<< May2013  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちびメーカーで遊んでみた

2013年05月20日

ちびメーカーがすごくかわいかったので遊んでみた。
モデルは時音タク・南斗夏姫・千歳リフ。

ChibiMaker-taku2.jpgChibiMaker-taku3.jpg
タクはこういうキャラメイク系では大抵服はどうにかなるんだけど(元々幅があるから)、
髪が半端になることが多いかも。
左はnakaiさんデザインのウェーブのある髪風。
アホ毛がないのが残念。
右は中分け髪。
アホ毛ともみあげの長さが足りないけど、おとなしくてタクっぽくはある。

ChibiMaker-natsuki.jpg
夏姫はこういう遊びすると大抵なんとなく組める。
中分けウェーブのロングだったら大体いい感じに。
帽子がないことが多いけど、なくても自分はわかるし。
服はまあ、こういう感じで着ていることもあるよ、たぶん。

ChibiMaker-rifu.jpg
リフさんも基本的には組みやすい部類。
最近はぱっつんや姫カットのないものはあまりない気がする。
後ろで結っているのとか、腰の位置に羽とかは滅多にないけど。
正面からだとどの道見えないだろうし。
もっと三白眼ぽい目もあったけど、
これがぎりぎり三白眼ぽく、かつ、かわいかった。

http://gen8.deviantart.com/art/Chibi-Maker-1-1-346025144
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UTAU音源リスト更新の雑記

2013年05月12日

UTAU音源リスト
http://utautoki2.seesaa.net/

2013年5月9日配布分までのチェックとなっております。
誤字・脱字・記入漏れ・変なところに書かれてる、など、
何かありましたらお知らせいただけると大変助かります。

3月に「UTAU音源リスト」カテゴリを新しいブログに丸ごと移転しました。
普段のブログの記事上のINDEXの「UTAUsinger-List」からも
直接飛ぶことができます。
以前の目次や各ページにリンクされている方は、
お手数ですがリンクの張替えをお願い致します。


--------------

今回は特に新しいリストのページは作っていない。
ちょっと細かい所で新しい項目ができている所があるだけ。
新音源・再録とも男性陣のイケメンボイス率が高かった。
後は考えていることをつらつらと。


◆マキシマムサイズ(新)
ファンタジー種族リスト5にミニマムサイズがあるのなら、
マキシマムサイズがあってもいいんじゃないかと思って、
巨大なキャラを集め始めてる。
言葉はもっといいのがあるかもしれない。
(何m以上にするかも決めていない。)

◆裸足にスリッパ(新)
裸足の音源を集めていて気づいたけど、
スリッパの子が結構いたはず。
思いつきで急に始めたので、まだまだ途中。

◆鳥組
判定の基準をどこに置くかでいつも悩む。
鳥がちょっとでも関係していればなんでも鳥組に入れているように見えるかもしれないけれど、
細分化している分、確定になる基準は他のケモミミリストよりも実は厳しいかもしれない。
名前は関係なくて衣装モチーフが鳥かも?という音源の扱いが微妙なことになってる。

◆創作キャラ
UTAU音源のために作られたキャラじゃなくて、
元々、創作キャラがあって、そのキャラにUTAU音源がついた場合、
音源提供者の一次創作が主体になるみたいなので、
「UTAU音源付き創作キャラ」と書いてみようかと思った。
何故悩んでいるかというと二次創作での規約が特殊なことが多いようなので。

◆食べ物と植物
一応、だらだらと項目分けずにメモは取ってあるんだけど、
まとめられなくて以前から挫折中のリスト。
タクの誕生日が終わったら、どうにか形にできるか考えようかなと。

◆出自
本来、この項目は、安価スレ出身とかミリシロイドとか、
UTAU音源で出自が似ている所をまとめようかと思っていたんだけどまとめづらい。
安価スレはほぼ個人製作のこともあるような気がする。
声や他の仕事はほぼ>>1の人で、設定だけ安価ということもありそう。
他にも、中心となる企画スタッフがいて、音源をグループで作っている所もどうしようかなと。

とりあえず、おまけ的なものとして、
UTAUではない音声合成ソフトのキャラをまとめてみようかな。
……と思ったけど、私があまり詳しくない上にかなり多そう。
VOCALOIDもまとめた方がいいのかな。
個人的にはCeVIOのさとうささらさんをどこかに入れたいような気がしたんだけど。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクターなんとか機のアップデート2

2013年05月09日

http://khmix.sakura.ne.jp/
キャラクターなんとか機、本家の日記を見てみたら更なる進化を遂げていた。
目のレイヤー構造が変わったとかで、番号は一気にver3.00に。
(追記:ver3.03になってた。2013-05-15)
今まであった茶桃橙がなくなった変わりに、
カスタムで色の細かい変更が出来るようになった。
今まで悩んでいた山吹系や青緑系や桜色の髪が作れる!
既に今までのピンクやオレンジが調度良くて、それで設定していたキャラは、
設定しなおさないといけなくなるのでver2.xxを使った方がいいかもしれない。
色の自由度が高すぎて、どういじればあの色になるんだーって感じなる。
楽しいけど難しいな。

あと、これから目のパーツを作る時はレイヤーが増えているので要注意かも。
3.00でも互換性はあるとのことだったけど、
私の環境ではデフォルト配布のもの以外は色が青で固定されてしまっている。
今までのデータに無理にeye_colorフォルダを足したために認識がおかしくなったのかもしれない。
それともこういう仕様なのかな。
注)eye_colorフォルダを入れなければ、今までと同じように目の色が変わる。
(追記:こういう仕様らしい。目の修正パーツが出揃うまではeye_colorフォルダは温存しておいた方が良さそう。)

posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクターなんとか機のアップデート1

2013年05月04日

ここの所、キャラクターなんとか機本体のアップデートがすごい。

v2.11:目と眉毛を髪の下にそれぞれ別に表示できるようになった。
    (目隠し髪が楽に出来るようになった。)
v2.12:パーツリストがプルダウン式に、アクセサリーのスペースが増えた。
    (これはどっちが使い勝手がいいのかよく分からない。)
v2.13:画像を左右反転表示できるようになった。
    (今までは外部のソフト必須だった。)
v2.14:body_front_accessoryとface_haircolorのレイヤー追加。
    (服に模様を入れるのが楽になったり、太眉の表情パーツが作成可能になったり。)
v2.15:目と服の色変更に茶橙桃、肌に悪魔カラー、黒白でも明るさ変更。
    (選択できる色の増加。オレンジは特に難しかった。)

本家のBBSにてバージョンアップ用のパッチが配布されてる。
http://khmix.sakura.ne.jp/


v2.15の色増加をお願いしてしまったのは私。
迅速に対応してくださってびっくり。(本当にありがたいことです。)
これでピンクやオレンジの服が作れるようになった。
ただし、茶橙桃だと白灰黒の色もつられて変わってしまうらしい。
おそらく、そのために以前は選択できないようになっていたんだろうなあ。
変わるのもそれはそれで綺麗な色になるけど、
色を変えたくない場合は別レイヤー必須。
v2.14のレイヤー追加で色固定パーツを上に入れることが出来るようになったので、
上手くすれば楽に出来るかも。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る