<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏姫で『木蘭の涙』

2010年08月20日

何故、日記を昼に書くと、その日のうちに書きたいことがいくつも出てくるんだろう?


【スターダスト・レビュー】木蘭の涙【南斗夏姫】


http://www.nicovideo.jp/watch/nm11809373

守屋亭狂授さんに夏姫をソロで使ってもらった。
(どうもありがとうございます!)
狂授さんのコメは調声ポイントが書かれているから、参考になる。

うん、夏姫は暴れ馬だと思う。
ver2.0は再録したり、音の大きさ揃えたりしたので、ver1.0よりマシなはずだけど。
B4で変わるといっているところをみると、ver2.0以降の追加パッチ入れてるのかな。
(追記:ver2.0+0.3とのこと。)
デフォルトだとC5で切り替え。
B4より上は裏声だからなあ。
声質が変わるのは、多段階音源の長所であり短所でもあると思う。
上手くつなげば声が自然に裏声になる代わりに、切り替えに苦労する。
切り替え無理だーと思った人は、prefixmapの↑矢印を消してしまうと使いやすいかもしれない。
裏声が使えなくなるけど。
あと、高音は子音が弱いなあ。(中の人の発音の問題。)

いつものことだけど、なんというか、自分のカラオケを聞いている気分に。
実際には中の人はもっと早くから高い声になるし、不安定だけど。
歌ってみた声を録音したいところだけど、夜中にそういうわけにも行かず。
昼は蝉が大合唱しているので、録音無理だし。
いつか夏姫と一緒に歌ってみたい。

それはそうと、ついったーのUTAUの新曲bot(http://twitter.com/utaubot)って、新曲の捕捉がやたら早いな〜。
ニコ動の新着に現れないうちに補足している。


タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(2) | TrackBack(0) | 動画(他の方の作品) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご視聴ありがとうございます。

ご指摘の通り,高音部のエンベロープは子音を少しでも強調するために,
(p1,v1)=(ovlの絶対値, 120〜150程度)
(p2,v2)=(pre値-ovl値, 100)
を基本に,直前の母音の影響を加味して,最後は耳で聞いて多少増減させています。ただ,裏声で子音を強調しすぎると耳にキンキンくるので,やや弱めにする方が自然に聞こえると思います。そして,子音を弱めにすると共に,ピッチ変化を「原音設定の子音時間分の√2倍程度」遅らせることでゆったりとした唄い方に仕上げました。
シャクリは,この声質変化を和らげる方法よりも優先して,自分で実際に唄ってみた感覚でピッチ変化を付けています。

これくらいの白状でよろしいでしょうか。
Posted by 守屋亭狂授 at 2010年08月24日 07:46
守屋亭狂授さん

いらっしゃいませ!
詳しい解説ありがとうございます。
エンベロープは数値を全く見ずに、感覚で動かしている人がここに。
UTAUから出力した後、Audacityのエンベロープをいじることの方が多いです。

実は、前から子音が小さいどころかないような気がして気になっていました。
特に「た行」と「ら行」なんですが、よく見たら原音設定が変でした。
た行(特に「つ」)は子音の前に多少の空白が必要なんですが、空白がないどころか、オーバーラップで子音をつぶしてしまっていました。
ら行(特に「れ」)は、子音が消えるような位置に先行発声とオーバーラップがありました。
私には高音をずっと聞いているのは耳がつらいことなので、なかなか設定しづらいのでした。
他の音もおかしなところがありそうです。
そのうち、原音設定の修正版をまた出すことになると思います。

シャクリは、入れると自然な感じになりますよね。
自分で入れると入れすぎてしまって減らすことが多いですけど。
普段mod20で使うのですが、既にうねりが入ってしまっているため、やりすぎて音痴になるのかも。
入れても音の出だしと最後くらいですね。
Posted by 内野ねこ at 2010年08月24日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。