<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

南斗夏姫・連続音ver1.0の詳細と利用規約

2010年12月24日

◆南斗夏姫・音声ライブラリ・連続音ver1.0◆
◆音声データ・キャラクターの詳細と利用規約◆
◆はじめに

この度は、「南斗夏姫・音声ライブラリ・連続音ver1.0」を、
ダウンロードしていただき、誠にありがとうございます。
このファイルセットは、歌声合成ツール「UTAU」向けに作成した音声素材集です。
「UTAU」を使用した作品の他、他の音声合成ソフトや、音楽、映像作品などの素材として、
規約に反しない限り、どなたでも無料で自由にご利用いただけます。

◆音声ファイルについて

◇連続音収録リスト
NHPで配布されている連続音「5モーラ独立リスト」と、
kohigashi氏のBGMからBPM90のものを使用して収録しました。
OREMOの単独音リストと比較して省略されていた音節、
すぁ、ぬぁ、むぁ、るぁ、ずぁ、ぷぁ行は、
行ごとに続けて発声して単独音として設定してあります。

◇周波数表
resampler10(UTAUver0.2.60以降付属の無印のresampler)で作成しました。

◇エンジンとの相性
エンジンはresampler10よりも、別配布のresampler8の方が相性が良いようです。
声が若干高く硬質になりますが、ノイズが少なくてクリアです。

◇無印と高音の2段階
無印(G3)と高音(G4、「↑」付き)が、それぞれ別のフォルダに入っています。
音域は、G3がG2〜E6、G4がC4〜E6なので、合わせてG2〜E6付近です。
「↑」付きの音に自動で切り替わるように設定してあります。
違和感を覚える場合は、prefix.mapの↑矢印を増減するなどして調節してください。
「ツール→prefix.mapを編集」にて、「後(Suffix)」の欄に矢印を書いたり消したりすれば、変更できます。
ピンポイントで変えたい場合は、高音の音域で無印を出すには「?a あ」、無印の音域で高音を出すには「a あ↑」と、
前に「?」、後ろに「↑」を入れて調節してください。

◇単独音とローマ字対応
単独音としても使えるように、連続音の中からエイリアスを使って単独音の原音設定をしてあります。
また、その単独音のみ、ローマ字での入力にも対応できるようになっています。
ローマ字はヘボン式と日本式とキーボード入力式とである程度出るようにしてあります。
同じ音に対して、エイリアスを複製して複数指定しているものがあります。
原音設定を変更する際はご注意ください。

しゃ→sha、sya、など。
ただし、ti→てぃ、di→でぃ、tu→とぅ、du→どぅ、tyu→てゅ、dyu→でゅ。

◇なんちゃって母音
母音を変えることで、声の雰囲気を変えることが出来ます。
「暗・外・甘・強・弱・素・妙」の7種類の特殊な母音+「ん」×2段階があります。
また、連続音中の単独音の母音+「ん」にもつなげるようにしてあります。
「ベタ打ち支援プラグイン」での設定を同梱しておきますので、お試しください。(ubpフォルダ内)

暗:暗い声。低音がハスキーで篭っている。
外:外国語風。口を丸めて奥から声を出した声。
甘:甘え声。明るめで子供っぽい甘えた声。
強:強い声。音が割れる寸前。
弱:弱い声。ウィスパーっぽく息成分が多い。
素:素の声。連続音の声に近い。
妙:吐息。語尾まで伸縮する。ロングトーンに弱い。
単:無印。連続音中の単独音設定の母音。

注)あらかじめ、NHPのサイトにて、「ベタ打ち支援プラグイン」をDLしてください。
N.H.P 中の人をプロデュース - UTAU向け音源製作支援サイト -
http://utaunhp.info/
注)「単」のみ、プラグインでの設定の名前。独立したファイルやエイリアスがあるわけではない。

◇語尾息
なんちゃって母音から、語尾息(「a息 R」など)を原音設定してあります。
休符の「R」を選択してshift+右クリックをすると、リストが出てきます。

息 R :強め。主に「強」から抽出。BPM120で1拍必要。
息 R2 :弱め。吐息。「妙」から抽出。BPM120で2拍必要。

◇ブレス
原音設定はしてありますが、波形ソフトなどで切り貼りした方が綺麗に使えるかもしれません。

息吸あ、い、う、え、お、ん:息を吸う音。
息吐は、ふ、ほ:息を吐く音。
息連続1、2:連続して吸ったり吐いたり。
咳1、2:1が重症。2が咳払い。
唇1、2:リップノイズ。
舌1、2:1が舌鼓。2が舌打ち。

◇巻き舌
「ブレス」フォルダ内にあります。
巻き舌は、単独音の「* 」付きのら行(「* ら」など)と組み合わせて使うようになっています。
音源呼び出し時に、ら行に多数の警告が出ますが、問題ありません。(巻き舌用の設定です。)
「ベタ打ち支援」プラグインの巻き舌用の設定も入れてあります。

巻舌 :巻き舌。「巻」「rr」でも出せる。

◇英語補助音素
英語の補助として、母音と子音を録音してみました。
発音しやすいところで録ったため、1段階のみです。
発音には自信がないのですが、補助くらいにはなるかと。
詳細は、「英語補助音素について.txt」をご覧ください。

◆キャラクターについて

++++++++++++++
名前:南斗夏姫
読み:なんとなつき
性別:女
年齢:37歳
身長:165cm
髪 :黒
目 :青
好物:牡蠣
婚暦:未亡人
特技:変装or変身(g変え)
職業:『ヘアサロンU's』経営
備考:「んにゃん」の飼い主
中の人:内野ねこ
++++++++++++++
名前:んにゃん
性別:雄
年齢:半年
毛色:灰と白
目色:青
好物:猫缶
備考:飼い主は南斗夏姫(なんとなつき)
中の猫:内野ねこのうちの猫
++++++++++++++

リアル猫音源「んにゃん」のライブラリは別配布となっております。
双方とも、他のキャラの声として使いたいという場合は、
「CV:南斗夏姫」「CV:んにゃん」とでも書いてくださると嬉しいです。

南斗夏姫の名前の由来は、キャラクターなんとか機です。
(音読みで「なんとかき」。命名、左上D。)
私がキャラクターなんとか機のパーツを頻繁に作っているからと思われます。
「キャラクターなんとか機」製作者である 緋龍華麒麟様、
また、「UTAU」製作者である飴屋様には、直接関係なく製作しております。
質問してご迷惑をかけるようなことは、絶対になさならいようお願いします。


◆禁止事項について

・政治に関すること……………不可
 (極端に賛美したり・中傷したりした内容のもの。)
・宗教の勧誘・批判……………不可
 (ただし、賛美歌など、音楽のジャンルとして確立しているものは除く。)
・性的表現………………………可・不可
 (南斗夏姫は可。猫・んにゃんはR18不可。pixivなどで発表する際には、タグによる住み分けを推奨。)
・暴力的表現……………………R18G不可
 (R18Gなグロは不可。ハリセンでツッコミいれたり、喧嘩したり、格闘したりするのは可。)
・差別的表現……………………不可
 (特定の個人・団体・民族などを中傷するようなことは、絶対になさらないでください。)
・犯罪行為に用いること………不可
 (ダメ、絶対!)
・音源の作成者と偽ること………不可
 (紛らわしい表現も不可。)

◆商業利用について

・法人の場合
 有償・無償に関わらず、要・事前連絡。
・個人の場合
 有償・無償に関わらず、連絡不要。
 (同人誌や同人グッズなどは、ご自由にどうぞ。)

◆改変・改良について

原音のノイズ処理や音量調整、原音設定(oto.ini)、周波数表作成(frq)、prefix.mapなど、
使いやすくするための改変は、各自でご自由に行ってください。

◆再配布について

以下の場合は再配布可とします。
・原音設定(oto.ini)、周波数表(frq)、ベタ打ち支援プラグイン用の設定などを改良した場合
→ご自由に配布なさってください。
・音声データそのものを改良した場合
→オリジナルからの変更点の記載と、このreadme.txtを添付している場合のみ、許可します。
・オリジナルデータそのものの場合
→アップローダから流れてネット上から消え、私(内野ねこ)と2ヶ月以上連絡が取れない場合は可とします。

※上記2つの場合は、ご連絡をいただければ、私が喜んでいただきにうかがいます。
※もし、ロダから流れているのに気付かれましたら、お手数ですが、ご連絡をお願い致します。

◆免責事項

この音声ライブラリを利用したことにより生じる障害・損害・不具合などに関して、私、内野ねこは、一切の責任を負いません。
各自の責任において、ご利用をお願い致します。
尚、利用規約は、予告なく変更する場合があります。
ご了承ください。

◆その他

ご連絡やご質問のほか、ご意見、ご感想、不明な点などありましたら、どうかお知らせ下さい。
ここまで読んでいただきまして、どうもありがとうございました。

◆更新履歴

2010-12-24 連続音ver1.0 配布。


作成者:内野ねこ(うちのねこ) "Neko Uchino"
配布所:http://utautoki.seesaa.net/


タグ:利用規約
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音源利用規約 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。