<< Feb2011  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

【配布】オリジナル曲のMP3とUST

2011年02月28日

オリジナル曲の『少しでもいい』と『んにゃんのきもち』のMP3とUSTを配布します。
『んにゃんのきもち』の方は動画使用時から再MIXしてあります。
両方ともキャラクターに合わせたゆるい作りの曲なので、
使い勝手はあまりよくないかもしれません。
音源の原音設定したり、音域調査したり、
HANASU動画やHANAさない動画のBGMにしたりするのはできるかなと。
USTは単独音用ベタ打ちUSTでデフォルトになっています。
おかしなところや不明なところがありましたら、お知らせください。


『少しでもいい』南斗夏姫
MP3+UST:http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/3/sukoshidemoii.zip
動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13116742

『んにゃんのきもち』んにゃん
MP3+UST:http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/4/nnyan-no-kimochi.zip
動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13678137

追記(2017-02-05):
曲のノイズを軽減したものに更新しました。
http://utautoki.seesaa.net/article/446695943.html
タグ:MP3 UST
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | MP3とUST配布 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再MIX中2

2011年02月27日

ついったーよりサルベージしつつ

DominoのドラムのPanpotがどうしても真ん中にならないし、
音量やリバーブも変えられないと思ったら、
ピアノロールに番号が表示される設定にすればよかったのか!
道理で使いづらいと思った。
どの数字がどれを表しているのかがわからなくて。 
今までにこれで何回頭を抱えたことか。

Dominoで細かく音量やmodなどをいじったからか、
wav再生するとテンポが上手くあわなくなってきた。
PCのスペック不足かな。

メロディをバイオリンにして色々いじったら音は気に入ったんだけど、
テンポがたまに乱れているような気がする。
元に戻した方がいいのか。
仮想メモリを大きくしたらどうにかなるだろうか。
バイオリン部分だけ、別に出してあわせないと駄目だろうか。
そもそも本当に乱れているのか。
私の環境でそう聞こえるだけなのか。

追記:
情報量を減らして、なんとか我慢できる範囲に持ち込んだ。
10回くらいやり直したと思う。
再MIXというより、オケ作り直し。
タグ:DOMINO
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再MIX中1

2011年02月26日

先日の『んにゃんのきもち』を再MIX中。
22日、時間がなくて、ちょっと焦って、えいっと出してしまったため、
後から色々と気になる点が出てきたから。

そもそも、オケのボーカル用の音を抜くか小さくしたものを作るつもりだったのに、
最終日に突然Dominoの音が出なくなって、そのまま使うことに。
(たぶんSWシンセサイザーの音量が0に落ちていたせい。
midiをwav変換する時に音量を上げたら、いつの間にか出るようになっていた。
が、その時は気づかず。)
出だし部分、そこだけ無理矢理、音量を下げたため、サックスの音がすごく浮いてしまった。

すっかり動揺していたため、他のイヤホンでのチェックを忘れた。
使っていた(音場が狭い)ヘッドフォンではそれほどでもなかったんだけど、
イヤホンの1つでは、オケが近くて、んにゃんの声が遠い上に、音が割れてた。
おまけにイヤホンでずっと聞いていたら、ものすごく耳が痒くなった。

Domino本体で楽器ごとにリバーブを強くして、
オケはハーモニカからピッコロに変えて音を小さくし、
出だしのサックスを中央に寄せて少し音を小さく、
シャリリリーンって感じで鳴らしていた打楽器を別の打楽器に変えた。
Audaでも軽くリバーブかけた。
んにゃんの歌は前のまま。
変えようと思ったけど、イコライザー下手にいじると、高音のノイズが強くなるので。
resamplerよりはいいんだけど、TIPSでもノイズが出た。
動画を上げた時は、リミッターをかけたら音がぶちぶち言っていたので、
使わなかったんだけど、今回は大丈夫だった。
前はwav変換時の音が大きすぎたのかな?


Audacityでの作業

んにゃんのパート
1.正規化-6db
2.ローパス 10000Hz
3.イコライザー プリセットのacoustic
4.コンプレッサー classic compressorのvocal
5.正規化-6db
6.Gバーブ
40、4、0.9、0.75、0、-23、-30←通常リバーブ中
7.ゲイン調整(左スライドバー)+2db
8.エンベロープいじって音量調整

オケ
1.正規化-6db
2.イコライザー プリセットのacoustic
3.イコライザー 10000Hz持ち上げ
4.コンプレッサー classic compressorのacousticguitar
5.Gバーブ
 40、4、0.9、0.75、0、-25、-33←通常リバーブ弱

歌+オケ
1.一旦、合わせてwav書き出し
2.リミッター classic のMasterCD


ちょっと置いてみて大丈夫なようなら、
ガイドライン入りオケと完全メロディ入りオケとustと一緒に配布してみようかな。
夏姫のデモの曲『少しでもいい』も。
キャラクターに合わせて作ったゆるい曲だから、
他の人が歌いにくい曲かもしれないけど、
BGMや原音設定や音域調査の足し位にはなると思う。
……たぶん。
ustは今のままだと完全に夏姫やんにゃん用で、
他の子は出ない音があるので、一度、単独音のベタに戻した方がいいんだろうな。
midiは必要だろうか?

もし、今までに私が作ったオリジナル曲でオケとustが欲しいというのがあったら、教えてください。
オケやMIX直してから出すようにするので。
(初期のは音源が違うので、たぶんオケから作り直し。)
なお、『チックタック』はそのうちロングバージョンを作る予定。

http://www.nicovideo.jp/mylist/12093200
タグ:audacity DOMINO
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏姫とんにゃんを使っていただいた動画

2011年02月23日

んにゃんと夏姫を使っていただいた動画。
大体、この1ヶ月分。
ありがたいことです。
続きを読む
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の日の動画

2011年02月22日

動画投稿!
なんとか猫の日に間に合った!


【UTAUオリジナル曲】んにゃんのきもち【ぬいぐるみ】【手芸祭出品作】



タイトル長っ!
歌詞中の「んにゃん」は「敬具」みたいなニュアンスじゃないかと。たぶん。
あと、UTAUのエンジンにTIPS0.18βを使用。
一番合うような気がしたので。

手芸なんて、ものすごく久しぶりで、自分がどんな道具を持っているかも覚えていなかった。
(家庭科の成績は、ペーパーテストの点だけで稼いでいたタイプ。)
エンコード中に「第1回ニコニコ手芸祭」の存在を知ったので、参加してみた。ドキドキ。
今回のテーマは「どうぶつえん」。
ちなみに第2回のテーマは「VOCALOID」、第3回のテーマは「なぜ作ったし」らしい。

UTAUの動画を投稿する時はいつもカテゴリに迷うんだけど、
今回は違うカテゴリで迷った。
UTAUが入っていることを考えると「音楽」のような、「その他」のような。
しかし、動画内容は「ニコニコ技術部」でもおかしくないような違うような。
何故、「作ってみた」っていうざっくりしたカテゴリじゃないんだ?
カテゴリは意見次第で移動させるかもしれない。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大ダメージ

2011年02月15日

作曲される方たちは、皆さん、どうやって作られているんだろう。
私の場合は、メロディ先行型で、次に伴奏をつけて、最後に歌詞を考えることが多い。
例外だったのは、エイリアスチェックの歌と、夏姫のデモの前半部分。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11023648
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13116742
これは、あいうえおで全部を入れなくてはいけなかったためで、
歌詞を並べるためにフレーズを繰り返したり削ったりしたくらいで、
メロディーそのものは結構自由に考えている。
夏姫のデモの後半の歌詞は、本当に最後の最後に考えたのだけど、
割とすんなりはまった方だと思う。
いつも歌詞を考えるのに苦戦するので。
歌詞がきっちりあってメロディをつけられるかというと、おそらく無理だと思う。
イメージとしてこんなフレーズが入っているといいなと書き出してみることはある。
でも、文字数が決まらないと何故か詩が作れない不思議。
コード進行からというのも難しい。
コードをちゃんと覚えていないというのもあるけれど、
こんなリズムと楽器の伴奏がいいなあと考えていたら、
勝手に一緒にメロディーがくっついて出てきてしまうので。
まあ、順番はどうでもいい。
作りたい順に作った方が確かだと思うから。
頭に浮かんだメロディーや伴奏を再現するには、
どうしたらいいかっていうのが悩みの種。

○紙にドレミでメモ
・PCをつけなくてもいい。
・頭に浮かんだまますばやく書ける。
・正しい旋律を書きとめているとは限らない。
・リズムは書けないので、忘れると再現できない。

ほとんどの曲はこの方法。
でも、これで今までにかなりの数が没になってる。

○Dominoで思いつくまま
・PCが必要。
・そのまま音になるのでわかりやすい。
・何故か教科書に載っている合唱曲のような曲調になる。
・途中で作業が止まったら、続けられなくなる。

実は今まで完成したことがない。

○鼻歌を録音
・PCが必要。
・人のいない時じゃないと録音できない。
・雰囲気は一番わかりやすい。
・いつでも聞きなおせる。
・節が抜けていることがある。
・自分の声に精神的にダメージをうける。

鼻歌は、ナツナツサンバの時にやっただけなのだけど、
最初に思い浮かべたイメージとの違いが少なかったかなと。(伴奏は別。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11938330

という感じで、大抵、浮かんだそのままを再現できることは稀。
コーラスラインを考えていたら、メロディーよりもよくなって取り替えることも結構あるし。
で、結局、何が言いたかったかっていうと、
猫の日用(2/22)に、んにゃんの曲を作ろうと思って、
鼻歌を録音しようと適当に「とたた」とか「んにゃにゃ」で歌ったら、
後から聞き直して、「にゃんにゃん」とか言っているところで、
大ダメージ受けたよって話。
あと、なんかサビの部分がハルヒ+ざくろっぽいから変えないと。
さて、間に合うかな?
タグ:音楽
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】るぁっき〜どぅらぐぉん

2011年02月14日

【UTAUカバー】LUCKY DRAGON【四姉妹プラス】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13591103

原曲は、歌:斉藤由貴、作詞:谷山浩子、作曲:崎谷健次郎。
聴くと元気が出てくる、そんな歌。
恋愛だけじゃなくて、全てのことに通じる歌だと思う。

UTAい手は、左から、柊歌月、黒雉チドリ、柊歌澄、JJ.千種、南斗夏姫、んにゃん。
んにゃんは飾りだけど。
(タグは年齢が上の方から入れてみたw)
四姉妹が交互にメインを歌っている。
が、歌澄さんのメイン率が高い。
初めてアカペラをやってみたわけだけど、
もうちょっとリズムの違うベースを増やした方がいいなというのが反省点。
アカペラ用にアレンジするのって難しい。
ちなみにLipsyncでもRipsyncでもなく、ざっくり手動でWMMで編集。
間奏の小芝居はお遊び。
歌月君のパートには、一番の後半から、全く息継ぎの場所がなかったという。

バレンタインデーを狙ったわけではなく、大遅刻な誕生祝。
まあ、パーツの目処が立ったし、いいかなと。
パーツ配布はもうちょっとお待ちください。
んにゃんの配布記念日(2/22)の作業が終わってから、続きに取り掛かる予定なので。

それはそうと、投稿してエンコード待ち中(600人)にPCの電源切って寝てしまっても、
勝手に投稿を続行するものだったんだな〜。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WMMメモ

2011年02月13日

Windowsムービーメーカーがフリーズして、PCごと再起動するということが作業中に何度もあったので、検索してみた。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/21/faq.mspx

以下コピー。
--------------------------
Q. プロジェクトのストーリーボード/タイムラインに多くのオーディオ、ビデオ、画像、またはタイトルがある場合、そのタイムラインで再生インジケータをドラッグすると、Windows ムービー メーカーが応答しなくなります。解決方法を教えてください。
A. この問題は、レジストリに新しい値を追加することによって回避できます。

メモ レジストリに変更を加える前に、重要なファイルと Windows レジストリのバックアップを作成してください。Windows レジストリの詳細については、Windows のヘルプとサポート センターにアクセスしてください。

タイムラインの応答停止を防止するレジストリ キーを追加するには

1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2.[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスの [名前] ボックスに「regedit.exe」と入力し、[OK] をクリックします。
3.レジストリ エディタが開いたら、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MM20 まで移動します。
4.レジストリ キーとその値が表示されている右側の画面内をクリックします。
5.[編集] メニューの [新規] をポイントし、[DWORD 値] をクリックします。
6.レジストリ キー名に「DynamicSourcesforPreview」と入力し、値として「0」を入力します。
7.レジストリ エディタを閉じ、Windows ムービー メーカーを再起動します。

これで、タイムライン上で再生インジケータをドラッグしたときに Windows ムービー メーカーが応答しなくなることはありません。

重要 この変更によって Windows ムービー メーカーのパフォーマンスが低下することがあります。
---------------------------
ここまで。

対処法、効いたのかどうかわからないけど、一応、いじった後は固まらなかった。
反応はちょっと(1秒くらい)鈍くなった気がする。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帽子

2011年02月10日

山高帽とベレー帽。

ウエスタンハット2.jpg
昨日買った山高帽。
本当は夏姫の資料用にウエスタンハット(もっとつばの大きくて反っている)が欲しかったのだけど、
近くの店ではこれが精一杯だった。
でも、田舎の街でかぶるにはこれでも十分つばが大きい気がする。
黒いから、モンの帽子のようでもあるな。
夏はもうちょっとつば広の麦わらの帽子が売られていたんだけど、
他の色ないかな〜とあちこち見てたら売れてしまって買い逃した。
また、夏にリベンジできるといいな。

ベレー帽.jpg
ベレー帽は随分前に買ったもの。
調度、デフォ子とモモの帽子みたいな色だった。
紺は夏用のメッシュ素材のもある。
当時はショートだった。
タグ:雑記 写真
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柊姉弟・パーツ作成中5

2011年02月08日

反転用の髪とバンダナ作り。
パーツとして違和感があるのかないのかがよくわからない。
本当に反転させると、身体や顔が少し違って見えるような気がするのは、元々だし。
そもそもこの向きでの髪型とバンダナがあっているのかどうかが;
バンダナの後ろ側、もう少し中央寄りにして角度を変えたほうが良さそう。
とりあえず、ダウンベストの向かって右をもう少し幅広にしたら、
衣装と上着をまとめて影をつけてみる。全員分。
早いところ動画を作らないと、んにゃんの猫の日用の動画作りの時間がなくなる。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る