<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

音源リビルドのこと

2010年07月14日

SNSで音源のリビルドの話があちこちで出ているので、
拙作の南斗夏姫どうしようかな〜というのを書いてみる。
ユーザー側でも単独音や連続音を併用できるようハイブリッド化させたら使いやすくなるだろうという話。

発端はdeja音色さんのブログ。
http://dejaneiroo.blog34.fc2.com/blog-entry-148.html
http://dejaneiroo.blog34.fc2.com/blog-entry-149.html


・連続音と単独音の併用
フォルダとprefix.mapの異なる単独音のエイリアスが重複するとどうなるんだろう?
流れに反しているような気がするけれども、
夏姫の今までの単独音と現在処理中の連続音は併用できない形になる予定。
連続音の一部を原音設定とエイリアスで単独音としても使えるようにするつもりだから。
自動連続音モード(仮)でも連続音と単独音を両方出せるように、
単独音の設定は複製してエイリアスに別の名前を入れるようにするつもりではいるけど。
「あ」→「あ1」とか。
「+」は単独音のローマ字表記の強音源に使ったので混乱しそうだし、
suffixで指定することを考えたら、1が楽かな〜とか。
しかし、欲音ルコ連続音内の単独音指定は「あ0」か。
たまに指定するだけならどっちでもいいんだよな。
大きいところと一緒にしておいた方がいいよなあ、やはり。
テトはどうなっているのかな?
私がDLしたの(巻き舌と語尾が出た時にDLした)だと、
その指定がなかったというか、出だし用らしい「- あ」はあったけど、別のもあるんだろうか?
テト音源チームの動きを待つか。


・低音のノイズ処理やり直し。上下と9000付近を少し削る。
夏姫に必要なのはこれ(9000付近を少し削る)だ!
8000以上を削ればノイズが減るのはわかっていたんだけど、全部削ると音が篭るのでどうしようかと思っていた。
・連続音をローマ字対応させるつもりはない。単独音以上に面倒そうだから。
・単独音にあった、特殊母音(強・弱・英語用)は追加で録る。
 「- あ弱」「* あ弱」を指定すると良さそうな気がする。
・長く発声したものを録る?
 声質が変わってしまうようなら、今までのもののラストの長いところを使う。
・高音の処理後に上手く繋がらないようなら、真ん中を録る必要がある。
 fresamp011は1オクターブ離れると、今までのresamplerよりのっぺりするような気がする。
 調度1オクターブ離れているので、真ん中で上手く繋げば繋がるとは思うけれども。
・息音源。
・口笛に再挑戦する。←前は周波数表が作れなかった。
・んにゃんの連続音化はしない。無理だし。
 んにゃん、既に「あ2」で語尾音源っぽくなるし、これ以上エイリアスいじりたくない。
・タクの低音を恋声で作ってみたい。←


色々構想しつつ、今全く動けない。


posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。