<< Jun2012  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

M2の16

2012年06月21日

ダヴィンチのウィトルウィウス的人体図というのを見てモデルの数値を計算したら、
ここがおかしかったのかというのが結構出てくる。
頭が大きめのモデルだから全部を正確にする必要はないと思うけれど。
たぶん、数値どおりにすると、背の高い大人の男性になってしまう。
それはタクの顔や身体じゃない。

動画時から、また少し足を伸ばした。
腕の長さを伸ばして手の横幅を広げた。
眉毛の位置を下げて、生え際の位置を心持ち下にした。
天頂付近の髪は少しボリュームを減らした。
中分け部分は少し大ぶりにして前髪を全体になだらかにした。
他にもごちゃごちゃいじった気がする。

メモ:
膝の裏を曲げられるように頂点を処理。
まだ顔が長いというか、身体に対して大きいように見える。(パースのせいかもしれない。)
タクの身長を他のMMDモデルにあわせる。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音源リスト更新

2012年06月20日

音源リスト更新。
今回、新たに学生服風衣装のリストとマフラー・マントのリストを作成。
学生服風にはジャージやツナギ、
マフラー・マントにはスカーフ・ポンチョ・ケープなども入っている。
基本的に、J野さんや白菜さんが描かれたUTAUオールスターを一通り見て、
まだ描かれていない新しい子はあーさんの新音源情報やUTAU音源配布所リンクをさかのぼり、
pixivのUTAU二次創作テンプレを見て回って探す。
けれど、音源配布所リンクのさかのぼり方が甘いのか、
いつもなんでこの子見逃したんだろうという子が出てくる。
まだまだ見落としがたくさんありそう。
1日経ってから根音ネネさんがセーラー服のリストにいないのに気づいた時は呆然とした。
何度もイラスト見てたのに;
私の目は節穴か!
http://utautoki.seesaa.net/article/216293812.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】MMDモデル進捗状況

2012年06月11日

割と早くキリのいいところまで片付いたので、急に動画が作りたくなってしまった。
画像は今まで撮ったスクリーンショット。
曲は、作業中にずっと頭の中で流れていたメロディを輪唱にしてみた。
タクは音が綺麗だから、アカペラでも結構いける。
何とか間に合った動画。

【UTAUオリジナル曲】たくたくた【時音タクMMDモデル進捗状況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18072423

時音タク君、誕生日おめでとう!
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の15

手を整えて、身体につけてみた。
身体とのサイズが合っているのかどうか、よくわからない。
長さは問題ないと思うけど、ちょっと細いかもしれない。
最初作っていた形は自分の手に似て太短かったので、
こんなのタクじゃないと細身にしたんだけど、やりすぎたかもしれない。

首を心持ち短くしてなで肩にした。
タクはなで肩なイメージなので。

前髪の一番内側、もう少し大きく前に出してみる。
膝の裏の線の処理がまだ。
横から見た時の腕が細くないか?

書き溜めていた約2週間分の日記を一気にUP。
その時々に撮ったスクショをこちらの動画で使っている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18072423
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の14

2012年06月10日

踵を小さくして足首の位置を高くして、全体的に足を少し短くした。
踝1つぶんくらい。
首を長くして胴の位置を下げた。
首を長くしすぎたかもしれない。
首をもう少し短くして肩をなで肩にしよう。
手を離れた場所で大きなサイズで作っている。
この状態でくっついているわけではない。
まだ指と手のひらがくっついていない。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の13

2012年06月09日

足の指を作った。
結構大雑把。
もっと細かく線を入れるべきなのかもしれないけど、
腰から下のレイヤーを1つにしたら分けがわからなくなってしまった。
後ろから見ると踵が大きいので、もう少し短くしよう。
背中やお尻のラインは結構気に入っている。
全体的なバランスからすると、十分足が長いはずなのに、
胴の方が長く見えるのは、首が短いからかもしれない。
胴を削って首に回そう。
明日こそは手の指まで出来るだろうか。
あと、瞳の色を瞳孔の茶色を少し緑がかった色にして、
目の光をイラストに直接描いたものに戻した。
ちょっと不自然に光って変な気がしたので。
目の光が大きいと別パーツにする形式が合わないのかな。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の12

2012年06月08日

一見、ほとんど進んでいないように見える。

肩と首の付け根を合わせたり、
肩と腕の付け根を合わせたり、
手首を丸めたり、
足首に踝を作ったり、
足を途中まで作ったり、
あちこち中途半端に手を出した感じ。

肩を華奢にして腕を細く、足を太くしたら、
今度は腕が細すぎるような。
難しい。

肩のパーツが分かれているので、一体化させた方がいいだろうか。
材質分けしてレイヤーは統合した方が切れ目が綺麗になるような気がする。
統合しなくても、MMDに持って行けばある程度は綺麗になるだろうけど。

頭部分を別パーツにするかどうか。
タクの首はモモみたいに取れなくてもいいよな?
今は首部分は頭についている状態だけど、
胴体の方につけた方がいいんだろうか?
ねんどろ風は頭についていたけど、
参考サイトはわざわざ胴体につけなおしていた。

足の甲をもう少し薄くして指をつける。
踝の形を整えて、不要な面を削除して統合。
手の平と指も作る。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の11

2012年06月07日

ガイドの絵を1.01倍するつもりだったけど、
それでは足りそうになかったので1.09倍した。
が、身体をあわせてみたら、今度は顔が小さくなりすぎて、
身長が170cm以上あるように見えた。
タクの身長は165cm(自称170cm)。
今度は0.97倍にしてそこそこ。
結局、1.057倍。
1.05倍は途中で試したけど、その時はいまいちだったんだよなあ。

足は昨日よりは太くしたけれど、スクショを撮ったら、まだ細く見える。
ショーツの脇が丸くなってしまったので直す。
男性の足のラインがよくわからない。
うっかりいじると女っぽくなってしまう。
肩の筋肉がマッチョ過ぎる。
肩や首を仕上げる。
手足の指まで作る。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の10

2012年06月06日

顔を少し修正。(自己満足)
身体のガイドラインは、とりあえず下半身は軍服風の膨らみ方にして、
上半身のラインはもう1つの方を生かすことにして修正。
顔と身体のサイズをあわせるのが難しい。
今はデフォ助よりは大きく、プチソラよりは小さい感じかな。
ローポリの箱ボディの時は身体が大きく思えたのだけど、
一通り整えてみたら、脚を細くしすぎたのか、
頭でっかちに見えるようになったので、明日は身体を1.01倍しよう。
繋ぎ目はまだちゃんと作っていない。
どうしたらいいんだろう。
肩は球体関節みたいな方がいいんだろうか。

服から一気に作ろうかとも思ったけど、
もうすぐ夏だから水着着せたいな〜とか思って、
水着の下に履くインナーーショーツ着用な感じのを作ろうかなと。
今の状態だとただのブリーフにしか見えないけど。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の9

2012年06月05日

ちょっと別の作業をしていたので、
ガイドラインの絵を微修正しただけで本日は終了。
他のモデルに合わせてるはずなのに、なんだか微妙な体系になってるなあ。
たぶん、あちこちからつぎはぎしたのと、透かしたときにラインを間違えたせい。
私が自分絵で描くなら、肩幅はもっと広く、腰はもっと細くしているかな。

気になったのであちこち直してしまった。
それから、YASさんに色を塗ってみたらというアイデアをいただいたので、
機能悩んでいた2種類にざっと塗ってみた。
さて、どっちがいいだろう。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る