<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

UTAUキャラに20の質問・タクソラデフォ

2010年01月13日

自作音源だけじゃなくて、使用している音源でもいいとのことなので、
うちのタク・ソラ・デフォ助の場合を考えてみた。
他所様とは設定が違うと思うので、キャラ崩壊させたくない人は回れ右。
かなり妄想設定が多め。

20の質問は樹神さん製作。

かれーそうめんず.png
UTAUキャラに20の質問

1・最初に名前と挨拶をどうぞ
タ:時音タク、19歳。UTAU学園大学部の学生です。よろしくお願いします。
ソ:穂歌ソラ。あとはタクと同じ。サラという姉がいます。どうぞよろしく。
デ:デフォ助。製造からは約2年。手続き上は19歳。
  タクやソラと一緒に大学に通っています。よろしくお願いします。

2・どんな性格をしていますか?
タ:たぶん、左上DとわないPのタクの中間ぐらいの性格です。
  繊細や真面目と言われたり、どこか突き抜けてると言われたり。
  好きなことには没頭してしまうので、周りが見えなくなることがあるみたいです。

ソ:樹神さんところのソラとはかなり性格が違うかな。
  でも、3人の中では、いたって普通の常識人です。キリッ!

タ:えっ!?
ソ:なんだよ?
タ:……いや、なんでもない。
デ:……ソラがそう言うのなら、そうなんでしょう。
  私は、デフォ子ほど、際立った性格設定はされていませんが敬語キャラらしいです。


3・自分の性格や設定で気に入っているところはありますか?
タ:メガネや時計かな。
  気分によって服や髪型ともども変えることもあるんですよ。

ソ:イケメンなところです。キリッ!
タ:……まあ、余計なことをHANAさずにUTAっていれば、イケメンだよね。
デ:イケメンって、素麺みたいなものですか?
ソ:……。

4・自分の性格や設定で変えたいところはありますか?
タ:身長。もう少し欲しいです。(公式設定165cm(自称170cm))
ソ:あ、俺も、身長はもう少し欲しいなあ。(妄想設定175cm)
デ:身長はどうでもいいです。(妄想設定170cm)
  敬語以外が上手く話せないところを変えたいです。


5・一般的な『(質問に答えているキャラ)』像と違うところはありますか?
タ:時魔法が使えます。
  時を渡ったり、過去や未来の姿になったり、時を止めたりすることができます。
  って、なんだろう、この厨二病的な設定。

ソ:体育会系で、大喰です。カレー以外も食べます。
  目上の人には敬語、同年代より下には、くだけた口調になります。

デ:普段はYシャツとネクタイという私服なのですが、
  大学の応援団と学ラン愛好会で、学ランを着ることがあるところでしょうか。
  そもそも大学に通っているところが一般的じゃないですよね。


6・よく何をして過ごしていますか?
タ:家庭教師をしたり、本を読んだり、魔法や科学の研究をしたりしています。
ソ:UTAったり、カレーを作ったり、ダンスしたり、かな。
デ:デフォルトシリーズでUTAU荘の管理に当たっています。

7・好きなことやものは何ですか?
タ:素麺が好きです。今の時期はにゅうめんにすると美味しいですよ。
デ:私も素麺ですね。
ソ:カレーです。三食食べても飽きません!
タ:……三食付き合わされる、こっちの身にもなってよ。

8・苦手なことやものは何ですか?
タ:テトさんのドリル。
ソ:モモちゃんのフライパン。
デ:デフォ子のRPG。

9・気の合う仲間はいますか?
タ:UTAU荘メンバーは皆仲がいいですよ。
  あと、僕はツキ君やナオ君の勉強を見ることがあります。

ソ:皆でよくトランプしたり、サッカーや野球をしたりするよな。
デ:スポーツは、近所の人たちも誘って川原で行います。
  UTAU荘の庭でやると、近所から苦情が来ますので。


10・願いや望みはありますか?
タ:僕はもっとたくさんUTAったりHANAしたり、してみたいです。
ソ:俺も〜。せめてソロ部分が欲しいな。
デ:私は私服姿を描いたイラストが欲しいです。

11・自分の設定について何か思うことはありますか?
タ:ショタって、よく言われるんですけど、違いますよねっ!?
ソ:カレーの王子様じゃなくて、華麗な王子様だよなっ!!
デ:デフォ助は、イチ○ーみたいに、名字がなくても格好いい名前なんですよね??

12・“感情”について何か思うことはありますか?
ソ:女の子の感情ってよくわからないよなあ。
タ:ソラは無頓着すぎー。
ソ:ふっ、たっくんは天然たらしだからなあ。(「たっくん」はからかう時だけ)
タ:な!? 違うよ! 僕、全然もてないし!
ソ:わかってないな〜。だから天然なんだよ。
タ:えーっ! ……なんか複雑な気分。
デ:……人間の感情は理解しづらいです。

13・UTAU荘(or自分が住んでいる場所)について何か思うことはありますか?

UTAU荘
タ:各個室はクローゼットとベッドと本棚と机があって、
  インテリアは、皆、好きなように飾り付けてます。
  増築されてお風呂が銭湯みたいに広くなりました。

ソ:それと、モモちゃんが使う大きなキッチンとは別に、
  俺やタクや栄一さんなんかが使うミニキッチンがある。
  たまにコンロや鍋の奪い合いになるけどな。

デ:掃除は各自でちゃんとしてくださいね。

PCフォルダ
タ:女の子が少なくて男子寮みたいだよね。
ソ:むさくるしいよな。男ばっかりで。
デ:ねこさん、UTAU節の時に、g換えできる女の子は男名に書き換えましたからね。


14・ご近所(orよく行く場所の名称)について何か思うことはありますか?
タ:当然ですが大学、それから図書館、本屋、美容院、UTA-Locationはよく行きます。
ソ:ああ! タクに連れられていったウタロケのカレー、うまかったな。
タ:カフェバーなんだから、コーヒーについて語ってよ。
デ:何故か、おにぎりがメニューにありましたね。
タ:だからコーヒー……。

15・現実世界(or三次元)について何か思うことはありますか?
タ:現実世界に行く装置、あるいは魔法ができたら、行けるようになるかも……ぶつぶつ。
ソ:おいおい、変な研究はするなよ!
デ:実験するならUTAU荘の外でしてくださいね。

16・歌をどう思っていますか?
タ:上手くUTAえないこともあるけど、UTAえたときは楽しいです。
ソ:もっとたくさん、かっこいい歌がUTAえるといいな。
デ:文字の羅列が、UTAUによって歌になるのは興味深いです。

17・自分の声をどう思っていますか?
タ:少年声ですね。
  もっと大人な雰囲気の歌もUTAえるといいんですが。

ソ:朴訥な感じの癒し系の声。
  色気があるって最近言われるようになったな。

デ:ロボテックな声です。
  ソラと一緒にUTAUと、何故か完全に溶けて、1人の歌声のようになるそうです。


18・他のUTAUシンガーのことをどう思っていますか?
タ:皆、すごい勢いで走っている感じがします。
ソ:次々出てきて大変だけど、男性エースの座は譲らないぜ。(テッドを除く)
デ:皆がUTAわせてくれる人を見つけられるといいですね。

19・マスター(or作者or中の人)のことをどう思っていますか?
タ:ねこさんは、タクハンターらしいですが、たぶん害はないはずです。
  僕は、本来の好みからは大きく離れているのだそうですよ。

ソ:ねこさん、見た目も中身も大きな灰色猫だよ。
  白でも黒でもなく、マイペースでのんびりするのが好きらしい。

デ:たたき起こされないと、いつまでも寝ているタイプと認識しました。

20・最後にここまで読んでくださった方に伝えたいことなど
タ:長い文を読んでいただいて、どうもありがとうございました。
ソ:これからもよろしくな!
デ:また、どこかでお会いしましょう。


本当はこんな感じの設定で4コマがやりたかったんだけど、
全く実行できていないのだった。


posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。