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曲作業4

2011年06月09日

昨日MIXまでやったけど、ラストが弱すぎて気に入らない。
またラストをオク上げして少し元に戻す。

なんだってmode2の音符のデフォルトのピッチコントロールの値が、
また変な値になっているんだ。
長さ50開始-25だから、ぶつぶつ切れていたのか。
普段は長さ100開始-50なのに。
一回白紙に戻してやり直そう。

MIXまでやったけど、やはりラストが気に入らない。
弱音源は語尾だけにしよう。

MIXまでやったけど、やはりラストが気に入らない。
まだぶつぶつ切れている感じがする。
原音設定いじろう。「る」とか「も」とか。
「お弱」(ぞ)と「お2」(ほ)が耳障りだ。
別の音(そ)から持ってこよう。

MIX。
歌にclassicリバーブのpercussionをかけた。
今までのGバーブよりもちょっと丸みがあってリバーブはほんの少し多い感じ。
合わせてオケにGバーブの弱弱を追加。

一晩寝かせる。←今ここ

まあ、寝かせてももう作り直す時間ないけどね。
予定が大幅にずれ込んでいるので、
明日中に動画とエンコードをどうにかしないと。
作った曲を連続で聴いていると睡魔に襲われるのはどうにかならないものか。


タグ:audacity UTAU
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曲作業3

2011年06月08日

一晩寝かせてみた。

中盤の歌詞を変えたくなった。
→ぴんと来るのが浮かんだので変更。
後半の歌詞を変えたくなった。
→他にいいのが思いつかなかったのでそのまま。
カツゼツが気に入らない。
→ちょこちょこ直す。
締め方が気に入らない。
→最後、1オクターブ上がるように終わっていたのを、下げて弱母音くっつけた。

結局、MIX作業を3回やり直した。
途中で、もっといいリバーブがないかと寄り道した。
classicのリバーブがよさそうだなあ。
認識のさせ方を忘れていて、BETA版だから認識しないのかと思って、
今回、Gバーブでかけちゃったけど。
さっき不意に思い出して、再起動時にVSTを再読み込みするようにしたら、
今までにいくつか入れて認識していなかったVSTも認識されていた。
なんだったのか思い出せないのもあるけど。
気になってきたから、寝る前に試してみよう。

・Gバーブ(Auda付属。いつもはこれ。)
40、4、0.9、0.75、0、-28、-36←通常リバーブ弱弱と私が呼んでいる設定
今回はこれを3回かけてみた。
いつもは2回か、弱1弱弱1とか。

・YOU WA SHOCK!
音量は大きめ、上の方に波形が偏る。
どうやらマキシマイザーらしい。

・Classic Reverb
プリセットがかなりあって、どれを選んでいいのかわからない。
試しがいはありそう。
SmallHall、80LsSnare(これが一番近い)、Percussionが今までかけていたのに近い感じ。
VocalAmbient、SmallClub、Room、ShowerCabin、DrumRoom、がリバーブ控えめ。
他はバーブがかかりすぎるような気がする。
曲によってはいい感じになるのだろうけど。(コーラスとか)
今のヘッドフォン、勝手にリバーブを増加してくれるので、
リバーブ多めだときついものがあるのが問題。
Percussion良さそう。
タグ:audacity
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曲作業2

2011年06月07日

一晩経ったら、案の定、昨日作ったものが物足りなかった。

オケ、主旋律のはずの木琴の音がとがってて耳が痛かった。
楽器をオカリナに変更。
それまでオカリナだったパートを口笛に。
前奏がなかったので追加。
このオケ、なんとなくUTAU音源で全部再現できるんじゃないかという気がする。

DominoからMidiにする時にシャーっていうノイズが入るのが前から気になっていた。
YAMAHAのXG音源を使っている。(フリーの)
「エイリアスチェックの歌」を作った後辺りからはっきり聞こえるようになって困惑していたんだけど、
ヘッドフォンによっては全く聞こえないノイズらしい。
確かにその辺りでヘッドフォン買い換えたな。
私のヘッドフォンやイヤホンでも、ドンシャリのもの以外は気にならない。
それに、選ぶ楽器によってはそれほどノイズがないので、Audaで誤魔化したりしていた。
今回はオケが薄いし、ドラムもないので誤魔化しが効かないなあと思って、
なんとなく検索をかけたら、前は見つからなかったのに解決策が引っかかった。
YAMAHAのXG音源って導入後にレジストリいじれば高音質になるんだったのか。
サイトを見ながらやったら、シャーというノイズが少し減った。
ありがたい。
オケはこれで完成、ということにしておく。
http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/pc/yamaha_syxg50wdm.html

UTAUの調整がぶつぶつ切れているような気がしてきてやり直した。
母音結合はやはり100、-50がいいなあ。
ついでに歌詞を少し変更。
今でもうっかり前のを歌ってしまうのは内緒だ。

突然思いついて、タクの弱母音を抽出し始めた。
基本、素直なパワー系なんだけど、ちょくちょく弱い音があるので。
ざっと入れてみたら、「お弱」が妙にエロかった。
全部の母音を縮めて、強の設定というのを作るのも楽しそう。
今回の曲には合わないけど、いつか使えるかもしれない。
時間がないというのに寄り道かよ。

AudacityでMIX。
オケと歌の出だしの長さが微妙にずれてる。
前は0.01だったかきっちりわかっていたのに、
今度はかなり半端な時間になってる。
何故だ!?
あわせるの面倒くさいなあ。

最初に途中までMIXしたもののカツゼツが気に入らなくて、
UTAUで子音強調と再調整。
ところが、BRE30b10だったものをBRE0b50H30にしたせいか、
声質が変わってしまってキンキンした。
b50くらいではBRE30の代わりにはならないらしい。
(よく考えたら、m4だったのでbフラグ意味なかったかも。)
コンプをvocalとacousticとで試してみた後、
弱弱リバーブを2回かけた後でやはり気に入らないことに気づいて、
UTAUから出力しなおし。
今度は、BRE30b10H30。
折角なので、弱母音の一部を入れてみた。(お弱は除く。)
一晩寝かす。
タグ:DOMINO UTAU audacity
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曲作業1

2011年06月06日

あちこちからサルベージしつつ。

5/30
オリジナル曲が作りたくなってきた。
もう少しMMDをいじったら、曲作りに入ろう。
珍しく先に歌詞が出来てしまった。(メモ帳に書いた。)
というか、概ね同時進行で浮かんだんだけど、
その時録音できなかったので、メロディを忘れてしまった。
後からメロディをちゃんとつけられるかな。

6/3
案の定、曲のメロディ、綺麗さっぱり忘れ去ってしまった。
歌詞に合わせて何か歌えるか試してみる。

6/4
Audacityで歌詞に合わせて適当に12曲歌ってみた。
歌詞に合わせるのは難しい。
歌詞に合わせて作れる方ってすごいなあ。
9曲目が元々考えていたのに近かったかな。
でも、12曲目の方が気に入った。
実は、最後に歌詞を無視して頭に浮かんできたのを歌ったのが一番よかった。
が、朝起きて聞いてみたら、既存の曲(J-POP)を明るく転調させたような感じだった。
なんだこの13曲目。
何故気づかなかった; ということで没。
12曲目をDominoで再現してみることにした。

6/5
メロディーに伴奏の笛をつけていったら、メロディーよりも気に入ってしまう、いつもの症状が出てきた。
shigakiさんから対旋律という言葉を教えてもらった。
コーラスラインともちょっと違うのか。
裏メロね。なるほど。
名前を知らないまま、いつも気ままに作ってた。
ちょっといじったら、対旋律が中華っぽくなってしまった。
そこだけ浮いてしまうのはまずいので必死に直したけど、微妙。

6/6
残りの作業時間を逆算。
6/11:投稿
6/10:エンコ
6/9:動画作成
6/8:画像用意
6/7:MIX
6/6:UTAUで歌
6/5:Dominoでオケ

既に予定が遅れてるだと!?
オケは何とか完成。
UTAUで調整中。
タクを使うの久しぶりなので、何からいじっていいのか忘れてしまった。
一通り触ったので、一晩寝かしてみよう。

一夜明けると予定していたことをほとんど忘れてしまうので、
鬱陶しいくらいに作業メモしてるのが、私のtwitterと日記。

タグ:DOMINO UTAU
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音源言ってみろ!

2011年06月05日

少し前に「ボカロP名言ってみろ!」という曲があって、
そのUTAU音源版カバーの修正版。

【重音テト・デフォ子】音 源 言 っ て み ろ !【550人】修正版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14657967


時音タクも南斗夏姫とんにゃんも出ていた。
出ていなかったら、便乗オリジナル作るつもり満々だったけど、タクの誕生日までは余裕がないので。
UTAU音源は2000超えているので、4分の1ほどしか呼ばれないのは最初から明らか。
うちの子いないーとか、嫁がいないーとか、結構つぶやかれている人がいた。
初期組と比較的新しい音源を中心にチェックされたのか、真ん中あたりがごっそり抜けてる気がした。
私はニコニコに来ている新音源なら概ねチェックしているから、
この名前を見たことないって思うのは珍しいんだけど、
youtube組が結構いたみたいで知らない名前も多かった(特に前半)。

呼ばれなかった音源の便乗リジナルが少し挙がってきてる。
ほいるさん(なまはげP)、流石の自虐ソング。
【小村ガエリ↓音源】音 源 名 言 わ れ て な い【便乗オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14630992

タグ:動画
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Mの17

2011年06月03日

前髪の物理演算難しい。
物理演算がつくようになってから、髪が顔にめり込むようになったので、
数値をいじりまくり。
中分けということで、ソラを参考にしようとじっくり観察。
回転値、Zをいじっていたけど、変えないといけないのはXだった。
-30〜0でなんとかなった。
後の方の値で調節するんだったのか。
逆さになることを考えたら、最初の値は-180とか、
もっと大きなマイナス値を入れないといけないのかな。

もみあげの剛体を毛先の方に下げてみた。
伸びなくなったのはいいけど、デフォ子さんの髪みたいな繊細さがない。
数値は一緒なのに。
やはり剛体から毛先を出した方がいいのかな。

時計が少し服に埋もれていたので、反発の値を入れたり、
髪のときと同じように回転値を変えたり。
服にはめり込まなくなった。
が、後から気づいたけど、時計が身体から浮いてる。
これはまずいな。

指のボーンとウエイトを再修正。
これ、綺麗にするのは無理なんじゃないだろうか。
関節の数的に。
いい加減ゴールしたい。

ベストの裾がたまにズボンに埋もれる。
派手にかがんだ時くらいだけど。
まきなさんからアドバイスをいただいたので、
KAITOのコートのボーンの連動を観察すること。と、メモ。


ここで、一旦、MMDは置いておく。

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Mの16

2011年06月02日

昨日はなんとなく眠くて全く作業できず。
デスクトップは片付いたけど。


顔の色を調整した。
私のPCだと調度いいんだけど、赤みが強いだろうか?
PMDエディタよりもMMDで見た方がもっと自然な色合い。
(配布されているモデルの中には、ものすごく顔色が悪いなあと思っているモデルもある。)

セルフシャドウを切れば、PMDエディタのプレビューと似た感じになるみたいでちょっと安心。
セルフシャドウだと、どんな綺麗なモデルでも、粗い影しかつかないのはうちのPCのスペックのせいか?

指のボーンの位置を少し変えた。
これでグーでもそれなりには見られるかな。
指を折り曲げると指先が微妙な感じだけど。

一旦頂点を消して、タク本体のxファイルを読み直した。
保存していたウエイトを入れて材質を指定しなおした。
足のボーンを設定しなおした。
これで膝の曲がりが少なくなった。
一旦レビューで見ると、本体の方がちょっと動いた状態で固定してしまうのはどうにかならないものか。
レビューを見るたびにその前に保存したファイルを読み込みなおすのは面倒くさい。

時計の金色の光沢の出し方がわかったけど、どのくらいがいいかがよくわからない。
明るい金色だと、安ぴか物みたいだ。

剛体とジョイントを調節しなおし。
やり方を忘れて粗ぶってた。
長い髪になるとイカ娘みたいだ。
身体の方の剛体の指定を忘れていたらしい。

前髪にウェーブがかかったようになっているのは、
ウエイト読み込み時にぴったり行かなかったせいかな。
少し塗りなおしたら綺麗にいくようになった。

アホ毛が全く動かなかったので、曲がりなりにも動いた時の設定を見直した。
そうか、あの時は前髪の用の剛体を複製したから、移動欄の数値が入っていたのか。
どういう数値がいいのかよくわからない。
重力によりカクっと移動するのはまずいような気がする。
ふんわりさせるにはどうしたらいいんだろう。

もみあげ、重力に引っ張られて、頬から離れてしまう。
ボーンの位置を変えた方がいいかもしれない。
デフォ子さんを見たら、頬から反対側に角度がついていたので。
取り込んだときに位置が合わないからいじったんだよな、ここ。

作業の手順がめちゃくちゃなのは、私がどこからいじっていいかわからなくて、
できるところから手を出しているから。
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