<< Oct2011  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Mの38

2011年10月30日

1、瞳と白目を分離。瞳の後ろに白目をつける。
どうしても白目が透過しないのが気になって調べてみた。
tgaが透過しなかったのは、フォトショがエレメンツだったからか?
ひょっとして32bitのアルファチャンネルが必要なのか?
24bitだったけど保存は出来ていたので透過も出来るものと思ってた。
キャラクターなんとか機のパーツでもよく使うGIMPでやってみることに。
白目部分を範囲選択→レイヤー→透明部分→色を透明度に→色は白。
簡単にできた。
瞳に陰のあると動かした時に影が出たり切れたりして具合が悪かったので、
白目を全部真っ白に塗りつぶしてやり直し。
白目部分はメサセコイアで、球体を作って、-90回転、後ろの方を削除して、
縮小かけたり傾かせたりでなんとか眼球ぽくなった。
瞳、今までかなりいじってきているので、かなりゆがんでしまってる。
どうやったらまともな形に戻るんだ。
最初から作り直した方がいいんじゃないかとも思ったけど、
テクスチャを綺麗に貼る(元の大きさの瞳にする)自信がないのでやめておいた。
白目のいらない部分は、面の削除で削除した。
後頭部側から見ると、眼鏡の透明度の邪魔をしていたので。

4、瞳小を作る。
表情の目を全ていじりなおし。
ここをいじるの何度目だろう。
瞳小は前よりも少し大きめで縦に長い。
片方ずつ小さくするのはやめておいた。
うっかり瞳小の後にいじると、目が消えて怖かったので。
もっと小さくさせたい人は、自分でやればいいんじゃないかな。

12、「メガネ」を分離。
13、「時計を分離」。
メタセコイアからそれぞれxファイルを出力。
PMDエディタに読み込むときは10倍させないといけない。
使えるサイズで出力しておいた方がいいのか?

メモ
カメラ、デフォルトが45だったのを20にしたら、
違う顔になるのはわかったけど、ちょっと頭が大きく見える。
エッジ、いつもは1.0だったのだけど、太すぎて二重になっている感じだった。
まあ、でこぼこのチェックには役に立つのでそのまま使っていたんだけど。
動画でエッジをつけるとしたら、0.3くらいが綺麗かな。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mの37

2011年10月27日

表情を増やしたり、修正しなおしたり。

普通目を少し真面目そうな目に修正。
前のはなんというか半端に眠そうだった。
瞳小を左右別に調整できるのを作った。
瞳小の時に使ったら目が消えてしまうけど。
白目の透過が出来なくて余計な苦労をしている気が。
もうちょっと調べてみよう。

「にぱっ」というか「にかっ」というか、口の開いたやつが欲しかったので製作。
後で他の子にこういう表情がないか名前を調べる。
この口で舌を出したら、「べー」って感じになるかも。
○と●とじと目2はエッジをつけると変なところにしわがよってしまう所があったので修正。
▽として怒っている目を増やした。
□の口と合うような気がする。
「びっくり」と合わせたくて他よりも大きめに開く「わ」の口を作った。
段があるみたいなので、明日直す。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mの36

2011年10月26日

細かく表情を修正。
かなり表情が豊かになったような気がする。

3、「まばたき」「笑い」「なごみ」など、目を閉じる時、瞳も動かす。
  複製して元の分はBにしておく。
→目を移動させるものは、目の移動値を一旦初期化してほぼ全部表情をやりなおした。
 思った以上に多くてうんざり。
4、瞳小を作る。
→瞳部分だけを縮小しただけなので、白目部分がでこぼこに。
 エッジをつけないようにしているので、大丈夫だろう、たぶん。
 一応、瞳小のまま他の表情が全部出来るようにした。
 瞳は片方ずつ大きさを変えられるようにした方がいいのかな。
5、「い」「えー」「にやり」、口の横にしわ。
 □や猫口のも少し直した。
6、「へ」を作る。
 「∧」よりも横に広い感じで。
 モモさんに「∧」のかわりに「へ」があったので、
 モーション漏れしないようにっていうそれだけ。

メガネと時計の分離はxファイルから単体を読み込んだ方がいいのか、
今あるものから他のものを削除していった方がいいのか。
そうめんとかぴこはんとか本とか小物も欲しいなあ。

「よせあばれまりさ」のモーション、表情豊かで楽しいな。
ねんどろサイズじゃないけど、元のモデルが標準よりは小さかったので、直さなくてもそこそこ踊る。
たまに地面にもぐってるけど。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mの35

2011年10月25日

出来るところから。

1、瞳と白目を分離。瞳の後ろに白目をつける。
→透過がうまくいかなかった。
 瞳を切って単体にしないといけないんだろうか。
 結局、白め部分を大きく伸ばして、端の方は動かしてもはみ出ないように奥に引っ込めた。
 白目にナイフを入れたせいか、ボーンを挿入したり削除したりしたせいか、
 睫毛やメガネなどの一部が目ボーンと一緒に動くようになっていた。
 とりあえず変な動きはしないようになったはず。
2、「なごみ」目の横に段差。
→段差修正。でも、エッジは0を推奨したいところ。
5、「い」「えー」「にやり」、口の横にしわ。
→修正。
11、袖口のウエイトチェック。
→まだ多少ミスがあったので修正。
14、袖の下に腕を作る。
→腕が棒のようで気に入らない。うまくつなぐのは難しそうだ。
 袖を短くすると、腕がはみ出るのでどの道修正しないといけない。
 やめておこうかな。

タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mの34

2011年10月24日

いきなりチェックリストの後半から始める。

7、「右前髪」「左前髪」のウエイトチェック。もみ上げの上は動かないように。
→前髪だけならともかく、額まで動いてた。
8、「下半身」で「足先」付近が動いてるので、ウエイトチェック。
→準標準ボーンで追加した「足先」の設定を間違えているのか、
 どうしてもひっくり返ってしまうので、ボーンそのものを元に戻した。
 ボーン消したら、ウエイトの塗り具合が変わってしまって一瞬焦った。
 途中でIKだけ消したら、靴が伸びて面白いことに。
9、「上半身」を曲げると、「ベストの影」が破綻する。結合とウエイトチェック。
→一緒に塗っているのに、何故違う色になっているんだ。
 結合はまだうまく出来ていないような気がするけど、
 他の部分のウエイトもいじったので開きがマシになったと思う。
10、「上半身2」ウエイトチェック。もう少し下から塗ってネクタイが伸びないように。
→それよりも準標準ボーンを入れたときに「首」のウエイトが服の方に及んでいた。
 道理で時計の鎖が変になると思った。
11、袖口のウエイトチェック。
→配布直前まで袖と手が一緒だったので、
 一緒でもそこそこ破綻しないような塗りにしていたんだけど、
 別にしたのでウエイトの塗りも別に。

あと、パンツの変なしわを少し直したり、ひじ部分のウエイトを少し塗りなおしたり。
tgaファイルの瞳以外を透明にするって出来ないのかな。
ファイルの順番が重要なんだろうか。

ずっと画面見ていて気持ちが悪くなってきたので、今日は終わり。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mの33

2011年10月23日

ねんどろ風時音タクモデル、
気になったところをチェックして回ったのでメモ。
前は静止状態での動かし方やエッジの出し方がよくわからなかったので、
チェックが甘かったみたい。
配布後にぼろぼろと気になるところが出てきた。

1、瞳と白目を分離。瞳の後ろに白目をつける。
2、「なごみ」目の横に段差
3、「まばたき」「笑い」「なごみ」など、目を閉じる時、瞳も動かす。
  複製して元の分はBにしておく。
4、瞳小を作る。
5、「い」「えー」「にやり」、口の横にしわ。
6、「へ」を作る。
7、「右前髪」「左前髪」のウエイトチェック。もみ上げの上は動かないように。
8、「下半身」で「足先」付近が動いてるので、ウエイトチェック。
9、「上半身」を曲げると、「ベストの影」が破綻する。結合とウエイトチェック。
10、「上半身2」ウエイトチェック。もう少し下から塗ってネクタイが伸びないように。
11、袖口のウエイトチェック。
12、「メガネ」を分離。
13、「時計を分離」。
14、袖の下に腕を作る。

標準モーション読み込みで袖が短くなってしまうけど、
「右袖」「左袖」を初期化するか全部削除すればいけそうな気がする。たぶん。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】時音タクの日常

2011年10月21日

【15Sec. HANASU Contest2011】 時音タクの日常
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15945323


間に合った\(>o<)/
周りのガヤが15秒に収まりきらなくてどうしようかと思った。
サムネがタクじゃなくてデフォ子さんのアップなのは、ランダムのまま使ったせい。
口いっぱいにほおばっているから、全然しゃべってないけどね。
デフォ子かわいいよデフォ子!

「15sec._HANASU_Contest2011」タグをざっと見たところ、かなり盛況でたくさん動画があがっていた。
自分の動画を仕上げるためにほとんど見ていないんだけど、
15秒ずつだし、すぐに全部見て回れるかな。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデル紹介動画

2011年10月16日

【MikuMikuDance】モデル紹介動画 5【9/29〜10/14】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15887342


タクいたー!
あと、UTAUからは鳶音エンと緋八九テキもいる。
案の定、カオス枠というか野郎枠に。
いつもよりカオス度が足りないような気がするのは、
3,4にいたテトっぽいのとカサゴのせいか?

標準サイズ用のモーションだから、最後埋まってるw
目は笑いの後はじと目なのか半眼なのか、若干無気力そうに見える。
目を閉じる時に瞳の光も移動するようにすればよかったかなあ。
しまった。
ファイル名にフルネームつけておくんだった。
あれでは誰かわかりづらいな。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調整とMIXのメモ

2011年10月14日

この間の調整とMIXを忘れないうちにメモおこう。
いや、もう半分忘れてるけど。

時音タクver1.00
メイン:
TIPS BRE30b10mod20(語尾は時々mod30〜50)
mode2+調整お手伝いプラグイン+微調整
(主に音量調整。格助詞「が」の頭をつぶしたり、「し」の子音を滑らかにしたり。)
コーラス:
model4 g+10BRE30b10mod20 mode2+調整お手伝いプラグイン+微調整
ビブラートは浅め。

Audacity
1.正規化-6db
2.イコライザー 150以下カット、9000心持ちカット、11000付近持ち上げ、12000以上カット
3.コンプレッサー  classic compressorのvocal
4.正規化-6db
5.メインを複製。「ロクデナシ」部分だけ抽出。
6.全体 Gバーブ 40、4、0.9、0.75、0、-25、-33←通常リバーブ弱
7.メイン Classic Reverb Percussion     
8.コーラス Classic Reverb Small Church
9.ロクデナシ Classic Chorus String Pad Chorus
10.メインとコーラスを両方複製
11.メインの左右にコーラスを音量下げて配置
12.メイン2 Classic Reverb Grand Hall
13.オケと歌の音量調整。
14.エンベロープで調整。全体の強弱とい段と語尾の音量下げ。
15.wav書き出し。

十分大きいようだったので、リミッターはかけなかった。
かけると折角かけた強弱がつぶれるような気がするし。
メインをくっきりしたのとぼやかすのに分けたのははじめて。
これが合っていたのかどうかは自分ではよくわからない。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使っていただいた動画

2011年10月13日

使って頂いていたのに長いこと書いていなかったので。
海外ユーザーの方が結構いらっしゃって驚いた。
んにゃんはアルファベット対応していないので大変だろうに。
 
 
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る