<< Jun2013  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

M2の26

2013年06月19日

水中眼鏡の不透明度をいじろうと思ったら、
レンズがチカチカする不思議な状態になっていた。
不透明度を90%まで上げたらやっと目立たなくなった。
レンズの越しの目はあまり見えなくなるけど、水中眼鏡だからいいか。

m2-93-2.png

よく見たら首の後ろががたがたになっていた。
同じ素材で続けて作っているのに、どうしてこんなことになるんだろう。
→仕方がないのでガタガタの面を削除して面張りしなおした。

m2-94-1.png
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の25

2013年06月17日

水中眼鏡のレンズの不透明度を上げて、頭の上に移動させた。
鏡面を作って中央をくっつけた。
範囲選択じゃなくて、レイヤー選択だけでくっつくものだったのか。
そのままでもMMDに持って行ったら鏡面化しているんだけど、
それだと中央がついていなくてウエイトを縫って躍らせた時に
中央が開いて怖いことになったと思う。(前にやらかした。)
曲面・ミラーのフリーズというのでも出来たはずだけど、
前にやった時、顔のワイヤーの張り方が気に入らなくてかなり直した記憶があるので。
レイヤー1つずつ鏡面を作っているうちに変な所をいじったのか、
頂点数が増えすぎたからか、口内と舌の表示が消えていて焦った。
慌てて前のセーブからその部分だけ挿入して一応前のと結合。
結合頂点数からみて表示が消えていただけのようだった。
この調子だと、普通の衣装を作り始めたら、どんどん表示が消えそうで怖い。
総合頂点数ってどこで見るんだっただろうか。
このモデルの頂点が多いのか少ないのか、よくわからない。
→PMDEの頂点のタブで見たら、9866、近接頂点を結合したら8748になるようだった。

m2-92-2.png

さて、そろそろ音源リストの更新の準備をはじめないと。
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の24

2013年06月16日

爪の色を変更。
少し淡い色にして反射の強さを上げてみた。
たぶんPMDEに移行したらまたいじることになるのでこの辺で。

水中眼鏡を作成。
水中眼鏡が目の位置だと、眼鏡とかぶってややこしいだろうか。
シンがつけているような位置にしたら両方表に出して置けるかな。
折角整えた位置をまた崩すことになるのが難。

海水パンツに後ろポケットをつけてみた。
いや、ポケットの蓋(黒い部分)だけなので、
実際にポケットがあるだけじゃないけど、それっぽく見えるかなと。

パーカーはとりあえずやめておく。
上着を着せたら、前についている紐の物理演算が面倒なことになりそう。

m2-88-2.png
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の23

2013年06月14日

最初は指の上に別のレイヤーで爪をつけようかと思っていたんだけど、
調度いい位置に線があったので、材質のみの指定で爪にしてみた。
色はもっと淡い肌色かオレンジに近くした方がいいかもしれない。
ピンクのマニキュアを塗ったように見える。

前から腕が長いような気がしていたので、少し短くした。
変わりに手(掌と指)が顔と比べるとかなり小さかったので少し大きめに。
足は指を少し長くして整えた後、
大きすぎるような気がしていたので、少しだけ短くした。
頭と足の裏の長さって同じくらいなんだなあ。
(個人差はあると思う。)

眼鏡の幅が広すぎて違和感があったのでぎりぎりに狭めてみた。

髪が今まで房ごとにレイヤーがバラバラな状態だったので、
いくつかにまとめてみた。
まとめてから頂点結合すると、髪がなだらかになっていい感じ。
前から疑問だったんだけど、レイヤーをまとめる時に、
レイヤーを生かした状態でグループ化することって、
フリーのだとできないのかな。

時計用のポリを最小限の頂点で作り直した。
それに伴い時計の位置を少し下げた(はず)。

xファイルにしてPMDエディタに入れたら、
UVマッピングにチェックを入れるのを忘れていて、
テクスチャが反映されず、白目剥いてて怖かった。
久しぶりすぎて忘れてた。

xファイルを出力しなおして、PMDにして再度チェック。
色は影の色をこれからつけるので、まだ変に白いけど、
身長はいい感じなんじゃないだろうか。
シンの身長は171cmで、ソラの身長は不明。
タクは自称170cmだけど、実際は165cm。
差分の5cm分はアホ毛なんだ、たぶん。
少し小さいかもしれないけど、これ以上大きくすると顔が大きくなりすぎる。
目が大きいのは絵柄が違うので仕方がない。

シンが着ているようなラッシュガードかTシャツをタクに着せたいんだけど、
動かすと下の肌が出てきて困ったことになりそうな気がする。
ゆったりしたパーカーみたいなものの方がいいだろうか。

水着姿なので普通の眼鏡だけじゃなくて水中眼鏡が欲しい気がする。
スイミング用の度つきのもの。
いつになったら普通の服に移れるんだ。

PMDエディタもMMDも新しいのが出てるのはわかっているんだけど、
PMDEの方は最終確認以外はPMDE0.1.0.0を使うつもり。
機能が使いこなせそうにない。

m2-86-2.png
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の22

2013年06月13日

髪のベースを少し引っ込めて後ろ髪から出ないようにした。

お臍のくぼみを少し修正。
水着の裾をまた少し長くした。
昨日の短いのだとなんだか落ち着かなかったので。
裾に時計の模様を入れてみた。
ねんどろタクの懐中時計をスクショして背景透過して貼り付けただけ。
模様なので針は3時で固定。
首からの時計は面倒なのでつけないつもり。
ポケットとかつけようと思えばつけられるけど、どうしようかなあ。

目の位置を少し中央に寄せた。
眼鏡をねんどろタクのmqoデータから持ってきた。
ものすごくサイズが違っていたことに驚いた。
5倍したら概ね調度いいサイズになった。

今、眼鏡以外は実体は片側にしかなくて、片方はミラーなのだけど、
そろそろ実体を作った方がいいだろうか。
その前に爪を作ろう。

長時間の作業のせいか、頂点が増えすぎたせいか、
角度を変えて上から近づこうとすると画像が消え始めたので、
今日は終了。


m2-79-2.png
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の21

2013年06月12日

今まで、前髪の下のみベースとして生え際の髪を作ってあったんだけど、
PMDEに移行した時に髪の透明度をいじってみたいので、
後頭部にもベースをつけてみた。
0.99にすると中の目とか口のパーツが透けるのを避けたいので。
前髪や後ろ髪なしだと、お坊さんみたいになってるけど気にしない。

メンズ水着の流行を調べてみたら、
去年まではロング丈のサーフパンツばかりだったのに、
今年はトランクスみたいな短いものが半分あった。
昨日のよりは短くして、
街着として着られぎりぎりくらいの丈にしてみた。
どんなのがいいのか正直よくわからない。
トランクスタイプがいい人は、
モーフで下に着ているのが出せるようにはするつもり。

まだ変なくぼみに見えるけど、お臍をつけてみた。
男性のお臍ってこの位置でいいのか?

首と肩のラインをつなげた。
やはり裸の場合はこの方がなだらかでいいなあ。
肩の関節部分はちょっと特殊な構造になっているので、
具合が悪いなあと思いつつこのまま。

ビーチサンダルを履かせてみた。
これもモーフで消せるようにするつもり。
色はこれくらいで大丈夫かな。
もっと濃い紺の方がいいだろうか。

m2-76-2.png
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M2の20

2013年06月11日

時音タクモデルの進捗状況。

11ヶ月放置していたらしい。
メタセコを起動させたら、フリー版の更新があったのでとりあえず更新。
なんだかサイズがおかしい気がする。
縮小したはずなのに巨大なままのような気が。
→勘違い。サイズ調整のために拡大したんだった。
カメラの位置を正面や上面に変えるのってどこでやっていたんだろう?
→F1〜3キーだった。
あまりに久しぶりの再開で機能が思い出せない。
全部を一気に位置を変えるのが面倒で放置していたんだけど、
あっさり変えられた。
→現在のオブジェクトのみ、あるいは現物のチェックを外す。
首周り、首が顔に側についていたのだけど、
裸の場合は身体側につけたほうが良さそうなので顔と分離。
アンダーウェアのままだったので、とりあえず水着を着せてみた。
サンダルも履かせたい。
水着の場合は懐中時計よりもストップウォッチの方がいいだろうか。
素材指定が間違っているような気がするので、要確認。

たっくん、誕生日おめでとう。

m2-71-2.png
タグ:MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る