<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

南斗夏姫ver2.0の利用規約

2010年02月22日

◆南斗夏姫・音声ライブラリ Ver2.0◆
◆音声データ・キャラクターの利用規約◆
 
◆はじめに
この度は、南斗夏姫(なんとなつき)・音声ライブラリをダウンロードいただき、ありがとうございます。
このファイルセットは、歌声合成ツール「UTAU」向けに作成した音声素材集です。
「UTAU」を使用した作品の他、音楽、映像作品などの素材として、
規約に反しない限り、どなたでも無料で自由にご利用いただけます。

◆音声ファイルについて
・↑↓音あり
高音(↑、B4、裏声)と基準音(無印、C4)低音(↓、F#3)との三段階の音節が、同じフォルダに入っています。
自動で切り替わるよう、prefix.mapをC5から上が↑、B3から下が↓となるように設定してあります。
違和感を覚える場合は、prefix.mapの矢印を増減するか、「?音節名」と入れて調節してください。

・周波数表
resampler10(UTAUver0.2.61付属の無印のresampler)で作成しました。
resampler8(声が若干高くなるがクリア)と相性が良いようです。
良い順に、8>10>>>>>7。

・エイリアス
実験として、エイリアスにアルファベットを振ってあります。
キーボード入力式とヘボン式の表記法である程度出るようにしています。(ち→ti、chiなど)
同じ音素に対して、エイリアスを複製して複数指定しているものがありますので、原音設定を変更する際はご注意ください。
むぁ行など、表記法も発音も不明なものは、英語っぽく発音して「ma2」というエイリアスにしてあります。
(むぁのエイリアスにmuaを追加。今後、変更するかもしれません。)

・追加した母音など
あぁ,いぃ,うぅ,えぇ,おぉ,んぁ,あ強,い強,う強,え強,お強,ん強,あ弱,い弱,う弱,え弱,お弱,ん弱,息。
耳ロボPのOREMOのリストにある基本の音素の他、通常とは異なる発声の母音などが、少し追加してあります。
母音結合の際は、「母音結合」や「おま☆かせ」の「その他」の欄に「あぁ」などを追加してご使用ください。

・音節の表記と特徴
あぁ(a2)…喉の奥で発声。外国語の母音用。他にもエイリアスに2とあるものは外国語用に発声。
あ強(a+)…怒っているような強い発声。
あ弱(a-)…やや色っぽい発声。
るぁ(la)…英語のLのつもりで発声。ら行はR。
息4種(bre)…C3〜C4推奨。ロングトーンに弱い。
 息1(息、息1):すっと吸う音
 息2(息2):はっと吸う音
 息3(息3):ふーっと吐く音
 息4(息4):はーっと吐く音。

・んにゃんβ2
おまけです。
猫の鳴き声のほんの一部をおまけとして同梱してみました。
猫の鳴き声、5音(んにゃん、ええ、まお、みゃあ、わあん)が入っています。
夏姫、あるいは、他のキャラと一緒に登場させたいという場合にでもお使いください。
もちろん単体でご使用していただいてかまいません。
UTAU音声ライブラリ展示室(http://utaulib.nomaki.jp/)のkohigashi氏が作成してくださった原音設定と周波数表を同梱してあります。

◆キャラクターについて
南斗夏姫の名前の由来は、キャラクターなんとか機です。(音読みで「なんとかき」。命名、左上D。)
私がキャラクターなんとか機のパーツを頻繁に作っているからと思われます。
「キャラクターなんとか機」製作者である 緋龍華麒麟様や、
「UTAU」製作者である飴屋様には、直接関係なく製作しております。
質問してご迷惑をかけるようなことは、絶対におやめください。
他のキャラの声として使いたいという場合は、
「CV:南斗夏姫」「CV:んにゃん」とでも書いてくださると嬉しいです。

◆禁止事項について
・政治に関すること………不可
 (動画を目にするのが苦手なため。)
・宗教の勧誘・批判………不可
 (ただし、賛美歌など、音楽のジャンルとして確立しているものは除く。)
・性的表現…………………可・不可
 (南斗夏姫は可。猫・んにゃんはR18不可。pixivなどで発表する際には、タグによる住み分けを推奨。)
・暴力的表現………………R18G不可
 (R18Gなグロは不可。ハリセンでツッコミいれたり、さわやかに格闘したりするのは可。)
・差別的表現………………不可
 (特定の個人・団体・民族などを中傷するようなことは、絶対になさらないでください。)
・犯罪に用いること……不可
 (ダメ、絶対!)

◆商用利用について
・法人の場合
 有償・無償に関わらず、要・事前連絡。
 (ないとは思いますが。)
・個人の場合
 有償・無償に関わらず、連絡不要。
 (同人誌やグッズなどは、ご自由にどうぞ。)

◆改変・改良について
原音のノイズ処理や音量調整、原音設定(oto.ini)、周波数表作成(frq)、prefix.mapなど、
使いやすくするための改変は、各自でご自由に行ってください。

◆再配布について
以下の場合は再配布可とします。
・原音設定(oto.ini)、周波数表(frq)などを改良した場合
 ご自由に再配布してください。
・音声データそのものを改良した場合
 オリジナルからの変更点の記載と、このreadme.txtを添付している場合のみ、許可します。
・オリジナルデータそのものの場合
 アップローダから流れてネット上から消え、内野ねこ と2ヶ月以上連絡が取れない場合は可とします。

※上記2つの場合は、ご連絡をいただければ、私が喜んでいただきにうかがいます。
※もし、ロダから流れているのに気付かれましたら、お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。

◆免責事項
この音声ライブラリを利用したことにより生じる障害・損害・不具合などに関して、
内野ねこは、一切の責任を負いません。
各自の責任において、ご利用をお願いします。
尚、利用規約は、予告なく変更される場合があります。
ご注意ください。

◆その他
ご連絡やご質問のほか、ご意見、ご感想、不明な点などありましたら、どうかお知らせ下さい。
ここまで読んでいただきまして、どうもありがとうございました。

◆更新履歴
2010-02-22 Ver2.0 気になった音の再録。「ん」の特殊発声を追加。全体に音量調整(正規化と-6db)。んにゃんβ2に。立ち絵イラスト追加。
2009-12-24 Ver1.0 正式配布。(原音設定を見直し。サムネ変更。んにゃんβ追加。readme微修正。)
2009-12-19 合唱団「UTA・Cappella's」の一員として、ニコニコ動画デビュー、合唱音源配布。(管理:kohigashi氏)
2009-12-16 テスト版 UTAUSNS内にて配布。


posted by 内野ねこ | Comment(0) | 音源利用規約 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。