<< Mar2011  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3月は去る

2011年03月31日

・予定
3月中はなんとか機パーツをしようと思っていたのに、パーツを触らないうちに3月が終わってしまう。
明日からやる。

・年長組
一昨日だったかtwitterでUTAU音源リストに漏れがないか聞いてみたら、
年長組キャラがかなり増えた。
豆音コヨさん、54歳、流音ツヾクさんが229歳。
この2人は語呂合わせかな。
リザード・サラマンティスさんが約3659万歳で俺歌武納さんを抜いたと思ったら、
今日、梟音キリィくんが地球以上とわかり、最年長となった。
全員普通の人間ではなさそうだ。
http://utautoki.seesaa.net/article/140428045.html

・和組・中華組
エメラダさんを和組に入れるの忘れてる!
というのを昨夜寝る前に急に思い出した。
年長組に入れることしか頭になかったw
鈴音丸イチさんが来たので一緒に追加。
最近、和組・中華組が急に増えた感じがする。
http://utautoki.seesaa.net/article/191091875.html

・鳥組
今、元リストが「翼をください」用のリストだったせいで、
変にメンバーが分かれているんだけど、
鳥組候補の子達を混ぜた方が良いだろうか?
候補だけあって、一緒に入れてもいいのか微妙な子も結構いるんだけど。
漢字だったら確実に鳥の名前だなってわかるけど、
カタカナ二文字だと、たまたまそうなったのかどうかがわからない。
あと、衣装で候補に入れたミメイさんとか。
結構、候補の人数が増えてきた。
http://utautoki.seesaa.net/article/190299325.html

・めがねっこ
どうにか整理したい。
ニコ初出順が後で面倒がなくて良いかな。
年齢順や身長順だと調べるのが大変そうだし、不明な子が多い。
鳥組は惰性で調べてしまったけど。
http://utautoki.seesaa.net/article/165298111.html

自分ちの子がいないとか、自分の嫁がいないとか、ここ間違ってるよとか、
ありましたらお願いします。

追記:
youtubeオンリー組は入れません。見つかっても保留扱いです。
ニコ生でリクエストしやすいように作っているリストなので。特にめがねっこ。
未配布の子は容姿や名前が変わる可能性があるので、やはり保留。
曲にあわせた衣装にしていて、公式衣装じゃないことも多いし。

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そわそわと

2011年03月28日

なんというか、そわそわして落ち着かず、
GIMPを更新したり、ブログの体裁をいじったり、新音源チェックをしたりしてた。

・GIMP
GIMPが固まりまくったのでGIMP更新。2.6.6→2.6.11へ。
その後、使ってないから、ちゃんと大丈夫になったかわからない。
一旦、固まるとがくっと気力が削られる。

・ブログ
右サイドバーに日本語のカテゴリーがあるんだけど、
それとは別に海外組の人が見やすいようなINDEXが欲しいかなと。
日記の上に横に配置して英語にしようと、悪戦苦闘。
ちょっとずつ増えたり、単語が変わったりしてるのはそのため。
『南斗夏姫』は"Nanto Natsuki" がいいのか、"Natsuki Nanto" がいいのか?
読みは"NantoNatsuki"で、説明文だけ、"Natsuki Nanto" にしようかとか、ぐるぐる。

ブログの説明文
『南斗夏姫』&『んにゃん』音源配布所 兼 UTAU関連の作業メモ
"Natsuki Nanto" & "Nnyan" The Voice Banks and The Working Memos for UTAU

カテゴリー
-Top-VoiceBank-License-Nantokaki-MP3etc.-Videos-User's-List-Diary-Memo-Contact-

連絡帳
The Contact Book
Please use this column when you want to contact me.
If you put URL, please pull "h" of the head.

果たしてこれで通じるのか?


・新音源チェック
年長組の女性が2人増えた。
桜塚ライチさん(27)とエメラダ・マリア・リーゼンロッテさん(35)。
年長組リスト更新。
他のリストも最初に作ったときよりも更新してる。(ブログの方だけ)
今度は何のリスト作ろう。
ケモミミ・獣人リストとか、帽子っ子リストとかかな。
http://utautoki.seesaa.net/category/8988185-1.html

・猫
海外組の黒猫の容姿のA・Liくん。
soだけ猫の声で、後は製作者のエターナルニャーだと、deviantARTにそんな感じのことが書かれていたような気がする。
http://utau.wikia.com/wiki/A%E2%80%A2Li
http://inuyashagirl4ever.deviantart.com/art/UTAU-A-Li-190070606


2/24のついったーより
んにゃん戦隊、元気一杯なリーダーのレッド、気疲れの多いブルー、和服の似合う美女イエロー、動物が大好きなピンク、危ない薬が大好きパープルの5人です。 http://shindanmaker.com/90425 バランスは悪くないような気がする。

とりあえず、UTAUの猫は5匹揃ったけど、
んにゃん戦隊、んにゃんが灰色というのが大問題。続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAUの状況

2011年03月21日

2009年の終わりからのUTAUの状況など。

◆音源
音源はるーとさん調べで1000位増えたらしい。(全部で2000位。注:2011-03-21現在)
最近は、海外組と獣人組の増え方が大きいんじゃないかと。
あと、無機物音源も増えているような。

・UTAU音声ライブラリ一覧(ニコニコ大百科)
http://dic.nicovideo.jp/id/670440
五十音順。

・UTAUライブラリまとめ
http://ruto.yu.to/index.html
るーとさん調べ。youtube組や未配布の音源も記録されている。

・UTAUMMDモデル
http://dic.nicovideo.jp/id/2707973
かなり増えてる。
有名どころだったり、新音源でいきなりMMDモデル付きだったり。

・UTAU二次創作テンプレ(要アカウント)
http://p.tl/d/CX95
二次創作がしたいなら、pixivに二次創作テンプレというものがあるので、見て回るのも良いかも。

・拙作のUTAU音源リスト
http://utautoki.seesaa.net/category/8988185-1.html
http://utautoki2.seesaa.net/
色々な特徴でリストを作ってみたので参考に……ならないかも。

◆本体の進化
飴屋さんがテスト動画として色々上げられているけれど、公式な配布はされていないものが多いような。
SNSの飴屋さんのクローズドコミュでUTAUVer0.2.90というのがテスト配布されている。

◆エンジン
公式配布のエンジンは、resampler5(旧無印),7(低音強化),8(低音強化),10(ver0.2.46台以降の無印),14(ver0.4.00以降)。
twitterで配布されたのが、fresamp11、fresamp14。
「歌う@mobile」にてresampler12(普通のUTAUでは使えない)。
SNS「UTA日々」で配布されているのが、v0.2.90に入っているらしいresampler11、
fresamp12、fresamp13のシリーズと、「謎の新エンジン」タグのmodel4。
それから、有志の方の作られたTIPSエンジンというものもある。
他にもWORLDを使ったEFB-GWとworld4utauというものがある。
それぞれ声との相性が違うので試してみて損はないかと。

◎resampler10
UTAUver0.2.46以降のver2.4.xx台に無印のresamplerとして入っていたもの。
オールラウンドなエンジン。
多少変な声や音でも周波数表さえ作ってしまえばUTA声にしてしまう。
密度の高いクリアな声の音源との相性がいいような気がする。
少しざらざらするので、息成分が多めの声はノイズが多く出てしまうらしい。
audacityでノイズを削りすぎた場合は(原音では聞こえないのに)キュルキュルしたノイズが混ざる。
(キュルキュルする場合はresampler8にすると消える。)
追記(2017-02-18)
UTAUver2.76をDLしてデスクトップ上あたりに解凍する。
中のresampler.exeをコピーしてresampler10.exeにネーム変更して、ver4.xx台のUTAUの中へ入れたら、
切り替用のエンジンとして使えるようになる。
resampler10と8は無生物音源に優しいので、無生物音源ユーザーには必須かもしれない。

◎resampler14(2013-03-25追記)
UTAUver0.4.00以降に無印として入っているもの。
resampler10よりも音によっては綺麗になったりノイジーになったりするかも。
無生物音源にはあまり優しくないようだ。

◎resampler5と7と8系
http://utau2008.web.fc2.com/index.html
UTAUの配布所にて別配布。
TOPページ→ダウンロード→旧バージョン→resampler5と7と8。
5は旧無印のエンジンで低音強化前。音は10に近い。
7は5よりも低音強化したもので8や10よりも音源を選ぶけれど、はまる音源は綺麗にはまる。
ただし、合わない場合はノイズだらけになる。
8も低音強化したもので、resampler無印よりも硬質で高い音になるけれど、ノイズは出にくい。
audacityなどでノイズ処理をかけすぎた音源にはやさしいエンジン。
割と生っぽく聞こえるためか、8の愛好者は結構いるらしい。(中の人の声に近いわけではない。)

◎fresamp011
http://twitter.com/#!/ameyaP_/status/12641592834
飴屋さんのtwitterにて配布。
fresamp系は原音に近いところでは出音がいいが、離れるとすぐに苦しくなる。
そのため、どちらかというと多段階音源向き。
常にHフラグが入っているような感じで音がこもるため、
元々こもり気味の音源には向かないかも。

◎fresamp012系、013系。
UTAUのSNS「ネットの海で君とUTAU日々」内で配布。
fresamp011よりは安定しているみたいだけど、11と12と13とresampler無印との違いがよくわからない。
キュルキュルしたノイズはresamplerより少ない。

◎fresamp14(2013-03-25追記)
https://twitter.com/ameyaP_/status/310071123410821120
飴屋さんのtwitterにて配布。
安定していてノイズも少ない。resamplerよりもやや太めの声になる。

◎model4
UTAUのSNS「ネットの海で君とUTAU日々」内で配布。
通称「m4」「謎の新エンジン」。
子音が弱くなるが、ノイズは少ない。
resamplerの出音を「強」とすると、model4は「弱」というイメージ。
今の所、最も生々しく聞こえる。(中の人の声に近いという意味ではない。)
波形の振幅の激しい音だと破綻しやすいかもしれない。
無生物などの笛系の音に使うと人の声のようになる。
公式配布を心待ちにしているエンジン。

◎TIPSエンジン(ScientistBさん配布)
http://scientistb.web.fc2.com/program/index.html
resamplerに近いけど、声が太く格好よくなる気がする。
ただし、フラグの対応はまだ少ない上、ロングトーンに弱くてノイズが出やすい。
ノイズを消してしまうような厚いオケの曲と合わせた方がいいかも。
(原音設定の伸縮範囲に左右されやすいらしい。専用の原音設定が必要?)

◎EFB-GWエンジン(森勢氏配布)
http://www.slp.is.ritsumei.ac.jp/~morise/world/
単独音のみ。連続音音源には未対応。
使用方法はkenchan氏のブログを参照のこと。
http://kenchan22.blog53.fc2.com/blog-entry-145.html

◎world4utau(飴屋さん配布。飴屋さんの作られた比較ページ付き)
http://utau2008.xrea.jp/mp3/engine_hikaku.html
森勢氏のWORLDをベースにしたエンジン。
使用方法は上のkenchan氏のブログを参照のこと。


以下、2012-03-25追記。

◎bkh01(Zteer氏配布)
http://z-server.game.coocan.jp/zteer/
かなり独特の張りのある声になる。
Bやbフラグの仕様が他のエンジンと異なる。
無性化するVフラグや艶を出すSフラグなど、独自フラグがある。
無生物などの笛系の音に使うと人の声のようになることがある。

◎tn_fnds (Zteer氏配布)
http://z-server.game.coocan.jp/zteer/
EFB-GWをカスタマイズしたもの。
独自フラグがある。

◎UTAU-Synth(飴屋氏)
http://utau-synth.com/index.html
Mac用のUTAU。
エンジンではなくてUTAUのソフトそのもの。
試用ライセンスで30日間使用可能。

◎UTAUエンジンまとめ(サキノハカ氏)
超メモ帳のUTAUエンジンまとめ
配布所ではないけれど、今のところ、一番、エンジンの配布を追えているページだと思う。

◆プラグイン
◎NHPのサイト
http://utaunhp.info/index.html
音源の作り方や原音設定の仕方や初歩的なUTAわせ方など。
NHP自身の活動は休止したけれど、まる@Loopさんがプラグインや音源収録用の色々なものを作られている。
特にベタ打ち支援プラグイン。
まる@Loopさんいわく、多機能な「おま☆かせ」らしく、色々なことが出来る。
なんちゃって母音(「あ弱」「あ強」など)をつなぐことができるというのが一番の特徴だと思う。
他にVBファームという気軽に段階的に音源を録っていくセットもある。

・UTAUユーザー互助会のプラグインのページ
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
2010年に結構増えたような。
「連続音一括設定」と「調整お手伝い」にはかなりお世話になってる。
というか、これらがないと連続音の調整が上手く出来ない。

◆UTAUのSNS「ネットの海で君とUTAU日々」について
通称「UTA日々」。
招待制のSNSで下記の加入条件がある。
また、Twitter・掲示板・チャット・ブログなどでの無差別な招待呼びかけは規約に基づき禁じられている。
現状ではTwitterなどで仲良くなった方からの自発的な招待を待つしかない。
条件クリアのために年齢を偽っても発言などから大抵ばれるので、最初から嘘をつかないこと。
(注意:当方では見知らぬ方の加入希望の受け付けはしておりません。)
  加入条件:
      18歳以上(SNS本体の規定により必須条件)。
      UTAU活動・使用歴1ヶ月以上(マイリスやpixiv提示)。
      揉め事を起こさないこと。揉め事をスルーできること。


追記(2012-08-29):
コメント欄をそのままにしておくと情報漏れを招きそうで危ないかもしれないと思ったので、
全て非表示にしてコメントできないようにしてしまいました。
驚かせてしまいましたら申し訳ありません。
posted by 内野ねこ | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAU唄音ウタ公式イラストコンテスト

2011年03月06日

「UTAU唄音ウタ公式イラストコンテスト」
http://info.nicovideo.jp/seiga/utau/

投稿完了。
アレンジ能力が怪しいので、ほぼオーソドックスに。
ちょっと青みが強かったかもしれない。
私の画面だともうちょっと淡い感じだったんだけど。

デフォ子-青紫版
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im978242


というわけで、急遽赤み増量版。

デフォ子-赤紫版
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im978435


ピクシブには背景透過版を上げた。
UTAU支援中ってつけてもいいものなのかな?
とりあえずつけずに置いておく。
小さい絵だと違いがほとんどわからないな;
(リンク先をクリックしたら拡大できます。)

注)
東日本大震災により企画の締切が無期延期に。
スケジュールが決まり次第、お知らせしますとのこと。


5/20〜30まで投票期間となりました!
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デフォ子お絵かき中5

2011年03月05日

単純な色塗りなので、曲線ツールのないフォトショに移行。
写真の加工(リサイズ、文字入れ)以外では使っていなかったので、ツールの使い方忘れてた。
レイヤーの乗算や比較(暗)などを使った時の状態が、GIMPやAzと異なっていて使いづらい。
まあ、動作が軽いしレイヤーを増やせるので、影の修正や追加も楽といえば楽。
ギャルゲ塗りにしてみようと思ったんだけど、普段と違うので難しいなあ。
(いつもはアニメ塗りに毛が生えたような感じ。)
色をつけたら、なんとかかわいくなってきた……ような気がする。

最後、フォトショでpsd→GIMPで透過PNG→Az2で縮小→ペイント
で消しそこないチェックという画像ソフト総動員。
ファイルが大きすぎてAzとペイントでは読み込めなくなっていたため。
GIMPは縮小の質が悪い。
調整できるのかもしれないけどよくわからない。
やはりソフト全部必要か。

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デフォ子お絵かき中4

2011年03月04日

ぐだぐだ色塗り中。

AzPainter2で色塗り。
最後の方、レイヤーが増えてくると、また重くて限界に。
色調を変えようとしたり、縮小しようとしたりすると、動きが鈍くなってフリーズしだした。
Azの画像サイズは縦横4500pxまでらしいから、ぎりぎりなので仕方がない。
バケツ塗りまではやった。
色が青紫系になったので温かみがないかも。
曲線ツールの必要なところはなんとか終わった。
Az2の曲線ツールは、ベジェとスプラインの2種類があるのだけど、
スプラインの方は上手く使えたためしがないのでベジエで。
GIMPのベジェとはちょっと違うので、曲線を上手くあわせる感覚がよくわからない。
スプラインが使えるようになったら、イラストの線が綺麗に引けるんだろうけど、
曲線の終了の仕方がわからなくて、上手く終われる時と終われない時がある。
要練習。

影部分はフォトショで塗ることにした。
GIMPもAzもpsdファイルで出力できるので助かる。
フォトショは嘘みたいに軽かった。
縮小された画面だと線ががたがたして見づらいけど。
最初から使わなかったのは、私の持っているElementsだと、曲線ツールがついてないから。
もし、最後の出力だけでもGIMPかAzにできたら、
アルファチャンネルついたままにできるかな。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デフォ子お絵かき中3

2011年03月03日

やはり今回も重かったよ。
GIMP、大きなサイズだと、レイヤーが増えると一気に重くなるらしい。
6枚でアウトだった。
イライラしながらも線画は概ね終了したので、AzPainter2に持っていくことにする。
こっちも耳ロボコラボの時に大きな絵を扱っていたら、
動作が重くなったことがあるから、使えるかわからないけれど。
AzPainter2のアルファ付PNGがもっとしっかりしていたら、
GIMP削除するんだけどなあ。
アルファ対応していないSNSの写真貼り付けでは、
1日の日記みたいに背景透過したものをうpすると、
変な縁取りが出来てしまう。
まあ、GIMPでも消しゴムで消しそこなっていたら、
変なゴミが浮いて出るんだけど。
背景をあらかじめ合わせておけば問題ないんだけど、
なんとか機を使われる方がどんなソフトで使うかわからないので、
消しておきたいんだよなあ。
あ、でもひょっとして、濃いゴミが浮くよりも、縁取りの方が綺麗なのかもしれない。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デフォ子お絵かき中2

2011年03月02日

イラストを描く前に、PCの動作を軽くするべく色々作業。
XPの表示をほぼクラシックタイプにしてみた。
窓の左のタスクだけは割と使うので残してある。
Firefoxのメモリを開放するとかいうMetaboFixというのを入れていたんだけど、
メモリを食うだけで動作が不安定になるような気がしてアンインストールしてしまった。
Cドライブにも余裕が欲しい。
他にも削れるものはないだろうかと思ったけど、よくわからない。
なぜこんなに重いんだと思ったのは、「せっけい倶楽部」ってソフトだけど、使うしなあ。
スタータップ用のソフトなんかを見直した。

で、一応FirefoxもGIMP軽くなった。
昨日のが嘘みたいに動く。
パーツ作成時ほどじゃないけど、これなら我慢できる。
と思ったけど、GIMPと動画を一緒に見られるほどではなかった。
動画見てたら、どんどんGIMPが重くなってきて昨日と同じくらいの速度に。
危ないと思ってフリーズする前に終了。
せめて線画終了まではGIMP使いたい。
曲線ツールに慣れてるので。
Firefox削除すればいいんじゃないかと一瞬思ったけど、
IEの調子が悪くて入れたんだよな。
GIMPがなければ、ここ最近なかったほどサクサク動く。
やはり起動させる時は1つか。


1つわかったこと。
自分の描くデフォ子には萌えない。
うーん、なんだろう。
目かな? 表情かな?
かわいらしさとか華やかさとかが一切ない気がする。
要研究。
タグ:イラスト GIMP
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デフォ子お絵かき中1

2011年03月01日

実は、公式イラストコンテスト用にデフォ子を描いてみようと思ったのだけど、
GIMPがフリーズして再起動を余儀なくされたので、ふてくされ中。
提出サイズ、私のPCスペックだときつすぎる。
なんとか機パーツ作成でGIMP使う時の20倍くらい反応が鈍い。
明日、AzPaiterが使えるかやってみる。
無理だったら、イラコン関係なく少し小さいサイズで上げる。
下のは下書き。
この後、少し修正した。
デフォ子をまじめに描くのは初めてだなー。

デフォ子1-小.jpg

「UTAU唄音ウタ公式イラストコンテスト」
http://info.nicovideo.jp/seiga/utau/
タグ:イラスト
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る