<< Jun2011  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

WMMの字幕

2011年06月25日

先日作ったWinXPのWindowsムービーメーカー用の字幕。
またPCが壊れるといけないのでロダにあげておくことにした。
自信がないので消極的に配布。
どんなのか使ってみたい方はどうぞ。
おかしなところがあったら教えてください。


http://ux.getuploader.com/uchinoneko/download/2/UN-title1.0.zip


◆使用方法
ローカルディスク(C:)>Program Files>Mobie Maker>sharedに、
「AddOnTFX」のフォルダごと入れてください。
既に「AddOnTFX」があって上書きする場合は、
他のファイル名と重なっていないか確認してください。
もし、「UN-title」というフォルダが解凍したフォルダにない場合は、
フォルダを作ってpngの画像を全て入れてください。

◆主な効果
UN-title-center,centerF
 画面全体の中央の高さに字幕(「基本タイトル」に似ている。1000文字まで。)
UN-taitle-tate,tateF
 画面全体に上寄せの字幕(一文字ずつ改行して右寄せすれば縦書きにできる。1000文字まで。)
UN-title-B,BF,G,GF,S,SF,BH,BHF,WH,WHF
 下字幕−下帯(ブラック、ブルーグレイ、セピア、黒半透明、白半透明)
UN-title-BTB,BTBF,HTB,HTBF,STB,STBF
 下字幕−上下帯(ブラック、ブルーグレイ、セピア)
UN-title-RPG1,2,3
 下字幕−RPGのメッセージウインドウ風の帯(グレイ、ブルー、セピア)、文字固定。
※RPG以外は基本のものとフェード付き(F付き)のものがあり。
 文字は全てシャドウ付き。

一例:RPG風の字幕
字幕RPG風.jpg



Vista、7はプログラムファイルをいじるのに一手間必要らしいです。

酔拳の王 だんげの方
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070719/p1
入れ方はこちらを参照のこと。
動作は保障しません。
(私の環境では確認できないので。)


字幕作成時に参考にさせていただいたところ
http://utautoki.seesaa.net/article/148316385.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の配布 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC調整中7

2011年06月24日

あと少しなんだけど、注意散漫に色々なことに手を出してる。

マイドキュメントの整理をしていたはずなのだけど、
RPG用の字幕を見て回った勢いで、いつの間にかゲーム用の背景素材をDLして回ってた。
一応、動画のエンコード試しとか、MIX試しを削除したので、軽くなってはいる。
あとは、なんとか機の重複分削除とかかな。
素材作成時の参考用に元セットのままおいてあるのと、
男性用と女性用にフォルダを分けてあるから三重な上に、
製作中に名前をミスしたり、入れるところを間違えたものがそのまま残っているという。
それから、OREMOの中に、録音した声がかなり入っているんだけど、どうしたものか。
修正に必要になることもあるから、うかつに捨てられない。
Zipで固めて外付けに移動させようかな。

タグ:PC
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC調整中6

2011年06月23日

twitterを見ようとすると、IEがすぐにCPU100%になって身動きが取れなくなる。
他のサイトはそんなことないんだけど、何が問題なんだ?

仕方がないので、一度Dドライブから削除したtweenをまた入れなおした。
最新版だと、他にNET Framework 4.0 Fullを入れないといけないらしいので、
ちょっと前のバージョンにした。(0.9.7.0)
アイコンを48×48の2カラム表示にしたら、webの表示に近くなって見やすいような気がする。
tweenのタブ分けでジャンル分け中。
結構、この人誰だっけという人がいて、なかなか進まない。
名前をいつの間にか変えられていると特に。

twitterの方は、新から旧表示にしたら軽くなった。
リプライ元の発言を見るのに慣れてきていたので、ちょっと不便だけど、
開いた時に過去ログをすぐに見たり、
botかどうか確かめてフォローしたりするにはこっちの方がいい。

次はDドライブのフォルダの中身を整理しよう。

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC調整中5

2011年06月22日

RPG風の字幕、灰・青・茶の3色を作った。
オーソドックスだし野暮ったいような気がするけど、まあいいや。
いつか使えるかもしれない。


上下につける字幕は調べものの最中にたまたま配布というか、
公開されているものを見つけたのでいただいてきた。
字がフェードするものを作れるかやってみよう。
コメに上下同時に出るものも書かれていたので、そちらもコピーして入れてみた。
上下黒背景になっていたんだけど、どこで制御しているんだろう?
残念ながら上下に圧縮されるので、既に作ってあった上下帯の画像を使おうと思ったけど、うまく調整できなかった。
上下に字が欲しい時は、上下黒帯画像つきの下字幕に、上字幕を重ねることにする。

参考:
ぜろだまBlog様
http://zerodama.seesaa.net/article/72265470.html

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC調整中4

2011年06月21日

なかなか終わらないPC再構築。

・XG音源
昨日、書き忘れてたけど、YAMAHAのXG音源入れた。
WMPでは確認したけど、
Dominoで音が出るかどうか、まだ確認してない。

参考:
WindowsXP用 YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer インストール完全?ガイド
http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/pc/yamaha_syxg50wdm.html

・WMM
Windowsムービーメーカー用の字幕を入れなおさないといけないことを思い出した。
前に日記でメモしていて助かった。
こまごましたメモも役に立つことがあるんだなー。
自分で作った半透明や上下黒の字幕が消えてしまったのは痛恨のミス。
ロダにでも置いておけばよかった。
一番よく使っているのに。
また作り直さなくては! ということで、
字幕用xmlを作っていたら、作りすぎたような気がする。
使っていた黒帯や半透明の帯がDドライブに残っていたので、
調子に乗ってブルーグレイとかセピアとか作ってしまった。
黒背景だけでよかったんだよな。
白は確実に使わないような気がするので、削除しよう。
今はRPGツクールのメッセージウインドウっぽい幅広で半透明のが欲しくなって、
試しながら作っている途中。
どういう形や色のものが使いやすいだろうか。
というか、一体いつ使うんだ。
あと、黒背景で上下2段に文字が入れられるものが欲しい。

前の日記
http://utautoki.seesaa.net/article/148316385.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC調整中3

2011年06月20日

・ランタイム
PMDエディタを起動させるために、
Microsoft visual C++とDirectXのランタイムを入れなおした。
ようやく起動できた。

・フォント
あずき、あんず、うずら、さな、しねキャプション、くれよん、切り絵、水面、青柳隷書しも、青柳衡山毛筆、怨霊、吐き溜。
入れていたので思い出せるのはこれくらいかな。
Opentypeは認識してくれなかったので、truetypeのみ。
最後の方、使えるのかどうか良くわからないのも入れてしまった。
かわいい文字ならともかく、渋いのに漢字が少ないと、どの道使えなくて削除することになる。
WMMで確認しなくては。
「謹賀新年」って打ち込むと「謹」が出るか出ないかですぐにわかるという。

・GIMP
GIMPのポータブルの2.6.10をDL。
PhotoShop ElementsとAsPainter2が入っているので、
GIMPどうしようかなあと思っていたのだけど、
よくよく考えたら、GIMPがないとやはりなんとか機のパーツが作りづらいことがわかったので。
一度にいくつものパーツを重ねて汎用ラインを見つけるのだけど、Az2だと同時読み込みのやり方がわからない。
なんとか機のパーツ作るときには、線の太さが太くて0.8、細くて0.3にするので、1.0までのソフトだと具合が悪い。
(繊細な物を作る方はもっと大きなサイズで作って縮小かけるらしいけど、面倒なので。)
それから、一番大事なことだけど、透明化するのが楽。
前は2.6.11のインストール版だったのだけど、Cドライブを空けておきたかったので、今度はどこにでも入れられるポータブル版に。
ダウングレードしたのは、2.6.10の方が固まりにくいと聞いたので。
(その代わり起動が少し遅いとか。)
パレットを1つ(5個入り)、スクリプトは鉛筆、水彩、ソフトフォーカスの3つ。
ブラシはしばらくはフォトショのだけをコピーして使うつもり。
前はたくさん入れすぎて、重くなっていたし。
必要になったら探しに行こう。

参考:
「GIMP2を使おう」よりスクリプト
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
「まふまふもこもこ」さんよりGIMP用パレット
http://pixiv.cc/mafumafumocomoco/archives/50668774.html


Dドライブのソフト類、大分減らしたんだけど、新たに増えたの(GIMPとか)もあるから、容量的にあまり減っていない。
やはりドキュメントの方を減らさないと駄目か。
タグ:PC GIMP フォント
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC調整中2

2011年06月19日

必要なソフトを再インストール中。

・Audacity
BETA版入れた。
MP3変換できるようにした(はず)。
エフェクトのclassicシリーズを探すのに一苦労。
以前の配布所はなくなって、別の配布所(ダウンローダに残っているらしい)があるのは知っていたんだけど、検索でなかなかひっかからなくて。
あちこちの紹介記事を見ていたら、なんか見たようなウサギがいて、あれっと思った。
スタジオねこやなぎの大須賀さんのブログで、ウサギは「かがみうさぎ」だった。
配布所、変なツールバーを入れさせようとするし(当然No)、
ダウンロード先を「downloads」とか他のところに勝手に指定してくる厄介な所だったけど、何とか入手。
Dドライブと外付けHDDにもプラグインの予備を取っておこう。
http://www.brothersoft.com/publisher/kjaerhus-audio.html

・UTAU
UTAU本体とプラグインとエンジンをDL。
そういえば、先日、配布されていた、ベタうちに戻す「すっぴんプラグイン」便利だった。
プラグイン、リストが長くて探すのが大変になってきていたので、よく使うものだけ入れようか。
連続音一括設定、調整お手伝い、ベタ打ち支援、歌詞を母音化、連続音を単独音化、すっぴん、Mode1ピッチエディタ、拡張エンベロープ、喋りのプラグイン。
こんなところかな。
後は使う時に入れよう。

歌声合成ツールUTAU(UTAU本体)
http://utau2008.web.fc2.com/
UTAU用プラグイン
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
UTAU用エンジン
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/65.html
タグ:PC audacity UTAU
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC調整中1

2011年06月18日

PCが起動しなくなって、お店に持っていって直してもらってた。
タクの誕生日が終わった後で良かった。
MMDモデルデータも残っていて良かったよおおお。
Dドライブに入っていたデータと一緒に救出されたソフトも結構ある。
DominoとかMMDとかなんとか機とかAzPainter2とか。
Cドライブはかなりソフトが減ったので、久しぶりに4分の1という使用量を見た。
(4分の3位になってた。)
Dドライブの使っていないソフトは思い切って整理しよう。
画像類ももう少し整理できるはず。
作りかけの時に仮組みしたなんとか機パーツ画像とか。
大抵はUTAUはじめてから増えたものなんだなあと。
必要なものが思い出せないので使うときに追々DLしよう。
久しぶりにIEなので、なんか動作になれない。
タグ:PC
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時音タクの誕生日!

2011年06月11日

時音タク誕生日用の動画UP!

【UTAUオリジナル曲】雨音の約束【時音タク】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14707325


時音タク君、誕生日おめでとう!
モデルはもう少し、いや、しばらく待ってね。

曲を作ったときに雨が降っていたはず。
軽やかどころか台風だったけど。
週間天気予報で今日が雨になるかどうか確認してしまった。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲作業5

2011年06月10日

スクリーンショット、今までに撮ったものと新たに撮ったものをあわせて、
なんとか必要な枚数をかき集めて、フォトショでサイズを調整。
前のデータを呼び出しても、テクスチャの方が変わってしまってるから、
服が今のに見えるなあ。
動画の一番最初の「目」はデフォ子さんが白目むいているみたいで怖かったから。
動画はWMMで割りとさっくり出来た。

曲、何度か聞きなおしたら、最初の「と」にノイズがあるような気がして、また直すことに。
い段やう段の強さも気になったし。
ついでに最後を短く切りすぎていたので、2秒ほど伸ばした。

エンコード作業。
いつもどおり、ニコエンコでと思ったのだけど、
何故か途中で音が突っかかってぶつぶつ飛んでしまった。
旧(0.70)でも最新のでも同じだった。
何か必要なものをどうかしたんだろうか?
仕方がないので、つんでれんこ。
最新のものは黒い窓が立ち上がった途端に消えた。
何か必要なものがあるんだろうか?
2.40を持っていたので、そちらですることに。
音の突っかかりもなく、30fpsとしては比較的綺麗に出来た。
でも、もう少し綺麗にするために、10fpsにしたい。
wikiを見たら、settingのbatファイルでfpsは変更できるとあったので変えてみた。
文字がくっきりした。
画像は元が粗いのであまり変わらないかも。

さて、明日からはモデル作成作業に戻ろうか。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る