<< Jul2012  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

M2の19

2012年07月11日

手の面を貼り直し。
やっと終わったと思ったら、額(というか眉間)の面が変だった。
手足はいくつかのパーツをあわせたからわかるけれど、
顔は1つのパーツだったのになんでこんなことになってるんだ?
どうやったら直るんだこれ……。
→結局張りなおし。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の18

2012年07月03日

リアルの人間だとすると膝下から足首が異様に長い感じがしたので、
靴底用に足先を薄くする予定だった分、膝下を短くした。
いい感じになった気がする。

肩や手なども不自然な角度が出来てしまっている。
球体関節っぽくしようと、球を入れたところが浮いている感じ。
不自然な球体になってしまっていた足首の面を張りなおしたら、
球体ではなくなったけれど、鋭角だったのか足首の色が違って見える。

昨日は2.57倍にしようかと思っていたけれど、
結局、デフォ助の頭のサイズをあわせて全体に2.59倍にすることにした。
レイヤーごとじゃないと拡大や移動は出来ないんだろうか。
全部のパーツがバラバラになってしまった。
パーツを正しい位置に異動させるのに四苦八苦。
頭を作り終えた時点で調整するべきだったな。
今まで顔の中心に、XYZ軸の中心があったので、
ガイドの下を軸に合わせた。
足1つ分浮いてるけど、これ位ならPMDEですぐに移動できるはず。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の17

2012年07月02日

斜めや横から見る顔は好みに出来たような気がするけど、
正面の顔があまり好みじゃないかも。
と、スクショを見るたびに思っていたので、頭部の細かい修正。
目を寄せたり、髪のボリュームを減らしたり、口元をシャープにしたり、
耳を前より少し複雑にしたり、平たい顔になっていたのを直したり。
横から見たときにバランスが悪いので、膝から下を少し後ろに移動させた。
足先を長くしすぎたのかまだおかしい気がする。
(上のスクショは修正前のデータ)

標準ミクのmqoファイルを持っていなかったので、メタセコでは身長合わせができなかった。
仕方がないので、一旦0.01倍でxファイルで出力して、
メタセコで数倍にしてpmdにし、MMDでデフォ助の身長と見比べてみた。
色々試した結果、2.57倍でデフォ助と同じくらいの身長に。
どこかで間違えたか、デフォ助よりも小顔になってしまったかも。
髪の毛のボリューム、削りすぎたのかな。
これ以上大きくすると、背が高くなってしまう。
頭の大きさを揃えて足をまた削った方がいいのか?
デフォ助の足より長くするつもりではあったけど、
ソラよりも長いのは問題がありそうな。(身長的に)
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る