<< Jan2015  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PMCAで遊んでみた

2015年01月28日

モデルは引き続き南斗夏姫、時音タク、千歳リフ。


PMCAというモブ子さんを組み合わせできるソフトをダウンロードしてみた。
息抜きとモデリングやモーフやウェイトの勉強を兼ねている。
追加パーツも結構入れたけど、もっとあるかもしれない。
(所々上手く入らなかったのもある。)
組んだ後でちょっと手直ししてpmxにし、
「こっちむいてBaby」のモーションを踊ってもらった。
スクショはその途中で撮ってみたもの。

夏姫1.jpg
夏姫は一番難しかった。
モブ子さんは基本的に制服の女の子を作るためのものなので、
服やウェーブロングがなかった。
(書いている途中で気づいたが、追加パーツにちゃんとタートルのセーターがあった。)
帽子は麦わらがあったので、色をいじらせてもらった。
猫があったので乗せてみた。
尻尾が揺れてかわいい。


タク2.jpg
タクはいい感じに組めた。
ベストは胸のある女性用なんだけど、
モーフで胸なしにすることもできるパーツ。
タクとしてしか使わないので、エディタで胸なしモデルにしてしまった。
つけ忘れたけど、腕章もあった。
時計があれば完璧かな。
後はメガネが頭ではなく全親ボーンに固定されてしまっていたのと、
スラックスの裾が破綻してしまったので、ウェイトを塗り直した位。
ウェイトの塗り方を忘れていて、焦った。
また勉強し直さないと。


リフ1.jpg
リフさんは追加パーツの配布動画を見た途端に、
リフさんっぽい子がいると思ってしまった制服。
とあるゲームの制服らしい。
羽リボンが欲しい。


頑張ってオリジナルのMMDモデル作ってるけど、
モブ子さん式モデルを配布してもいいんじゃないかという気がしてきた。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSO2キャラクリエイト体験版で遊んでみた

2015年01月27日

ファンタシースターオンライン2のキャラクリエイト体験版。
以前から気になっていたのだけど、
モデリングの参考になるかなと思ってちょっとダウンロードしてみた。
夏姫もタクもリフさんも3人とも魔法系っぽいなーということで、
なんとなく尖った耳のニューマンという種族にしてしまった。
本体のゲームはどんな感じなんだろう?
http://pso2.jp/benchmark/

モデルは南斗夏姫、時音タク、千歳リフ。

PSOナツキ7.jpg
夏姫のMMDモデルも作りたいなあ。
こんなに繊細な美人にするのはむつかしそうだけど。
珍しくウエスタンハットっぽいのがあったので、あちちこちから眺めてしまった。
夏姫は力も強そうなのでヒューマンでもよかったかもしれない。

PSOタクト10.jpg
タクはいい感じの中分けの髪型がなかったので、もみあげが長かったこの髪に。
パネディリアをUTAわせた時にこういう大きな帽子をかぶらせていたので、
それを思い出してしまった。
動作テストしたら、隣にそっくりな格好のお兄さんがいて、
兄弟みたいで面白かった。

PSOフリル8.jpg
リフさんの衣装は概ね冬用のコートって感じ。
水色の部分が黄色か黄緑だったらもっとよかったかも。(変更できない部分だった。)
今作っているMMDモデルのリフさん、耳に表情モーフをつけて、この位に伸ばしたい。
配布動画に「エルフ耳さんか」とコメに書かれていたので。
それはヘッドフォンのカンテラの見間違いだったのだけど、
外した時に尖った耳があってもいいんじゃないかなと。
折角、妖精っぽい羽リボンもあることだし。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳リフMMDモデル制作中3

2015年01月25日

千歳リフMMDモデル進捗状況その5をpixivに上げてきた。



ヘッドマイクの変更。
実は公式絵にはヘッドマイクどころかヘッドフォンもないのだけど、
リフさんはカンテラ風のヘッドセットをしている。
古い立ち絵だと緑のマイクなのだけど、
後から投稿されたちびキャライラストでは、
マイクが実か蕾のように黄色く光っているのでそれを再現。
また水着のモデルから出力し直さないと。

冬用のコート、ボアの素材感がうまく出ないかも。
今まで見た中でもっともモフモフしていたのはムックなんだけど、
MMEを使わずにスフィアでああいった感じにできるだろうか?
あまり頂点を増やしたくもないんだよなあ。

ブーツを作るに至って、優柔不断を発動。
pixivにてアンケートを実施中。(期間は1週間ほど)
個人的には黒ロングか緑ロングかで悩んで既に1週間は経過してる。
編み上げの紐の一番下を忘れてるので後で作らなくては。
緑ショートの靴底部分(黒)を表示し忘れてるけど、まあいいか。
タグ:千歳リフ MMD
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳リフMMDモデル制作中2

2015年01月14日

ようやく公式衣装を着せられた。
スクショの大きいのはpixivに投稿。



頭部はおおむね前のままだけど、
スレで三白眼がいいとの声があったので白目を少し増量。
後は瞳小や猫娘風の目やジト目の表情モーフを作るつもり。

眉と前髪のレイヤーの順番をいじったので、
やっと眉が前髪から透けて見えるようになった。
ちゃんとした順番なのにタイムラグで表示されないまま、
元に戻したり、テクスチャを変更したりして結構悩んでいた。
横髪や後ろ髪は透かしなし。
折角二重にしたのが全部透けて台無しになるし、
立体にした横の髪が変な感じに透けてカクカクしてしまうから。
物理演算入って重く感じるようだったら、テクスチャを変える。

素材節約のため、スカラップ(貝殻型の縁飾り)が襟と肩が同じ、
袖とスカートの裾が同じ素材にしてしまった。
最初は帯のように巻くだけでいいかと思っていたのに、
裏から見るとエッジオンの時に黒くなるし、
変な縁取りができて背景が透けて見える(黒なら黒が赤なら赤が)
というわけのわからない状況になった。
縁取りがアルファチャンネルの仕業なのはわかっているのだけど、
GIMPでの直し方がわからない。
やむなく貝型にカットして成型していった。
もう二度とやりたくない。
誰だ、スカラップがいいって言ったの。……私だ!

スフィアマップをたくさん試作してしまった。
ブローチの宝石用のスフィアがお気に入り。
エメラルドのカボションカットのつもり。
スカートは髪用のスフィアを使ったらサテンぽい感じになったので、
それをもっと簡単に薄くしたものを入れてみた。
スクショではいい感じなんだけど、てかりすぎていないかちょっと不安。

設定上、スラックスを履いているのだけど、レギンスに見えるかも。
作っている時はもっとすとんとなっていると思ったのだけど、
私が元の体に凹凸をつけすぎたせいか、
単に足の太い子に見えてしまう気がする。
正解のラインはどこだ。赤ペン先生が欲しくなる。
スカートの下をキュロットにするか、
このレギンスっぽいもののままにするかで悩んでいた時に、
リフさんの中の人に伺ったら、レギンスがいいとのことだった。
下から見られても怖くないよ。

水着時のビーチサンダルにオリーブの花っぽいものをつけてみた。
なんとなくさみしかったので。
普通のサンダルを履かせようかとも思ったけど、
折角のビーチサンダルがもったいないかなと。
タグ:MMD 千歳リフ
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか機で息抜き10

2015年01月10日

引き続き見つけてしまったオリジナル素体を整理整頓。


とくだ屋さんより立ち絵素材。
前に遊ばせていただいたのとは別に、
有料販売のサイトに体験版があることに気が付いた。
普段は400×600になっているけれど、character.iniをいじれば、
高さ1102で全身が現れるようになっている。
男性用の「【とくだ屋】立ち絵素材vol.2」にタクに似合いそうな前髪があったので組んでみた。
タクにしてはちょっと長身すぎるかな。
メガネがなくてサングラスがあったのでかけさせてみた。
http://tokudaya.net/
http://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG12793.html
時音タク1.png


URIMさんより「著作権フリー素材 URIM 立ち絵ジェネレーター vol.01」の体験版。
女の子の全身図が作れる。
通常版の他、アダルトプラスという互換性のあるセットがある。
(アダルトプラスは18歳以上かの年齢確認が出るかも。)
両方の体験版を合わせて入れてみた。
制服のスカートと靴類を色替えアクセサリー化して遊んでみた。
ぱっつんか姫カットがないとリフさん組めない。でもかわいい。
(有料版には入っているはず。)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ119291.html
千歳リフ1.png


裏乙女さんのURANIWAより「立ち絵素材」を色々。
セーラー、メイド、ナース、巫女とそれぞれの+版あるのだけど、
メイド+、巫女+、ナースがほんの少し互換性があるパーツで、
セーラー+は顔の位置が違うので無理だった。
(ナースのみ体験版の無印と+が同じ内容。)
あと、そのまままとめると、ナースとメイドの足1が同名で、どちらかが消えるので注意。
他にも消えたかも。後で確認する。
有料版は18禁らしいけれど、体験版は全年齢らしい。
リフさんも夏姫も中途半端になるので、麗歌美華さんを組んでみた。
http://uraotome18.x.fc2.com/
http://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG05110.html
麗歌美華.png


プラトニックF.Fより「立ち絵素材 vol.1 『夏実』」。
なんとか機対応は有料版のみなので遊ぶことはできないけど、サンプルがかわいかったのでメモ。
http://platonicff.x0.com/index.html


ゆっくり生産機。
 「【ゆっくり】ゆっくり生産機 ver.1【していってね!!!】」から。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23206708 
オリジナルのゆっくりを作れるセット。
なんとかJ用なので、なんとか機に入れるために少しいじった。
それでもver3.xxじゃないと使えない。
目と表情が同じパーツというのはちょっと厳しい。
目はeyeとeye_colorに青色の瞳部分のみを置いて、
表情用のフォルダに黄色(何色でもいい)の瞳を一種類いれただけにしたら落ち着いた。
霊夢用の大リボンをコピペして(服)をつけてみた。
リフさんぽくなってちょっと満足。
まんじゅうリフ、いや、ゆっくりリフ、ゆっくりふさんかな?
千歳リフ1.png
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクターなんとか機用リンク

キャラクターなんとか機のデフォルト用追加パーツの配布を個人的にされているところがないかな〜と、
検索をかけたら、自分のブログの記事が結構上の方に来ていて驚愕。
そこでキャラクターなんとか機の本家や、
自分が利用させてもらっているサイトへのリンク記事を作成することにしました。
ちなみに、他に検索にかかったのは、ほぼ、UTAUシンガーの専用衣装の配布でした。
UTAUシンガーの衣装については、「なんとか機で作れるUTAUキャラまとめ」(和美様作)にまとめられています。
拙作の配布パーツがご覧になりたい方はキャラクターなんとか機用目次へどうぞ。
作成:2010-10-17、更新:2017-01-08


 続きを読む

なんとか機で息抜き9

2015年01月08日

息抜きというか、整理しないとファイルがどこかに行きそうだったので、
整理がてら遊んでみた。

 
幻想幽玄庵より「yuuka&kaoru_set2」。
少女用と男性用の他に、お姉さん用のセットがあったことに、
今頃気づいた。
これなら夏姫が違和感なく組める。
可愛い服を選びすぎて違和感あるけど。
夏姫ならタイツかレギンスかジーンズを下に履くと思う。
http://gensoukyou.1000.tv/
南斗夏姫.png


気まぐれアフターより 「著作権フリー立ちキャラクター素材集_仁」。
ガタイのいい男性パーツ。
プロレスラー用のパンツやマスクもある。
残念なことにまだ靴がないので、時間ができたら何か履かせよう。
下の画像は蝶野マサヒロイドを組もうとして挫折したらしい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/
蝶野1.png
 
まだまだ続く。

 続きを読む
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る