Windowsムービーメーカー用の字幕メモ

2010年04月30日

一昨日、DLしたWMM用のプラグイン、何故か半分以上が認識されない。
何がまずいんだろう。
まあ、タイトルで上下の黒帯付や真ん中より少し上に文字を入れられるのを自分で作れたのは収穫。
アウトラインやフェードもつけられるようになったし。
エフェクトのズームやパンがあったんだけど、何故か、画像がぶれる。
直す方法はないものか。
素直にフォトストーリー使えってことか。

DL、参考はこちら↓

Windows Movie Makerにプラグイン
http://whiteparette.web.fc2.com/mwmm/index.html
CNN風字幕。
ズームやパンのエフェクトもあるけど、処理落ちするのか、動きが微妙。


にゃっぽんのys-ysさんのエンコード講座・第二回
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=10668
下に黒画像付、アウトライン文字、影付文字、エフェクト付の字幕。
どうやったらここみたいに日本語表記できるんだろう。

酔拳の王 だんげの方
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070719/p1
アイマス風字幕、下の方に出る字幕、黒枠付字幕。
他にもコメント欄読むと作れるものがだんだん増えてくる。
縦書き用や二段字幕など。

Hitthebongo’s Video FX
http://hitthebongo.co.uk/wordpress/
海外。
私がDLした中で、上手く認識されたのは3つだけ。
Paper Title ←古い本みたいな感じ。
Metallic Text Title ←文字がメタリックに。便利そう。
Light Burst Set ←光、効果としても使えそう。

本家マイクロソフトのページ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms867186.aspx
文字列の意味などはこちら。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラの名前

2010年04月29日

・夏姫の相方

北斗冬騎(ほくとふゆき)。

南斗夏姫の相方として理想的な名前を妄想してみた。
南斗→北斗→ほくと→ホット→ホットトーク→ほくととうく→ほくととうき
→夏→冬、姫→騎士で北斗冬騎→ほくとふゆき
になったとか、かんとか。
最初はホットケーキを発展させようと思っていたとか。
できれば、夏姫よりも年上でマッチョがいい。
夏姫は仕事の関係で旧姓に戻った可能性有りなので、亡夫の名前って可能性も有り。
その逆もありか。
妄想は好きなようにするといいと思うよ。


・亜種や創作ボカロ

時音って苗字のボカロ亜種や創作ボカロ、結構いるんだなあ。
それぞれ違うボカロの亜種らしいのが興味深い。
以前、pixivで時音タクって創作ボカロを作っていた子は、
いつの間にか時音チクに改名していた。
それとは別にチックとタックもいた。
なんか楽しそうだな。

南斗は南斗歌ナルって子ならいた。
夏姫よりもUTAUっ子っぽい名前。
「ナントナク」って子がそのうち出てきそうな気がしないでもない。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年少女用パーツ製作中

2010年04月28日

・キャラクターなんとか機少年少女用パーツ
夏姫、最初に描いたものよりも肩幅を狭くして下半身を増量したらやっとバランス取れた。
そのかわり、猫を肩に乗せにくくなった。
少年少女用のパーツは、色塗りもそうだけど、足が細いので、普段、肉付きよく描いてしまう自分にはバランスが取りづらい。
夏姫の方はまあまあ上手く行ったんじゃないかと思うけど、
タクのベストが他の子から浮かないかと不安。
2パターンあるから、今から直すのは嫌だ。
夏姫をもう1ポーズと思ったけど、やめておこう。
んにゃんの目を閉じたのだけ作るか。
おかしなところがないか、まぶしくないか、自分ではわからなくなってきた。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏姫の連続音収録中

2010年04月27日

ここのところ、連続音を録ってみようと試みている。
G3はもう録ったので、G4で裏声。
単独音よりも音域が狭くなるかもしれないけど、あえて声が綺麗に出るところで。
ちなみに単独音では真ん中になったC4は、地声と裏声の混ざるところで一番声を安定させづらいところだった。
G3の時は時間がなかなか録れなくて細切れだったけど、今回は比較的まとまった時間が取れた。
最初に無理して一気に全部録ったら、ほとんど録り直しが決定した。
しかし、時間が取れても、私の喉が持たないことが判明。
10行以上で声がかすれたりひっくり返ったりってどうなんだ?
腹式呼吸じゃないからだと思うけど、今から腹式呼吸にしたら声が変わってしまう。
水や飴でごまかしても、完全回復は次の日。
少しマシだった2テイク目を上書きする形で録り直し中。
出せるのはいつになるだろう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアプロについてのバトン

2010年04月26日

SNSでななしさんのところからいただいてきたバトンというかアンケート。
忘れないうちに答えてみる。


【ピアプロへの画像投稿について】バトン

@ピアプロを利用した事がある、している
○ 絵の投稿(1年以上前)と、オケのDLを。

A重音テトの投稿解禁をしっている、投稿した
○ テト生を聞いていたので。テト描いたことない。

B創作ツリーの利用をしている
× テト生で初めてツリーの存在を知った。

C重音テト以外(重音テッド含む)の投稿はまだ駄目だと知っている
△ テッドは駄目だったのか。まあ、投稿しないけど。

D投稿解禁を待っているキャラがいたら、そのキャラ名
× pixivの「UTAU支援中」タグの方が便利な気がする。
  使ってほしくない絵にはタグつけずに、使用不可って書けばいいし。
  それに、ピアプロ禁止の子を調べるのが面倒くさい。


南斗夏姫とんにゃんは、ピアプロ禁止はしてない。
禁止するまでもなく描く人いないだろうと思って。
んにゃんなら、ボカロやテトと一緒なら猫がいるくらいにしか見えないだろうな。
メインで描きたい人がいるのなら、
ツリーの親となるイラストを上げないといけないのかもしれないけど。
ちなみに「んにゃん」で検索かけると、
ピアプロもpixivもニコニコも「にゃんにゃん」がいっぱい引っかかって、
結構鬱陶しいことになる。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業メモ11

2010年04月25日

今日だけじゃなくて少しずつやった作業のメモ。
最初にUTAわせたのが数日前になるので、原音設定をどうしたとか、あまり覚えてない。

P-2

・ぱちょ
resampler10
外見はクリオネ。
見た目とは裏腹に、結構、しっかりした声。

P-13

・未定なんだ
resampler8と10(違いはほとんどない)
外見は(毒)きのこ。
かわいい声。
若干、バックにシャーって感じの音が入る。
混ざったら消えるだろうから放置。
メインパート。

・甘藍
resampler10
外見はキャベツ。
低音になるとイケメン声になる中性タイプの声。
たぶんそのままで素直に歌ってくれたはず。
コーラスパートb。

P-14

・ただのレラさん
resamler10→resampler8
発声の仕方なのか、思ったよりも癖があった。
ゆっくりめの曲の方が得意そう。
強くしたかったのでメインパート。
UTAわせなおした。
キュルキュルしたノイズはないんだけど、resampler8の方が声が好みだった。
「れ」がもたついたので、そこだけ原音設定をいじったはず。


リクをもらっている音源は、「そして」だけ歌わせてみた。

・雨鳥ユウイ
resampler10
原音設定は、自分の使ったところだけ、ちょっといじってある感じ。
後は真っ白な状態。
ざっと原音設定したはず。

・薪宮風季
resampler10
英語用の音素や子音あり。
原音設定は入っているんだけど、自動推定だったのか、
白い部分がなかったり、先行発声がよりオーバーラップが長かったり。
あと、リップノイズやポップノイズらしいものがちょっと多いかも。
原音設定したけど、様子を見てない。

・知歌理伊
resampler10
原音設定は使うところだけ、いじったような気がする。

「そして」の部分、性別不明キャラには女性パートをUTAわせたんだけど、
数えてみたら女の子のほうが少しだけ人数が多かったので、
男性パート(メイン)をUTAわせなおした。



ちびキャライラスト完成。
人外キャラはすぐ描き終わった。
サイズがよくわからないので、数種類入れておこう。
レラさんは頭身があわないとおかしなことになるので、
J野さんの描かれたヒサギさん(同じグループ)をプリントアウトして、
透かしながら鉛筆で下書き。
ちょっとJ野さんが描かれるものより肩幅が広いかもしれないけど、
たぶんそれほどおかしなことにはなっていないはず。
皆遠慮しているのか、スレを見ていないのか、
新音源が多いので注目している音源が特にいないのか、
後5枠が埋まらないなあ。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んにゃん使ってもらった動画

2010年04月24日

んにゃん使ってもらった動画。
修正Pさんが来るとは。
大元のアニメを見ていないので、どういう話かよくわからないんだけど、
こういう容姿の猫が出てくるのかな?
歌詞はほとんど聞き取れないが、いつものこと。
たまに「そら」とか「うたうよ」とか「こどくな」とか「ありがとう」とか聞こえるような気がする。
間違っているかもしれないけど。

【UTAU】んにゃんにAngel Beats! 挿入歌 「My song」を歌ってもらった

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10473456
タグ: 動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウタマス

2010年04月23日

自分が行けないからと思って、記事書くの忘れていた。

重音テト中心 UTAU only event
『THE UTAU M@STER』

が、2010年7月19日(月・祝)海の日に開催されるとのこと。
「THE VOC@LOiD M@STER 13」内のプチオンリーイベントとして行われるらしい。
申込締切まで2週間を切った模様。
UTAU関係の同人層はボカマスの方も参加したいんじゃないかなとか、
(店番がいたら席を抜け出して見に行けるのかな?)
重音テト中心とわざわざ書く必要があったのかなとか、
色々あるけど、参加される方は、がんばって!

詳細ページ
http://ketto.com/utau/
タグ:イベント
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵を使ってもらった動画

2010年04月22日

pixivに置いてあった雪歌ユフの絵を使ってもらった。
3:59〜4.00までのほんの一瞬だけど、浮いていないかとドキドキ。
統一感無視してるだろう、私の絵。
背景もないし。(元々、背景透過素材。)
タイトルに『一秒』が入っているから、どの絵も一秒ほどなのかな?
前にも動画を上げられていたんだけど、絵の使用許可をもらっていなかったとかで、
一度削除して許可を取り直してのUP。
前は見損なったので、今回初めて見た。
絵を集めすぎて統一感は取れていない感じだけれど、
絵の使い方や編集技術には見習うべきものがある。
ちょっとした動きでも躍動感が出るんだなあ。

初音ミク 永遠に感じた一秒

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10467194
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリー

2010年04月21日

カテゴリー「UTAU動画」を「動画(拙作)」と「動画(他の方の動画)」に分けてみた。
拙作が他の方のものの2分の1だった。
自分も作るの頑張らねば。
タグ:ブログ
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る