<< Aug2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏姫のオリジナル曲

2010年08月30日

完成。


【UTAUオリジナル曲】ナツナツ@サンバ【水歌ナツ&南斗夏姫】



南斗夏姫と水歌ナツさんでナツナツサンバ。
思いっきりベタな歌詞なのはわかってる。
正直なところ、水着姿が描きたかっただけなんだ。
それを原動力に曲作ってた。
夏姫1人でUTAうには声に若さとパワーが足りなかったのでデュエットに。

文字間違えているとか、音が割れているとかあったら教えてください。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏コンビで・8

◆フォトストーリー
にじんだように見える場所をやり直し。
エフェクトのグロウだったかが面白かったので、それをかけた。
体が発光しているみたいだ。

◆WMM
会話分は白よりも黄色の方が見やすかった。
一旦出力した後で歌詞の漢字をひらがなに変えた。
軽い曲なのに、漢字が多いと重く感じて。

◆エンコード
つんでれんこを試してみたけど、フレームレート、どこでいじればいいんだろう。
結局、ニコエンコ0.70(前のもの)に戻ってきた。
が、関連付けが狂ったのか、使えなくなっていた。
新しいニコエンコだと使える。
でも、新しいのだと、iniでフレームレートは変えられるけど、ビットレートの配分が出来ない。
音声が50弱って、ちょっと困る。音悪いよ。
駄目元でCCCPを入れなおしたら、0.70が復活。
やれやれ。

10回くらい数値を変えてやり直した。
最終的に「60 b243 changefps15」というコマンドに。
音質60ビットレート、全部で243ビットレート、フレームレートが15fps。
低音質40、中音質64、高音質128なので、ちょっと音質悪いかな。
聞き比べてぎりぎり大丈夫かなと思ったんだけど。
画質の方もぎりぎりセーフ。
10fpsだと綺麗になるけど、パンのところがカクカクになってしまうし。
パンやエフェクトが多いと、枚数が多いのよりも大変だなあ。
エコノミー回避しなければ、楽に上げられるんだろうけど。
ちゃんとできているのかいつも不安になる。
この時間で綺麗に見えているから、大丈夫なんだろう。

◆おまけ・会話没案

ナツ「この夏はカレと海に行ったんですよ〜!」
夏姫「あら、いいわね。旦那と行ったときのことを思い出すわ〜」

ナツ「夏姫さん、BFは?」
夏姫「あら、いるわよ。BFの1人や2人や5人や10人くらい」
ナツ「……グループ交際?」

ナツ「今年は海に行きましたか?」
夏姫「行ったわよ。女友達と一緒に」

夏姫「ナッちゃんは海に行ったの?
ナツ「はい!カレときゃっきゃうふふしてきました〜!」


最後のはちょっと入れたかもしれない。
工藤伝助さんとのラブラブは公認っぽいけど、入れていいものかどうか迷ったので。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏コンビで・7

2010年08月29日

寝落ちしそうになった。

◆Winフォトストーリー
使うの2回目だけど、未だによくわからない。
WMMが苦手なパンをするのに使った。

◆WMM
案の定、足りないものだらけ。
なんとか埋めた。
字幕は何ポイントかわからないけど(WMMには書いていないから)、
上下黒背景枠に白字だから、読めるだろう。
明日、大きく出来るか試してみる。
冒頭と中盤の会話、今、薄い黄色だけど、白にしてみよう。

1回出力してみたけど、フォトストーリーで作った部分が、
ぼんやりと焦点が合っていないような感じで浮いているような。
もっと綺麗に出力できないものか。
元が小さいのを拡大しているからぼやけるのかな。
フォトストーリーの出力の時点で512×384にした方がいいのかな。

◆再々MIX
WMMで何度も聞いていたら、妙に音の大きなところが何箇所かあったので。
これで引っかかりはなくなったかな?
途中で寝てしまいそうになるのでよくわからないけど。
ボーカルの補強トラックに低音強調を入れた。
前よりオケに馴染んだような気がする。
あと、波の音を入れた。
Dominoで波の音出せたんだな。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏コンビで・6

2010年08月28日

◆再MIX
オケにエフェクトで低音補強した。大分しっかりしたような気がする。
声はまだキンキンするような気がしたので、ローパスを8000Hzでかけた。
あまり変わらない。
ディエッサーをかければいいのだろうけど、上手く使えたためしがない。
使うと音が早くなるのか選択範囲の後ろの方に謎の空白が出来るんだよな…。

◆イラスト
一応、終了。
pixivの肌の塗り方の講座を見ながら(検索は「水着 塗り方 講座」だったと思う)、肌を塗った。
いつもよりもいい感じのような気がする。
水着は何故かメタリックと化した。
花柄が似合わなくなったので、パレオだけに模様を入れた。
私がイラストを描く中で一番苦手なのは、髪の毛だ。
どうやったら、のびのびした線が引けるんだ?
鉛筆でも思い通りに引けない。
最後の最後に夏姫と並べてみると、ナツさんの顔が大きかったので、夏姫と一緒のところだけちょっと修正。
動画を作りながら、アレが足りない、コレがおかしいというのが出てくるだろうけど。


昨日、何かしようと考えていたことがあったはずだけど、メモしてなかったので忘れてしまった。
とりあえず今思いついたことをメモ。

どれかをやる。
・夏姫反転してパレオ部分だけいじる。→反転を交互に。
・足を軸に頭を左右に揺らす。
・パンやスクロールで全体を揺らす。
・回転させる。
・紙芝居クリエーター起動。

追記:
思い出した。
・1番と2番の間に、なんとか機で作ったキャラと小話を挟む。
タグ:audacity
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏コンビで・5

2010年08月26日

◆UTAU作業
・夏姫
連続音にしようか、fresamp使おうか、ぼいんぼいんで母音を変えようか、
散々迷って試した挙句、普通の単独音+resampler10に落ち着いた。
いつもなら8を使うんだけど、子音速度をいじりたかったので。
案の定、夏姫に明るい夏唄が似合わない。
それに曲のキーが幅広すぎて、通常だと高音が、1オクターブ下げると低音部分が苦しい。
結局、原曲キーでUTAわせることに。
せめて、少し明るくしようと、g-6に。
夏姫に聞こえるぎりぎりの値。
力強さが欲しかったので、prefixmapで↑の音はいつもよりも高い位置からの切り替えにした。
高音の「つ」や「れ」がちゃんと発声していないなと思ったら、原音設定が変だった。
高音は耳が痛くて長いこと聞いていられなかったから、中と低よりも怪しいんだよな……。
後で直したのを配布する予定。
mode20、bre0、b10g-6。

・水歌ナツ
原音設定はかなり甘かった。
使った音だけ直したのかな?
ついったーで聞いてみたところ、ver1.0配布時よりもいじったのがあるので、そのうち配布するとのこと。
それから、「ふぁ」行は、今度録り直すとのこと。
間に合わないので、今回は自分で全部直したのを使った。
あと、「ひ」「ほ」の音にノイズがあったので、イコライザで175Hzを抑えると綺麗になった。
下準備後はクリアにUTAってくれた。
「か」だけ「た」に聞こえるので、Y0を入れて子音をはっきり出す必要がある。
mod20、bre0、b10Y30。パワー系。

いつもよりも音がぶつぶつと切れる。
これは基本設定のエンベロープをいじったからだろうか?
リバーブで埋まるだろうけど、後で設定を戻そう。

◆midiエンコ
Dominoからmidiを出力して、midi encoderでwavファイルに。
ついこの間、SoundEnginをアンインストールした。
使ってないのに重いじゃないかと外したんだけど、エンコのために入れたってことを忘れていた。
まあ、いいや。
すぐに音量のパネルのSWシンセサイザの項目が落ちるんだけど、
検索してみたら、skypeの音量自動調整のせいかもしれないとあったので、
チェックをはずして様子見。

◆MIX
Audacity。
Dominoの更新のせいか何かわからないけど、
Dominoからの出力と、UTAUからの出力がずれるようになったなあ。
ほんのちょっとの差なんだけど、気持ちが悪い。
手順は前回書いたのと大体同じ。
音が高いなあ。
エフェクトで低音強調した方がいいかも。
なんか、素人2人でカラオケしているみたいだ……。
声の相性は悪くないし、全然違うので溶けないのはいいんだけど。
夏姫の高音、波形は大きいんだけど弱いなあ。
ナツさんは、Y30のせいか、一部の語尾がキンキンしたので、エンベロープでつぶした。
もう少しエフェクトでやわかい声にならないものだろうか。

◆イラスト
アナログでペン入れはしてあったので、スキャナで取り込んでGIMPへ。
pixivの水着の塗り方の講座を見ながら挑戦。
まずは夏姫から。
肌はいい感じになったような気がする。
でも、水着、なんでこんなにメタリックな質感になったんだ?
ビキニはまあいいとして、パレオはまずい。

次、パレオ修正、帽子、髪、顔、背景。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捕捉されてた

2010年08月25日

いつの間にか、海外のUTAUloidのwikiaに夏姫とんにゃんが捕捉されていた。
UTAUライブラリ検索かUTAUのキャラのwikiかピクペディアに情報を書いたからかな?
音源DLしたり(アイコンが中のものだから)、pixivの記事を読んだりして書いてくれた様子。

それはそうと、南斗六星って射手座だったのか……。
12/21までにデビューしていれば、星座も射手座だったのに惜しいことをした。
RPGなら武器は弓でも良さそうだな。
冬生まれなのに夏って付いている時点で、名前ばらばらだけどね。
中国の話では、南斗は赤い服を着た若い男らしい。
北斗は白い服の老人。へえ〜。

んにゃんの英語表記、N~Nyanになってる。
(youtubeに載った時はNnyanだった。)
日本語表記も「ん〜にゃん」になってるな。
今度歌詞か何かで使おう。


http://utau.wikia.com/wiki/UTAUloids
タグ:UTAU音源話
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づかなかった動画

2010年08月24日

んにゃんを使ってもらっていたのに気づかなかった。
UTAUタグの毎日の動画数が増えてきているので、全部は見切れなくて(というか新音源以外は見ていなくて)、
タグやタイトルにに名前が入っていない場合は見落としてしまいがち。
ちょっと前についったーで「んにゃんちゃんにがんばってもらおう」というようなつぶやきは見たんだけど、
その時は忙しかったのでぱっと見ただけだったし、その次に見たときにはとっくに流れていたし、
誰の発言だかわからなくなってた。
「んにゃん」はキーワード検索だと「にゃんにゃん」やら「レンにゃん」やら、
違うのが引っかかりすぎて検索の意味がないし。
大勢でUTAう場合は、UTAUオールスタータグつけてもらえるとありがたいな。(さっきつけた。)

HDD内の音源にモノクローム・モノローグをUTAってもらった

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11716108

Macolly さんの。
手持ちの男性音源に順にUTAってもらったらしい。
んにゃんは最後。
確かにがんばっている。
「ら」の音がガラガラしているところを見ると、ver1.0かな。
音節差し替えがあるので、旧バージョンの方は是非、原音設定の更新を。
また更新するかもしれないけど。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏コンビで・4

2010年08月23日

進捗を書いておこう。
歌の方は固まってきた。
昨夜、いや、今朝だったかな?、歌詞はなんとか埋まった。
正直、あまりに浮かばないので、募集しようかと思った。
募集をかけて出来上がるのを待つには、いささか、時間が足りなそうなので。
なんかベタな恋愛事情っぽい歌詞になった。
きゃっきゃうふふしてる。
こっぱずかしいような気がするけど、気にしたら負け。
明日、違和感を覚えなければ、UTAわせよう。

歌詞を埋める合間にイラストを描き出したら、いい感じになった。
本当は躍らせたかったんだけど、一定して同じ人を描ききる自信がないので、
1枚絵を2枚で何とかしようかな。
ついったーの方にも載せたけど、下のURLのが下書き。
夏姫は紺地で植物のつるか何かの模様で麦わら帽子。
ナっちゃんの水着や柄、どうしようかな。
普段の服は水色と青なんだよな〜。
水歌(みずか)ナツ、好きなものはスイカらしいから、緑や赤って手もあるけど。

http://yfrog.com/nc7oj
http://yfrog.com/ndx4hj

追記:
ついったーで中の人に聞いたこと。
ナッちゃんの胸は、普段は大きく見えないように隠しているので、
BかCに見えるけど、本当はDかEの隠れ巨乳という設定らしい。
夏姫はEのつもりで描いていたけど、この胸だとFかもしれない。
あと、前の設定が残っていたため、スキャナで取り込んだときに画像が反転されたり回転したりしてる。
寝転がったナッちゃんを描くつもりはなかったが、それもいいかもしれない。

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北の人

2010年08月22日

ついったーより

おお!?自分のつぶやき見直して気が付いた。
北の人来ないかな〜って、前に書いたけど、もうとっくに来てた。
しかもDL済み……orz
【UTAUカバー】炉心融解【北音 枕】 (5:37) http://nico.ms/sm11701240


というわけで、北斗冬騎を音源として出すかどうかで悩む必要がなくなった。
南斗夏姫周りの人として二次創作などで出すのは自由だけど、音源としては作る予定がないということで確定。
いい低音が録れた気が変わるかもしれないけど。
(北斗冬騎って誰?と思った方は、このブログ内を検索してみてください。)

これで、東西南北、一応揃った。
東は西唱母タマさんのg換えで容姿はまだないみたいだけど。
タグ:UTAU音源話
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TODOKU

2010年08月21日

紙飛行機が素敵だったので、描いてみたくなって、曲を放り出して挑戦。
1枚目は、夏姫と千種さんとんにゃん。
夏姫のお店『ヘアサロンU's』で、千種さんの髪をカットしていたのかな〜と。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12697261

2枚目は時音タク。
UP直前にnakaiさんのタクを見つけてとてもうれしかったのだけど、ちょっと焦るという初めての体験をした。
えいやっとUP。
最初、構図を練っていた段階では窓から身を乗り出して飛行機を見るというのだったのだけど、途中で窓を描くのが面倒くさくなって(夏姫たちの方ので飽きていたので)やめた。
果たして正解だったのか、不正解だったのか。
続きみたいでそれはそれで楽しかったかもしれない。服も似てたし。
あと、アホ毛忘れた;……ぼかしてあるところにあるんだよ!
よく見たら、Paneでも忘れてる。……帽子の中に入っているんだよ!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12698123
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る