<< Feb2015  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

んにゃんの音源配布記念日

2015年02月22日

んにゃんの音源配布記念日なのだけど、
リフさんのMMDモデルを作り終えるまでは、
イベント系は無視するというのが今年の抱負だった。
実の所、PC新調してから、
UTAUの外部エンジンのいくつかやプラグイン類、
動画作成用のソフトをあまり入れていないので、
それだけで時間が取られてしまうので避けている。
でも、ちょっと寂しいかなと思って、MMDモデルにポーズをとらせてみた。
んにゃんは矢板鮭さん配布のモデル。初めて使うことができた。
夏姫のモデルはモブ子さんのPMCAでそれっぽく組んだ後、
帽子の色、髪の幅を変更など、少し改造させていただたもの。
まさかこんなところで、この間遊びで作った夏姫が活躍するとは。
pixivとニコニコ静画に投稿してみた。



pixiv


ニコニコ静画
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4694727
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳リフMMDモデル制作中4

2015年02月11日

◆PMXエディタ用のメモ

時間が空いたら操作の基本やしようとしていたことを忘れそうなので、
メモしておくことにする。
Pmxエディタのバージョンは0.2.2.2。

◎テンキー
2:モデルを正面から
4:モデルにとっての右側面から
6:モデルにとっての左側面から
5:モデルの上部から
8:モデルの背面から
前にも使っていて忘れているだけかもしれないけど、
そんな機能あったのかと驚いた。

◎ボーン
・紫苑さんの桃音モモさんのボーンをお借りしてみた。
 (改造可。商用不可。となっていた。)
 持っている中ではリフさんと一番近いかなーと思ったのだけど、
 結構合わない所も多いので縮小やボーン追加などが必要。
 (→MMDに同梱のあにまさ式ミクさんかリンちゃんの方がいいかもしれない。)
 (追記:結局ミクさんで作り直した。)
・全頂点を選択して、編集→選択頂点→頂点の削除をすると、
 面とモーフとウェイトが消えて、ボーンと剛体とジョイントのみのモデルになる。
・非表示ボーンを表示させておかないと、
 ボーン先が元の位置のまま動いてくれないので、大変なことになる。
・「オブジェクト操作」の鏡像モードをオンにしていても、たまにしか動かない。
 わけがわからない。

◎剛体
・かなり位置や本数がずれる後髪の剛体は作り直した方が良さそう。
・剛体のサイズや形を変えると、
 中心が一番下に降りていたり降りていなかったりする。
 その違いは何だろう。
 正直、下に降りられると位置や角度を設定し直すことになるので、
 鬱陶しくてたまらない。
 (→数字変更の後、他の剛体を選ぶなどして、数字を固定させないといけないらしい。)
・ボーンを選択して、Viewの編集→選択ボーン→基礎剛体/連結joint作成で新規作成。
・モデルにとって左側の剛体を作ったら、
 鏡面オブジェクト作成で剛体名も右側のものができる。
 右側のものが先にあると「M-」のついた左名のものができる。
 と思ったが、2回目以降は削除してから鏡面を作っても「M-」のついたものに。
 何か手順を間違えたのか?
 連結先なども左のままなので、直さないといけない。

◎スカート
・紫苑式桃音モモさんや、ななみ式デフォ妹ちゃんが破綻が少なくて理想。
 どちらもジョイントがかなり多く、
 ボーンの筋の間にも剛体連結用のジョイントがある。
・水着のミニスカの狭い部分に借りたボーンを設定するのは無理そう。
 一旦スカート付近は削除して、
 曲面自動設定プラグインを使った方がいいかも。
 どう考えても縦にボーン3つは多すぎる。
 2分割どころか、1つでも大丈夫かもしれない。
 普段着やコート用にはまた3分割で設定し直す。

◎ウェイト
・ウェイトを転送するプラグインがある。
タグ:MMD PMXE
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る