<< Sep2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

N.H.P休止のお知らせ

2010年09月30日

夜、寝る前についったーを覗いてみたら、
目に飛び込んできたのが、NHP休止のお知らせでした。

以下、NHPの代表者である、まる@Loopさんのつぶやきから。
(引用の許可をいただきました。というか、転載ですね、これは。)
(ブログ用に改行してあります。)


------------------------------------------------------

【N.H.P通信】
本日をもちまして、N.H.Pは活動を休止いたします。
再開の予定はありません。今までありがとうございました。

一応SNS内部では、活動を休止する旨をかなり昔から話していて、活動休止が決定したのが8/20です。
しかし色々整理するのに時間がかかりまして、外への公開が今となりました。

N.H.P関連の各所の取り扱いについてお話します。 .

今後は、N.H.P公式サイトのみ継続という形になります。
といっても新たな情報の更新の予定はありません。
UTAUの仕様が大きく変わり、N.H.Pの情報が古くなった場合は、その情報を削除して対応する予定です。

ニコニコのN.H.Pコミュやマイリストは、N.H.P動画のまとめとして今後も存続はしますが、動画を追加する予定はありません。

SNS内のN.H.Pコミュに関しては、とりあえず現状維持、もとい放置状態になると思います。
ブログに関しては、先ほど削除させていただきました。

Twitterアカウントについては鍵をかけて眠らせます。

【ust配布について】
今までもかなりグレーなものでした。
今後は管理できなくなるため、ust配布に関しては一切行いません。
再配布などもご遠慮ください。

【原音設定について】
N.H.P公式サイトで現状配布しているもののみ、となります。
今後追加の予定はありません。
http://bit.ly/bMZrCP

2009/7/2から活動を開始し、主にメインの活動は原音設定でした。
最終的にN.H.Pメンバーは78名。
原音設定配布の総数は不明ですが、大体80音源分。
正直1年も続いたことがびっくりです。

改めまして、今までありがとうございました。
なお、まる個人としては別にUTAUから距離を置くとかでなく、今まで通り普通にやっていきます。
テト音源チームだったり、その他個別の音源の支援だったり。
よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------
以上、2010-09-30の@maruLoopより。


まる@Loopさんがプライベートで多忙になっていき、
今までのようにリーダーとして精力的な活動が出来なくなってしまうとのことで、
休止ということになりました。
まるさん、今まで代表お疲れ様でした。

サブリーダーズを望む声もあったのですが、
まるさんほどオールマイティーに何でもこなせて、
UTAUの機能を理解し、積極的に講座動画などを出せるかなどを考えると、
後任の立候補者がなかなか現れず。
それだけ大変なことだったのだと頭が下がる想いです。
NHPには、私は途中からの参加でしたが、講座動画やサイトやプラグイン、
また、原音設定の仕方や調整のコツを教えていただいて、たびたびお世話になりました。
(SNSではなくて、skypeやついったーなどでです。現在はついったーの方が動きがあります。)

上にもある通り、ブログはなくなってしまったけれど、NHPコミュとNHP名義の動画とサイトは残ります。
原音設定は、中の人が同梱していない場合に限り、残っています。
(私の音源「南斗夏姫」の原音設定の場合は、自分でNHP配布のものを元に更新していっているので、削除してくださるようお願いしました。)


◆コミュ:
【UTAU】中の人をプロデュース計画【N.H.P】
http://com.nicovideo.jp/community/co360145
NHP名義の講座は中の人のみならず、UTAUユーザーは一度は見てみた方がいいです。
最初はわけがわからなくても、自分でUTAUをいじっているうちにだんだんわかってきます。
個人的には、ベタ打ち調教法を今でもよく見直します。

◆サイト:
N.H.P 中の人をプロデュース - UTAU向け音源製作支援サイト -
http://utaunhp.info/index.html
UTAU向け音源の作り方、録音の仕方から原音設定、規約の整備の仕方まで、丁寧に解説されています。
単独音の方法も連続音の方法も載っています。
まるさんの作られたプラグイン「ぼいんぼいん」「しっぽぽん」の配布もあります。

タグ:UTAU NHP
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】赤羽カラスパーツver1.0

2010年09月29日

キャラクターなんとか機の「赤羽カラス」パーツの配布。
やっと統合版が完成。


カラス組合せ例.jpg
続きを読む

カラスパーツ製作中4

2010年09月27日

カラスとマイクを作成。
カラスというのは、赤羽さんじゃなくて、肩に乗る鴉のこと。
素体2の時にちょっと手にかぶってるみたいなので直しておこう。
羽が開いたのが欲しい方はお早めにお知らせください。
あと、マイクの12+ポーズと1ポーズを作ったら終わりのはず。
PCの音が不穏になってきたので一旦閉じて冷やそう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保健室の先生

2010年09月25日

【南斗夏姫】保健室の先生【カバー曲】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12219166

臣真多解さんの動画。
ミドリカワ書房の『保健室の先生』という曲のカバーらしい。
んにゃんもちょこちょこと出てくる。
初めて聞いたけど、すごい歌詞だな〜w
他の役を演じてるって感じで面白いな〜と。
(あ! 一応、本来の夏姫の設定は、美容師で年上好き。歌やドラマでの設定の逸脱はOK。)
実は、設定が決まる前に、保健室の先生という案が頭を掠めないでもないではなかった。
ただ、保健室では帽子がかぶれないので却下になったという。(脳内で)
よく考えたら『ヘアサロンU's』でもかぶれないような。
あ、あと、猫と一緒に過ごすために家でする仕事が良かったんだよ、うん。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスパーツ製作中3

2010年09月24日

カラスパーツ、やっと再開。
ジャケットの素体2を作った。
ジャケット1ほどは色々な服に合わせられないけど仕方がない。
組み合わせた人がはみ出たところを処理するとかなんとかすれば、なんとかなるよ、大体。
素体2ポーズは乙女チックな感じなので、男性キャラがしていると微妙な感じなんだけど、
食べ物などの物を持たせるのにはいいポーズ。

1回薄くしたスーツを再び濃い色のスーツにするのはちょっと難しそうだったので、
脱色して2枚重ねて乗算かけて、黒スーツにしてみた。
ネクタイは服の色変えで変わる。
カラスの場合は、赤+3。
ジャケットやYシャツ袖捲り用のネクタイを合わせれば、面白い感じに出来るかも。
(キャラの目や髪の色にもよる。)

次は左右反転用〜。
カラスのタトゥーの反転は既にあるので、服も作った方がいいよねってことで。
この反転用のボタンが上手く行かないのだった。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAUユーザースキル検定試験

2010年09月21日

UTAUユーザースキル検定試験やってみた。
140点だった。
時間内に問題の意味がわからなくて焦って押したところを全部間違えた。

http://game.nicoga.jp/gameplay/34397

ニコキャラ(アバター)の最初の状態って、体がばらばらで怖いなw
プロフィール設定がデフォルトで全体に公開になっていてびっくりした。
体組むだけで放置したけど。
ポイントないし。
タグ:ゲーム UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼんやり再現

2010年09月18日

今あるパーツでどれくらい組めるかなとやってみた。
めろめろずの髪型、似た感じのがたくさんありそうでいてぴったり来る髪がないんだよな。
この前髪の子、結構いるから、パーツがあった方がいいのかも。
目はグラデーションのものを使った。
瞳の大きな1だと下の方の色が変わるんだけど、少し小さい2だと白にしか見えないな〜。
シルクハットは以前、UTAU節の時にみちきさんが作って下ったもので、まだ正式配布されていない。
これがあるのとないのとでは、再現度が大きく違うという必須アイテムなんだけど。
ルト君は前髪か後ろ髪が必要なのはわかってた。
頭の前の方に盛り上がりのある髪って再現が難しい。
そういう髪の必要な子も何人かいるんだよな。
服は適当に着せてる。
歌月くんは前に組んでいたのだけど、珍しく衣装に苦戦。
デニムパンツを色返しないようにしたら、色合いは近くなったかも。
歌澄さんはかなりの再現率。
チドリさんはちょっと無理矢理かな。
ストールと皮の手袋と羽のピアスが必要。
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスパーツ製作中2

2010年09月17日

一体、誰のパーツなんだよってくらい、ついったー上で色々な子に着せているのは、
ジャケットと他の服や髪とのバランスを見るため。
結局、男性カラーシャツや体操服でも着られるように少し袖を太くした。
ワイシャツの上からだとまだ袖が少し出るんだけど、
組んだ人が気づいて工夫して消してくれたらいいかなと。
本当はタクのシャツやセーターにも着せたかったけれど、
ジャケットがあまりに不恰好になったので断念。

それはそうと、男性Yシャツシリーズに色を合わせると、全体の色が薄くなって、
黒服のカラスに合わないような気がする。
男性Yシャツ袖捲りシリーズがスーツになっていいんだけど。
それに他のものより色が微妙に彩度が低くておかしくなるものもある。
もう少し濃い男性スーツaの色だと他のものにも合うけど、男性Yシャツにはいまいち。
濃淡2種類作ると反転用があるのでアクセサリが8個も増えてしまう。
淡い方だけにするか、反転用をなくすかで悩んでる。
左右非対称の服は嫌いだー!
何故、1年前に、スーツの色を薄くしたのかと頭を抱えてしまった。
アクセサリではないスーツの方は、男性Yシャツの方を濃くし、
カラスに似合うように濃いスーツに変える。
こちらは反転入れて4個。
淡い方は端の処理がまだ甘いな。直さないと。


キャラクターなんとか機を2.06から2.08に移行する時にフォルダのコピーをどうにかしたらしくて、
男性用のフォルダに女性ものがたくさん入り込んでしまった。
折角分けてあったのに。
カラスのサマードレスとかセーラー服とかゴスロリ(ミニ)とかミニタイトとか見たくない!
違和感がバリバリに漂う。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスパーツ製作中1

2010年09月16日

◆カラスパーツ製作中1

とりあえずジャケットから。
男性素体やデフォルト素体でも着られるようにと思ったけど難しいな。
一応、ぎりぎりのラインで。
ソラの素体は手の位置がちょっと違うので苦しいかな。
それに肩のボタンが出てしまう。
やはりパーカーか専用のブルゾンが欲しいところ。


・作る予定のもの
ジャケット1
反転用
素体2用
素体2反転用
スーツ
スーツ反転用
スーツ2
スーツ2反転用

多いな……。
反転用って必要かな?
カラス専用衣装はやめておくか。
普通に組めるし。
ネクタイにちょっとだけ修正入れて一緒に配布しよう。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとかJや四姉妹の会話他

2010年09月15日

ついったーからサルベージ

◆なんとか機
Macで使えるようにプログラムを組んだ人がいるらしい。
通常のものよりも細かい設定が出来るらしい。
Win版もある。
ただ、説明読んでも何のことかよくわからなくていじってない。

Macでも使えるキャラクターなんとかJ。
http://sourceforge.jp/projects/charactermanaj/
2010年9月13日 22:54:25 webから


◆四姉妹の会話
遊牧家族さんの「本日のUTAUさんat脳内」の四姉妹の会話が楽しそうだったので真似してみた。

四姉妹の会話:
チドリ「私、一時期、コトダマさんの元で占いの修行していたことがあるのよ」
歌澄「え、モナ子ちゃんの師匠の?」
千種「ずいぶんと若い時から弟子を取っていたのね」
夏姫「あら、私が子供のころからあの容姿だったわよ」
4:26 PM Sep 11th webから

数え三十路組の会話:
テトを迎えて。
歌澄「テトさん、お肌すべすべ!基礎化粧品は何?」
テト「え、特に何も」
(頬をぷにぷに)
チドリ「肌の張りが若い子並だわ」
テト「ボクは若いよ!」
千種「キメラだものね。人間よりも若さを保てるのよ」
歌澄「いいなー」
夏姫「年齢を重ねて出る色香もあるものよ」
4:43 PM Sep 11th webから


◆お題
そのうち描く。

南斗夏姫さんにオススメのキス題。
シチュ:デート先、表情:「泣き顔」、ポイント:「抱き締める」、「自分からしようと思ったら奪われた」です。
http://shindanmaker.com/19329 #kissodai
2010年9月14日 16:15:28 webから


◆bot管理者にお知らせ

不定期ポスト【UTAU キャラbotの管理者にお知らせ】国内組・海外組とも、かなりのbotが8/23頃で止まっています。
ボットジェネレーターをお使いの方は、「OAuth 認証がお済みでないアカウントの動作を停止しました。
ログインで再開できます」とのことなのでご確認ください。
11:23 PM Sep 7th Splitweetから
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る