<< Jan2011  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

黒雉チドリ・パーツ作成中2

2011年01月31日

もみあげという名前がついていて、変な気がするのだけど、
チドリさんの髪のアレをちょっと変えてみた。
やっつけ感が漂うけど、前よりはラインが近くなったかな。
綺麗に作るとしたら、前髪全部直さないといけないので。

メイン作業はショール。
チドリさんのショール、いいなあ。
色々な服に合わせても大丈夫なオシャレアイテム。
配布動画の色合いを見て茶系にしてしまったけれど、
モノクロの方が服の色を選ばなかったかも。
ちなみに着物にも合う。
房飾りと模様のない色変え可能なショール作ったら便利そう。
他にショールのいるようなキャラっていたっけ?
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒雉チドリ・パーツ作成中1

2011年01月30日

動画に使うイラストを描こうと思っていたのだけど、
SNSで和美さんのめろめろズのパーツ製作日記を連日見ていたら、
パーツを作りたいという欲求の方が勝ったので作り始めてしまった。
とりあえず、動画で必要なパーツだけ。
チドリさんの頭部パーツ、正位置と反転用完成。
後ろ髪は既存のロング3が調度良さそうだった。
羽の飾りはピアスという名前にしてあるけれど、イヤリングだろうか?
(真咲さんより、ぴあすでいいらしい。青い石はトルコ石とのこと。)
専用衣装として全部くっついたものを作るのは確定しているんだけど、
それとは別にパーツ分けした方がいいかどうか。
ロング手袋やブーツを別パーツにするかどうか悩み中。
ストールだかショールだかも。
よく考えたらチドリさんのショールや手袋の下って、
どうなっているかわからないような。
(五分袖のTシャツで、襟元は自由とのこと。)
歌澄さんと歌月くんは資料があるけど。

あ、曲のMIXは修正して一応仕上げてある。
歌澄さんと歌月君の息も入れ込んだ。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業メモ

2011年01月28日

今日の作業は、Audacityで音量を変えようとエンベロープいじる作業がほとんど。
忘れないうちに、今の曲でのエフェクトを書きとめておこう。

1.正規化-6db
2.ローパス 12000Hz
3.イコライザー
150以下ゆるくカット、500〜700やや抑え、9000付近ややカット、12000以上カット。
4.コンプレッサー(classic compressorのvocalというプリセット)
5.正規化-6db
6.Gバーブ
 全体 40、4、0.9、0.75、0、-25、-33←通常リバーブ弱
 夏姫・チドリ二度目 40、4、0.9、0.75、0、-28、-36←通常リバーブ弱弱
7.エンベロープやゲイン調整(左スライドバー)で音量調整
8.一旦、wav書き出し
9.正規化-6db
10.Classic ChorusのVocalSpreadというプリセット
11.ゲイン調整+3db
12.Gバーブ(最後の部分のみ)
  40、4、0.9、0.75、0、-22、-28←通常リバーブ強
13.所々、息などを追加
14.息トラックに6,10番とゲイン調整-20db
15.二度目のwav書き出し
16.リミッター(classic のMasterCDというプリセット)

実際には15までしかやってない。
また直したくなるかもしれないので。(というか、直すこと決定。)
実は、デスクトップにaudamemoというタイトルで、
リバーブの数値数種類や順番を書いたtxtファイルを置いてあるので、
毎回それを見てやってる。
こんな何の意味があるのかよくわからない数値、覚えられないよ!
エコーをかけようかと、プリセットを幾つか試したけど、
アカペラに突然エコーが入ったら違和感がたっぷり出たので止めた。
息は夏姫のと、千種さんのをあちこちに配置して使った。
歌澄さんと歌月くんのにも入っていたけれど、
休符の間に上手くあわせられなかったので使わず。
今、上手く行っているのかもよくわからないけど。
そういえば、夏姫の連続音デモの時は、
息もustに打ち込んだので、同時に処理したはず。

あの時の処理は、

1.正規化-6db
2.ローパス 10000Hz
3.イコライザー
150以下ゆるくカット、500〜700やや抑え、9000付近ややカット、12000以上カット。
4.コンプレッサー(classic compressorのvocalというプリセット)
5.正規化-6db
6.Gバーブ
 40、4、0.9、0.75、0、-25、-33←通常リバーブ弱
 40、4、0.9、0.75、0、-28、-36←通常リバーブ弱弱 二度がけ目
7.ゲイン調整(左スライドバー)+2db
8.エンベロープいじって音量調整
9.一旦、wav書き出し
10.リミッター(classic のMasterCDというプリセット)

だったと思う。
夏姫、さ行が強いから、
ディエッサーかけた方がいいんじゃないかと思わないではないんだけど、
上手くかけられたためしがない。
音が縮まるのか、選択範囲内に無音部分が出来てしまう。
タグ:UTAU audacity
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業再開

2011年01月27日

久しぶりにUTAU作業再開。
歌月君、ラストのサビにちょっと追加。
夏姫、前回気になっていたところを直した。
間奏の歌澄さんの所が気に入らなくて何度もUTAわせ直しているのだけど、なかなかいい具合にならない。
TIPSにしようかと思ったのだけど、ノイズの入り具合が、オケのない今回の曲だとちょっと厳しい。
歌澄さんの声がかっこよくなって好きなんだけど。
fresamp13_1が来ていたので歌わせてみたけど、12との違いはよくわからない。
「るらら」で、声を無理矢理出している感じになるんだよな。
「あ」に母音を置き換えれば綺麗に繋がったんだろうか。

MIX作業。
チドリさんは前のが綺麗に出来ていたのでそのまま。
千種さんは歌はそのままでリバーブ減らしてかけなおし。
歌月くんと歌澄さんは歌わせなおしたものをリバーブ減らしてかけなおし。
夏姫の声が近くに聞こえるので、他の人よりもリバーブを多くかけたのだけど、
やはり近くでぼそぼそ言っているように聞こえる。
これ以上は、ぼやけるのでかけられない。
音が大きいみたいだし、音量を下げよう。
歌澄さんはメインのメロディが多いので、中心に持ってきたら聞きやすくなった。
でも、間奏のところはやはり気に入らないのでやりなおさないと。

現在、
左←歌月・チドリ・歌澄・千種・夏姫→右
タグ:UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAGE2

2011年01月26日

『UTAGE2』が届いたので感想。

夏姫やんにゃんが思ったよりもたくさん登場していてびっくり。
登場した皆、イキイキとしていて楽しそうだった。
ネタばれになるのかもしれないので、読んでいない人は注意。


続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弟子の話

2011年01月23日

二次創作での話。

ピクシブでJ野さんの漫画を拝見したら、前についったーでつぶやいたネタを思い出してしまった。

J野さんの
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16090890

つぶやいたの
http://utautoki.seesaa.net/article/163256922.html

千種さんの台詞に矛盾が生じるような気がしないでもないけど、
チドリさんも千種さんもコトダマさんの弟子ということに。
そして、夏姫は何故、子供の頃にコトダマさんを見ているのか。
もう、四姉妹全員、コトダマさんの弟子になってしまえばいいと思った。
何故、年のやや離れた彼女たちが仲いいのかの理由になりそうだよね。
タグ:UTAU音源話
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使っていただいた動画

2011年01月15日

今年は少し落ち着いて、音源を使っていただいたものは、
1か月分まとめて日記に書こうと思っていたのだけど、
あと半月待つのが我慢できなくなってしまった。



【UTAU】放送禁止歌【カバー曲】

maroさんの動画。
(user欄にはそう書かれているので名前これでいいのかな?)
いつもながら渋い選曲の合唱。
放送禁止と聞いて、卑猥なのを想像したけど、そうではなかった。
実際に放送禁止歌になったらしいけど。
卑猥なのもだけど、差別用語を使っていたり、
反体制っぽかったりしたものも放送業界の自主規制で放送禁止になっていたらしい。
後、ピンクレディーの『SOS』が冒頭で救命信号を使っていたために、
冒頭だけ放送禁止(自主規制ではなく法令にひっかかる)でカットされていたとか。
調べてちょっと面白かった。
この動画が新春一番に見た動画だった。


【UTAUラーメンタイマー】こやつめ、ハハハ【急にネタが来たので】

渦音Pの動画。
こういうブームがあったのか。
年末、夏姫の誕生日前に来ていたんだけど、動画が読み込めなくて、紹介できなかった。
絵は最後が「んにゃん」なのだけど、1つ前の「フィヨードッ」の時に歌ってる。
みんなかわいい。


【UTAUカバー】コンピューターおばあちゃん【オールスター】

これも年末に出ていた。
UTAUオールスターチェックしていて気がついた。
夏姫とんにゃん、両方出てくる。
この方の動画はドット絵がいつもかわいい。
すごく懐かしいような気がする。


【UTAUオリジナル曲】 心、ゆれる 【南斗夏姫】

狸屋萬房さん作の夏姫オリジナル曲!
ジャズかな。(←音楽のジャンルがよくわかっていない。)
色々と想像してしまうような歌詞でいい感じ。
コーラスは千種さんと甘藍。
どの音源かなと思っていたら、単独音ver2.0でmodel4らしい。
大人っぽくてかっこいい。
何度も聞いてる。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトル決めに30分

2011年01月09日

かかったとか。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267642581/
300〜700台辺りに関しての日記が多少あったので話題に乗ってみる。


続きを読む
タグ:雑記
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カスタマイズ

2011年01月07日

折角少し出来た時間を、
ブログのテンプレをカスタマイズする時間に使ってしまった。
あちこち調べて、自分としては、かなりいじったんだけど、
来訪者には恐らく気づかれないだろうという微妙な差。

サイドバーに枠線をつけるとか、色を変えるとか、順番を入れ変えるとか、
長くなってきた過去ログをプルダウン式にするとか、
タグクラウドの行幅と横幅を変えて整えるとか、
記事の上に英語のリンクをつけるとか、
タイトルの文字サイズを変えるとか、太文字を細字にするとか、
記事タイトルと日付の位置を入れ変えるとか、
音源配布所のサンプル動画を下に配置するとか、
ページの下に「トップに戻る」リンクをつけるとか。
(「とか」が多いのは仕様。)

参考:
seesaaブログカスタマイズ
http://fc2love.seesaa.net/

配布所の記事が長くなりすぎて困惑。
なんというか、ゴミゴミしている。
短くしたいけど、削れるような情報はないような。
音源のURLを文字にリンクさせればいいんだろうか。
とりあえず、やたらとDLに時間のかかるMEGALODAのミラーはTOPからは消した。
(詳細記事には残っている。)

ところで、前からそうだったんだけど、
TOPの夏姫とんにゃんのイラストをクリックすると、
音源配布所の記事が開くことがわかった人はどれくらいいるんだろうか。

タグ:ブログ
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追記したこと

2011年01月06日

昨日、配布動画と「補足説明いろいろ」に追記したこと。
「連続音を使うにクロスフェード最適化をしない意味がわからない」とのコメがあったので。

・クロスフェード最適化
デモでクロスフェード最適化をかけていないのは、たいした理由はなくて、
完全に私の都合。
使わないのではなくて、使えないというのが正しい。
私のUTAU環境では、キャッシュが変に残ってしまって、
上手く再生できないことがある。
連続音だと正しく歌詞をUTAってくれないという困った事態が起きてしまう。

例)
「あ妙」のエイリアス、「- あ妙」「あ妙」「a息 R2」を続けて再生すると、
一番最初に再生した音が他のエイリアスの時でも再生される。
違う音が間に入ったら問題ない。

そこで、仕方なくキャッシュを残さないように設定したら、
キャッシュを使用しなくてはいけない「クロスフェード最適化」は使えなくなってしまった。
連続音一括設定プラグインを使えば、
最適化しなくても大丈夫そうだから放っておこうかな〜と。
(最適化をかけても違いがわからないことが多いというのは別の話。)
普通にキャッシュを使える方は、クロスフェード最適化をかけた方がいいと思う。


動画に説明を書いているときに、何か忘れているような気がしたんだよね。
タグ:自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る