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【配布】MMDモデル「ねんどろいど風時音タクver1.0」

2011年10月08日

m32-7.jpg

【UTAU】Bad Apple!!【時音タクねんどろ風MMDモデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15828979


MMDモデル「ねんどろいど風 時音タク ver1.0」を配布します。
エナメルP/ハッチ様のねんどろいど風デフォ子を改造して作っています。
ねんどろいどモデルサイズのモーションなら概ね踊れると思います。


◆禁止事項について

・『時音タク』の利用規約に反する行為。
(tamago様のブログ http://hosikui.blog.shinobi.jp/
 !ライブラリ自体の公開、配布、商用利用。
 !作った作品の商用利用。
 !アダルト系での使用や、法に触れるようなこと。
 !作品などの著作権を侵害をしたり、どなたかに損害を与えるような行為など。
 (『時音タク』音源内の利用規約より抜粋。他は各自確認のこと。)
・他キャラとして改造したモデルの配布。
(改造の改造になるので。『時音タク』として改良・衣替えする分にはOK。)
・再配布。
(ロダから流れた場合は、連絡してください。)
・作成者と偽る行為。

おかしな点などがありましたら、お知らせください。

追記:
10/9 上の禁止事項の!項目の書き方を少し修正したのでロダにあげなおしましたが、
readme以外は同じものです。

追記2:
11/23 ver1.1に更新しました。→http://utautoki.seesaa.net/article/236679774.html



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時音タクでBad Apple!!

【UTAU】Bad Apple!!【時音タクねんどろ風MMDモデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15828979



メインはTIPSエンジン、コーラスはg+10でmodel4エンジンを使用。
二人で一つのダンスのモーションをモモの方だけ使ったので、
たまに踊りが固まったように見えるけど正常。
表情だけでも少しいじりたかったけど、MMDの動作が怪しいので、
お借りしたモーションのままカメラ固定でODOらせてる。
30fps、5分強のレンダリングに1時間かかったけど、こういうものなのか?
標準モデルサイズも作りたいなあ。
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Mの32

2011年10月07日

曲作業。
モーションをお借りしている某曲のカバー。
オリジナルを聞いているときに、あれ?こんな台詞あったっけ?と思ったら、
いつもショートバージョンを聞いていたのだとようやくわかった。
お借りしたustがショートバージョンだったので、フルバージョンに変更。
MIX、どのヘッドフォンやイヤホンで聞いても、
そこそこ聞いていられる状態になったと思う。
4つそれぞれ全然違って聞こえるけど。

MMDモデル、一晩置いてから、準標準ボーンを入れた。
このプラグイン、ちゃんと英語名もつくのか。
モデルのファイル名変更。
材質リスト保存。
readmeを書いた。
なんとか機とはまた勝手が違って、何を書いていいのかよくわからない。

背景を探す。
ステージ綺麗だなーと思ってDLしまくったけど、
よく見たらほとんどwin100%の方からDLしていた。
ステージとは別に背景は自分で用意しないといけないのかな。

カメラモーションを探したんだけど、よくわからなかった。
レンダリングで負荷がかかりそうなので、カメラは固定の方がいいかもしれない。

表情のモーションだけでもちょっと変えてみようと思っていじっていたら、
MMDが挙動不審になって、徐々に顔面崩壊した。
なんで登録していないところでバーが全部半端に動いているんだ。
私は君をのっぺらぼうに育てた記憶はない!
モーションも保存できなかった。
配布モーションそのままで行けってことか?
タグ:MMD UTAU
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Mの31

2011年10月05日

頬染めAのエッジを外す。
→外した。よく見たら、手のエッジが外れていたので直した。
ウィンクの名前が逆になっている。
→向かって右なのか、右目なのかが、ここだけ逆になってる気がする。
 モーション流用する時に違っていると困るので、デフォ子さんに合わせる。
びっくり、開け、の睫毛を修正。
→修正済み。
素材のファイル名整理。
→今頃。材質のファイル名を変更。
説明欄を書く。
→英語対応にチェック入れたら、英名やタイトルが保存されるようになった。
 前にやったときに保存されなくて、最後にしようと思っていた。
 英名はあにまさモデルを見まくって入れてみた。
 標準ミクのボーンにないのも結構あったので、その辺は適当に。
 全部書き込みしたら、思ったよりも時間を食った。
曲作業。
→メインの途中。
タグ:MMD
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Mの30

2011年10月04日

一夜明けたら粗が気になって、目のほとんどを修正。
「びっくり」の時、白目が少なく目が左右に開くのが気になったので、
目の上部の白目そのものにナイフを入れて、
白目部分を少し伸ばせるようにしてしまった。
その余波で、目を移動させるタイプのものは全て修正。
よく見たら、デフォ子モデルは、白目と瞳は別パーツだったんだな。
今更面倒なので、まあいいか。
(やりかたがわからない。)

目をつぶった時に鼻の横にでこぼこが出来ていたので修正。
やたらと目のつぶり方を増やしたのがあだに。
ひょっとして、右目、奥に寄せすぎた?

デフォ子モデルをよく見てみたら、「●」や「○」や「じと目B」は、
目を丸く開けておけばいいことにやっと気がついた。
目をつぶらせてその上に○を乗せていた。
平らにするのにすごく苦労したのに、
MMDでエッジがついた時に変な線が出るのでどうしようかと思った。
完全に作り直し。

ボーンを表示せずにスクリーンショットとるのは、
ボーン操作の欄で左上の「設定」ボタンをオフにすればよかったのか。
タグ:MMD
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Mの29

2011年10月03日

表情終わり。
じと目と半眼の名前を入れ替えた。
前に半目という名前にしていたものは、普通目に。
静止画でボーンを表示させないようキャプチャする方法がわからない。
今までPMDエディタかモーション読み込ませて動かしてスクリーンショット撮ってた。
タグ:MMD
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Mの28

2011年10月02日

目をつぶっている系統のは、
目が出ているように見えておかしかったので作り直した。
右目開きと左目開きが気に入らない。
そもそも、このモーフの用途がわからない。
エアボトリオみたいな顔芸をするのに使うのかな。
それなら、今のよりももっとパンチの効いたのの方が良さそう。
気に入ったのは、伏目(左の左)と三白眼(中)。
半眼を作ろう。←じと目を名前をチェンジした。
あと、じと目2がやはり欲しい。
○と●は荒いのでもう1回肌との接点を見直し。
ウィンク2右の名前をデフォ子のに合わせないとモーションが合わなくなる。

リップも概ね作った。
にやりはもう少し口を横に伸ばした方が男っぽくなりそうだ。
口の中が透明になってしまうので、顔の材質を0.99にしたんだけど、よかったんだろうか。
悪そうな表情ばかり作り足しているような気がする。
一応、猫口の開いているのも作った。

モーション、ここはこんなかわいらしい顔していたのかと、見ていて驚いた。
頬のエッジはあった方がいいのか、ない方がいいのか。
あと、時計のモーフを追加したら終わりかな。

このまま進めば、ウタメガ祭り、ぎりぎり間に合うかなー。
タグ:MMD
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Mの27

2011年10月01日

PMDEで眉を一通りと目の表情の半分くらいを作った。
まばたきとかの目を閉じるタイプのは、頂点がどうなっているのかよくわからなくて難しいなあ。
顔がちゃんとした鏡面になっていないせいなのか、
鏡面移動をしたら、睫毛とまぶたが分離してしまったので、片方ずつ手動で。
同じ位置の頂点は同時に選択すればよかったのかもしれない。
まぶたや目の下がちょっとでこぼこしているような気がする。

目、独自で今のより少し開き方の小さめのものを登録した。
目が大きい方がかわいいけど、見開きすぎているかな〜と。
半目なんて名前で登録してあるけど、どう見ても半目じゃない。
なんという名前にしよう。
普通目とか真面目とかか?
半目とじと目(だる目に見える)を一緒に使うと、
すごく悪そうな目つきになる。

MMDで躍らせたら、同じモーションでも少し表情がつくようになった。
同じ表情名だと読み込んでくれるんだな。
今はデフォ子とコトしか見ていないけれど、他の子の表情も見てみよう。
タグ:MMD
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