音源処理作業中(追記あり)

2009年10月12日

◆自作音源
自作音源の高音(B4)のノイズ処理と正規化作業。
夜中に「ぎぇ」までやったので、「きゃ」から。
「ご」まで出来たと思ったら、間違えて再録前の失敗ファイル(C5)の方を処理していた。
道理で、波形が乱れていて処理しづらいと思った。
午前中に処理した17音が無駄に。
仕方がないので午後から処理をやり直した。
基準音と低音には時々イコライゼーションかけてたけど、高音にかけると子音がつぶれるのでやめた方が良さそう。

◆釣りボカロ
連休なのとSNSがメンテ中で接続できないのとで、ついったーがいつもよりも賑わっていたような。
午前のミスを取り戻した頃、「また釣りボカロが現れた」とついったー。
りっちゃん、かわいい子じゃないか。
思わず、なんとか機を出して組んでみた。
似てるような似てないような。
とりあえずゴスロリ(ミニ)中を作っておいてよかった。
(しかし、胸は隠さないといけないような気がする。)
なんとなくココさんが再現できないかと遊び始めてしまった。
(無理だった。かなりの専用パーツが必要と判明。)
うっかり、なんとか機にはまって音を完全に放り出すところだった。
誰も待っていないだろうけど、とりあえず、完成させないと気持ちが悪い。

◆UTAU
UTAU最新バージョンのresamplerは周波数表の作り方がこれまでとは違うらしくて、これまでの原音設定が使えなくなるらしい。

UTAU最新バージョンのresamplerは周波数表の作り方がこれまでとは違うらしい。
原音設定は少しだけ修正が必要になるらしい。

NHP配布のoto.ini新バージョンを新たにDLしなおさないと。
自作音源、周波数表作成と原音設定やり直しか〜。
同じ音源なんだから統一しとかないと不味いよな。
あ、猫もか。
原音設定、かなり面倒くさいんだが、あれ。

------------
追記(10/13)
周波数表の話と原音設定の話は別のものとのこと。
原音設定の方は仕様が変更になったためと思われる。
resampler無印を使う場合のみ?
周波数表は頃合を見て作り直せばいいらしい。
周波数表は10で作って、resampler8系を使う場合は、どうなるんだろう?
------------

------------
追記(10/14)
原音設定は少し修整すればいいとのこと。
固定部をゼロには出来ないらしい?(猫、直さないと。)
子音部をゼロには出来ないらしい?(あ行が怪しい。)


情報を勘違いしている場合や間違っている可能性があります。
ご自身であめやさんのブログや交流掲示板をチェックして下さい。
------------

続きを読む


posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。