<< Jan2014  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

なんとか機で息抜き5

2014年01月24日

よく考えたら、かなり前からあるkaoruさんのセットや
Billyのセットをちゃんと使ったことがなかった。
やや微妙なタクが出来上がってしまった。
ベストがあるかどうかは結構大きいらしい。
kaoruさんのセットはサイズが大きくて、私の環境だと不安定なため、
表示上、右端の空白部分を切ったサイズで使用してる。

それから、気まぐれアフターの昴馬セットがver2.03に更新されていた。
頭の上のアホ毛やつんつんした髪を生かすためか、
ver2.01に比べて体を下の方にずらして削っているので、
上書きするとパーツがずれてしまうらしい。
並列に置いて別物として使った方が良さそう。
(アクセサリーを勝手に増やしていたところにうっかり上書きして、
 パニックに陥いるのは私くらいだと思うけど。)
こちらは髪やメガネが増えたため、以前よりも組みやすくなったかも。
髪はもみあげが違うだけだけど。
服は前もあったものだと思うけれど、違うのを使ってみた。
前組んだもの。↓
http://utautoki.seesaa.net/article/352452243.html
 
◆幻想幽玄庵(kaoru様)
http://gensoukyou.1000.tv/
◆Billy(「narをアップするところ」よりqwe様 )
http://www12.atpages.jp/narup/log/page002.htm#307
◆きまぐれアフター(彩雅介様)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/

続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がくぽとルカのキャラクターなんとか機パーツ

2014年01月23日

先月、もっと変なPにより、神威がくぽと巡音ルカのキャラクターなんとか機パーツが配布されていた模様。
DLのURLは動画説明文にあります。
元の衣装が凝っていると専用パーツが映えるなあ。

【トークロイド】ミクの軌跡6・がくっぽいど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22422045

 
他にもUTAUシンガーやボカロキャラの衣装のパーツを配布されているので、
もっと変なPのマイリストの動画を見ていくと幸せになれるかも。
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーツの簡易改変の仕方

2014年01月22日

■簡易改変の仕方

既存の衣装パーツやアクセサリーパーツをリネームのみで変える方法の覚書き。

○色固定衣装を色変えしたい場合
衣装の場合は、まず、体パーツをbody_back(肌用)にコピー&ペースト&リネームする。
リネームは○○(色)など、わかりやすい名前にした方が後々使いやすい。
衣装本体は、body_front(色固定用)にあるパーツをコピー&ペーストし、
body_front_color(色変え用)に入れてリネーム。
body_frontとbody_front_colorの両方にパーツがあることもあるので、
その場合は最初にペイントソフトで加工しておく。
body_front_accessory(色固定用の一番上・模様など)にも衣装パーツがあることもあるので、
コピー&ペースト&リネーム。
名前は全てbody_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)

○衣装を色固定したい場合
衣装パーツは、body_back(肌用)にある体パーツをコピー&ペースト&リネームする。
リネームは○○(赤)など、わかりやすい名前にした方が後々使いやすい。
衣装本体は、キャラクターなんとか機やペイントソフトで衣装のみ表示して、
好みの色にしたものを透過保存し、body_front(色固定用)に入れてリネーム(body_backのものと同名)。
body_front(色固定用)やbody_front_color(色変え用)のほか、
body_front_accessory(色固定用の一番上・模様など)にも衣装パーツがあることもあるので、
ペイントソフトで色を変える場合はコピペ&リネームを忘れないように。
名前は全てbody_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)

○アクセサリーを色変えしたい場合
アクセサリはaccessory_back及びaccessory_xxxにあるパーツをコピー&ペーストして、
(服)や(髪)や(瞳)をつけてリネーム。
accessory_xxxはアクセサリーにより異なり、複数にまたがっていることある。
accessory_front、accessory_middle_front、accessory_middle_back、
accessory_underwearなどがある。
元が色変え用のものだった場合は、(服)などを(髪)や(瞳)に変更。
尻尾や手のアクセなどを肌色に連動させたい場合は、(肌)をつける。
(何れも()は半角。)
元が色固定だった場合は変な色になることもあるので注意。
(赤や黄色だと反対色、緑は青系か黄色系かで異なる。白黒灰はカスタムカラー以外では変化無し。)
デフォルトと同じように変えたい場合はペイントソフトで青系に調整する。

名前は全てaccessory_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)
accessory_backが透明なことも多いけれど、その透明パーツがリスト表示に必要なので忘れないように。

○アクセサリーを色固定したい場合
アクセサリーは、accessory_back及びaccessory_xxxにあるパーツを、
それぞれコピー&ペースト&リネーム、(服)や(髪)や(瞳)を消すと色が固定される。
accessory_xxxはアクセサリーにより異なり、複数にまたがっていることある。
accessory_front、accessory_middle_front、accessory_middle_back、
accessory_underwearなどがある。
ただし、衣装もアクセサリーも、大元が色変え可能パーツの場合は全体に青いはずなので、
他の色にしたい場合はキャラクターなんとか機がペイントソフトなどで色を変えておいた方がいい。
名前は全てaccessory_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)
accessory_backが透明なことも多いけれど、その透明パーツがリスト表示に必要なので忘れないように。


■パーツのフォルダとレイヤーの順番
上のものほど上のレイヤーになり、手前に表示される。
face、body、accessoryなどは、それぞれbackとつくものに同名のものを入れないと表示されない。
他にも連動して動くパーツがあるので注意が必要。(★印のものは必須)
アクセサリーパーツは(髪)(服)(瞳)(肌)とつけることで色が変わる。
(何れも()は半角。)
色変え用のパーツは基本的には青で塗る。
ただし、肌色にしたい場合は肌色、反対色にしたい場合は黄色や赤などでもよい。
ver2.xxの途中までは、黒白灰は色が固定されていたが、
ver3.xx台はカスタムカラーで白以外は変化する。
色変更されたくない場合はパーツを色固定フォルダに分ける必要がある。

手前(上レイヤー)

accessory_front     :アクセサリー。帽子、髪飾り、カチューシャ、メガネなど。
             前髪よりも手前に出るもの。accessory_backと同名にする。
eye_color        :目の色。瞳とわずかに白目。色が変わる。eyeと同名にする。
             ver3.xx台から出来た新しいフォルダ。
eye           :目。睫毛・白目・瞳が一体。
             ver2.xx台は色が変わるが、ver3.xx台では色固定用のフォルダ。★
face_haircolor     :顔の表情の太眉用。髪の色に合わせて色が変わる。
face_front       :顔の表情の眉毛と口用。色固定。face_backと同名にする。
hair_front_accessory  :前髪用のアクセサリー。カチューシャ、前髪用メッシュなど。色固定。
             hair_frontと同名にする。
hair_front       :前髪用。色が変わる。★
face_back        :顔の表情の頬用。色固定。face_frontと同名にする。★
accessory_middle_front :アクセサリー。前髪の下、頭よりも前に出るもの。
             もみあげの手前の方、ヘッドホンの一部など。
             accessory_backと同名にする。
head          :頭用。肌色の部分。カラー選択の「肌」で色変更可。★
accessory_middle_back  :アクセサリー。頭より下、身体より上。もみあげの奥の方。上着類など。
             accessory_backと同名にする。
body_front_accessory  :身体の服装の装飾。色固定。body_backと同名にする。
body_front_color    :身体の服装の色。色が変わる。body_backと同名にする。
             桃橙茶カスタムカラー以外なら、黒白灰は色変化しない。
body_front       :身体の服装。色固定。黒白灰や専用衣装など。body_backと同名にする。
accessory_underwear   :アクセサリー。下着、インナー、ニーソ、タイツなど。
             accessory_backと同名にする。
body_back        :身体の素体。肌色の部分。カラー選択の「肌」で色変更可。★
hair_back_accessory   :後ろ髪用のアクセサリー。リボンなど。色固定。hair_backと同名にする。
hair_back        :後ろ髪用。色が変わる。★
accessory_back     :アクセサリー。外套の一部、羽、背景、透明パーツなど。
             accessory_front、middle_front、middle_back、underwearなどが
             メインでもここに同名のパーツ(透明)を置かなくてはいけない。★

奥(下レイヤー)


■ペイントソフト
半透明PNG(32bitのアルファチャンネル付きPNG)を保存できるソフトを使用する。
GIMP2、Pixia、AzPainter2など。
IllustratorやPhotoshopでもバージョンによっては可能かも。
GIMP2はパーツの重ね置きと保存は得意だけど、縮小はやや苦手なので、臨機応変に使い分け推奨。
AzPainter2の32bitは、透過背景がjpegに変換された時に勝手に白ぶちが付くようなので、
パーツ保存用としてはあまりお勧めできないかも。
(他は未使用のため詳細不明。)

【配布】JJ千種パーツの改造品

2014年01月20日

JJ千種パーツの改造品
http://ux.getuploader.com/utauchara/download/46/JJ_kai.zip

大元のパーツはJ野さん作で、『JJ.千種音源配布所』にて配布されています。
以前からブログなどで配布していたJJ_耳飾2と、
今回作ったJJ_前髪2とJJ_後ろ髪2のセットです。
耳飾は細めの顔でも合わせられるようにしたもの、
髪はデフォルトなどと同じ色変化をするようにしたものです。
髪の色の再現度は、大元のパーツの方が高いです。
髪はトレースなので元のものと微妙に差があります。
あくまでも汎用パーツ化したってことで一つ。

JJ千種改.jpg

なんとか機で息抜き4

2014年01月18日

息抜きのはずだったんだけど、
いつの間にか本気になって「くびと」のパーツ作ってた。
作ったのは髪の毛類と眼鏡と帽子とタイツやレギンス類。
それ以外の衣装は既存のもので適当に。
今日こそ音源に取り掛かろうと思ったのに、何やってんだ私;
「くびと」は規約のreadmeがないから、
改変したものを配布してもいいのかよくわからないという。
もうちょっとパーツ増えたら、にせ様に連絡してみようかな。
でも、フォルダの構造からして、
大元のパーツをリネームやフォルダ移動させたものを
再配布させていただかないとどの道使えないかもしれない。

Albireo(TOP→resource→CharacterNK→くびと)
http://albireo.watson.jp/
本来は「キャラクターなんとかJ」用に構成されたものなのだけど、
なんとかJのフォルダ構造が変わったため、そのままだと使えなくなったらしい?
本家の「キャラクターなんとか機」用にカスタマイズしなおして使用。

追記:「キャラクターなんとかJ v0.997」では「くびと」本体は読み込めたけれど、
 拙作の追加パーツは何故か部分的に入らなかった。
 逆にカスタマイズしてパーツを増やした方をインポートすると、本体がいくつかかけてしまった。
 「なんとかJ」の読み込み数に限界があるのかも?

追記(2016-03-23):
以前、くびとに拙作パーツを追加したら、
半端に読み込みされなかった件、なんとか解決。
accessory_backのみやaccessory_underwearのパーツは、読み込んでくれないらしい。
頭のリボンはhair_backに、レギンス類はCT_bottomsに入れたら、
無事に読み込んでくれて、複数選択できるようになった。
パーツ配布者があらかじめcharacter.xmlに書いたフォルダしか、
読み込んでくれないものだったらしい。
なんとか機用にカスタマイズしたものを入れようとしていたから、失敗していたのか。
解決して個人的にはすっきり。
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無生物音源を使っていただいた動画

2014年01月10日

2012年の12月末から2013年12月までの、私が配布した無生物音源を使っていただいた動画。
いつの間にか結構使っていただいていて驚きました。
どうもありがとうございます。
リンク先の動画に「○○から来ました」コメはご迷惑になることもあるので書かないでください。
お願いします。
 
続きを読む
タグ:動画 無生物
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んにゃんを使っていただいた動画

2012年の12月末から2013年12月までの、んにゃんを使っていただいた動画。
同じ作者さんのものは1つにしてあります。
リンク先の動画に「○○から来ました」コメはご迷惑になることもあるので書かないでください。
お願いします。
 
 
続きを読む
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南斗夏姫を使っていただいた動画

2012年の12月末から2013年12月までの、南斗夏姫を使っていただいた動画。
同じ作者さんのものは1つにしてあります。
皆様、本当にありがとうございます。

リンク先の動画に「○○から来ました」コメはご迷惑になることもあるので書かないでください。
お願いします。続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る