<< Oct2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

MMDモデルの配布来てた

2010年10月30日

昨日は興奮しすぎていて日記を書くのを忘れてた。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12579880
【UTAU】香味せん♂・んにゃん紹介します【MMD】
んにゃんのMMDモデルの配布が来たー!
香味せん♂さんと一緒に。
んにゃん、せんさんをバリバリしちゃ駄目!
まきなさん、ありがとう!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12535155
【MMD】左上禰モデル紹介用動画
数日前に来た左上禰の配布!。
イケメンなデザインもあるのに、どうしてこのデザインを選択したんだろう。
いや、かわいいけど。
って言ったら自画自賛か。
大元の絵を描いたの私だw 
(UTAU節の時に容姿が必要だったので)

DLは各動画の説明文を読んで指示に従ってください。
タグ:動画 MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

COLORSで遊んでみた2

2010年10月27日

黒雉チドリ、JJ.千種、柊歌澄を作ってみた。
色々パーツを誤魔化しながら使ってこんな感じ。(画像は下)
歌月君は片目が隠れるような髪型がなくて無理だった。
後から千種さんと歌澄さんの影がないことに気づいて直そうと思ったんだけど、
千種さんのレシピテキストが素体の状態に戻って保存されていたので、
面倒になってそのままに。
歌澄さんとチドリさんも後からケープというパーツが使えそうなことが判明。
でも、動作がちょっと不安定だったので直さないまま。
ちなみにタクもいつの間にかテキストが消えてた。
その半時間ほど前まではあったのに。
時音タクの消失……怖くてUTAわせられない曲。

何点か動作が不安定なことをついったーでつぶやいたら、
速攻でCOLORSの開発者さんに捕捉されたので、報告済みってことで。


ネットの世界がジャンル別に町になっているとしたら、
ボカロとUTAUと伺かは隣町同士なんだろうなあとぼんやり考えてた。
地図を描こうとしたけど上手く描けなかった。
(御三家とか音声合成とかMMDとか入れようとした。)

 
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

COLORSで遊んでみた1

2010年10月26日

渦音Pが作られているのを見たらあまりにもかわいかったので、
思わずCOLORSをDLして作ってしまった。
デスクトップマスコット作成ツールというのかな?

COLORSベータ
http://sites.google.com/site/colorsprj/

作ったのは夏姫とタク。
やはりウエスタンハットと懐中時計はないか。
中分けの前髪とショートの後ろ髪が少ないかな。
でもニッカボッカがあったのはすごいと思った。
最近、アバターとかこの手の着せ替えできるものがあると、
夏姫やタクが作れないか試してしまう自分がいる。
会話はおいおい何か考えよう。

追記:
追加パーツが配布されているとのこと。
渦音P、ありがとうございます。

追加パーツカタログ
http://keno.es.land.to/

続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベタ打ち支援プラグイン使ってみた

2010年10月25日

現在、南斗夏姫の連続音のノイズ処理中。
単独音を録った時よりは綺麗に取れているんだけど、
たまにノイズが取れないものがあって、少しずつ録り直している。



まるさんのベタ打ち支援プラグインが配布されていたので、ちょっと横道にそれて遊んだ。
単独音には既になんちゃって弱母音があるので、使えるかなーと。
自分ではまとめて特殊母音って言っていたな、そういえば。
まるさんがモデルとしていたのと原音設定が違うので、調節がちょっと難しい。
まるさんが動画でされていたように、先行発声とオーバーラップを0にすると、夏姫には合わないようで余計に上手く使えなくなる罠。
(夏姫は先行発声35、オーバーラップ35になっている。)
エンベロープのところで、子音速度に100を入れて、
先行発声40、オーバーラップ100にしてなんとか。
(デフォルトは先行発声35、オーバーラップ70。)
もっといい数値がないか色々試してみないと。
「!」が結構出るので直すのが面倒。

ぶつ切れ間があるとつぶやいたら、まるさんからUTAUの仕様で子音速度に値を入れないとオーバーラップが反映されないとのこと。
最近、前と同じようにmode2を使ったら音がぶつ切れていたのもそのせいだろうか。


テストしてみたのはこちら。↓
http://www.voiceblog.jp/utautoki/1249725.html
直し方がザツなので、ブツッて音が入ったままのところがあるけど、
最初に試してみた時よりは綺麗に繋がったんじゃないかと。
1番上は、比較用でごく普通のもの。mode2+母音結合。
2番目は弱母音をくっつけたもの。色っぽく吐息みたいな感じ。
3番目は強母音をくっつけたもの。演歌っぽくこぶし少し入ってる。
弱母音は元々ロングトーンに弱いので、伸ばしたところは声が掠れて方が裏返ってる感じに。
あと、これ、語尾まで入った音源なので、語尾が勝手に弱くなる。(語尾息ではない。)
強母音は原音が音割れしてるのだと思う。


連続音の処理が終わったら、そちらでも試してみたい。
今度はノーマルに弱と強にして録ったつもり。
単独音のは使いづらいので。
これはこれで切り出して使う分には面白いと思うんだけどね。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーラス

2010年10月24日

【キャプミロイド】ハルディン・ホテル【UTAU】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12516857

ボーカルはキャプミロイド。
たぶん後半にさてまろ+リン。
アラサーカルテット(JJ.千種、柊歌澄、黒雉チドリ、南斗夏姫)をコーラスに使ってもらっていた。
アラサー4人の声を聞き分けようかと思ったけど綺麗に溶けていて無理だった。
いい雰囲気。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】凱歌ニケ衣装パーツver1.0

2010年10月21日

UTAUユーザー互助会に上げてきました。

キャラクターなんとか機の凱歌ニケパーツver1.0、完成したので配布します。
今まで配布したものの中にも同名のパーツがいくつかあるんですが、
修正したものがあるので上書き推奨です。
衣装は専用にしたので色変えできません。
猫耳は適当にお使いください。

凱歌ニケ衣装(パーカーのフードを下ろしているもの。)
猫耳目玉フード(アクセサリー。衣装の上につける。)
猫耳目玉帽子(アクセサリー。前のと同じ。)
前髪と後ろ髪(修正したので上書き推奨。)
猫耳-ニケ(フードの中に入るサイズの猫耳。)

http://ux.getuploader.com/utauchara/download/21/nike_ver1.0.zip

おかしな所がありましたら、教えてください。

凱歌ニケ組合せ例.jpg

凱歌ニケパーツ製作中5

2010年10月20日

素体2ポーズに取り掛かった。
前髪が手にかからないように直した。
見えないけど、猫耳はちゃんとフードの中にある。
修正必要箇所を冷静に見るために、しばし置く。←半日くらい


リクもらったのとか、やるやるリスト作ったのとか、どんどん作りたいものが出てくる。
まずい。
先に、連続音の処理を挟もう。
1周年には出したいので。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凱歌ニケパーツ製作中4

2010年10月19日

猫耳を修正。
シャープすぎて狐か狼の耳みたいに見えたので、少し丸くカーブをつけてみた。
前髪によっては耳の下が見えるけど、まあいいか。
坊主にもつけられるようにしたかったので。


17日にピクペディアのUTAU二次創作テンプレの項目を作ってみた。
http://p.tl/d/CX95
UTAUの項目から誘導したかったので、そちらの説明文もちょっといじったけど、大丈夫かな?
http://dic.pixiv.net/a/UTAU

追記:
タグわけについて書き足してみた。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凱歌ニケパーツ製作中3

2010年10月18日

袖のほか、ちょこちょこと細かいところを修正。
シンプルな猫耳を作ってみたんだけど、猫に見えないような。
とがりすぎているんだろうか。
それはそうと、私の持っているパーツには、ねこみみたれ(髪)、猫耳(髪)、猫耳3(髪)があるんだけど、猫耳2(髪)というのはない。
入れ損なってる?
ロダから流れ落ちたのかな?
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凱歌ニケパーツ製作中2

2010年10月16日

進捗。
細かい端処理は概ね出来たはず。
後ろ髪は、大分前に作った「ショート-タク」なんだけど、
初期に作ったものは「色を透明度にする」を使っていなかったため、作り直した。
(タクのパーツ、全部そうだと思う。)

ここで脳内会議が勃発。
フードの耳部分は、くっきり立体になっている方が良いか?
なんとなく立体になっている方が良いか?
パーツがまぶしくないか?

渦彦さんによると、耳はくっきりが好みとのこと。
まぶしくないかどうかは、ついったーで聞いたら、数人から問題ないとのこと。
(どうもありがとうございました。)
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る