<< Dec2010  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

11/21〜12/7の作業メモ

2010年12月07日

11/20までしか作業日記がないとか。
ちゃんと作業していたんだけど。


11/21〜12/7の間にした作業。
・英語用の音素のノイズ処理と原音設定
設定の仕方がよくわからない。直さないといけないかも。
発音記号として大文字でつけたエイリアスがshift+右クリックでは出てこない。

・没になった音の再録とNHP5モーラリストにない難読系の音を録音、処理。
これ以上再録が出てこないことを祈る。
ついでに「を」を録った。「ぅお」って感じで。

・おまけ音素追加
何故かちょこちょこと時間が取れたので。

・語尾息の設定見直し
強母音と妙母音から2種類設定してある。

・エイリアスの重複を削除
あ行が大量になって見づらかったため。

・なんちゃって母音「正」→「素」に変更
字面見ていたら気になって。あまり力んでいない素の声なので。

・先頭の音から単独音を設定
連続音よりも滑らかだ思う。

・巻き舌の作成
発音できなかったのでUTAU上で。グロイさんのブログを参考に。

・あ行の違和感改善
違和感があるので、再録したり戻したり、さらに再録したり戻したり。
最終的に、か行の母音から設定したり。

・ローマ字エイリアスを作成
単独音となんちゃって母音のみ。
ヘボン式と日本式とキーボード入力で。
前からどうしようかと迷っていた「ti」は、「ち」と「てぃ」の間くらいの音に原音設定した。
di、tu、duも同じ。海外産のustで歌いやすいので。
「エイリアスチェックの歌」のローマ字エイリアス用も作ってしまった。

・先頭の音「- ○」を単独音風にモーラ最後のロングトーン部分から設定しなおし
ロングトーンに弱かった音のみ。

・連続音の使い方を覚える
「連続音一括設定プラグイン」の先行発声と母音結合の幅の値のNHPのサイトを見て入れ直した。

・連続音の固定範囲を360→370と変更
360だと音が間延びするものがあったので。

・先頭の音と単独音とローマ字用の固定範囲を「先行発声+70」に変更
固定範囲が短すぎると連続音と合わせた時に侵食されるから。

・ベタ打ち支援プラグイン
コトの設定をお借りしたらあっさり綺麗に繋がってくれた。
resampler8だったので、resampler10でもう一度聞いてみないと。
子音速度が反映されていないはず。

・お借りしたustを使ってチェック中
母音-母音、母音-有声子音の先行発声が怪しい。


連続音には関係ないこと。
・あかさたなリストと簡易BGM作成と試し録り3回
歌声でライト版作りたいなあなんて。

・歌に翼用作業
ファルコン歌唱とか原音設定見直しとか。
キルはロダのメンテが終わったらローマ字対応、強化版を上げなおし予定。

・ニコ生やアニメ
作業しながら聞いていたら、つい見入っていることが。


夏姫の連続音の調整、なんで終わらないんだ!?
以前立てた予定表が完全に押してる。
UTAわせてみたら原音が酷くて録り直したり、原音設定の方針転換したり、他の企画に顔を突っ込んだりするからだ。
うん、わかってる。
優柔不断で注意散漫なんだよね。
明らかに後から録音を始めた方の音源が先に出来上がっていく。
何で皆、あんなに早く出来るんだろう?
このペースでは、紅白UTA合戦、間に合いそうにないなあ。

追記:
先頭の「- ○」の音(モーラの最後からロングトーン取ったものは除く)は、単独音風じゃなくて、連続音ぽく前に空白があるものにしよう。
綺麗な音の場合は、その方が出だしが自然だ。(綺麗じゃないのが問題。)
あまり空白を開けると最初の息が入り込んでおかしくなるから控えめに。
先行120、オーバーラップ60、固定範囲190くらいで大丈夫かな?
60、30、130くらいか?
長い子音のものはもう少しだけ開けるけど。
元々、そうなっていたのに、息が入って先頭に異音がしたり、前の音と重なって変な音になるので短くしたんだよな。
その時に、固定範囲を短くしすぎて、後ろの音に侵食されて音が出なくなって、単独音風にしたんだった。(原因は昨日やっとわかった。)
いじるの何度目だ……orz


タグ:UTAU 自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。