<< Nov2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

翼をください!

2010年11月30日

【UTAU-PV/UTAU鳥組】翼をください【歌に翼】



「歌に翼」のコラボ動画に調声で参加させていただきました。
うp主は九さん。
UTAU鳥組オールスター!
-------------
楓歌コト 翔歌トリ 星海ファルコン 中宮スヅメ 筑紫野スイム 音飛女クユ
水ノ唄うぐいす 鳩音キユ 黒雉チドリ 羽音りり 羽音トウヤ 雨鳥ユウイ 白鷺めろり
葵コルリ・オオルリ ほのか鳴 玉響いかる 白鷺めろと 魔雀オム 鴉音クウ 歌造ツバメ
朱雀っぽいど 鵞鳴建 汀メジロ 白鴉音キル 剛鳥櫟 赤羽カラス
------------
他にもこの子は鳥組みなのかどうかとか、
人数が増えてきてそろそろ収拾つかなくなってきたぞとか、
色々あってこのメンバーに。
(大人数になった原因はそもそも私のような気がする。)
自分の音源は実は鳥組だよ!って中の人がいたら、
前面にそれを押し出すと「歌に翼」に捕捉されるかもしれない。

担当した音源12のうち、原音設定が全くなかったり、不足していたりで、
かなりいじった子が何人かいるので、原音設定を2,3日中には配布する予定。
ちゃんとメモしていなかったので、どの子をいじったのかがよくわからないorz

私が担当した子はmodel4を使用。
声が柔らかくなるので、こういう曲には向いているかも。
2番冒頭の少年声などがその特徴が出ているんじゃないかと。
あと、ファルコンの笛みたいな音が途中から人間ぽくなるのには驚いた。
ファルコンのUTA声は3:10から。
鵞鳴建氏のみmodel4があわなくてresampler10。
m4エンジンが落ちまくった。
それはそれですごい。
さすが個性派!

参加された皆様、お疲れ様でした!
口うるさくてすみませんでした。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモ兄音源とMMD来たー!

2010年11月22日

モモ兄の音源がデビュー!



MMDモデルも同時配布!



正式名称は桃音モモタロウ。
中の人はベビタスさん。
音源はなんと執事バージョンとロボバージョンの2種類がある。
執事バージョンがすごく容姿も声もイケメン。
MMDモデルは作られないのだろうか?
ロボ版モモ兄が思ったより声が高かったw

ロボバージョンは、私が「UTAU節」時に描いたものを公式絵にしてもいいかと聞かれたので、少し修正して提出。
足の甲が細くてひっくり返りそうだったのが以前から気になっていたので。
駆動部分なども、MMDモデルのテスト動画を先に見せていただいたので、そちらに合わせて直してある。
でも、これでどうやって座るんだろう。
たぶん足の付け根の円盤部分が前に移動するんじゃないかとか。
きっと百瀬教授の謎技術。

そういえば、ロボ版モモ兄のモデルであるゴ.ン.ス.ケについて、
「2.1.エ.モ.ン」はよく見てたのに、グロイさんや江戸河原んぽさんの動画を見るまで全く名前を思い出せなかった。
いや、なんか懐かしいような気がするなあとは思っていたんだけど、
こういうロボットって他にも結構見かけたような気がして。
そこで、ゴ.ン.ス.ケの足の関節を見ると、ちゃんと座れるように考えて描かれていた。
流石だな〜と。


配布所:百瀬ロボット研究所の隅っこ
http://www.babytas.info/momoani/index.html
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅白UTA合戦2010告知動画

2010年11月21日

紅白UTA合戦2010宣伝・告知動画!




-------------------------
ついったーよりサルベージ。

11/17
紅白UTA合戦2010の組分けは「白組」です。
#uta_kouhaku #utakhk2010white
http://t.co/aeLOzVq

紅白の組み分けは音源の性別ではなく、
ユーザーIDによって組み分けされることになったらしい。
運動会の紅白みたいな感じで、
組によって使わないといけない音源の縛りはないとのこと。

四姉妹に白い服着せて出せたらいいなあ。

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語補助用音素

2010年11月20日

ついったーよりサルベージ。

11/16
英語音素用の録音リストを作らないといけないんだった。
宿音キリくんのを参考にさせてもらおうかな。
辞書に近くて感覚的にわかりやすい。

11/20
英語音素の参考にÑALの記号を見てるけど、
どの音がどの記号なのか私のヒアリング能力では理解できないorz
 {が[ae]、@が[⊃]、3が[∂]でいいんだろうか。(違ってた。)
[ju:]はどうしよう。
Uは日本語の「う」に使うから使えない。
yuにしておくか。

あ、yuにしたら、日本語の方とかぶるか。
もう、juuでいいか。(jUにした。)
あと、aとAは同じファイルに認識されてしまうんだなあ。
録音できていなかった。
違うファイル名にしないと。

その後、魅亜さんと遊牧さんにX-SAMPAのwikiのページを教えていただいた。
http://bit.ly/d0Rces

答え合わせの結果、上で考えたのは、かなり外れていた。
 {が[ae]、@が[∂]、3が[∂:]、Oが[⊃]。
ファイル名は自分がわかりやすいように、かつ、ファイル名が重複しないようにアルファベットの小文字だけでつけている。
それも少し見直した方が良さそうなことが判明。
最初のキリ君のリストとも違うものに。
(どれがどの発音か、案の定、わからなかったため。)
とりあえずリストと説明書を作成。
なんとか日本語のローマ字表記とかぶることなく設定したはず。
多少は怪しいけど、音が出ればいいかなと。
最初はちょっと足りない音を録るだけのつもりだったのに、気づけばかなりの量に。
でも、ちゃんと発音できていなかったので、要・再録。

タグ:ついったー
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連続音リスト

2010年11月19日

ついったーよりサルベージ。


・連続音リスト
11/18
NHPの連続音の5モーラリストだと、「ぬぁ」行とか英語用っぽいのがない。
普通の「な」行を複製して設定したけど、
るぁ行みたいに「ぬぁぬぃぬぬぇぬぉ」を録って入れて、れんたんじゅつっぽくした方が良かったかな。
はっきり「な」に聞こえて使いづらそう。
(初心者向けなので鼻濁音と難読系は省いたらしい。)

なかったのは、すぁ行、ぬぁ行、むぁ行、るぁ行、ずぁ行、ぷぁ行。
あと、「うぁ」がなかったかな。
まあ、これは「わ」の複製でも大丈夫か。
るぁ行はもう録ったから、残り5行×2。

・強音源
11/18
ロングトーンにすると「あ強」よりも普通の「あ」の方が強くなるなあ。
「強」はわざわざ録らなくても普通のから伸縮範囲を短く設定したのを作ればそれでよかったんじゃなかろうか。
ロングトーンにますます弱くなるけど。

・ぶつぶつ解決
11/19
最近、UTAUで音がぶつぶつとスタッカートするようになっていたのは、
デフォルトのエンベロープの値のせいだったみたい。
NHPのサイト見ながら、同じ数値に変えたら直った。
ありがとう、NHP! 

http://utaunhp.info/index.html

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四姉妹とトランプと夢

2010年11月18日

・四姉妹とトランプ
VIP生まれが増えて間違えられそうだけど、私が四姉妹といったら、アラサー四姉妹のこと。
アラサーカルテットでもいいけれど、夏姫がアラサーじゃないので、実はアラサーって使いにくい。
それで単に四姉妹。
他にいい名前があるといいのにな。

本題、トランプのマークが四姉妹にはどれが似合うだろうかと、ぼんやり妄想。
痣かタトゥーみたいに身体のどこかにはいっていたら面白いかなと。

南斗夏姫 :ダイヤ。左腿の上の方(まだ見えていないのはそこだけ)
JJ.千種  :ハート。右手の甲(普段は袖で隠れている)
黒雉チドリ:スペード。左腰の後ろ側(前に真咲さんが描かれてたことがある)
柊歌月  :クラブ。右肩(マントを脱ぐと見える)

異論は認める。
一応、マークの意味から考えたけど、デザインからだと夏姫がハートって感じもする。
歌澄さんの武器、棍でもいいなあ。←RPGな妄想。

マークの意味↓
ダイヤ:貨幣・商人
ハート:聖杯・僧侶
スペード:剣・騎士
クラブ:棍棒・農民

・if タクが夏姫の甥だったら
(11/18のついったーより)

千種「タク君も『夏姫さん』って呼ぶのね」
タク「え?」夏姫「そう言えばそうね」
チドリ「ズバリ、そう呼ぶように夏姫さんが躾けた!」
夏姫「躾けた記憶はないわよ」
歌澄「叔母さんって呼ぶと怒られるとか?」
タク「そんなことはない……はずですよ」
夏姫「こらこら、怒らないわよ」

タク「そう言えば……。
oO(十数年前。
  タク「おばちゃん、これなあに?」
  夏姫(テレビを見ていて気づかない。)
  タク「おばさん?」
  夏姫(気づかない。)
  タク「夏姫さん!」
  夏姫「ん? たっくん、呼んだ?」 )
ってことがあったような。」

……という夢を見た。
ちなみに、中の人はリアル甥っ子には、名前を呼び捨てにされている。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んにゃん!

2010年11月17日

ユウ軍曹さんの動画
「MMD&MMEとモデルのテストしてみた」



ほんの1秒ほどだけど、んにゃんが出ていた。
ルーク犬に乗ってるー!
んにゃんがケットシー状態!
止めてスクショを撮ってしまった。

それはそうと、最近、動画を見るのが追いついていないので、
ユウ軍曹宅の欲音一家の関係がよくわからない。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭り企画目白押し

2010年11月16日

・祭り
ふらっとUTAU関係のコミュを回ったら、企画進行中の祭りが結構あるんだなあと。

○紅白UTA合戦(投稿は11/下旬〜12/17位、投票はその後、詳細は未定)
http://www44.atwiki.jp/uta_kouhaku
○中の人とHANASU祭2010(12/23〜12/30)
http://com.nicovideo.jp/community/co544027
○新春HANASU祭り(1/1〜15)
http://com.nicovideo.jp/community/co480412

・締め切り
気がそれまくってすぐに他のことをし始めるので、この間決めた夏姫の原音設定完成の予定が既に遅れている。
とりあえず、G4のものをG3にコピーして、少しは使えるようにはしてある。
これからちゃんと先行発声と母音の位置を合わせて、適正化をしないといけない。
20日までには録り直しや英語の子音も追加したいところ。
少なくとも紅白は誕生祝とかと兼用しても良いそうなので、色々兼用で作ろうかな。
タグ:イベント
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

midiをwaveへ

2010年11月15日

・midiをwaveで録音する方法
Dominoで鳴っているのをそのままAudacityで録音できないのかなと思って検索したら、見つかった。
前は見つからなかったんだけど。
それに前にもこのサイトを見たことあるのに、気づかなかった。

Domino:演奏 → 低負荷演奏→Audacity:録音→Domino:最初から再生

で、その通りにやってみたのだけど、録音のタイミングの関係で前後に無音がたくさんついてしまう。
あと、Audacityの設定が声を録音する時用にモノラルになっていたので、モノラルで録音されてしまった。
設定いじったり、タイミングを合わせて無音を切ったり歌をずらしたりするくらいなら、今までどおりの方がいいなと。
タイミング合わせるのが致命的に苦手。

・今までの方法
midi encoderというものを使っている。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se384799.html
他にも色々あるみたいなんだけど、再生したら、作った音で鳴らなかったものがあったので。(どれか忘れた。)
問題は私のPCのスペックの低さのせいか、midiファイルがたまにテンポが崩れて再生されるってこと。
(Domino上でも崩れる。)
春にDominoとUTAU、ひょっとしたらmidiencoderも更新して、久しぶりにmidiから書き出したら、
UTAUからの出力よりもオケの方が0.1秒出だしが長かった。
前は大丈夫だったはずなんだけど、どのソフトが原因なんだろう?
昨日のジングル用のは、出だしの0.1秒を削っていないので、そのままだと合わないはず。
削ったつもりだったんだけど、無音にしただけらしい。

タグ:audacity DOMINO MIDI
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】エイリアスチェックの歌ver2.0

2010年11月14日

エイリアスチェックの歌ver2.0
オケの音が変わっただけのもの。ピッコロはなし。
ustとmidiとオケのMP3と使用例としてタクのMP3が入っている。
readmeにver2.0って書くの忘れたかも。



昨日、UTAUめがねっこコミュの生放送の頭にかけるジングル用の動画が欲しいねという話になった。
BGMに1分ちょっとの短い曲ということで、
拙作の「エイリアスチェックの歌」を使ってもらうことになった……はいいのだけど、
前からサーという音が気になっていたので、出力しなおすことに。
サーという音、聞こえないという方もいらっしゃるんだけど、
先日、ヘッドフォン変えたら、さらに聞こえるようになってしまったので。
どうやら、PC内部の音じゃなくて、midi音源のオルガンのノイズだったらしい。
別の楽器にしたらそれほど目立たなくなったので作り直し。
イコライザーで40以下を削って、もう1回、acousticguitarというプリセットをかけたらかなり聞こえなくなった。
主旋律がビオラで伴奏がピアノ。
ここで一旦、ver2.0作成して配布。

今日、ジングル用だからと伴奏を少し変えて、パンの振り方を変えたのを聞いてもらったら、耳がもぞもぞすると言われた。
やはり気のせいではなかったのか。
一人で演奏しているはずのピアノが主旋律を挟んで左右に離れすぎて聞こえると気持ちが悪いものなんだなあ。
もう1トラック足して、高音の笛(ピッコロ)を作った。
最初は間違えてピアノと同じ左に置いて音割れした。
しばらく原因がわからず、音量いじっていた。
パンを右に直したら、音割れはなくなったけれど、耳が少しまたもぞもぞ。
右だけ軽すぎる感じ。
結局、ビオラを右に戻して、ピッコロを中央に。
なんか違う曲になった気がする。

2012-03-31
「エイリアスチェックの歌」MP3+ust ver3.0に更新
http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/11/aliascheck3.zip
2013-03-25
「エイリアスチェックの歌」MP3+ust ver4.0に更新(ローマ字版追加)
http://utautoki.seesaa.net/article/351657989.html
2017-02-05
「エイリアスチェックの歌」MP3+ust ver5.0に更新(伴奏を再調整)
http://utautoki.seesaa.net/article/446695943.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | MP3とUST配布 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る