<< Jan2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

音源に関するメモ

2010年01月12日

忘れないように、あちこちのコメやついったーに書いたことをコピペ。


・SNSより

kohigashiさんの日記へのコメ
2010年01月10日23:53
----------------
音源の完成度ですか〜。

夏姫の場合
・上手く原音を編集出来ている
→△ ↑↓と無印間の音量差があるみたい。P100入れても補正できない。(むしろ強調される)
・ノイズがないor少ない
→△ 処理はしてあるけど、元がいいとは言えない。
・発声に問題がないor少ない
→△ 子音を切ったわけじゃないけれど、ひゃ行とぱ行とば行とびゃ行が;
・サンプル数(音素数)が多い。単独音で150ぐらいかな?
→○ 特殊な発声の母音も入っているのでそこそこ。追加するとしたら「ん」の特殊発声。
・.frq完備(もちろんちゃんとピッチが解析出来てるか確認する)
→○ 同梱
・原音設定完備(ただしツールによる自動推定は不備があるので不可)
 - 原音設定の別配布は好ましくない
→○ 同梱 ただ、変更したくなったら、別配布するかも。
・(音源のデータ容量が大きすぎない)
→△ 三段階あるのでそれなりにある。
・(配布ページに使い方説明がある-テトとかモモとか)
→○? 配布動画は説明動画として作ってあって、ブログの配布所に貼ってある。使い方説明つきのreadmeもコピペしてある。

自分の評価はこんな感じですが、他の人から見るとまた違うかもしれません。
直す余地はかなりありそうです。

使い手としては、lv4-2 単独音 ここまで到達できればいいなあと思ってます。
でも、その前に連続音も触ってみた方がよさそうですね。
---------------

J野さんの日記へのコメ
2010年01月12日00:17
---------------
マイナーでもいい。きらりと光る子になって欲しい。
それが夏姫とんにゃんに関する私の目標です。(というより願い。)
もちろん、音源自体やうpする曲も磨いていかなければいけませんが、
まず、存在を知ってもらうために、何か色々と必要な気がします。
今は音源も動画数も多くて、クリックしてもらえるかどうかも怪しい状態ですしね。

全キャラに対して私にできることは、
できるだけ、キャラクターなんとか機のパーツを作ること。
絵は描けないけどちょっと歌わせてみたいな、
面白いネタがあるから使いたいな、という人が現れたときに、
なんとか機が使える状態にすることかなと思ったので、
パーツ増産計画中なわけです。


・ついったーより 1/12の発言
---------------
UTAU音声ライブラリにある夏姫の原音設定を、自分の夏姫の原音設定と見比べる作業中。
か行、子音のずいぶん前から空白があるんだなあ。(た行も)
まあ、私の場合は子音があまり長くなりすぎないようにカットしたんだけど。
あと、↑↓とあまりに変わるとオクターブ上げ下げしたときにまずいかと思って。 約9時間前 webで

ま行以降は自分でも自信がなかったので、kohigashiさんの設定の方が綺麗に発音するかも。
動画2つめのときに配布時からいじってしまったような気がするので、配布時がどういう状態だったか、ちょっと自信がない。
DLしてZipのまま保存しておこう。 約9時間前 webで

原音ファイルとしての改善点は、↑↓と無印の間の音量調節。(無印の音量を下げる?)
そ、ま、で、お強、弱音素の再録、あるいは調整。
ん強・ん弱・ん2の追加。でも、んにゃんの完成が先だな。 約8時間前 webで

ケロログを今までDL可能にしていたので、全部不可に。
UTAU節は機会があったらまたMIXしなおそう。
久しぶりに聞いたら、ずれがやっぱりひどかった。
オケだけロダに上げようかな。
自ロダに上げていた試し録りの「あ」、削除。
他のものをDLしに入った人がぎょっとしそうだから。 約7時間前 webで
-------------

コピペ終わり
()内は後から書き足したもの。
再録は、「に」もした方がよさそう。
できれば、んにゃんと同時に、バージョンアップ出したいけど、無理だろうなあ。
とりあえず、んにゃんの前にナオとセオのパーツを作らなければ。


タグ:自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。