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Mの21

2011年09月25日

昨日の日記のコメントでスフィアマップの名前を短くするように言われたので、
テクスチャの名前を短くして、スフィア名は「f.spa」にしたらやっと通った。
(.spaの前が2文字だとアウト。)
若干、服にスフィアマップの境目が出ているけど、まあいいか。
後ろ側だし、動き出したら、それほどわからないだろう、たぶん。
髪のスフィアマップは少しぼかした。
たぶんこれなら大丈夫のような気がする。

時計のウエイトを塗った時に、少しだけベストを塗っていたらしい。
別件をチェックしていてやっと気がついた。
見つかってよかった。

もみあげは教えてもらったとおりz軸の数値を変えたら内巻きになってくれた。
こうなると、腕を貫通するのが気になってきた。
腕に剛体を入れてみることに。
剛体の非衝突グループのチェックの仕方をすっかり忘れていて、調べなおした。
設定間違っていないはずなのに、
なんで腕に到達する前にもみあげがはねるんだろうと思ったら、
もみあげの方の剛体が大きすぎて衝突していた。
もみあげも腕も剛体を少し小さめにしたらうまく収まった。
前髪は全部非衝突グループに指定。
なんか顔の剛体が前に出ていて、衝突させると前髪が浮いていたので。

デフォ子さんのネクタイの設定を時計に流用したため(重さは重くした)、
時計なのにネクタイという名前になっている。
時計の鎖が体から浮いているのが気になって、いじっているうちに、
ネクタイ1の剛体を削除してしまった。
ジョイントと剛体ってセットだったのか。
削除したら、ジョイントまでめちゃくちゃになってしまった。
ネクタイ2を勝手にアホ毛に接続するのはやめてくれ。
アホ毛が予測不能な動きをするじゃないか。
直すのに小一時間かかった。


メモ:
髪の色がだんだん濃くなってきたので、大元を明るくする。
ヘッドフォン用のスフィアマップを作る。
真ん中わけの頂点のウエイトを確認。


タグ:MMD
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