<< May2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

メモから・10

2010年05月31日

イラストに移行。
前にコピー用紙に描いたイラストを元に、
透かしつつ鉛筆で10ポーズほど描いてみた。
これ、MMDモデルがあったら、ポーズとらせてスクショとってみたいとか思いつつ。
スキャナでPCに取り込んで、ちゃんと清書しないとなあ。

昨日MIXしたものを聞きなおしてみたら、
2番のタクの「い段」が強すぎて耳に来た。
もう1回、いじり直しか……orz
タグ:時音タク
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモから・9

2010年05月30日

オケのパンをDomino上で振っていたんだけど、
MIXしたのを今朝聞いたら、出だしのバランスが悪くて気持ちが悪かった。
左側に寄せたオケを追加。
これで、ボーカルが大きいか気にする必要もなくなった。
ひょっとしたら埋もれているところもあるかもしれないけど、
タクもんにゃんも声が通るので多分大丈夫。

ちょっとだけ最後にHANASUを入れてみようと試みる。
夏姫とんにゃんのデモの時も難しかったんだけど、タクなんでこんなに細切れになるんだ?
と思ったら、前の音を伸ばせばいい母音を分けていたからだった。
自分で台詞を言ってみて、うたりすを使ってみた。
面白いな、これ。
でも、採譜は大分違うようだ。
かなり直す必要があった。
最初、滑らかにするのにエンベロープエディタを使ったんだけど、
上に書いた理由でぶつ切れ状態だった。
おま☆かせを「ふつう」で、ビブラートはなしにしてかけたら、
そこそこ綺麗に繋がった。
やれやれ。
今度から、台詞収録→うたりす→修正→おま☆かせ でやることにしよう。
周波数トレーサーは使い方がよくわからなかったので、説明書をちゃんと読まなければ。

んにゃんが出る動画は、大抵いつもそうなのだけど、
最後はほぼ素の鳴き声を切り貼りすることにしている。
なんだか、1回付けたら、ないと寂しいという。
再生するたびに、家の猫が鳴いたのかと思って、辺りを見回すことになるのだけど。

さて、イラストに移ろうか。


タクの原音設定、色々修正しているので誕生日に出そうかな。
それまでに欲しい人はいますか?
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモから・7

2010年05月29日

時音タクの原音設定をさらに見直し。
くぁ行、すぁ行、ぬぁ行、むぁ行、ぐぁ行、ぷぁ行など、
滅多に使いそうにないものをエイリアスで設定。
まあ、元の音とあまり変わらないけど。
あと、「つ」から取っていた「とぅ」を「す」から取り直した。
こっちの方が綺麗な「とぅ」になる。
たぶんこれでOREMOのリストにあるものは、
発音はともかく音飛びせずに全部出るようになったんじゃないかな。
後でちゃんとチェックしよう。
「息」だけは、エイリアス指定じゃどうにもならないな。
作るとしたら、「す」の子音だけ残して、母音は無音にするしかないかな。


タクのパート、エンベロープいじって、保存して終わり。
80に下げた「い段」の中でも「い」と「び」は50に音量を下げる必要があった。
フラグは昨日のY30だとキンキンするので、なし(Y50)にしてH30を入れた。

んにゃんのパート。
midiインポート→歌詞入力→surffixで「2」挿入→不要なところから「2削除」→母音結合→パラメータ自動調整を適用→クロスフェードp1と p4→調整お手伝いを少しだけ→音量一括調整で「あ段」を小さく→エンベロープなど微調整
たぶんこんな感じだった。
そういえば、歌詞をまた変更した。
ちょうど良さそうな擬態語を思いついたので。
保存して終わり。

明日(もう、今日か)聞いて変なところがなければ、MIXに移ろう。
タグ:UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモから・6

2010年05月28日

歌詞を一旦、メモ帳に全部ひらがなで書いて、UTAUにコピペした。
UTAわせてみたら、やはり間違っている場所があった。
ぼうけん→ぼおけん とかちょこちょこ直した。
それとは別に歌詞を変更したくなって数箇所直した。
プラグインを色々DLした。
音量一括変更、調整お手伝い、連続音一括設定(古いバージョンを入れていた)など。
い段とえ段が強かったので、80に下げる設定を保存した。
その後、調整お手伝いをデフォルトで一括でかけたら、音量変更が全部消えた。
重複する指定があったのか。
音の出だしのピッチを返るものと、連続する音のピッチを変えるものと、長く伸ばす音のエンベロープを変えるものだけチェック入れたらなんとかなった。
微調整した後、音のつながりの悪さが気になって(スタッカートになっていた)、
パラメータの自動調整を適用とクロスフェードのP1とP4で設定のボタンを押したら、
滑らかになったけど、エンベロープを微調整した部分がかなり消えた。
もう1回やり直しかorz
フラグはmod20Y30bre30b10。
い段だけbre0にしている。

耳がおかしくなってきたので、今夜はここまで。
タグ:UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族設定(夢だか妄想だか)

2010年05月27日

明け方、夢だか妄想だかよくわからない状態で頭に残っていた設定。
夏姫のというか亡夫である北斗冬騎の家のこと。



他の方は気に入らなければ無視してくださってかまいません。
UTAわせることには関係ないことなので。
二次創作上であると便利かなと思っただけです。
(足かせになるかもしれないけど。)


北斗七生(ほくとななお)
夏姫の義父。
七番目に生まれたため七生。
上に姉が6人いるらしい。

北斗春馬(ほくとはるま)
七生の長男。
北斗家の跡取り。
(何をしている家かはわからない。)

北斗夏美(ほくとなつみ)
七生の長女。
美人。嫁に行った。

北斗秋矢(ほくとあきや)
七生の次男。
(記憶にあるのは、「あきら」だったけど、まずいだろうと思って変えた。)

北斗冬騎(ほくとふゆき)
七生の三男。
夏姫の亡夫。
(少なくとも当時は)夏姫よりも年上で料理人だった。

義父に奥さんがいるのかどうかわからない。(どっちでもいい。)
冬騎の兄弟たちが結婚しているかどうかもわからない。(どうでもいい。)
冬騎は南斗家に婿入りしたのだと思う。
南斗の家の方は女系のため、男兄弟はいないとかで。
夏姫には姉妹ならいるかもしれない。
これで、夏姫が南斗なのも、夏姫に南斗姓の子供がいても、いなくても、
名字の違う親戚が沸いて出ても、不思議じゃない状況になった。
個人的には頭の中が整理されてすっきりした。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモから・5

2010年05月26日

タクのエイリアスを全部埋めた。
その方がプラグインなど使うときにいいらしいので。
か、た、ぱ行の出だしのオーバーラップを見直し。
が、ぎゃ行のオーバーラップも。
ついでに今までなかった音節もエイリアス指定で出せるようにしてみた。
つぁ行は、さ行から作れたんだな。
前に配布したもので設定していたものを少し変更して、もう少し綺麗に出るようにもした。
UTAUwikiの音節表+ぐぁ+るぁ行は出るようになった。
まあ、るぁ行は、ほぼ、ら行だけど。
どうせだから、OREMOのリストは全部出るようにした方がいいだろうか。
USTをお借りした時にその方が音抜けしないよな〜。
むぁ行、すぁ行とか。
とりあえず、現状でPaneはUTAえるようになった。

ついでに、んにゃんもエイリアス設定。
原音設定画面のエイリアス欄をダブルクリックで、
自動でひらがなを入れてくれるのだけど、
タクやんにゃんや夏姫みたいに複数エイリアス設定している音源は、
エイリアス指定が消えてしまうので使えない。
全部手打ち。面倒くさい……。
んにゃんのるぁ行もら行の複製で作った。
んにゃんもPaneがUTAえるようになった。
ハナモゲラ語以外の場所でも、なんて言っているのか、さっぱりわからないけど。
タグ:UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモから・4

2010年05月24日

そういえば、新しいヘッドフォンを買ってから、作ったものを聞いていなかった。
やはり音が大分違うな。
案の定、音が薄かったので、伴奏パートをもう1つ追加。
これで伴奏は終わりでいいか。
不協和音があるような気もするけど、上手く直せない。
タイトルどうしよう。

今の曲を完成させたら、もう1曲作ろうかと思ったけど、時間足りなさそうだなあ。
MMDもいじりたい…。
タグ:DOMINO
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】少年少女風の時音タクと南斗夏姫パーツ

キャラクターなんとか機の少年少女パーツ風の
時音タクと南斗夏姫用のパーツです。
それぞれ専用衣装を作ったけれど、
タクも夏姫も少年少女のデフォルトでそれっぽく作ることは出来るので、
組み合わせ例どおりにしなくてもいいです。
んにゃんはアクセサリーなので、他の人の肩にも乗せられます。
readmeにあるのにパーツが足りないとか、
パーツがあるのに出てこないとか、
おかしなところがありましたら、お知らせください。
お願いします。

http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/16/toki_natu_v1.zip

組み合わせ例載せるの忘れてた;
組み合わせ例-時夏.jpg

注)にせ様の少年少女パーツをあらかじめDLしてください。
  http://albireo.watson.jp/
  偽典オーのTOP→伺か→フリーシェル/素材→キャラクターなんとか機から「少年少女」をダウンロードする。

『UTAネび♪』の感想

2010年05月23日

UTAネび♪
http://misora397.iza-yoi.net/ugp2009/

UTAU音源キャラクターによるノベルゲーム。
SNSで少し前から企画されている方たちがいて、
何か動いているなと思っていたのだけど、ようやく公開。
やってみたので、ネタばれしない程度にちょこっと感想。
自分でやるまで感想は見たくないって方はここまで。




















続きを読む
タグ:ゲーム
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモ誕、少しだけ

2010年05月22日

モモ誕の生放送は、生憎と数ヶ月前から友達と遊ぶ約束があって、ほとんど見られなかった。
最後の方の45分だけなんとか間に合った。
話している人がたくさんいて誰が誰かわからなかったけど、
声と内容から、萌々子さんとこまさんと朱雀さんがいるのはわかった。
たくさん動画が上がっていたんだなあ。
まだちゃんと見られていないけど、見応えありそうだ。
出かける前に『激情』は見た。
モモ兄や教授、配布してよかった。
教授専用のメガネと眉毛を作った方がもっときっちり再現できたかな?
タグ:イベント
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る