<< Aug2011  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

音源めぐり

2011年08月17日

久しぶりにUTAU起動した。(某アンケのため60音源ほど)
生成まであんなに時間がかかるものだったかな?
音源を外付けに入れたからかな?
周波数表を作らなくてはいけない音源が結構あったこともあって、
思ったよりも時間がかかった。

有名音源めぐりをしたんだけど、案外、音源の作り方がざっとしているなあという印象。
実は今まで、コラボなどでは有名音源はほとんど他の人が受け持っていたので、
あまり使ったことがなかった。
周波数表がはいっていなかったり
(初心者は時間がかかってびっくりすると思う)、
原音設定が中途半端だったり
(「を、ぢ、づ」などがないものが多かった。連続音も単独音も)、
音源がたくさん出ていてどれを使っていいかわからなかったり
(これが標準と書いてくれてあるところもあったけど)。
ちょっと思いついたことをメモ。

欲音ルコ♂の単独音ver2.00の原音設定、
子音に無音というか、発音の前のためらい部分が多すぎるんじゃないかな。
スタッカート気味になって使いづらかった。
自分用には要修正。

轟栄一の連続音3ってまだ使える状態じゃないのか。
連続音2をDLしなおした。

桃音モモは周波数表も配布して欲しい。
配布してあるのかもしれないけど、モモのwikiを見ただけではわからず。
桃音モモで検索したらwikiがTOPだったので、それ以外は見ていない。

波音リツの連続音、連続音一括設定のプラグインでエラーが出る。
互助会のスレを見ていたから知っていたけど、
修正した原音設定を入れたものを出しておいた方がいいと思う。
リツの配布所だけ見た人は困惑するんじゃないかと。

実谷ナナと鈴音アリカは原音が他の子よりも少ない(タクみたいに初期の音源はよくある欠け方)ので、
使いそうな音(「でぃ」とか「とぅ」とか)はエイリアスで作りまくった。


上のとは別に久しぶりに夏姫をUTAわせてびっくりした。
UTAうことはUTAう。
でも、パワーとかクリアさとかが有名音源とされているものとは、やはり大分違うなあと。
○○に似ていると言われない声ではあるけど。
あと、夏姫とresampler無印はやはり相性が悪い。
原音の悪さ(声質や反響やノイズや音量のムラ)を倍増される感じ。
resampler8を使って艶と張りを出すか、
TIPSで低音をかっこよくするか(ただし、長音は長音用の音に置き換え)、
model4を使って自然にするか、だな。
fresamp12_5は音が太いんだけど篭ってしまう、
13_3は音がくっきりするんだけどガチャガチャしているというかキーンと来るときがあるので、いまいちな感じがする。
それで思い出した。
fresamp11もDLしなおしてテストしなければ。
(PCリカバーしてから入れてなかった。)


UTAU作業は終了したんだけど、なかなか、なんとか機作業に戻れない。
時間はあるんだけど、色々あってPCの前に座っていられない。



posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣用追加パーツ・製作中1

2011年08月01日

とわのさんの和服に白襟をつけたかったので、ちょっと浴衣のアクセサリーをいじってる。
頭部の専用パーツがないと再現が難しいな。
アクセサリーが多くてオーバーしそう。
帯はとわのさん専用じゃなくて、普通の太鼓結びにした時用に作ろうかなと。
振袖じゃなくて留袖や訪問着くらいの短い袖なので、あまり派手な結び方は必要ないというかしていたら変というか。
浴衣の時に指のラインをかなり削ってしまっていたみたいで、白襟がうまく合わせられない。
白襟ってずっと書いているけど、本当は長襦袢に縫い付けて使う半襟のこと。
浴衣には必要なかったので、飾り用の伊達襟のみをつけてい
た。
一応、袴や巫女装束などにもつけられる。(あまり意味はない。)

ちなみに伊達襟は喪服にはつけてはいけないらしい。
だから、あの浴衣は黒くしても喪服にはならない。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る