原音設定やり直し中3

2010年02月28日

・きょ
合成が不自然だったもんだから、子音が長すぎて上手く設定できない!
長いトーンの時はkiyとoの間に先行発声を置いた方が綺麗なんだけど、
短い時はkとiyoの間におかないと、音が崩れる。
他のきゃ行はkの後に先行発声をおけば大丈夫なのに、何故、「きょ」だけ?
合成は「き+お」で作ったと思ったんだけど、「き+よ」だったんだろうか?
原音がしっかり「きよ〜ん」って聞こえる。

・バージョン
昨日、んにゃんのver1.0コピーを作ったのを忘れて、
ustにより違う原音設定をいじったものだから、
反映されてたり、されていなかったりして、あれ?っとなった。
コピーした方を1.1にして、こちらを直すことにしよう。
原音設定配布する時に原音設定だけ出した方がいいのか、
一緒にver1.1としてまとめたものも出した方がいいのか?
どちらにしても、原音設定のみの配布はする予定。
曲によって、また、修正するかもしれないので。
既にDLしている人だと、同じものをいくつもDLすることになるというのも困るだろうし。

・UTAU
UTAUver0.2.72やUTAU Ver0.3.00αを入れて、
どんな感じになるか聴いてみたいんだけど、
今作っているものが崩れるとまずいので入れられない。
(今は0.2.61。)

・睡魔
目をつぶってカツゼツチェックをしようとしたら、5秒ほどで寝落ちし掛けた。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原音設定やり直し中2

2010年02月27日

◆宣伝
んにゃんの『燃えろよ燃えろ』の方にも提供をつけてもらってた。
麻野雀さん、どうもありがとうございます。
(「あさのじゃく」って読みでいいのかな?)

◆整理
ブログの配布場所を少し整理。
利用規約、「南斗夏姫」のと「んにゃん」のとが一緒だと、
さすがに1記事に入れるのは長すぎる。
これから、原音設定とか配布イラストとかが増える予定だし。
圧迫感はなるべく減らしたい。

◆調整
んにゃん調整はじめ。
ば行とぱ行の子音の「ぼん」という音(マイク激突音)が気になるので、また原音設定をいじっている。
ぱ行は、子音を削ってオーバーラップをマイナスにしたら、なんとかなった。
ば行は子音削ってもまだ残るなあ。削りすぎるとただの母音だし。

◆絵
んにゃんの立ち絵のこと。
pixivに、んにゃんの立ち絵をうpしてある。
デモで使ったものだけど、シンプルな星空なのでUTAU支援中タグをつけてある。
今の動画が終わったら、背景なしの透過したものを作ろう。
透過してあるものも一応既にあるんだけど、(というより最初に作った)
端処理が甘いので、白背景じゃないと使えない状態。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8965878

◆集合絵
J野さんのオールスター集合絵のこと。
夏姫とんにゃんがオールスター絵に入るのが夢だったんだよ。
前の集合絵のメンバーからして、まだまだかなあと思っていたら、一気に来た!
どのグループも特色があって楽しい。
夏姫は年長組のグループ。
アラサー4姉妹はデビュー時期が近いので一緒に入るだろうことは、予想していた。
夏姫よりも年上の男性がたくさんいるのは予想外!
んにゃんの表情かわいい〜!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9012309
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南斗夏姫ver2.0の原音設定【追記あり】

2010年02月26日

【原音設定2ヶ月連続配布企画】その25:南斗夏姫 ver2
http://blog.livedoor.jp/utau_nhp/archives/51642716.html

昨夜、夏姫の原音設定をNHPの【2ヶ月連続配布企画】に便乗してお願いしてみた。
か、た行系の濁音・拗音の設定が不安だったので。
特殊な母音やら、ローマ字のエイリアスやらがあって、
我ながら鬱陶しいことになっていて、頼むのは心苦しかったんだけど。
今日、配布。
まるさん、はやいなあ。(2〜3時間だったらしい。)
私、先にはじめた、んにゃんの設定を終わってないんだけど。
こちらは特殊すぎて、人に頼めないw

とりあえず、南斗夏姫の原音設定と自分で作ったのを見比べる作業。
ここでいいのか〜とか、これは自分のとあまり変わらなかったかなとか、色々。
な行以降はver1の頃に戻った感じかな。
(濁音の先行発声を取りすぎているので減らしたらしい。)
複製で、ぶぁ・ヴぁ・ヴァは同じ数値にしていたんだけど、ちょっとずれてしまってる。
他にもそういうのはちょこちょこあるけど、
あまり使うものでもないので、たぶん問題ない。

それよりも、夏姫、オーバーラップ「0」を全部「1」にしたはずなんだけど、
保存するの忘れてたのかな?(大元のファイルの方。)
んにゃんは「1」になってる。
(※ 0.2.71の母音結合で崩れるのを防ぐため)
怖い可能性は、どこか別の音源の原音設定に上書き保存したってこと。

+++++++++++++++++++
追記(2010-02-27):

DLしていいの?って感じの記事になっているような気がしたので追記。

全体としては、発声した時のタイミングが前よりも綺麗にあっていて、頼んでよかったなと思った。
ところどころ、はやく出たり、ゆっくり出たりする音があって、気になっていたので。

オーバーラップに関しては、私の手持ちの大元の原音設定が「0」になっていた。
だから「怖い可能性」があると……w
0.2.72以降は「0」でも問題ないはず。
エイリアスに関しては、まるさんによると、先行発声の場所は揃えたので、大丈夫とのこと。

全音、UTAU通して聞いてた。
気になったのは、み↑、む↓、り↓、るぉ↓の4つ。
み↑、む↓、り↓は、原音にノイズが入っていたので、ver1時に右ブランクでカットして誤魔化した音。
たぶんBREやbフラグや音楽が入れば、まぎれるんじゃないかと。
(み↑のロングトーンはちょっと駄目かもしれない。)
るぉ↓は右ブランクじゃなくて、出だしの部分が「るお〜」となってしまう。原音が;
ver2用に再録する時に気づいていれば録り直したのに……orz

まるさんが不安がってた、「い弱」などの特殊な母音は、
自分もこれからUTAわせながら、いじるところがでてくるだろうなあと思っている。
しばらくして、曲にあわせてNHPのを元に原音設定をいじったのを出したら混乱させるかな……。

とりあえず、自分用にいじった設定箇所。

み↑.wav=mi↑,43,175,665,19,10
む↓.wav=mu↓,70,90,57,39,17
り↓.wav=ri↓,72,115,873,15,0
るぉ↓.wav=lo↓,223,253,504,80,-14

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 音源配布所 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原音設定やり直し中

2010年02月25日

◆うーにゃーぷー
『うーにゃーぷー』に転送不要さんの宣伝がついてた。
コメを確かめようとブックマークから入ったので、最後にびっくり。
犬派なのに猫の宣伝をしてくださったらしい。
どうもありがとうございます。

◆原音設定

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
音源をDLされた方へ。(「んにゃんver1.0」「南斗夏姫ver2.0」
上手くUTAわせられなかった場合は、原音設定かもしれません。
近日中に原音設定の改訂版を出す予定です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ustを直して、「んにゃん」にUTAわせてみたら、
前にUTAわせた時から、声に違和感があった。
「が行」や「ぎゃ行」など、最後の方で原音設定をいじったところのカツゼツが微妙に。
全部、元に戻したと思ったんだけど、戻せていないのがあった。
曲とあわせながら直して、原音設定の改訂版を出そう。

原音よりもエイリアスの方が優先されるのか。
音の掠れる「ら」のエイリアスを「らb」にして、
「ろ」のエイリアスに「ら」をつけて設定をいじろう。
(原音は「らおん」みたいな鳴き声。)

か、た、が、だ、きゃ、ぎゃ、つぁ、ちぇ、ば、ぴゃ、びゃ、ヴぁ、ら行、
ぐぁ、てぃ、でぃ、てゅ、でゅ、とぅ、どぅ、わ、の見直し。
オーバーラップの位置を中心に。
エイリアス2、3の固定範囲をチェック。
前の設定でも音は出るけど、より子音が鮮明になったはず。
んにゃんに色々歌わせている。
うろたんだーとか、EFBとか、いろは唄とか。
曲が恐ろしく似合わないっていうのは無視して。

拗音全部見直し。
「しゃ行」ならsとyaの間に先行発声をおいたほうがよさそう。
拗音は「にゃ」や「みゃ」を除き、ほぼ合成なため、sとyaの境がはっきりわかる。
あくまでも、んにゃんの場合。

まだ「わ」と「も」のリズムの崩れが直せない。
母音の位置はどこだ?
SetParamで見た方がいいか。

確実に半分は見直してる。

◆調整メモ
・「あ段」と「お段」は、ほぼ、「あん」「おん」といった感じに、「ん」で終わっている。
エイリアスその2を使うと、次の音の子音強調したい時に結構いい。
・「ば」行はポップノイズみたいな音がするけど、
マイク激突音を利用して「ば」行に見せかけているのでどうしようもない。
エンベロープで出だしの音量を小さくするか、音楽とあわせると目立たない。
音量を小さくしすぎると、子音が消えるので注意。
タグ: 自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい子には

2010年02月24日

かわいい子には旅をさせよという心境になった。
UTAUを全然触っていない人の感想が聞いてみたくて、
んにゃんの『うーにゃーぷー』をカテゴリー「その他」に入れてみたら、
(無事?)セカチャクで流れたらしい。
猫だったせいか、大半は好意的。……のような気がする。
コメの単語の意味がよくわからなくて調べた。
「あらかわ」は「あら、かわいい」と一緒でいいんだろうか?
素直に受け取ればいいのかな?
出だしから、最後とか、UTAU〆とか、あったのは、
生放送の枠の最後だったのかな?
就労は、終了ってことだろうか。
アンケまで行かずに終了した模様。
タグ:自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲やり直し

2010年02月23日

メンテナンス終了したので、日記を埋める作業。

『僕は灰猫』をんにゃんにUTAわせたので、
ムービーメーカーで編集作業。
今回は何故か一度しか固まることなく最後まで出来た。
画像は前のより大きいのに何故だ?
と喜んでたら、ラスト部分のメロディのテンポ(歌詞の挿入の仕方)が間違っていた。

気になるからやり直そう。
「ら」の音を後でいじったはずだし、
「か」「が」行は原音設定いじったし、
カタカナの時に作ったustだし、
ustからやりなおしか……。

メモ
顔のアップのイラスト、1枚、修正追加。
10枚目のイラスト、少し背景を淡くする。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の日の「んにゃん」

2010年02月22日

オーソドックスに音源の説明の動画


ボカロカバーで『うーにゃーぷー』

タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んにゃんver1.0の利用規約

◆んにゃん・音声ライブラリ Ver1.0◆
◆音声データ・キャラクターの利用規約◆
 
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 音源利用規約 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南斗夏姫ver2.0の利用規約

◆南斗夏姫・音声ライブラリ Ver2.0◆
◆音声データ・キャラクターの利用規約◆
 
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 音源利用規約 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】んにゃんver1.0&南斗夏姫ver2.0

んにゃんver1.0&南斗夏姫ver2.0の配布を開始!

オーソドックスに音源の説明の動画


ボカロカバーで『うーにゃーぷー』


なんとか猫の日に間に合った!
エンコ待ちが思ったよりもスムーズでよかった。
本当はもう1本作りかけなんだけど、間に合いそうにないので明日にしよう。
Windowsムービーメーカーが使っている間に10回は固まった。
他のソフトを使えということか。

◆音源・南斗夏姫
南斗夏姫ver2.0
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/29459.zip&key=utau
南斗夏姫ver2.0のミラー(上記が調子悪い時用)
http://www.megaupload.com/?d=0SZGPKRF
南斗夏姫ver2.0の原音設定(NHP製)
http://blog.livedoor.jp/utau_nhp/archives/51642716.html

◆音源・んにゃん
んにゃんver1.0
http://loda.jp/utinoneko/?id=9
(原音設定は同梱してあるけれど、改訂版を出す予定あり。)
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 音源配布所 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る