UTAってみた5

2009年10月31日

昨夜、絵の方が手につかいうえに眠れなかったので、
突如思いついて、自作音源にシューベルトの『魔王』をUTAわせてみた。
ustはむのーさんのものをお借りして、g変えしたり、オク下げしたり。
エンベロープなどはそのまま。
問題はドイツ語がさっぱりわからないので、ちゃんとUTAえているのかさっぱりわからないってことだ。
(魅亜さんによると、「ウムラウトが苦しいけど、あとは頑張ってる」とのこと。頑張っているのは、むのーさんのustのお陰です。)
そのまま音が出てるってことは、原音設定をそんなに間違ってないってことかな?
mod30、bre0、P100、エフェクト無し、オケ無し。
resamplerは一番新しい8系。

語り手 gなし、オク下
父親 g+13、オク下
子供 g-15
魔王 gなし
魔王最後 g+30、オク下

父親はg+15だとちょっとこもるかな〜とg+13に。
g+10で既に男声だったんだけど、語り手との声の違いを明らかにするために+3。
子供はg-10だとかわいくなかったので、g-15。
ちょっとやりすぎたかな?
魔王はおばさん女声なので、闇の女王って感じかも。


http://www.voiceblog.jp/utautoki/980150.html


余談:昼頃、ニコを見たら、LOKEさんの魔王がうpされていて、びっくりした。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ

2009年10月30日

作業しようと思ったけれど、なんとなくイライラして気分が乗らず、
動画を見ながら、ミニゲーム(mixiのアプリとかモブストとか)をしてた。
新規の動画だと画面に集中してしまうので、作業BGM探そうかな。

それから、ついったーにListsとかいう機能ができたみたいなので、
色々登録してみた。
(β版なので説明が英語のみで、使い方があっているのかどうかがわからない。)
リスト3つ作成。
UTAU3人娘の会話とか、UTAU関係のbotとか、UTAU海外組とか。
自分もUTAU関係の数人からリストに入れられてるな〜。
UTAU関係者のリストも面白そうなんだけど、何人ぐらいいるんだろう。

あ! 思い出した。
ペプシあずき買ってしまったので、飲まなくては。
実は炭酸苦手なんだけど。
タグ:ついったー
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコ

2009年10月29日

ニコニコの表示が大きく変わった。
「UTAU」(と「時音タク」)タグを検索したものをブックマークしているので、
普段はそこしか見ないのだけど、あちこち見て回った。

まず、検索したページは4列表示だったので、
ページの一番下で2列表示に戻した。
これでいつもとあまり変わらない。
てっきり、文章やコメや宣伝なしで、
サムネ一本釣り勝負オンリーになったのかと思った。

カテゴリ分けも大きく変わったらしい。
御三家が独立カテゴリに。
ボカロと東方、ボカロとアイマス、ボカロとUTAU、ボカロとゲーム、ボカロと歌ってみた、
などの人は困惑しているみたいだった。
私の動画、UTAUだけなので音楽で放置でいいや。
11/10:音楽カテゴリだと世界の新着に拾われた時にカテゴリ論争が起きるようなので、カテゴリ削除することにした。

マイページ、プロフィール画像を用意しないといけないのかな?
150×150ピクセルに縮小される、JPEG、200KB以内だと?
また、猫の絵を使うか〜。
この間、ピアプロに使うのにJPEGにしたはずだし。
プロフィール欄も何か書かないといけないのかな。
マイページのニコレポ、今のところ、全部、UTAU総合コミュだ。
ウォッチリスト、誰か登録してみようかな。
シリーズ物になっている動画を作っている人とか、続き見るのに良さそうな気がする。
でも、相手が投稿動画を非表示にしていたら、あまり意味がないのかな?
自分のニコレポは、個別設定で投稿動画を知らせるだけにしてある。
今は白紙状態なので、実際にはどうなるのかわからないけど。

あと、ついったーの中をブログの右サイドバーから、ちょっと見られるようにしてみた。
(名前をクリックすれば全部見られる。)
つぶやきなんで、どうでもいいこともかなり書いてあるけど。
とりあえず生きてますよーってのがわかりやすいかと。
タグ:ついったー
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜は忙しい

2009年10月28日

 skypeをまたのぞいてみようと思ったけど、
どうやって昨夜の部屋に行けばいいのかわからず、うろうろ。
ブックマークしたような気がするんだけど、出来てないなあ。
昨日、自分が退出するまでののログは履歴から読めたけど。
あー、返事しそこなってたのが結構あったみたい。
すみません。
スピードについていけてませんでした。

 とりあえず素体2の服を完成させよう。
まだ手付かず。


「チャットを退席する」ボタンを押してはいけなかったとのこと。
お手数おかけしました。

 折角、skypeに入れたのに、すぐに席を外して、
汰弥さん(蒼音タヤの中の人)のラジオを聴きにいった。
両方についていけるほど器用じゃないので。

 先日、東京で行われたUTAフェスの話題。
SNSやブログで何人かの方のレポートを読んだけれど、視点が変わると面白い。
ああ、ここでこう繋がるのかと、一人納得しながら聞いていた。
J野さんのブログに写真があるけど、UTAUキャラのトランプ、生で見てみたいなあ。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユフ完成とskype

2009年10月27日

ユフのイラスト、完成。
pixivに上げてきた。
後で色々手直ししたくなると思うけど。
……いつものように。
ユフ誕生日おめでとうございました!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6851706

あと、skypeに久々にログインした。
UTAUの皆の雑談部屋が変わったとのことだったので、見てみたくなって。
前は規約の話し合いの時だった。

内野ねこは、
コンタクトの申請方法を覚えた!
ファイルのうpの仕方を覚えた!(まだ実践してない)

それから、ついったーのもばついったーとやらにアクセスしたけど、
どう使うのかわけがわからない。
携帯持ってないんだけど、いいんだろうか?

さーて、栄一パーツに戻ろう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユフ線画修正中

2009年10月26日

ユフの線画修正中の独り言。

昨日、気になていたところは直したはず。
ちょっとふくっらめかな? 足が。
私は肉付きのいい女の子方が好みなので仕方ない。
頭身を縮める時に縮めすぎたかも。
右足だけ、もう少し伸ばすか。
ブーツバランス難しい、ちょっと変えよう。
首から肩のラインが長すぎるな。
これも直さなくては。
pixivにも線画を上げてみようか。
塗り絵状態だけど。

で、色々修正。
そろそろ色塗りに移っても大丈夫かな?
一旦、縮小かけると、
何故か客観的な目で見られるようになって粗が見えてくる。
大丈夫でありますように。

追記:
結局、もう一度、縮めすぎた頭身を伸ばした。
タグ:イラスト
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユフ誕

2009年10月25日

キャラクターなんとか機用の男性用試作素体(細身)2を、
肩幅のある素体に作り変え。
こんな感じで大丈夫かな?というところまで持っていったところで、
今日がユフ誕だということに気付いた。(夕方)
ユフは女性キャラの中では一番好きなので、
イラストでも描いてみようかなと思ったが甘かった。
自分の描くスピードじゃ間に合わない。
下書きだけでもpixivにあげようかなと思ったけれど、エラーが出てはじかれた。
こんな状態で載せるなってことですね。わかります。
いいんだ、いいんだ。
バランス変だったし、ちゃんと、直してから、投稿しなおすんだから。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作りたいものリスト

2009年10月24日

自作音源は、冷静に聴けるようになるまで、ちょっと置いておく。

その間にキャラクターなんとか機のパーツ作り。
冬になって栄一パーツ内のコートの需要が伸びてきたようなので、
もう少しバリエーション豊かにできるようにしようかなと。
もともと、素体2風ポーズ、シャツやコートの色換え品を入れる予定だったけど、
コートのアレンジしたものも作ってみたいなと。
しかし、アレンジ入れすぎると、栄一に関係なくなるので、
パーツを別にした方がいいだろうかと頭の中でぐるぐる。
あと、カラスのジャケットも作りたいんだよな〜。

◆作りたいものリスト
・栄一パーツVer2 素体2風ポーズ、シャツやコートの色換え品を入れる予定。
・赤羽カラスパーツ ジャケット、スーツ、反転用の顔の模様 (ただし、栄一パーツの後。)
・蒼音タヤパーツ 燕尾服、反転用の髪とモノクル
・ゴスロリミニ(中) 素体2用ポーズ
・波音リツ専用パーツ(ただし、ゴスロリの後。改造品になるため。)
・時音タクVer3 もみあげ、髪、眼鏡など増量
・タクパーツ内の色換え品を分離して増量
・男性カジュアル服いろいろ
・UTAU節後に増えた男性の頭部パーツいろいろ
・女性の頭部パーツたくさん
・デフォ子の新衣装、アームカバー
・女性試作素体用の衣装
・Mac音家……は作ってもいいものだろうか?

希望者がいたら、それから先にはじめるかも。(栄一パーツの後で。)


これは自分が作っている、あるいは作られている方がいるよというのがあれば、教えてください。
作らないようにするので。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAってみた4

2009年10月23日

自作音源(一括ファイル)にワールドイズマインをUTAわせてみた。
USTはむのーPのもの。
mod0、bre0、Y0P100、resampler10.1。
ベタ打ち。
基準音はC4で、高音(B4)はC5から、低音(F#3)はG#3から切り替えるよう設定。
この歌は、C4(A3位だったかも)から上なので、低音は使っていない。
「おひめさま」の「ま」がC5で高音ファイル。
基準ファイルに比べると声が弱い(音が小さいわけではない)ので、調節しないといけないかも。
もしくは、もうちょっと上で切り替えるか。
ところどころ、まだちょっともたついてるかな。
あと、どっかで聞いた声のような気がする。
低音の女性のような、少年のような、微妙なライン。
とりあえず、オカマに聞こえなければそれでいい。

曲の選択理由:この曲でオカマ声に聞こえたらアウト。

http://www.voiceblog.jp/utautoki/974102.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原音設定見直し中

2009年10月22日

原音調整して周波数表が変わったので、自作音源の原音設定見直し中。

基準音(C4):
C4で聴いた時は上手くいったと思ったのに、
A5で聴くと、ボンボンいう音が入る。なんだろう。
ら行や濁音類がよくわからない。
何故、高音や低音とこんなに波形が違うんだ!?

高音(B4):
う段、ほぼ全部がビリビリ震える。い段、たまに震える。
素で聴いたら大丈夫なんだけど、A5で切り替えだからどうしても割れる。
高音ファイルの意味がないような。
素直にB4で切り替えた方がいいんだろうか?
しゃ行、先行発声を80にすると、ちゃ行に聞こえる。
90でもタイミングは大丈夫だろうか?

低音(F#3):
これから。終わったら書く。

追記(23:14):
低音終わった。
基準音と高音をやりながら目で見ておかしいところは直していたので、
それほど弄るところがなかった。

高音をC5で切り替えてみることに。
声質ががらっと変わるので、どんなものかなあ。
タグ:自作音源 UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る