<< Mar2012  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

音源とロダと規約

2012年03月30日

LODA.JP最後の日が!
まだ自分のロダのデータを移せていないので、かなり焦ってる。
とりあえず移した方がいいものについてはデスクトップ上にDLしてあるけど、
明日中に全部を別の場所(uploder)に上げなおしするのは無理かもしれない。

一番の難関が音源。
単独音ver2.4が斧から落ちていたので上げなおさないといけないんだけど、
連続音の時にアカウント作ってあるし、vectorがいいかな。
夏姫の録音台詞集はこのまま放置してもいいだろうか。
ちょっと録り直したい音があるので。
Bowl Roll http://bowlroll.net/up/ もいいのだけど、
台詞集は厳しいものがあるよなー。
UTAU音源とは言いがたいし。
んにゃんの単独音はuploderだと容量的にぎりぎりアウトなので、
やはりvectorに入れようかと。
vectorに上げるなると、どうやっても数日web上から消える見込み。

んにゃんは海外の方で使ってくださる方がたまにいらっしゃるので、
必死になって原音と原音設定直して、
ローマ字ustに対応できるようにしてみた。
英語の規約を書こうと思ったんだけど、自分の英語力なめてた。
さっぱりわからない。


メモ
一昨日、Twitter上で聞いた時の様子をまとめたもの。
「原音設定のwavファイル名の先頭に「_」をつける方法」
http://togetter.com/li/280452
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んにゃんを使っていただいた動画

2012年03月29日

んにゃんのタグが夏姫のタグの倍になる日も近そう。
皆様、ありがとうございます。


【さてまろ・GUMI】 ワラエヌネガイ 【snjオリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17280918

snjさんの。
しみじみと来る曲。
んにゃんは最後にほんの少しだけUTAってるらしい。


【UTAUカバー曲】ハートにホッチキス【響震路】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17284142

いぬへびPの。
「あ〜」のあたりにいるのかな。
上手く混ざっているのでよくわからない。

【オリジナル曲】とにゃりに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17004064

araihisaoさんの。
メインは扇せとか、巡音ルカ かな。
んにゃんは鳴き声で出演。
なんとなく懐かしいサウンド。

※「○○から来ました」というコメントの○○がうp主本人の宣伝以外の場合は、
 コメントを動画に残すのは失礼だと思う方もいらっしゃるので、お止めください。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女装注意なコラボに参加

2012年03月28日

【女装注意】ヘビーローテーション【UTAUカバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17382451


うp主はつくえさん。
昨年末、Twitter上で行われたエアUTAU忘年会の悪ノリの産物。
男性、あるいは性別不明なキャラ(結構いる)に女装させて、
ヘビーローテンションをUTAわせるというコラボ。
言いだしっぺはトップとラストの紫の髪の人、ブラード(のbot)。
ヘビーローテーションのコスチュームなので、
男性が着てもスコットランドのキルトのように見えないこともないかもしれない。
女装やキルトが苦手な人は見に行かないでね。

時音タクの調整で参加させていただいた。
タクの絵は明良さん。
たまには他の人が描いたタクを見たかったんだ!
イラスト上は基本右端にいる。

声は高音やコーラスでたまに聞こえてくるような気がするけど、
溶けているのでよくわからない。
2番の「たった一度〜満足さ」3番の「君だけ(リクエスト中)」あたりで、
ああ、この声かなって思う。

※「○○から来ました」というコメントの○○がうp主本人の宣伝以外の場合は、
 コメントを動画に残すのは失礼だと思う方もいらっしゃるので、お止めください。
タグ:動画 コラボ
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業と予定メモ

2012年03月17日

・UTAUヒーローゲッターの作業
下書き→ペン入れ→スキャナで取り込み→線画修正(今ココ)

線にメリハリがあると迫力が出るんだろうなあ。
線が閉じていなかったり、交差していたり、
真っ直ぐな線が必要なところでへろへろしていたりすると、
絵がすごく雑に見える。
まるで自分の性格のルーズさを現しているようだ。
そんなわけでフォトショで線画を修正する。
いつものこと。

戦隊コス(変身前でも変身後でも)をさせると、
「この人誰?」といわれる危険大。
音源自身を初めて見たって方は仕方がないとして、
知っている方にも「誰?」って言われそう。


・締め切り間際の予定表
3/25 UTAUヒーローゲッターのイラスト締め切り
3/28 んにゃんの原音設定をローマ字対応にしてvectorへ
3/31 LODA.JPに上げておいたものを別のロダに上げ直し
4/1  ブログのバナーを作ってUTAU☆サーチに登録
4/上 UTAU音源リストの更新(こまめにやる)
4/8〜4/15 無生物系音源投稿祭
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラメイクファクトリー

2012年03月09日

3/4の日記を書き写すのを忘れてた。
(私の日記は、基本的にSNSに書いてから整理してブログに写している。)
(たまに日記を一気に更新するのはそのため。)

キャラメイクファクトリーというのが面白かったので遊んでしまった。
もみ上げやアホ毛がないので組めない子も多かったけど楽しかった。
キャラクターなんとか機といい、COLORSといい、こういうのに弱いな、私。
パーツを追加できないので、ちょっと無理のある子もいるけど、後から描き込むのも楽しいかも。
皆さんもいかが?

http://mac.x0.com/test/
 

 続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAU音源リストの更新

2012年03月08日

容姿と設定に特化したUTAU音源リストを更新。
今回新たに作ったページが3つ。
増えたのは、髪飾り、ファンタジー・ゴスロリ衣装、職業持ちのリスト。
調べなおすの面倒だなあと思って避けていたんだけど、
やはりあったほうが個人的に便利なので。
Twitterで最初につぶやいた時よりも大分追加してあって、
あ、この子いない! と思い出しては増えていっている。
いきなりリストを追加しようとすると、
pixivなどのUTAUオールスター絵から探すことが多いので、
まだ描かれていない子は抜け落ちてしまうことが多い。
2011年組はかなりチェックが甘いんじゃないかな。

髪飾りは帽子から分離。
地味なヘアゴムやへアピンは入れていない。
歌澄さんのもみあげ用の髪飾り、
なんていう名前にすればいいのかわからなくて開けてあるんだけど、いい名前ないかなあ。

ファンタジー・ゴスロリ衣装は、一部の方に混ぜるなと怒られそうだけど、
判別が難しいラインの子が多くて「この子はどっちだー!」とリストアップしながらつぶやいてた。

職業持ちリストは、公式、非公式、裏設定が入り乱れている。
忍者を職業に入れるかどうかで結構迷っていたんだけど、
公式設定に入っていない子が多いので項目を作るのをやめた。
その代わりに和風のページに衣装のイメージを書いてみた。
忍者・巫女・和ゴス・和モダン・女学生風袴など。
忍者って入っていなくても、和ゴス・和モダンなら忍者っぽいかも。
Ctrl+Fキーで検索かけるとはやいんじゃないかと。


目次
http://utautoki.seesaa.net/article/216293812.html

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAU音源検索サイト

2012年03月05日

dkさん(轟栄一の中の人)が新たにUTAU音源の検索サイトを作られていたので。

VoiceFolder.info
http://www.voicefolder.info/


◎特徴
・Twitterのアカウントが必要
・タグがいくらでもつけられる(上限なし)
・タグの修正・追加が可能
・タグは他の人でも編集可能
・その場で反映

◎注意
・登録はできるだけ音源管理者が行うこと
・タグに誹謗中傷は記入しないこと

(以上、抜粋)
 

・うちの音源 
南斗夏姫
んにゃん
タグに、名字、名前、単独音、連続音、女声、男声、一音階、複数音階、声の雰囲気、
年齢、イメージカラー、種族、配布年、MMDモデル有り、キャラクターなんとか機パーツ有り、
などを書き込むと、検索で拾ってもらいやすくなるかも。
注)フルネームでの検索はタグに入っていなくても可能になったようです。
  どんどん進化してる模様。 
 
 
 
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る