<< Feb2014  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

【動画】せさみくっきー【んにゃんと笛木算時電】

2014年02月24日

2月22日はリアル猫音源「んにゃん」の配布記念日。
わかってたのに今年も遅刻orz
んにゃん配布記念日おめでとう。
無生物たちも祝えていなかったので一緒におめでとう。

【UTAUオリジナル曲】せさみくっきー【んにゃんと笛木算時電】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22956992


久しぶりに、んにゃんのオリジナル曲。
セサミクッキーを焼いたら見事に失敗した。
色々なレシピを見て、アレンジしようとしたのが間違いの元。
動画では触れてないけど、乾パンみたいに硬いクッキーだった。
味はまあまあ良かったのと、翌日、オーブントースターで焼いたら、
柔らかくなって美味しくなったのが救い。
要するに厚めに作ってしまったので、部分的に焼きが足りなかったらしい。

今回ほど弦楽器の無生物音源が我が家にも欲しいと思ったことはなかった。
夏姫の台詞集にあったデンワベルの存在を思い出したので使ってみたけど、
やはり低音の弦楽器が欲しいな。
できればバイオリンみたいに音がある程度伸ばせるもの。

そういえば、UTAUの4.xx台のresampler無印は、
前のresampler無印(10)ほど、無生物に優しくないらしい。
10を呼び出して使った。

エコ回避の仕方やエンコードの数値を忘れてしまって、動画そのものは出来ているのに、
3時間ロスして24日になったので、今回使ったものをメモしておく。

夏蓮根を導入。
512×384
10fps
20Mbps
音:192kbps
エコ回避

Winムービープレイヤー用の大きめ(16:9など)のプロファイルを時間のあるときに作っておこう。
WinMediaエンコーダ(プロファイル用のソフトが同梱されている)を以前DLしていたんだった。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ模様替え

2014年02月16日

5日ほど前のこと、見た目にはほんの少ししか変わっていないけれど、ブログの模様替えをしてみた。
以前は、大元のテンプレで日記記事の枠の影の画像が固定されていたので、
背景色がベージュ系しか変更できなかった。
もっと色々変えてみたいなあと、影のない画像を作って差し替え。
前には無理だった白の背景が出来るようになった。
ただし、赤茶色の画像を変えていないので、それに似合う色じゃないとおかしなことになる。
1時間ほど色を試して遊んでいたので、その時間に訪れた方には、
すごい色になっているところを見られたかもしれない。

それから、他所のPCでブログを見てみたら、サイドバーのリンクが何故か開かなかったので、
プルダウンメニューからスクロール式やシンプルな表示にしてみた。

ついったーの方はオレンジ系の縦縞にしてみた。
飽きたり、暑苦しく感じたりしたら、また変更すると思う。
ひょっとして、UTAU音源リストに合わせて全て藤色系にした方が、統一感があって良かったかな?

追記:2014-03-03
色を変えてみた。
タグ:ブログ
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか機で再現3

2014年02月14日

実は再現1再現2の間に、まだパーツが配布されていない安価スレの子たちを、
既存パーツで無理矢理組んで遊んでたんだけど、上手く再現できなかった。
頭部が組めても衣装がどうにもならない。
やはりノースリーブシャツとアームカバーを作らないと。
リスト作業が終わったら、デフォ子衣装パーツの一部として作りたい。
メッシュ(つる)やツートン(ネロ)の子は専用パーツじゃないと頭部すら無理だった。
何でそんなことをしているかというと、
汎用のパーツでどれくらいできるかなっていう好奇心だったり、
作った方が便利そうな汎用パーツの洗い出し作業だったり。


無理矢理な組合せが見たい方は続きへどうぞ。 
 
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか機で再現2

2014年02月13日

昨日組んだ子たちの前髪が微妙に合わないのが気になって、
ついついパーツを作ってしまった。
うっかり息抜きの領域を抜けてしまった。
 
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか機で再現1

2014年02月12日

最近、夏姫の連続音の原音調整と原音設定ばかりで、
耳が疲れてきたので息抜き。
キャラクターなんとか機で無理矢理UTAUキャラを再現してみた。
3人とも次の更新(たぶん3月以降)でUTAU音源リストに載せる予定の子たち。

リストにUTAU以外の音声合成の項目を作ろうかと思ってる。
ボーカロイド、ボイスロイド、LaLa兄さん、さとうささら、ゆっくりなど、
UTAUシンガーとの競演が多そうなキャラのあるものについて。
FL-chanはここに書こうかなと思ってる。
Mac用のガレバンとかはどうしようかな。
キャラやデフォルトの歌声はあるんだろうか。
あと、エンジンのみのものとかどうしよう。
わかりやすいものから声優と販売先と企画先を調べて、
ざっと下書き作っただけでも疲労困憊。
 

注)今回のものよりも次のものが再現度が上がっているはず。
再現2
続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る