<< May2012  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

M2の4

2012年05月31日

昨夜気になっていた首・頬・目などを修正。
頬染め2種・涙・○・●を作った。
●は単に目の奥に黒い物を入れただけだけど。

前髪に着手。
タクの髪どうなってるんだよ! と絵で描く時も思っていたけれど、
立体になるとなおさらわからない。
とりあえず前からみた感じはねんどろ風と似た感じに左右対称にすることに。
あまり違うと使いづらいだろうし。
もみあげがない状態だと青い髪のソラみたいだな。
作る時に髪だけ表示していたから、毛先が肌にもぐりこんでしまっている。
頭の上の山型はもっとなだらかにする。
生え際と髪の分け目用の髪が必要。
上唇が直角か鋭角になっているようだから直す。
上の歯をもう少し下げる。
目の光は別に作った方がいいんだろうか。
今はテキストに描いてしまっているんだけど、
ななみさんのデフォ子を見てみたら別だったので、
その方がうるうるさせたり、うつろにさせたりすることが出来ていいのかなと。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の3

2012年05月30日

昨日気になったところをちょこちょこと修正。
おでこと首の線を増えして、少しなだらかに。
耳がカクカクしていたので、少しだけ丸みをつけた。

白目と瞳を作成。
ねんどろ風タクモデルver1.1でやったみたいに、
白目を半球をややつぶしたものと、
瞳をtgaで透過して貼り付けて周りをカットしたもの。
上手く動かせないようだったら、PMDEで直そう。
目の周りを一気に奥へ面張りして、睫毛部分は少し前に出した。
この辺りもねんどろ風モデルの見よう見まね。
二重はナイフ入れて、影部分の材質を変えてみた。
ちょっとがたがたしているかもしれないけどいいや。

次に口の中を作った。
口の内側、舌、歯の順。
舌を作る時の押し出し機能面白い。
唇と口の内側をつけるのにちょっと手間取った。
皮膚部分の表示を消すと不気味だ。
表情モーフ用に予備の睫毛を作った所で今日は終了。

次は表情用の●と○と頬染めA,Bと涙を作ろう。
あと、首が棒みたいなのでどうにかしよう。
顔の輪郭はまだちょっと変な凹みがあるような。
瞳のテキストを少し直す。
白目はもう少し薄く縮小かけた方がいいかもしれない。
ねんどろの時にどうしたか確認する。
眉毛は眉間側をもう少し太くする。
最後にスクショ撮ろうとしてわかることって多いなあ。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の2

2012年05月29日

正面顔のガイドを少し修正して、立体をいじり直し。
ちょっと大人っぽい顔になった。たぶん。
顎のラインと首筋をつけていく。
参考のサイト道理にやっていたはずなのに、
幅が狭すぎたり、カバーし切れなかったり、何故無理が出てくるんだ。
上手く立体になっているのかがよくわからない。
顔が平たいような気がする。
耳をコネコネ。
もう少し頂点が欲しいような気もするけど、髪やヘッドフォンで隠れるだろうからいいか。
手順だと肌にUVでテクスチャを貼ることになっていたのだけど、
私のDLしているバージョンだと無理なようなので、材質そのものを肌色に変えた。
目がないとのっぺらぼうで怖いし、目だけガイドのものを指定したら、スケキヨみたいで怖い。
睫毛を材質指定で黒くして、眉毛を別パーツで作ってひとまず落ち着いた。
睫毛、この方法だとちょっと厳しいかなあ。
睫毛からおでこにかけて、ナイフ入れて分割した方がいいのかもしれない。
まぶたのラインはどうしよう。
眉毛みたいに別パーツにするか、ナイフ入れて細い面を作って材質指定するか。
次は白目と瞳と口の中。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の1

2012年05月28日

時音タク標準モデルを作り始めた。
モチベーション維持のために晒して行く。
現段階だとちょっと不気味だけど。
果たして11日までにどこまで出来るか。
ガイドになる絵は前にLat式さんたちの配置を参考に描いていたので、
ガイドボックス作って顔から。
何故Lat式さんの顔かというと、自分絵だと今風の顔にならないかなと思ったから。
鼻と口の配置がどうも違うらしい。
絵の時は、ちょっと目が離れてるかな? でも大丈夫かな?
と思っていたけど、立体になったらすごく離れているように見えたので、
途中でガイドラインを修正。
普段正面の顔は描かないから、立体にして斜めの角度から見て初めて、
自分の好みのタクの顔じゃないことに気づいた。
目をもう少し上にして、瞳は離して、眉は下に下ろしたほうが良さそうだ。
眉毛にあわせて生え際ももう少し下げないと。
最初、目はもう少し上にあったのだけど、横顔と合わないから、下げたんだよな。
やはり不味かったか。

参考サイト:
Metasequoia使い方講座
http://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使っていただいた動画

2012年05月24日

んにゃん、バックのアクセントに使われることが多くなってきたような。
猫声そのものだったり、ラッパみたいだったり。
皆さん、アクセントとして使うの上手だなあ。
夏姫は安定のUTAU合唱隊。
しばらく紹介していなかったのでたくさんあります。
皆様、どうもありがとうございます。
 
続きを読む
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【代理配布】甚平act2と頭部パーツ

2012年05月14日

組み合わせ例.jpg
組み合わせ例:餅搗米・朱雀っぽいど・古部ニクス・君歌キル

以下、互助会スレより転記。
----
以前、みちきさんにお手伝いいただいたパーツを代理配布させていただきます。
SNSで配布されていたものと、私が個人的にお預かりしていたものです。
PC故障で元データは破損したとのことで、
使用時に気になったところは私が少々手を加えています。
みちきさんに代理配布と修正の許可はいただいております。

甚平act2(無地+柄2種)、ねじりはちまき、
ざくぽな顔、でかサングラス、口ひげ、0なし。
古部ニクスのヘルメットと前髪と後ろ髪、
君歌キルのシルクハットとヴェールと後ろ髪。

「0なし」は、ざくぽな顔を坊主にするための透明パーツです。
以前、春歌ナナの髪パーツに同梱したものなので、
お持ちの方は警告が出ますがスルーしてください。
ざくぽは身長的に出力した後で、1.1〜1.2倍位した方がいいんじゃないかと思います。

甚平act2+頭部パーツ
http://ux.getuploader.com/utauchara/download/34/jinbei_act2%2Bhead.zip


ところで、互助会への報告がなかったので気がついていない方もいらっしゃると思いますが、
響震路パーツやもっと変なP作のパーツ2弾目がuploderに上がってます。
http://ux.getuploader.com/utauchara/
----
おかしなところがありましたら、お知らせください。

コートの名前

2012年05月08日

キャラクターなんとか機で全身パーツを作るのは久しぶりのような気がする。
キャラは千歳リフ。(デビュー前。製作スレに仮音源はある。)
概ね出来たのだけど、少しずつ修正中。
パーツのコートの名前をどうするか迷って作業が進まなくなってしまった。
優柔不断全開。

本来の衣装とは別に冬用のコートとして作ったものから飾りを取って、
汎用アクセサリーにした。
下に色々着られるからアクセサリーにしたけど、
普通の衣装パーツの方が良かっただろうか。
細身だからノースリーブ(サマードレスや水着)じゃないと厳しいみたいで、
あまりアクセサリーである意味がなかったっぽい。

1.コート-ゴスロリ
2.コート-ロリータ
3.ゴスロリコート
4.ロリータコート

のどれにしようかなと。
そもそもこのファッションがゴスロリなのかロリータなのかもわからない。
検索した限りではロリータコートという名前で売られているような気がする。
でも、ロのところに入ると返ってわかりづらいような。
それにリボン取ったために、シンプルでロリータというのが少し外れるような。
ただのクラシックコート?

1.コート-ゴスロリ で行くことに。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配布と雑談

2012年05月06日

5/1にねんどろ風・時音タクver1.2をこっそり配布。
ついったーでちょっとつぶやいたまま忘れてた。
ver1.1からの更新は、移動させる時に邪魔だった「操作の中心ボーン」を削除しただけ。
小さな変更なので以前の記事を追加修正。

http://utautoki.seesaa.net/article/236679774.html

以下、だらだらと雑談。

現在、readmeの禁止事項に
・このファイルそのままの再配布。
 (ロダから流れた場合は、ご連絡ください。)
とあるのだけど、私と連絡が取れなくなった場合については書いていなかったなあと、ふと。
なんとか機パーツはネット上から消えたら配布可だし、
音源は2ヶ月連絡不能の場合は配布可なのだけど、
MMDモデルはまだまだ不備がありそうだったので禁止にしてた。
なんとか機パーツと違ってデータをクラッシュさせるんじゃないかという不安があったため。
他キャラへの改造を禁止にしているのもそのため。
(時音タクとしての改造や改良は禁止してない。衣替えして配布してくれてもいいのよ)
2ヶ月連絡不能なら再配布可にしようかな。→とりあえず配布記事だけ修正。
後、英語の規約を書いた方がいいんだろうな。
 
続きを読む
タグ:MMD 雑記 配布
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る