<< Jul2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

修正版作成中2

2010年07月31日

今までのをいじってもズレがひどくなるだけのようなので、
大元のwavからやり直した。
効果的なエフェクトのやり方を忘れたので、戻したくなかったんだけど。
出だしは上手く合わせられないので、前のもので既に上手く合っていた後ろ側にラインを合わせたら、ぴったり収まった。
今までの苦労はなんだったんだ。
リミッターまで入れてMIXはテイク35に。

Audacityでかけたエフェクト

1.イコライザー
dejaさんのリビルドの記事を見てつくった型。
150以下カット、12000以上カット、9000付近ややカット。
2.正規化-6db
3.コンプレッサー(classicのプリセット)
4.正規化-6db
5.Gバーブ
 全体
 40、4、0.9、0.75、0、-22、-28←通常リバーブ強
 40、4、0.9、0.75、0、-25、-33←通常リバーブ弱
 中盤のハナモゲラ語部分
 200、20、0.50、0.75、0、-10、-30←広いホール
 40、4、0.9、0.75、0、-22、-28←通常リバーブ強
6.ゲイン調整(左スライドバー)+2db
7.エンベロープいじって音量調整
8.一旦、wav書き出し
9.リミッター(classicのMasterCDというプリセット)

幸い、機能WMMで作ってあった画像ともぴったりあった。
明日、見ておかしくなかったら、うpしよう。

エンコードはニコエンコの前のバージョンで、
タグは「90 eco changefps10」。
6fpsまで落としたらさすがに口パクが合わなくなったので没に。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修正版作成中1

2010年07月30日

前に上げたタクのPaneの音ズレ修正版を作成中。
テイク31にしてやっとそこそこ安心して聴けるものが出来た。
原曲のKAITOを歌声りっぷで抜き出して、タクのメインを調度合うように修正して、
ボーカル入りのオケと合わせてなんとか。
出力したものにClassicのリミッター使ってテイク32。

前と同じ静止画だと味気ないかなと思って、初めてリップシンクに挑戦。
Ripsyncはよくわからなかったので、wikiのあったLipsyncの方。
(たぶんニコで動画を探した方が早かったのだろう。)
口パクを作る。
でも、前の絵がクーピーで描いていたため、口だけ合わせると違和感が出そうだったので、馴染ませた背景込みの絵に。
目閉じは無理矢理作って、「ん」の口と合わせて、「aa」に設定。
(本来ならブレス用。休符のところに入る。)
読み込みできない〜と半日悩んだ後でやっと、wikiの使い方のページを見つけた。
http://www32.atwiki.jp/lipsync/pages/76.html
画像はPNGのみ。
ustは読み込めるはずだけど、何故か上手くいかなかったのでvsqに出力。
mode2だったのがまずかったのかな?
画像サイズは最初800×600だったけど、Avi出力が上手くいかなかったので512×384に。
それでも上手くいかなくてhuffyuvコーデックをDLしてインストール。
これでやっと口パクがちゃんと合うように出てきた。
WMM上で前のと同じように歌と歌詞と合わせる。
ニコエンコ、新しいののiniをいじろうと思いつつ結局古いのを使った。
音質は中音質と高音質の間くらいで画像重視で「90 eco changefps15」。
私の耳には音質128だろうが90だろうが違いはないので。
でも、やはり聴く人が聴いたら違うんだろうなあ。
フレームレートは15fpsに下げた。→再チャレンジで10fpsまで落とした。
これがいいよって数値ありますか?

出来たーと思ったら、口パクの「お」と「い」の口が気に入らないことに気が付いた。
よく考えたら「お」は歯が見えていなくてもいいよな。
見えると出っ歯のような気がするんだorz
「あ」の歯はどうだろう。
「い」は横の開きが足りなくて「え」に見える。
竪琴の動きもなんか不気味だ。

大量の要らない動画が出来たな。
後でちゃんと削除しなくては。
1つ4GBとか重い。

ちょっと休んでから再チャレンジだー。
動画にしたものを聞いてみたら、やっぱりまだずれているというか、ところどころリズムが崩れる。
前に調整しようとしていじったところがどんどん変になっていってると思われ。
たぶん大元の方がリズムがあっていただろうから、最初からやり直した方がいいのかもしれないTT
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だらだらと

2010年07月28日

日記を軽く閲覧するだけで済ませているうちに、
海の日やら轟誕やらとわの誕やらシキ誕やら、かなり祝いそこなった。
色々なニコ生も見られるはずもなく。
もっとこつこつやっておけばよかった。
初めだらだら、締め切り間際に焦って片付ける悪い癖が出た。
おかしいな。
夏休みの宿題は夏休み初日に片付ける派だったのに。

今日は文月君が誕生日かーと思ったら配布終了!?
オールスターで2回使ったけど、弾むように歌う元気のいい子だったという印象。
私の脳内の文月君は、自分から実家に帰っただけで、
(今まで、家出して上京していた皐月君のところに転がり込んでいた。)
皐月君とは頻繁に電話で話してるイメージが出来上がりつつある。

「ウタマス」感想見ただけだけど盛況だったようだなあ。
秋に「ウタマス2」もあるみたいで、何より。
三行さんのコラボ企画本「UTAGE2」気になるけど、
締め切り守る自信が皆無なので参加表明できない。
それに、今までの底の浅い同人活動暦からして、
ゲストで締め切り間に合ったらメインの人が落ちて企画そのものが消えたとか、
自分がメインメンバーだと当日会場でにコピー本を製本するとか、
色々縁起の悪い人間なんでw
とりあえず、この間のUTAGE申し込もうかな。
まだ在庫あるかな?

三行さんのサイトで通販あり。
http://www.geocities.jp/noong30/top.html

とりあえず、途中になっていた夏姫の連続音を片付けるか。
いや、タクのPaneを先に修正しようかな。
あ、そうだ。
あぁ、いぃ、という具合になっていた夏姫の外国語用の母音、
あ外、い外、という風に後ろに「外」ってつけたエイリアスをつけたらどうだろう。
「ぼいんぼいん」などで使いやすくなるんじゃないだろうか。
エイリアスがめちゃくちゃ増えていってるな。
あまり増やすと使いづらいかなあ。
今まであったのを削っても大丈夫だろうか。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】時音タクv1.00原音設定

2010年07月22日

先月、時音タク誕生日に配布した原音設定、
配布場所に気づいてもらえない可能性が高そうなので新たに記事を作ってみる。
動画の説明文内というのは、やはり自分で探しに行くのも面倒だし。

主目的は、前に配布した時にそこそこ出せるようになっていた「とぅ」などの英語用の音をもう少し綺麗に出すようにすること。
すぁ、ぬぁ、むぁ、るぁ行などのOREMOのリストにある難読系の音が抜けないようにすること。
長い音の場合は、「す+あ」などにした方が綺麗だけど、
短い音でハナモゲラ語をUTAわせたい場合などには、いいかなと。
タイミングはずれていたら、ごめんなさい。

http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/13/taku-oto2.zip
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 原音設定配布 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音源リビルドのこと

2010年07月14日

SNSで音源のリビルドの話があちこちで出ているので、
拙作の南斗夏姫どうしようかな〜というのを書いてみる。
ユーザー側でも単独音や連続音を併用できるようハイブリッド化させたら使いやすくなるだろうという話。

発端はdeja音色さんのブログ。
http://dejaneiroo.blog34.fc2.com/blog-entry-148.html
http://dejaneiroo.blog34.fc2.com/blog-entry-149.html


・連続音と単独音の併用
フォルダとprefix.mapの異なる単独音のエイリアスが重複するとどうなるんだろう?
流れに反しているような気がするけれども、
夏姫の今までの単独音と現在処理中の連続音は併用できない形になる予定。
連続音の一部を原音設定とエイリアスで単独音としても使えるようにするつもりだから。
自動連続音モード(仮)でも連続音と単独音を両方出せるように、
単独音の設定は複製してエイリアスに別の名前を入れるようにするつもりではいるけど。
「あ」→「あ1」とか。
「+」は単独音のローマ字表記の強音源に使ったので混乱しそうだし、
suffixで指定することを考えたら、1が楽かな〜とか。
しかし、欲音ルコ連続音内の単独音指定は「あ0」か。
たまに指定するだけならどっちでもいいんだよな。
大きいところと一緒にしておいた方がいいよなあ、やはり。
テトはどうなっているのかな?
私がDLしたの(巻き舌と語尾が出た時にDLした)だと、
その指定がなかったというか、出だし用らしい「- あ」はあったけど、別のもあるんだろうか?
テト音源チームの動きを待つか。


・低音のノイズ処理やり直し。上下と9000付近を少し削る。
夏姫に必要なのはこれ(9000付近を少し削る)だ!
8000以上を削ればノイズが減るのはわかっていたんだけど、全部削ると音が篭るのでどうしようかと思っていた。
・連続音をローマ字対応させるつもりはない。単独音以上に面倒そうだから。
・単独音にあった、特殊母音(強・弱・英語用)は追加で録る。
 「- あ弱」「* あ弱」を指定すると良さそうな気がする。
・長く発声したものを録る?
 声質が変わってしまうようなら、今までのもののラストの長いところを使う。
・高音の処理後に上手く繋がらないようなら、真ん中を録る必要がある。
 fresamp011は1オクターブ離れると、今までのresamplerよりのっぺりするような気がする。
 調度1オクターブ離れているので、真ん中で上手く繋げば繋がるとは思うけれども。
・息音源。
・口笛に再挑戦する。←前は周波数表が作れなかった。
・んにゃんの連続音化はしない。無理だし。
 んにゃん、既に「あ2」で語尾音源っぽくなるし、これ以上エイリアスいじりたくない。
・タクの低音を恋声で作ってみたい。←


色々構想しつつ、今全く動けない。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステータス変化!?

2010年07月08日

SNSで踏んだ。
気軽に答えられそうだったので。


●ルール:
見た人はコメントを残して、是非やってね。!
タイトルは男でも女でも構いません。
で、経験あることに○、ないことに×をつける。
スルーすると運-8、鬱+4、発想-30、SAN値上限-4となるそうで。
でも、やらなくてもいいよー。


入院 [×]
手術 [△] 30分くらいで終わる指のガングリオン摘出とかならある。
骨折 [×] 
献血 [○] 比重が怪しいので最近してない。
失神 [×] 
風俗 [×] 
しゃぶしゃぶ [○] 焼肉バイキングの店にあった。
エスカルゴ [○] 缶詰を懸賞でもらった。
補導 [×] 
男を殴る [×] 
女を殴る [×] 
ギター [×] 
ピアノ [○] 小学校の時習ってた。 
バイオリン [×] 
眼鏡 [○] 中学からかけてる。 
オペラ鑑賞 [○] 日本語の『魔笛』を。 
テレビ出演 [×] 
パチンコ [×] 
競馬 [×] 競馬場にピクニックに行ったことならある。
合コン [×] 
北海道 [○] トマムにスキーに行った。
沖縄 [×] 行ってみたい。
大阪 [○] インテックスとかシアター・ドラマシティとかUSJとか。
四国 [○] 一応、4県とも足は踏み入れている。
名古屋 [×] 何故か、いつも通り過ぎるだけ。
エスカレーター逆走 [×]止めたことならあるんだが。
フルマラソン [×] 
10キロの減量 [○] リバウンドした。
交通事故 [○] 運転し始めて2ヶ月ほどで出会い頭事故。 
1万円以上拾う [○] 3万円位風に乗って飛んで来た。
1万円以上落とす [○] 買ったばかりのテレカ1万円分を。 
徹夜で遊ぶ [○] 遊ぶというか、道端に座り込んでアニメ談義。 
ピアス [×] 
ラブレターをもらう [×] 
一目惚れ [×] 
幽体離脱 [×] 
先生に殴られる [×] 
徒競走で1位 [×] 
年寄りに席を譲る [○] 子供のころ。大人になってからは車だから。
他人の子供を叱る [○] たしなめる程度。
20歳過ぎて素で転ぶ [○] 階段から転がり落ちましたが何か? 
同棲 [×] 
雑誌に載る [×] 
学級委員 [○] 2回ほど。リーダーシップがないことを実感。 
恋人が外国人 [×] 
ナンパ [×] 
逆ナンパ [×] 
浦安ネズミランド [×] 
一人暮らし [○] 学生時代。 
スキー [○] 6回かな。斜面怖い。
スノボ [×]
タグ:バトン
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の中で

2010年07月07日

夢の中でUTAUをいじっていた。
プラグインでやったことを解除するためにリモコンが必要なのに見つからなくて、
必死になって探し捲った。
起きてから。
そのうちに何を探しているのか忘れて、探すのをあきらめた。
寝ぼけていたことに気が付いたのは、半日も経ってからだった。

追記(7/8):

プラグイン「ぼいんぼいん」と「しっぽぽん」が正式配布された!
配布場所はNHPのサイト。

http://utaunhp.info/
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚書

2010年07月06日

忘れないうちに書いておく。

◆Dominoで
Dominoでオケを作ると、時々つんのめったようにリズムというかテンポというか、急に伴奏が崩れて早くなることがある。
あれはPCの処理落ちなんだろうか。
どこか変なところをいじったんだろうか。
単に微妙にずれたところに音符を置いてしまっただけなんだろうか。
「エイリアスチェックの歌」など、前奏からおかしい。
オケが狂っているのか、原音設定があっていないのか、MIXが合っていないのか(私のタイミングあわせ下手だし)、よくわからないままだ。

◆ついったーで
「夏をUTAわせる祭り2010」の企画が飴屋さんの手により準備されつつある。
今はちょっと忙しくて、取り掛かれないけど、構想だけは練っておこう。

追記:
ブログに告知記事が出ていた。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-399.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連続音処理作業中3

2010年07月01日

◆夏姫の連続音の話
ついったーよりサルベージ。
作業しながら、メモ代わりに。

6/27
setParam、重くて拡大も縮小もできない。
スペクトルとパワーを開いていたせいかな?
rengen+UTAUでやろう。
NHPの5モーラ、90bps、開始位置、100でいいかな。
音によってかなり違うみたいだけど。
「あ」はともかく、「か」の先行発声はぴたりだった。

6/30
NHP5モーラ連続音のリストだと、ぶぁ行はヴァ行か。
ぬぁ、むぁ、るぁ行はないんだな。
ずぁ行も「ずぃ」があるだけだし。
追加して録るのは環境的に難しそうなので、
ヴぁ、な、ま、ら、ざ行を複製してエイリアスを入れておくか。
音飛びしないように。
単独音みたいに調節できないのが何気に辛い。

7/1
やっと連続音の原音設定が1段階分終わった。
連続音を聞いた時にたまにあるぬめっとした感じもないけど、滑らかさもないような。

うーむ、やはり相性がfresamp011>=resampler8>>resampler10の順か。
前のよりもノイズ処理の状態はいいはずなんだけどなー。
前よりもキー1つ上なので声が変わるかと思ったけど、それほど変わらなかった。
何故か低音は前よりも楽そうだけど、高音は苦しそうだ。

夏姫の連続音、長く伸ばすと割れてしまって苦しそうだな。
1つの音が短いからなあ。
右ブランクがもっと伸ばせるようなら、伸ばした方がいいだろうか。
あと、USTを変えて、単独音と続けて聞いてみたら、やはり違いがあった。
連続音の方が声そのものがもっさりしてる;
これは録音時の喉の調子か;;

あ、よく考えたら、単独音だとメインで出ている声はC4だから、
G3で録った声と違うのは当たり前か。


◆テスト
あえて相性はそこそこのresampler10で。mod0bre0b10。
単独音はmode2+母音結合、連続音は単独音用に処理したもの+連続音一括設定のプラグインのみ。
単独音の方は、F#3、C4、B4で録っているので、低音でやわらかめ、真ん中が少しきつめ、高音で裏声になる。
「い↑」の音、やっぱり「え」に聞こえるなあ;
連続音の方はG3で録った一段階だけなので、全体的にやわらかいけれど、高音まで不自然に太い声になる。
まあ、これでもいけないことはないと思うけど。
出だしの音には自然にブレスが入っていることがあるのが明らかな違い。
篭っているのとそうでないとの違いは、処理の違いかな。
ノイズを削る時にイコライザ強くかけたのがあるから。
全部にかけるべきか?
処理しなおすべきか?


曲は「何も要らない」(ユフオリジナル曲)の1番。
上が単独音、下が連続音。
http://www.voiceblog.jp/utautoki/1161492.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る