<< Jun2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

オススメ音源の話

2010年06月30日

ついったーよりサルベージ

◆オススメ音源の話
出だしの人がどなたかわからないんだけど、TLがオススメの音源の話だった。


6/29
タクが使いやすい音源なのかどうか、自分では慣れてしまっていてよくわからない。
オケに負けないし、素直な声なので好きなんだが。
合唱で混ざっていても聞き分けられる声。
後、タクの原音は結構綺麗。
原音設定は自分でいじったからなあ。
私の配布した原音設定を使って使いづらいようだったら、音源そのものではなくて私の設定のせい。
童謡とか民族調とか少年っぽい感情を歌った歌とかはかなりはまる。

自音源の南斗夏姫は、音域の広い大人っぽいコーラス用の声が欲しい人になら薦められるけど、パワー系のかわいらしい声が欲しい人には絶対に薦められない。
まあ、g-20位すればかわいくはなるけど、パワー系ではない。

ネタなら、「んにゃん」も薦める。


追記:
るーとさんが、「何を持って勧めるかっていうのが常につきまとう」と言っていた。
確かに。

求めているのは、
初心者に使いやすい音源?(原音設定、フォルダ構造、容量など。)
好みの声質の音源?(好みの問題なので、聴いてもらわないことにはどうにもならない。)
色々な表現をさせることが出来る音源?(多段階、表情別、バージョン違いがあるかなど。)
良い音質の音源?(ノイズの有無)

良い音質というのはいずれにしても欠かせないようなので、がんばってノイズ処理しよう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】陸歌の前髪用リボン(仮)

2010年06月29日

陸歌2.png陸歌3.png

左上Dの動画を見たら、陸歌ちゃんができないとのことだったので、
ぼんやり再現してみた。
リボンは、以前作っていたリボン(未配布)を髪まで移動させて、ちょっと彩度を落としただけ。
このリボンパーツ、専用パーツとしてはかなり半端な状態だけど、いるかな?
後のはパーツ保管庫にあるものだと思う。
腰のリボンはどこからついてるの?って状態になってるし、
ミニスカじゃなくてショートパンツだけど気にしない。
チューブトップ上を持っていればタイトミニスカートを合わせることも出来る。
ショートパンツの方が好みだったので、こっちにしただけ。
ふわもこドレスやナースでも淡いピンクにできるのでかわいいと思う。

【追記】
左上Dが欲しいとのことだったので、仮配布しておきます。
フォルダ名とか適当になっているので、中のものだけコピーしてください。
正式なものは作るかどうかわかりません。

http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/15/ribbon-rikuka.zip

連続音処理作業中2

2010年06月28日

連続音の原音設定をしながらノイズ処理中。
昨日、全部ノイズ処理したのに、原音設定のほうで聴いたら結構ノイズが残っていた。
それから、は行の一部がごっそり抜けていた。
処理して保存を忘れたのかも。
複数選択して周波数表を作ったら、いやに時間がかかった。
エイリアスごとに作っているんだな。5つずつ同じ音なのに。
そういえば、無音のwavファイルが何故か壊れていて、
Audaに読ませようとしたら固まってしまい、
何度か、PCごと再起動することになった。
コピーだからいいけど、いつ壊れたんだろう?
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使っていただいた動画

2010年06月27日

【UTAU】 IMITATION BLACK【ピネフィヨんにゃん】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11189007

んにゃんは、ピネっぽいとか、ピネ並みに聞き取れないとか言われたことはあるけど、
とうとう一緒にUTAU日が!
フィヨも一緒!
何言っているか、なんとなく聞き取れるのは、慣れたからか、IBを何度も聴いているからか?。




【UTAU】まぼろしのつばさと共に【カバー曲】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11108572

何故かわからないけど、見落としていた動画。
後から急に入ってきたような。
今回は、ソプラノらしい。
夏姫の声の特徴、アルトからソプラノまでって書いたほうがいいんだろうか。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連続音処理作業中1と語尾と母音

2010年06月26日

◆作業
昨夜から連続音のノイズ処理をしてる。
とりあえずG3のファイルは終了。
思ったよりも綺麗に処理できたかな。
単独音に比べればだけど。
でも、声が震えているので使ったら破綻するかもしれない。

◆しっぽぽん
ついったーの方で、まるさんが「しっぽぽん」を配布していたのでDL。
語尾をつけるプラグイン。
まだイメージキャラクターはないのかな?
夏姫、一応、弱母音が語尾まで入った音源になってるので、つけて遊んでみた。
これ使えるような曲作りたいなあ。
先に出た「ぼいんぼいん」は、子音を短く残して母音をくっつけるプラグインなので、接合場所が違う。
が、8分音符に16分音符でくっつけたものだから、出来上がったものはほぼ同じだった。
あ、んにゃんでもできるな。
2や3とついているのは、もともと語尾まで入っているし。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】原音設定の更新

2010年06月25日

◆南斗夏姫ver2.0用の原音設定+0.3(音節差し替え有り)
http://loda.jp/utinoneko/?id=21
http://www.megaupload.com/?d=F3S8XY2N (ミラー)

+0.3での変更
・全てのエイリアスにひらがなを入れた。
(エイリアスが全てある方が都合のいいプラグインがあるらしいので。)
・ややノイズの入っていた音を処理しなおしたため、差し替え用の音節と周波数表を同梱。
(resampler8やfresamp011でなら、前よりも少し綺麗に聞こえるようになるはず。)

+0.2での変更
・ローマ字の表記を一部追加。
(UTAU v0.2.73以降では、数字が入っていなければ、スペースで区切ると一文字として認識されるようになるため。)
・母音結合用の設定を追加。
(「* 」がついているもの。UTAU v0.3.00αの自動連続音モード(仮)で使えるようになる。
 通常のバージョンの方は普通に打ち込むか、shift+右クリックで選択して、母音結合してください。)

+0.1での変更
・右ブランクの位置をずらした。
(原音にあるノイズをやわらげるため。)
・「るぉ」の原音が「るおー」となっていたので、「るぉ」に聞こえるように調整。
・「ふ」のエイリアスに「fu」を追加。
・息1、2は固定式に、息3、4は伸縮式にした。
・上記により「息1.wav」の音を無音部分を強化した音に差し替え。 
・prefix.mapのよく使う設定。
(これは参考程度なので、自由にしてください。)
・オーバーラップが0だとUTAU v0.2.70とv0.2.71でおかしくなるので、1か-1を入れた。
(v0.2.61やv0.2.72以降では問題ないので、UTAUを入れなおすことを推奨します。)


◆んにゃんver1.0用の原音設定+0.4(音節差し替え有り)
http://loda.jp/utinoneko/?id=22
http://www.megaupload.com/?d=DIGVP1OZ (ミラー)

んにゃんはv1.0だけじゃなくて、v1.3にも入れられます。
1.3からの変更は原音設定(oto.ini)だけです。

+0.4での変更点
・全ての音節にひらがなのエイリアスを入れた。
・複製でエイリアス指定を追加。
 OREMOの単独音リストの音が全て音飛びしないようにした。
 (発音は複製元の音と変わらない。)

+0.3での変更点
・UTAU0.300α用に母音結合のためのエイリアスを設定。
・立ち絵として、キャラクターなんとか機用の透過絵を同梱。

+0.2での変更点
・これまでの「ら」を「ラ」にして、新たに「ら」を追加。差し替え用。
・その他の音素は無音部分を強化。差し替え用。
 エイリアスの「3」を指定した時に綺麗な音になるはず。
・カツゼツをよくするために微修正。

+0.1での変更点
・「あ」の原音設定を修正。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音源配布所 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

botと診断メーカー

2010年06月24日

◆UTAU関係bot
ついったーのUTAU関係botが90を超えた。
私がフォローし損なっているものもあるかもしれないので、実際にはもう少しあるかも。
ついったーのアカウントはなくても見られる。↓

http://twitter.com/neko_utino/utau-bot

時音タクbot(非公式)で補足しているUTAUキャラbotも80を超えた。
新曲botが少し入っているので、リストは85になってるけど、
キャラbotは81だと思う。(タクとモモワさん含む。)
後、前はタクがリストに入っていなかったけれど、入れられた。
本人でも大丈夫だったのか。

https://twitter.com/tokinetaku_bot/utaubot


◆診断メーカー
ついったーでたまに遊ぶツイッター診断メーカーのUTAU系。
アカウントがなくても、普通に「内野ねこ」といった名前を入れても出る。

UTAUがドラマになったー
http://shindanmaker.com/13684

UTAわせったー
http://shindanmaker.com/20986

UTAU診断
http://shindanmaker.com/21370

あなただけのUTAU作品
http://shindanmaker.com/21447

オリ曲作れ
http://shindanmaker.com/28060

奏たー
http://shindanmaker.com/28062

あなたに今日オススメのボカロ曲(UTAUも微妙に入ってるよ)
http://shindanmaker.com/22018

ボカロに歌って(歌わせて)欲しいんだ ver.2
(UTAUがサポートしてくれます。)
http://shindanmaker.com/17871

VIP姉妹でバンドったー
http://shindanmaker.com/18291

ミリしロイドカップリングったー
http://shindanmaker.com/14043

後半はさっき検索して見つけた。
他にもあるようなら教えてください。
タグ:ついったー
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳ロボコラボイラスト名前入り

2010年06月23日

昨日、何もしてないなと思ったけど、よく考えたら、pixivに思いっきり絵を上げていた。

耳ロボコラボ用のイラストに名前を入れた。
1枚目は最後の方のパートの子達で、
2,3,4枚目は、合唱ではUTAわせられなかった比較的新しい子達。
国内組は1月くらいから、海外組の子(5人)は9月くらいからかな。
配布済みの子を描いたつもりが、配布されていない子も数名いた;
名前が間違っていたら教えてください。
(「しんしぁっぽいど」の「ぁ」を大文字で書いてしまったことは、
上げてすぐに気づいたけど、ま、いいかと放置。)

追記:
熱音ユーマくんの名前を間違えていたので、
もう少し待って他に間違いがないようなら、
けもたん部分だけUPする予定。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11438283


それから、チビキャライラストを5枚、UTAU支援中タグをつけて載せた。
レラさん以外は、超個性派。

N~AL↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11438539

ぱちょ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11438602

未定なんだ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11438672

甘藍↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11438759

レラさん↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11438841

メインイラストにも支援中タグをつけたほうが良かったんだろか。
背景ありで使用したものには、いつもタグをつけないけれど、
使ってもいいとはプロフィールに書いてある。
さて、果たして、秋月さんに気づいた人はどれくらいいただろうか。
容姿が未確定なので、アイコンの水晶を描いたんだけど。
脳内では、水晶の精らしい人型の姿がぼんやりある。
和風な天女っぽい感じで灯歌庵の姐さんに近い感じで銀髪。
あと、描きそびれた子の中に、
容姿が未確定な御楽奈々子さんとか(テンプラさん作画の狐巫女)、
灯歌庵の姐さん(komaotoさんのイラストがかわいかった)とか、
提出間際に配布があった七音幼子さんとか、
和風の子が結構いたことに後から気が付いてちょっと悔しかった。
工藤伝助さんやzontanと一緒に描けたなあと。
あとは、容姿はフォルダ内にあるけど名前が未確定なnemo試作版(フォルダにはそう書かれているが、動画では名前がない。)も描くの忘れた。
海外組の子100人くらいは、(時間的に)もう入れるの無理と思って描かなかったんだけど。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日課

2010年06月20日

PC開けると、

・時音タク
・UTAU(1ページ目)
・UTAU音源配布所リンク
・期待の新音源
・UTAUオールスター
・南斗夏姫
・んにゃん

大体の上の順でタグをチェックする。
最近は新音源やUTAU(1ページ目)は眺めるだけであまりクリックしていない。
作業時間を食うから。
あと、1月半ばから見られていない動画があるので、順に片付けたいなとか。
もう追いつけない気がするけど。
半年分は半端ない。
自分が曲を作ったり、調整始めたりすると、見るのが止まるからなあ。
絵を描いている間も、ニコとGIMPの同時起動は、GIMPが固まってPCごと再起動も始終ある。
夏姫とんにゃんは、中の人として一応チェックしようかなと。
UTAU(1ページ目)だけだと見落とすだろうから。


で、今朝、南斗夏姫タグを見て、びっくり。
増えてる!
テンプラさん、三行さん、ありがとうございます!
なんだかちょっとかわいい声になってる。
gマイナスしてるのかな?
夏姫、足が綺麗だ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11120163

1ページ目にはあまりなかったので気づかなかったけれど、
どうやら、「りんごまつり」をしているみたい。
2ページ目と合わせたら、かなりの数の『Bad Apple!!』があった。
声の比較に巡ってみるのも面白そう。
タグ:UTAU 自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時音タクでPane!

2010年06月18日

時音タク誕生日、もしくは翌日のニコ生に間に合うように上げたかったものが、やっと完成。

【UTAU カバー】Pane dhiria【時音タク】


曲の方は結局、動画を合わせた後にずれが気になって、take16までいった。
いや、一番最初の方があっていたなっと。
途中でちょっと増やして、後方でつまんで、まだずれてるかもしれないけど、もうわからない。
ハハハ……。

イラストはクーピーとGIMPとフォトショで1枚絵。
素直に鉛筆にしておけばよかった。
クーピーだと消しゴムで綺麗に消せない。
あと、pixivの画材欄、どれにチェックすればいいんだろう?
動きつけたかったけど、クーピーの線がPCで再現できないので諦めた。
実は1枚絵で動画ってこれが始めてかも。
今までのは1枚に見えても少しは動いていたから。

pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11352201
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る