<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

原音設定やり直し中

2010年02月25日

◆うーにゃーぷー
『うーにゃーぷー』に転送不要さんの宣伝がついてた。
コメを確かめようとブックマークから入ったので、最後にびっくり。
犬派なのに猫の宣伝をしてくださったらしい。
どうもありがとうございます。

◆原音設定

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
音源をDLされた方へ。(「んにゃんver1.0」「南斗夏姫ver2.0」
上手くUTAわせられなかった場合は、原音設定かもしれません。
近日中に原音設定の改訂版を出す予定です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ustを直して、「んにゃん」にUTAわせてみたら、
前にUTAわせた時から、声に違和感があった。
「が行」や「ぎゃ行」など、最後の方で原音設定をいじったところのカツゼツが微妙に。
全部、元に戻したと思ったんだけど、戻せていないのがあった。
曲とあわせながら直して、原音設定の改訂版を出そう。

原音よりもエイリアスの方が優先されるのか。
音の掠れる「ら」のエイリアスを「らb」にして、
「ろ」のエイリアスに「ら」をつけて設定をいじろう。
(原音は「らおん」みたいな鳴き声。)

か、た、が、だ、きゃ、ぎゃ、つぁ、ちぇ、ば、ぴゃ、びゃ、ヴぁ、ら行、
ぐぁ、てぃ、でぃ、てゅ、でゅ、とぅ、どぅ、わ、の見直し。
オーバーラップの位置を中心に。
エイリアス2、3の固定範囲をチェック。
前の設定でも音は出るけど、より子音が鮮明になったはず。
んにゃんに色々歌わせている。
うろたんだーとか、EFBとか、いろは唄とか。
曲が恐ろしく似合わないっていうのは無視して。

拗音全部見直し。
「しゃ行」ならsとyaの間に先行発声をおいたほうがよさそう。
拗音は「にゃ」や「みゃ」を除き、ほぼ合成なため、sとyaの境がはっきりわかる。
あくまでも、んにゃんの場合。

まだ「わ」と「も」のリズムの崩れが直せない。
母音の位置はどこだ?
SetParamで見た方がいいか。

確実に半分は見直してる。

◆調整メモ
・「あ段」と「お段」は、ほぼ、「あん」「おん」といった感じに、「ん」で終わっている。
エイリアスその2を使うと、次の音の子音強調したい時に結構いい。
・「ば」行はポップノイズみたいな音がするけど、
マイク激突音を利用して「ば」行に見せかけているのでどうしようもない。
エンベロープで出だしの音量を小さくするか、音楽とあわせると目立たない。
音量を小さくしすぎると、子音が消えるので注意。


タグ: 自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。