<< Jul2011  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏姫の名前

2011年07月24日

UTAUにまったく関係ないことから、久しぶりにDQNネームのサイトを見に行ったんだけど、
夏姫の項目に「夏姫春秋」を読めとあったので、検索してみた。

DQNネームの項目
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=na373


「夏姫春秋」の話
ttp://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/kaki.htm
ttp://homepage3.nifty.com/alacarte/miyagi-kaki.htm
ttp://ww1.enjoy.ne.jp/~nagaichi/kaki_main.html
ttp://takusen.seesaa.net/article/18079312.html

ここでの読みは「かき」。
傾国の美女か。
思わず夏姫の顔で上の文を想像してしまった。
なるほど、子供につけるにはちょっと縁起が悪い感じ。
まあ、これはこれであり。
未亡人だし似合ってるような気がする。
タグ:南斗家
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIXと音源

2011年07月22日

・MIXのこと
昔使っていたPCに付属していたPC用のスピーカー(NECのバリュースターについていたもの)、
普段はイヤホンかヘッドフォンなので滅多に使わない。
たまに自分の動画を見ると音が篭っているので、スピーカーあまり良くないんだなあと思っていた。
が、DVDを借りてきてPCスピーカーで聞いていたら、テレビ並みの音がちゃんと出てた。
てことは、自分のMIXが悪いのか。
特にオケがぼやけたようになるのは、Dominoからの出力時にリバーブかけすぎているのかもしれない。
あと、調整されている音域が違うのかも。
低域や高域が弱いとか。
イヤホンとヘッドフォンとだってかなり違うもんなあ。
ヘッドフォンは明らかにドンシャリ。(ATH-SJ5をちょっと改造)
イヤフォンは癖がないけど音が小さい。(RP-HJE150)
上手く調節するのは難しそうだ。
いつもAudaで色々いじってるわけだけど、1回全部classicシリーズのプリセットでやってみるか。

追記:
コメントをいただいたので。
ぼやけさせないようにするには、各オーディオトラックとエフェクト用のトラックを分けるといいとのこと。
私のPCスペックでは余裕がなさそうなので、出力した後でコピーしてエフェクト付きとなしのを作った方が良さそうな気がする。
スピーカーは音が小さいとハイが出なくて余計に篭るらしい。
大音量で聞いたら、自分のもそれほど悪くなかった。
倍音のときにも書いたけど、3000Hz付近を増やしたら、もっとしっかりするだろうか?


・音源のこと
今日、車の中で歌を歌いながら考えていたこと。
夏姫の単独音も連続音も、無理しない範囲でできるだけ大きな声で録るようにした。
大人っぽい声にするという目標上、ある程度は力を抜いてはいるのだけど。
でも、よく考えたら、私、普段、声を張り上げることはほとんどない。
ということは、自分の歌声に更に近づけようと思ったら、もっと力を抜いて小声で録らないといけないんじゃないか。
あと、一音階なら歌う時に一番綺麗な声が出る音域で録らないと。
たぶんD4からE4あたり。
それから、完全に歌って録ったのと、話し声で録ったの(短く発音)を比較してみたい。

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つらつらと

2011年07月21日

ついったーよりサルベージ。

7/19
Mac音さんちはパケ売りだったらいいのになあ。
DL販売は敷居が高い。
欲しいのは、今は販売停止中のパパ。


追記:
コメントをいただいたので。
Mac音さんち、1回DLするとIDがついてきて、そのIDで何度でもDLできるらしい。
入金方法は、カード、銀行振込み、コンビ二振込み、paypalでできるとのこと。
パパさんが再発売されたら欲しいなあ。
ちなみにパパが欲しいのは、外の人(南斗夏姫)とデュエットさせてみたいから。


7/20
UTAUで遊び始めてから、アニメのOPやEDを「ああ、ここドラムが入っているんだな」とか「このくらいの動きなら私の動画技術でもできるかな」とか「こんな感じにしてみたいな」という視点で視聴するようになってしまった。
実際にできているかは置いておいて。

用事があって趣味のことがまったくできないと、g換え音源キャラを作りたくなるのに、用事が済むと全く作りたくなくなる不思議。

「チックタック」のロングバージョンに使おうと思っていた歌詞のほとんどを、「雨音の約束」に使ってしまったことにようやく気が付いた。
もう、ショートのままでいいか。

今度からマキシマイザーだったか、最後にかけるのやめよう。
小さくしたはずの音が大きくなっていて耳障りだ。

後日用メモ:音源リスト更新、なんとか機の着物用白襟と帯と羽織、チドリ・夏姫の夏服、ロング手袋、クウのベスト、男性用スーツ、ベスト、アームカバー、セーラー、みちきさんに連絡。あと何しようとしていたんだっただろう。


posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倍音

2011年07月11日

数日前にchiryさん(カラスの中の人)が倍音についてつぶやいているのを見て、
こえ部のVQチェッカーを試してみたことを思い出した。
声の高さ、声の大きさ、一音の長さ、かつ舌の良さ、耳への入りやすさ
を数値化するもの。

http://news.koebu.com/2011/05/koesouken_110519.html

何度かやってみたけど、おおむね60前後だった。
確か最高が61か63か、その辺り。
(スクショをとったような気がしたのだけど、見つからない。
マイクが使えるようになったらもう一度やってみる。)
常に高い数値はかつ舌の良さで、
高さ・大きさ・長さは、その時の演技によって違う。
耳への入りやすさは、何度やっても4分の1ほどのところから微動だにしなかった。
通りの悪い声ってことなんだろう。
3000Hz付近が出ていると高い数値になるらしいのだけど、
そのあたりの音があまりないんだろうな。

chiryさんによると、体の中で響かせるようにすれば倍音が出るとのことだったけど、どうすればいいのか良くわからない。
しゃべるのじゃなくて歌えば変わるんだろうか。
(しゃべり声と歌い声がかなり違うので。)
そもそも自分の声に倍音がしっかり出ているのかも良くわからないのでどうしようもないような。

画像はC4〜D4で「あかさなた」って歌うようにして言った時のスペクトラム。
加工処理なし。
3000はともかく2000付近がすごく少ないような気がする。

スペクトラム1.jpg
タグ:雑記
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似てるかもしれない

2011年07月07日

妹が借りてきたので読んだのだけど、
白泉社『まなびや三人吉三』山田南平の中の保健室の双葉先生が、
そこはかとなく千種さん。

先日、「そふてにっ」を見ていたら、シキ先輩が完全にチドリさんに見えた。
容姿も似てるんだけど、山勘でテストの問題を全部当てるところとかもね。

夏姫が誰かに似ているような気がして思い出せないでいたんだけど、
ONE PIECEのアルビダ(悪魔の実を食べた後)だったというのを、
キャラ作って半年ぐらいして気づいた。
キャラ製作中にすぐにあれっと思ったのは、ハガレンのラスト。
最初に考えた衣装はあんな感じのドレスだったので、路線変更してウエスタンに。
あと、CATS EYEの泪姉さんみたいな色っぽい感じにしたいというのが最初から頭にあった。
でも、根底にあるのは、竹本泉の黒髪美人キャラだと思う。
特に「魔法使いさんおしずかに!」のエリーさん。
仙女でシャム猫を使い魔?にしてる。
上記の方たち、基本的にセクシーなお姉さん。
でも、エリーさんだけはセクシー路線じゃない。
大事な話の途中で「あら時間だわ」と言ってメロドラマを観に家に帰ってしまう天然さん。


そのうち描いてみたい。
竹本泉風に四姉妹を。
おのおの参考になりそうなキャラを探して。



エリーさん
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/4757712529/ref=cm_ciu_pdp_images_all



4人で歌う時とかに「チ歌千夏」ってタイトルにつけたら、
新しい音源名みたいに見えてしまうだろうか。
「千歌チ夏」「千夏チ歌」、こうでもいい。
並ぶ順番によって変更すると思う。
読み方は「ちかちか」。たぶん。


posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MacFan!

2011年07月04日

MacFan8月号やっと買えた。
先週は入れていない本屋だったのか、まだ入荷していなかったのか、見つからなかったので、今日改めて探しに行った。
最初の本屋では他のMacの本はあったのにMacFanが見つからず、すぐ近くの本屋へ。
今度の本屋はパソコン雑誌そのものがなかった。
小さな本屋ではやはり無理か。
実は連れを前の本屋に置いて来ていたので、もう一度戻ったら、なぜか今度はMacFanがあった。
最初の時に見落としたのか、店を出ている10分ほどの間に入荷したのか、よくわからないけど。
MacFan、Macを使っていた時に何度か買ったことがあるけど、随分オシャレになったなーというのが第一印象。
前はもっとほのぼのした雰囲気だった。
車に戻ってすぐに中を確認。
目次を見てもどこにUTAUの記事があるのかわからなかったので、ぱらぱらとめくったら、すぐにデフォ子さんの顔の載ったページが開いた。
dejaさんの文、簡潔な文章でわかりやすい。
既にどっぷりUTAUユーザーだからかもしれないけど。
UTAU触っていない頃の自分だったら、ボーカロイド? エンベロープ?ってなっていたと思う。
タグ:
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使っていただいたもの

2011年07月03日

【UTAUカバー】どうしてこうなった【UTAU特殊音源組】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14817264


UTAUシンガーには、通常の人の声ではない不可思議なシンガーが結構いる。
これはそんな音源を集めた動画。
この動画に出た以外にももっといる。
んにゃん、出落ちか?


【UTAUカバー&MMD】Nostalogic【穂歌ソラ with UTAU Mens】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14847633

イケメンの中にんにゃんが紛れ込んでた。
ソラ、まじめにUTAっていれば普通にイケメンなんだよなあ。


【UTAU】モルダウの流れ【カバー曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14899415

一番目立つ女声は歌澄さんかな。
溶け合っているのでわかりづらいけど、夏姫の声もたまに聞こえる。
配布したパーツ使ってもらえてうれしい。
千種さん(中の人謹製)のパーツは千種さんの配布所にあるので、今度使ってみてほしいなあ。


自分でも使わなくちゃと焦る。
とりあえず新音源チェックを終わらせる。
だらだらとチェックしているといつまでも終わりそうにないので、
ケモミミと帽子も出して情報待ちしようかな。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音源チェック中

2011年07月01日

寝てしまわないうちに書いておく。

タク誕に向けての準備をやり始めた頃から止まっていた、
UTAU音源配布所リンクのチェックを再開。
おおむね1ヵ月半分たまってた。
5ページもあったよ。
ハハハハ。
次々DLしていたらデスクトップがいっぱいになって開封する場所が足りなくなった。
一旦ストップして、外付けに移動させて整理しているところ。
残り、後、1ページ。(こうしている間に増える。)

リストを作りながらだから、なかなか進まない。
これが全部終わったら、2010年と2011年生まれの音源のケモミミや帽子を調べたい。
J野さんや白菜さんや白凪さんのオールスター絵にいる子たちはチェックできるんだけど、まだ絵になっていない子は地道にチェックするしかないので。

和服の子、結構増えたなー。
でも、新しく来た女の子達、なんか皆、鬼子に似ていて、あれーってなる。
鬼子が来たときも、幼子みたいと思ったけど。
まあ、頭に載せているもので区別は付く。
般若、狐、花、鯛焼きと。

年長の人もちょっと増えてる。
けど、ことごとく人間じゃないのは何でだw
幽霊と鬼と死神とか。
保留のところにテッドやコトダマを入れてみた。(他にも数名。)
年齢がわからないので保留のままだろう。


今日、久しぶりにちょっとだけタクをMMDに読み込んで動かしてみたんだけど、
PMDエディタでの動きと恐ろしく違っていた。
なんで!?
前はここまで違わなかったはずだ!?
あと、エッジってどうするんだろう?
今、エッジなしだと思う。
タグ:UTAU音源話 MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る