<< Apr2011  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

使っていただいた動画

2011年04月30日

夏姫とんにゃんを使っていただいた動画。
 
TRAIN-TRAIN【UTAU24音源28キャラ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14143074

立体ドットがかわいい。
画像が出ているところのほか、2:13頃にも夏姫とんにゃんがいるような気がする。
他にもいるかもしれないけどよくわからない。

【MikuMikuDance】ドコノコノキノコ【躍らせてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14266982

んにゃがソラと一緒に踊ってた。
どうしてこうなったw

【MMD春のカマキリ祭り】はらびろタンが「今日のゆずぽ」を @DISKOMORY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14291823

んにゃん、その子は捕まえちゃ駄目だー!
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAU(中の人向け)バトン

2011年04月29日

浮揚六花(雪歌ユフの中の人)さんが配布されている『UTAU(中の人向け)バトン』。
以前、回答の下書きをしたものの未公開のまま放置していた。
見つけ出したので、新しい情報に直して出してみる。
質問の声がユフの声で再生されるのは私だけだろうか?

http://blog.fc2.com/baton/answer/3930/


---------------------------------
「中の人向けに特化したバトンです。バトン製作者の訊いてみたいなあで出来ています。差し支えない範囲でお答えいただければと思いますー。」

* Q1 まずは自己紹介をどうぞー。
内野ねこ。
南斗夏姫の中の人、兼、んにゃんの中の猫の飼い主。

* Q2 UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
2009年3月。
youtubeで演奏してみた系を聴いていたら、いつの間にかVOCALOIDからUTAUへと辿りついていた。
最初に見たのは、テトとテッドの『サンドリヨン』カバー。

* Q3 音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
夏姫は、音域の広い低音の大人の女性声の音源が欲しかったから、自給自足しようかな〜と。
んにゃんは、単純にうちの猫がUTAったらどうなるんだろうと思ったから。

* Q4 よければ制作環境を教えて下さい。
んにゃんの前半は古くて安いSONYのマイクを直刺し。
んにゃんの後半と夏姫はELECOMのUSBタイプのskypeマイク。
(んにゃんを先に作り始めた。)

* Q5 ノイズ対策はどんな感じでしょう?
マイクをUSBに変えたのがノイズ対策の1つ。
ハムノイズがすごくて処理が大変だったので。
ポップガードはマイクについてるスポンジみたいもののみ。
あとは、Audacityでノイズ処理。

* Q6 苦労したことはなんですか?
夏姫もんにゃんもノイズ処理と再録かな。
マイクを変えてもなかなかノイズが取れなくて、
再録したら声が前と違っていて、また再録とか。
どうしても取れないノイズの正体は、飛行機かヘリの音だったと最近やっとわかった。
あと、夏姫は多段階にしたら、声質が違いすぎて繋ぎにくかったとか。
それから、家族がいない時間を探すのが何気に大変だった。

* Q7 原音設定ファイルはどうしてますか?
一応、自分で一通り作った。
夏姫の単独音ver2.0は、
NHPで原音設定のキャンペーンをしていた時に直していただいて、
その後、自分でちょこちょことエイリアスいじって更新。
他のは特殊すぎたし、自分で実験したいこともあったので頼めなかった。

* Q8 音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
・夏姫の単独音ver2.4。
 F#3、C4、B4の3段階で、息となんちゃって母音の外・強・弱が入っている。
 あと、おまけとして、んにゃんβを同梱してある。
・夏姫の連続音ver1.1。
 G3とG4の2段階で、息となんちゃって母音「外・強・弱・深・素・浅・妙」、英語補助音素がある。
 単独音としてのエイリアスも作ってあるので、連・単どちらでも使える。
 同時に、別ファイルで台詞を詰めたおまけを配布している。
・んにゃん単独音。
 A4で1段階。エイリアスは1音に付き3種類ずつつけてある。

* Q9 これから追加する予定はありますか?
夏姫は単独音も連続音も重量級なので、Lite版が欲しい。
「あかさたな」順でれんたんじゅつっぽいのとか、
思いっきり歌って録ってみたのとか、話す口調で録ってみたのとか、
実験してみたいことはある。
物になるかどうかはわからないけど。

* Q10 音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
同時期に年長女性音源のデビューが集中したので、すぐにユニットが出来たことかな。

* Q11 あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
歌ってみた出身ではない。
そもそも、UTAUを知ってから、もっと見たくなってニコニコに登録したので。
中の人と外の人が一緒に歌ってみたというのはちょっと面白そう。
でも、先日、夏姫のオリジナル曲を自分で歌って録音して聞いてみたら、
口が回っていない上に節が抜けていて、世に出せるレベルじゃなかった。
片耳イヤホンでオケを聞いて、自分の声も聞こえるようにしないと、音を外してしまって駄目らしい。

* Q12 ここからはライブラリについての質問になります。
はい。どうぞ。

* Q13 キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。
++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
名前:南斗夏姫
読み:なんとなつき"NantoNatsuki"
性別:女
年齢:37歳
身長:165cm
髪 :黒
目 :青
婚暦:未亡人
特技:変装or変身(g変え)
職業:『ヘアサロンU's』経営
備考:「んにゃん」の飼い主
++++++++++++++++++++++++++++++++++
名前:んにゃん
読み:んにゃん "Nnyan"
性別:雄
年齢:半年
毛色:灰と白
目 :青
好物:猫缶
備考:「南斗夏姫」の飼い猫
++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

* Q14 名前は自分でつけました? それとも募集?
夏姫はskypeチャットで数人に相談したところ、決定。
名付け親は左上D。
んにゃんは相談しているうちに、自分でつけてしまった。

* Q15 名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
南斗夏姫は、音読みで「なんとかき」になるのだとか。
ちょっと見ただけではわからなくて、綺麗でいいかなと。
んにゃんは、「ん」から始まるUTAU音源が欲しいな〜と思って。
自分のHNをあげようかと思わないでもなかったんだけど。

* Q16 あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
夏姫とは一致してる。

* Q17 一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
夏姫はややハスキーな大人の女性声。
んにゃんは腕白タイプの猫声。

* Q18 おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
夏姫は、ゆっくりめの落ち着いた曲や暗い雰囲気の曲。
元気系のサンバをUTAわせるのは大変だった。
んにゃんは、元気のいい明るい曲、切ない系もいける声かも。
カツゼツを考慮しなければの話だけど。

* Q19 最初にUTAわせた曲はなんでした?
夏姫は『ワールドイズマイン』。恐ろしいほど全く似合わなかった。
んにゃんは『星屑ユートピア』。恐ろしいほど、以下略。

* Q20 外見設定のこだわりはどこですか?
夏姫は、帽子を取って服を変えてもすぐにわかる髪形。
んにゃんは、かわいければよし。

* Q21 イメージカラーはありますか?
夏姫は基本は青と黒。
んにゃんは灰と白。

* Q22 その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
悪役も似合うと思う。

* Q23 うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
んにゃんのエログロのきついのはあまり見たくないかも。

* Q24 他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
別にいいんじゃないかな。
中の人はNLが好物!

* Q25 あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
「手のかかる子ほどかわいい」って感じ。
動画投稿時は、「かわいい子には旅をさせよ」って気分になる。

* Q26 最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
楽しんで使ってもらえるとうれしいです。
どうもありがとうございました!
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【配布】南斗夏姫連続音ver1.1など

2011年04月11日

配布再開とバージョンアップ。
 
◎南斗夏姫連続音ver1.1
http://www.vector.co.jp/soft/data/art/se490081.html
NHPで配布されている連続音「5モーラ独立リスト」をBPM90で収録。
2段階だが、音域は単独音ver2.4よりも広く使いやすい。
連続音としてだけではなく単独音としても使える。
単独音設定はローマ字入力に対応。
なんちゃって母音、巻き舌、語尾息、ブレス、英語補助音素などがある。
ベタ打ち支援プラグイン用のプロジェクトを同梱。
D&D対応。解凍前240MB、解凍後282MB。

◎南斗夏姫連続音ver1.1の原音設定ver0.1(2013-03-25配布)
南斗夏姫連続音ver1.1に使うことにより、ver1.2になります。
ローマ字対応が強化されます。
http://utautoki.seesaa.net/article/351669862.html

◎英語補助音素について
英語補助音素について.txt

◎南斗夏姫録音台詞集
2012-12-04 vol1.2配布
http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/36/nanto_word_vol1.2.zip
いわゆる、おまけ。台詞や数字の読み上げ、電話のベルや拍手など。
ノイズの酷い一部の音を再録。「英文字」フォルダ削除。
品質や演技力には期待してはいけない。
D&D非対応。解凍前14.4MB、解凍後29.8MB。

◆連続音ver1.0からの変更点
◇フォルダとファイル名変更
管理の都合上、フォルダ名やwavファイル名をかなり変更。
普通にvoiceフォルダに入れたら、上書きしないようにはなっていますが、
ver1.0をお持ちの方はくれぐれも上書きしないようにしてください。
同じ音が二重になります。
「ありがとう.wav」→「_ありがとう.wav」
「アルファベット」フォルダ→「英文字」フォルダ   など。

◇原音設定と原音を修正
・母音の繋ぎの見直し
a あ2→あーあー を新規に追加。(今までは、a あ→あーーー)
u え→先行発声の位置を合わせなおし
- あ→出だしの音で作り直し
な、ま、ら行などをチェック  など。
・エイリアスの追加
息吸う→息う  など。
・声を差し替え
で、め、など、一部、声にビビリが入っていたものをAudacityで繋ぎ直し。
録音台詞集の一部を再録。
・一部の音質の調整
ノイズ処理を強化
イコライザーで9千-1万付近を削減
1.2万以上を持ち上げて篭りを削減  など。

◆D&D対応について
UTAU上(UTAUのアイコンやピアノロール上)にドラッグ&ドロップすることで、
インストールが始まるようになっています。
原音ルートとなっている場所(デフォルトではUTAU内にあるvoiceフォルダ)に自動的にインストールされます。
vector版はUTAU専用拡張子であるuarにしたのですが、DL中にzipに変換されてしまうかもしれません。
uarの正体はzipなので、そのまま続行しても問題ありません。
もし、原音ルート以外の場所に入れたい場合は、uarをzipに書き直してから、
zipをLhaplusなどの解凍フォルダなどで開き、
install.txtは無視して、中のフォルダを音源保管用のフォルダに移動させてください。
非対応とあるものは、解凍ソフトで解凍してから出てきたフォルダを原音フォルダに移動させてください。
※D&D対応は後から出来たものなので、UTAU全体でも非対応の音源が多いです。

◆追記
たまにvectorが整理のためにURLが勝手に変更するため、上記にない場合は、こちらをご覧下さい。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an054665.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音源配布所 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音源流れた

2011年04月03日

連続音ver1.1の配布を開始しました。4/10
 
・音源
昨日気がついたのだけど、
斧におかせてもらってた夏姫の連続音のファイルが2つとも流れている。
いつ落ちたのかはわからないけど、2月末までは確かにあったはず。
3ヶ月で消えたか。
一斉掃除でもあったのかな?
容量が大きくて流れないところがいいなあ。
ベクターって容量はどれくらいまでいけるんだろう?
その前に少し原音設定を直そうかな。
「息吸あ」などは「息あ」にした方が使うときに楽なような気がしている。
母音が続くところはちょっと怪しいので色々UTAわせてみる。
英語補助で音リストにたまに余計なのが出てくるのは、フォルダ名に「_」がついていないせいだろうか?
直すとなると全部直さないといけないので面倒なんだけど。
おまけの録音台詞集(専用ロダなので流れていない)の方は、
原音設定を直すところいっぱいあるのはわかっているんだけど、
ちょっと置いておく。
繋ぎに今までのを上げようとしたらはじかれた。
 
・パーツ
歌澄さんのマントの影を修正。
後もう少しってところでGIMPが固まった。
やはり最新版でも駄目か。
細かく保存はしてあるけど、やる気がそがれることに変わりはない。

・年長組
大和内庵 30前後 中の人より連絡あり。
戦場軍人 30代 中の人のつぶやきより。ネタかも。

・年長保留組
餡知モン
赤羽カラス
轟栄一
双音レンジ

・鳥組候補
空音ユイ ヘッドフォンに羽飾り。
陸歌 衣装に羽。天使?
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る