がたぶんのびのび描ける。
170cm弱だろうと適当に描いていたんだけど、
公式を見に行ったら、いつの間にか160ないかもという設定が出来ていた。
スキャナした画像を顔から下を縮小して身長縮めた。
まだ足が長いかもしれない。
それよりも服の構造がよくわからない。
脇からベルトにかけてはどうなっているんだ?
後で2分の1くらいに縮小かける予定だけど、線の太さがよくわからない。
とりあえず、2ピクセルのパスで描いて端を削っていってる。
フリーハンドは絶対無理。
ちゃんとしたペンタブだったら、髪なんかがさらっといけるかもしれないけど、
うちのペンタブだと描ける範囲が狭いし(10cm角くらい)、
筆圧感知との相性が悪いから大画面のお絵かきに使えないんだよなあ。
タグ:イラスト GIMP
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再MIX中5と終了

2009年09月23日

出来た〜! と思ってmp3にして聞いてみたら、やはりずれてた……orz
1番も微妙に引っかかるのだけど、特に3番以降がもったりしてる。
それよりも、聞くたびに違って聞こえるのは何故なんだろう。
とりあえず昼寝する。
この曲を聞くと睡魔に襲われる。
誰だ、あんな長い曲を作ったのは。……私だ!

教訓:曲は短く簡潔であるべき。

追記:
MIX終了。
まだずれているような気がするけど、もういいや。
ケロログにうpしてみた。

MIX視聴
http://www.voiceblog.jp/utautoki/952096.html
ずれが気になるので配布停止

オケ視聴
http://www.voiceblog.jp/utautoki/951798.html
オケのDL
http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/14/utaubushi-oke.mp3

祭りのBGMにでもいかが?
……長すぎるかも。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | MP3とUST配布 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再MIX中4

2009年09月22日

やっと致命的といえる程ずれているところがなくなったような気がする。
やっぱりたまにリズムが狂うんだけど、Dominoの時点で太鼓のリズムがおかしかったしなあ。
合いの手はまだなんだかおかしい。
弄らない方がよっぽどよかったんじゃないだろうか。
バスター君が起動している間は保存ボタン押したら駄目だな。
曲がめちゃくちゃになってる。
いや、WMPとAudaが一緒だから不味いのか?
タグ:audacity
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る