<< Mar2014  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【配布】ベレー帽のパーツ

2014年03月27日

ベレー帽組合せ例.jpg

キャラクターなんとか機のベレー帽のパーツを作ったので配布します。
元々はデフォ子やモモが使ってる「ベレー(服)」という物だけだったんですが、
他の色が欲しかったので、がさっと作ってしまいました。
単純に(服)を(瞳)にリネームしたものの他、
トレースで淡色・白・黒を作りました。
追加パーツ保管庫の保管庫1にあります。
先日配布のver3.xx台の目パーツ共々よろしくお願いします。

http://nantoka.main.jp/
ミラー:
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/11/beret.zip
 
続きを読む

【配布】ver3.xx用の目のパーツセット

2014年03月25日

eye_v3-2.jpg
eye_utau-2.jpg

追加パーツ保管庫の保管庫1に、「ver3.xx用の目のパーツセットver1.0」を投稿してきました。
http://nantoka.main.jp/
ミラー:
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/8/eye_v3_1.zip
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/9/eye_v3_2.zip
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/10/eye_v3_3.zip

ver3.xx台だけではなく、ver2.xx台に切り替えてもご使用できます。
既存の目パーツがカスタムカラーで使えるようになります。

保管庫の汎用パーツと一緒に、
UTAUシンガーのキャラセット内の目パーツも同梱させて頂きました。
新しい目も作ってみました。
見開き目、つぶら目、白目、デフォルメ目、糸目などです。
片目や大人目シリーズも追加しました。

上書きではなくフォルダごと『置き換え推奨』です。
番地整理のため、既存のパーツを多数リネームをしたためです。
上書きすると大変なことになります。

容量の関係で3分割しましたので、解凍後、統合してから、
キャラクターなんとか機のdefaultフォルダに入れて置き換えて下さい。
念のため、今までお使いの元のeyeフォルダとeye_colorフォルダには、
先に「元」と書くなどリネームして保存して下さい。

目パーツを同梱させていただいたUTAUシンガーは、
渦音ヒト、重音テト、コトダマ、白鷺めろり、双音レンジ、ブラード、欲音ルコ、千歳リフです。
(千歳リフ以外は五十音順。敬称略。)
規約で再配布不可となっていたものは、個別に連絡して許可を頂きました。
製作者の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

拙作の千歳リフパーツの三白眼(黒め1と3台)は、かわいくなるように修正しています。
以前の目つきの悪い目が良かった方は、前のパーツにbとつけて、eye_colorにもコピーするなどして下さい。

ついでにリフ衣装5と6台も表からは見えないところを修正しました。
(外見は変わりません。)
気になる方は千歳リフ音源配布所の千歳リフ衣装パーツver1.1をDLして下さい。
http://chitoserifukai.seesaa.net/

何かおかしな所がありましたら、お知らせ下さい。
よろしくお願いします。

追記:
上のサンプル画像は、パーツセットに入っているものよりも大きなサイズです。
(クリックで拡大します。)

なんとか機で息抜き7

2014年03月24日

なんとか機が続いてるから、息抜きにはなってないんだけど、
新しい素体を見かけたので。

知らない所で配布されている目パーツがないかと検索かけたら、
見つけてしまった。

その1
defaultX
http://parts.99.geo.jp/
ロン毛の子.png
柚木さんという方のサイトで配布されていた。
default素材を男の子用に改造したパーツセット。
頭の位置が12〜14ピクセル高い位置にあるらしくて、
そのまま並べてもdefaultよりも背が高い。
髪もdefault素材を拡大したり縮小したりで、なかなか面白いのがあった。
上のパーツは位置換えしてdefaultにも入れたいくらい。
そのまま入れると名前やパーツが重複してしまいそうなので、
確認が必要そう。
そして、default用の濃い目や濃淡の髪があった。
たまに濃い色のパーツ見かけるなと思っていたけど、
こちらのだったのか。
規約が見つからなかったので改変してもいいものかがわからない。
今回は見送ることにする。


その2
顔グラ
pixiv(要アカウント)
タク.pngリフ.png
pixivで配布されていた。
以前、男性立ち絵のセットを配布されていた方のもの。
男の子(タクっぽいの)を作った方がdefaultでやや大人っぽい女性も作れる。
グロイパーツもあるので顔を変えている時にびくっとした。
メガネはなかった。
女の子(リフっぽいの)は頭に睫毛や胴がくっついているので、
動かし方がちょっと独特になる。
『グラフィック合成器』の素材も配布されているようなので、
また今度遊んでみたい。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷いつつなんとか機3

追加パーツ保管庫の1ファイルの上限が2.5MBまでだった。
全部で8MBはある。
分けてzipにまとめたら2.5MBが3つに収まるだろうか。

組合せ例、一応UTAUキャラのも作ってみた。
「目パーツを同梱したUTAUキャラ」よりも
「UTAUキャラセットより同梱した目」の方がいいだろうか。

それよりも合計で120KBにするために縮小かけたんだけど、
字が読めるかどうかの方が問題だ。

キャラの並び方は左下から身長順にしようと思ったら、
ヒトさんの羽がリフさんの顔にかかったり、
リフさんのリボンがレンジさんの説明文を邪魔したりするので、
2人を逆にした。

?cm、190cm、193cm、197cm、
1hyde(156cm位)、145cm、158cm、159.5cm のはず。

組合せ例2.jpg
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷いつつなんとか機2

2014年03月21日

○作業メモ

→eyeフォルダ内のものはeye_colorの瞳を一通り作成。
 (この途中でUTAUキャラのパーツ製作者に連絡。)
→三白眼を修正。
 (三白眼2以外は目を大きく改良している。前のは目つきが悪すぎた。)
→リネーム。
→片目を作成。
→ウインクを作成。
→大人目を作成。
→普通な目の白目を作成。
→見開き目を作成。
→つぶら目を作成。
→デフォルト目(渦)を作成。
→閉じ目4を作成。
→大人目を作成。
→ver1.xx台のオッドアイの片目うつろなシリーズをDLしたまま、
 フォルダに入れてなかったことに気づき、eye_color作成。
→readmeを作成。
→パーツ一覧を作成。
→ver2.xx台の白目を作成。
→糸目2〜5を作成。
→白目と糸目の大人目を作成。
→デフォルト目(丸色)、(丸光)を追加。
→readmeを修正。
→オッドアイの片目うつろの二重が透過でないのと目の位置が他と違う(元から)のが気になって、
 オッドアイとうつろから作り直し。
→瞳の位置がずれるので瞳も作り直し。
→今ココ

「最初に修正しとけばよかった。これ二度手間だよ!」
と思ったことが何度かあった。

デフォルメ目(丸光)
目-丸光3.png
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷いつつなんとか機1

2014年03月17日

今、キャラクターなんとか機のver3.xx用に目のパーツを改変している。
というか、その作業は概ね終了したので、新作を追加しようと色々作ってみた。

目-つぶら.png
↑黒目がちなめが欲しいなと思って作った目なんだけど、
名前どうしようかなと。
今は「つぶら目」となっているけど、
つぶらな瞳というと丸くてぱっちりした黒目がちな目をいうらしく、
丸いという部分が若干当てはまらないような。
かといって、「黒目がちな目」なんて長い名前はつけられない。
サイズはこれが一番縦長で大きく、睫毛付きのものもある。
あと、この目だと右向きの目がうまく作れないのと、
ウインクが既存の二重の閉じ目と合わない感じでどうしようかなと。
一重の閉じ目と合わせた方が良いだろうか。

目-見開き.png
↑現在「見開き目」という名前。
笑い系の表情をつけたら、普通の顔だけど、
他の表情とあわせると、ちょっとびっくりした顔になる。
普通目を基にしたので、少し横の白目部分が大きかったかなと思わないでもない。
以前は漫画やアニメで、結構この手の目って多かったよなーと思って作ってみた。

目-渦.png
↑デフォルメ目(渦)。
こういうぐるぐる目はなかったようなと思って作ったのだけど、
既にあるようだったら教えてください。

パーツ一覧を作る作業をしなくてはいけないけど気が重い。
量が多すぎる。
フォルダ内のpngファイル群を勝手にtxtファイルにリストアップしてくれるソフトってないものだろうか。

追記:
検索かけたら「ファイルリストアップ」というソフトが出てきた。
Excelに表形式で出て来るけど、メモ帳にコピぺ出来た。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se503128.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか機で息抜き6

2014年03月02日

キャラクターなんとか機で息抜き。
またかよって感じだけど、1つ作業すると、
何か違うことをして遊ばないと次への気力が沸いてこない。

今回使用したのはとくだ屋さんのパーツ。
http://tokudaya.net/
立ち絵素材を配布販売されているサイトで、
一部が体験版みたいに無料で配布されている。
私がDLした時にキャラクターなんとか機のパーツが入っていたものをメモ。

・男性パーツ
現代男子1、2、16、18、ファンタジー1、2、4、6、7、和風2、3、4、5、6、少年1、2

・女性パーツ
現代女子15、17、ファンタジー3、5、和風1

それぞれ、1人分のセットで、
サイズや身長や身体の向きや頭部のサイズが違うため、
一緒に混ぜては使いづらい。
一応、近そうなのを見繕って組み合わせてみた。
ファイル名は重複するものが多いためリネームしてある。
現代男子16の横幅を288に拡大横に15移動、
19を左右反転させて頭や服を少し移動させて合わせてみた。
それぞれの顔に髪の影が付いているため、
19の顔の影を消して他の髪を入れても使えるようにしてみた。
髪は顔の向きを無視してかなり無理矢理入れてるのでカオスになってる。
前髪が後ろ髪と一体なので、体との隙間が開かないように、
ショートの後ろ髪を適当に作ってある。
眉が別パーツなのが結構面倒。
あと服はほぼ肌と一緒になっていて色変えできないので、
肌の部分だけ抜いて色変えできるものも少し作ってみた。
現代男子の16と18と19は小柄で華奢な体型だったけど、
背の高いきっちり筋肉の付いた体型も多かったので、
それはそれでまとめた方がいいかも。
 
 続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る