タクのイラスト

2009年11月30日

思考の順にだらだらと。

タクのイラストを描いている途中。
サイズは後で縮小かけるため、ちょっと大きめで描いてる。
あわよくば、そのままのサイズのをpixivにでも上げようかなとか。

自分の動画用だったら、多少、本流から外れてもいいけど、
展示室用のサムネはそうはいかないよな〜、やっぱり。
ただでさえ、容姿の分裂しているタクをこれ以上分裂させるわけには行かない。

今、タクを多く使っているのは、合唱の人のなんとか機と、
冷泉&三和コンビのタクなので、それに近い方がいいかな〜と。

とりあえず、自分が平素描く髪とは違うものに。
真ん中分けは真夜さん風で。
nakaiさんの髪、かわいいんだけど、私には上手く描けない…orz

で、描き始めたはいいものの、顔が安定しない。
頭よさそうに、かつ、19歳でも無理ない程度に幼く描くのって難しい。
うにうにやってたら、真咲さんとこのタクに近くなったような気がしないでもない。

時計持ってないとタクってわかりづらいかなと手に持たせたところで、
ある方のサムネのタクのポーズだと気づく。
慌てて、ちょっと違う風に持たせた。
一応、顔の向きは描きづらいからか滅多にいない右向き。

下書きが終わって線を清書。
なんかかわいくない。→頭のボリュームが足りないのかな?→違った、顔がごつすぎるんだ→目の位置おかしくね?→直した目がさらにおかしい!→時計の細かいところ忘れてた→あ、眼鏡忘れてた!!
5ピクセルのパスで描いた線を、消しゴムで角を削る地道な作業。
線画までおおむね完了。
微修正したら色を塗ろう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作音源のこと

2009年11月29日

名前も容姿も設定も実はかなり決まってる。
規約やらキャラテキストやらを書き終わったくらいに。
ただ、キャラ絵がまだなのと、一緒に出したい音源がまだなので、しばらく出せない。
キャラ絵は下のラフ画みたいな感じで考えている。
猫を灰色だけにするか、灰色と白のまだらにするかで悩んでる。
灰色だと自画像のところの絵みたいになるので塗るの楽だし混乱しなくていいけど、
灰白の方がフォトジェニックなような気もする。

クリスマスまでには出したいなあ。
音質も声質あまりよくないかも……と、時音タク微修正の後で、
この間のUTAってみたを聞きなおして改めて思った。
曲とあわせれば、誤魔化せるはずだけど。
(一応、一度合わせた。)
続きを読む
タグ:自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時音タクの原音設定と周波数表

2009年11月28日

・時音タク
原音設定の微修正中。
むのーさんやNHPのustを色々UTAわせまくり。
気になる音を直して、だんだん良くなって来たような気がする。
「てぃ」とか「てゅ」とか、入っている歌がなくてチェックできないけど。
resampler10って、前のものより子音を強調するみたいだなあ。
bre指定なし(bre50)だと、さ行やか行の雑音が気になる。
タクは子音が結構強いので、より増幅されてしまう感じ。
そろそろ配布しても大丈夫だと思うけど、どこに置けばいいんだろう?
互助会?

追記:

時音タクVer1.0用の原音設定と周波数表、一応、完成。
原音設定は、原音設定の複製とエイリアスを使って、
今まで足りなかった音素もそれっぽく発声するように作ってある。
周波数表は、resampler10で生成。
一応、互助会ロダに置いて来たけど、よかったのかな?
NHPの方にチェックしてもらった方がいいんだろうか。
とりあえず、考えていても埒があかないので、置いてみる。

http://u9.getuploader.com/utaou/download/157/taku-oto.zip

更新
http://utautoki.seesaa.net/article/157126264.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 原音設定配布 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原音設定

2009年11月27日

時音タクVer1をresampler10で周波数表作成しなおし。
oto.iniは、今まで私が時音タク改(原音のエンベローブを少しいじったり、合成して音素を作ったりしている)で使っていたものをコピーした。
概ねそのままで大丈夫だったけど、少し右ブランクが浅かった。
エンベローブをいじってなだらかにしたのは、このためだったの忘れてた。
それから、足りない音素のいくつかを、今ある音素の原音設定を複製して、
エイリアスで出せるようにしてみた。
マイナスオーバーラップしたら作れるものもあると、ひかちさんに教えてもらったので、やってみた。
本当だ。「とぅ」ができる!
他のもほとんど作ることができた。

kohigashiさんの音声展示室用に設定はじめたんだけど、どうせなら全部設定してしまいたい。
この原音設定、最新バージョンじゃないUTAUでも大丈夫なんだろうか?
上手くできたら、frqとoto.iniを配布しようかなと思ったんだけど、
どんなことになるかわからないから、注意書きを入れないと〜。
タグ:時音タク UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原音設定続き

2009年11月26日

自作音源の原音設定のエイリアスを複製してヘボン式で打てるよう増加させた。
しかし、ローマ字でUTAU上に打りこむのってかなり大変なような気が。
一文字ずつ分解してしまうから、音素ごとに直すか""でくくらないといけない。
もし、原音設定をいじりたいと思う人がいても、かなり面倒くさそうな構成になってしまったかも。
音素としては、単独音の3段階で特に多いわけじゃないんだけどなあ。
readmeとかcharacter.txtが表示されるのを確認。
小窓からでも見やすいように直した。
タグ:UTAU 自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAってみた7と8

2009年11月25日

自作音源、微調整中。

http://www.voiceblog.jp/utautoki/998985.html
EFBを実験的にUTAわせてみた。
Y20P100 mod30 bre0
オケなし エフェクトなし

原音設定を微修正中。
裏声の切り替え地点を模索。

1つは、本来の音を録ったA4あたりで切り替え。、
中の人とかなり似るけど、弱くて面白くないような?

1つは魔王などと同じE5で切り替え。
高音だとかなり無理して声を出しているみたいに聞こえる。
だけど、声そのものが強い。

http://www.voiceblog.jp/utautoki/999022.html
前の分がresampler10だったので、resampler8に。
自作音源は10だと雑音が増幅される感じがする。
8の方が10より声が高くなるのか。
声は低い方が好きだけど仕方がない。
前からわかっていたけど、7は確実にアウト。キュルキュルいう。
Y20でキンキンするようだったので、Yフラグはなしに。
mod30もこの曲の場合は上手く合わないようなので、mod0に。
P100、bre0、オケなし、エフェクトなし、は一緒。
ustはタクの使ったものを微修正しているだけなので、
まだちょっとあわないところがある。
一番大切なことを忘れてた。
切り替えをC5にした。
切り替えとしては自然かな。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原音設定やり直し

2009年11月24日

自作音源の原音設定のエイリアスにローマ字を入れてみよう。テキストファイルで。

打ち込む数の少ないキーボード入力表の表記にしようかな。

prefixmapのため、↑↓音素のものには矢印入れなくては。

全部矢印がついたか、見やすいようにgensetでチェックしてみよう。

呼び出しボタンと間違えて、保存ボタンを押していた。

原音設定が全部真っ白に。

頭が真っ白に。泣いてもいい?

フォルダ別に作っていた時(周波数表の再作成前)のoto.iniなら残ってた。

コピーして合体。

ローマ字と矢印を書き込む。

追加音素の分と、見るからにずれているところを手直し。

巽さんから、ヘボン式の方がいいんじゃないかと言われた。

何かUTAわせて微修正し終わってから、エイリアスの複製で対応しよう。←今ここ
タグ:自作音源 UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAってみた6

2009年11月23日

魔王を修正。

ウムラウトの部分の母音を置き換えてみた。
アー・ウムラウト→えぇ
ウー・ウムラウト→うぅ
オー・ウムラウト→うぅ

gも少し変えてみた。
mod30、bre0。

語り手 gなしオク下
子供  g-10
父親  g+10
魔王  gなし
魔王(最後)g+15→g+30

あと、windがブントって聞こえたので、ビントにしてみた。
どっちがいいのかわからないけど。

http://www.voiceblog.jp/utautoki/997773.html


まだ、音源完成してないのに、規約やらキャラテキストを作ってしまった。
パーツやイラストも必要。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音作業

2009年11月22日

親が席をはずした隙に必要な音素の再録ができたので、
急遽、ノイズ処理して、周波数表を全部作成しなおして、原音設定作り直した。
前のときは、resampler10の最初のバージョンだったので、また変わるかなあと。
さっぱりわからなかったが。
録り直した「に」より、前の「に」の方がまだましだった。
「えぇ」は本当に必要だったのは「えぇ↑」だった。
前のものの雑音の入った後半をカットして使うことに。
結局、使えたのは「え弱」だけ。
でも、弱の音素、色気を目指して発音しているので、聞くたびに吹く。
原音設定、しゃ行がちゃ行になってた。なぜ前のときに気づかなかったんだろう。
C3より下で音が割れるのはもう原音の高さと声の質からしてしかたないな。
原音聞いても割れてるのわかるもんな〜。
曲がつけば何とかごまかせるみたいだし。
英語とドイツ語用に録音した母音の結合が変だと思ったら、母音結合に字を入れておかないといけないのか。
強とか弱は使うときでいいか…。
他にも入れてるから、母音結合欄があふれてて見えない。

追記:
ウムラウト音源は私の発音がまずいのか、それっぽく聞こえなかった。
英語用に録った喉の奥で発声する母音の方がマシそう。
容量を減らすために切り捨てる。

覚書
・高低音のエイリアス全部にアルファベットを入れて、a↑やa↓にする。
・辞書ツール画面の上のメニューからツール>一覧の出力 でバックアップ←辞書登録が消えたため
タグ:自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栄一パーツ5

2009年11月21日

栄一パーツ再開。
コートの袖と裾の幅を直した。
これで、少しは下に着られる服の幅が増えたかな〜と。
栄一専用にするための色は緑-3でよかったんだろうか。

続きのためのメモ

・1の方は前回上手く消せてなかったのかな。
・2の方、袖口の切り替えに立体感が必要。
・髪の光、少し直さないとがたがたしてる。
・髪、耳の上に1本ハネを描いてみる。
・反転用の髪
・2用の腕章
・しるこ
・ヘッドホン
・シャツの色換え品
・Ver2用コート1
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る