<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

追記したこと

2011年01月06日

昨日、配布動画と「補足説明いろいろ」に追記したこと。
「連続音を使うにクロスフェード最適化をしない意味がわからない」とのコメがあったので。

・クロスフェード最適化
デモでクロスフェード最適化をかけていないのは、たいした理由はなくて、
完全に私の都合。
使わないのではなくて、使えないというのが正しい。
私のUTAU環境では、キャッシュが変に残ってしまって、
上手く再生できないことがある。
連続音だと正しく歌詞をUTAってくれないという困った事態が起きてしまう。

例)
「あ妙」のエイリアス、「- あ妙」「あ妙」「a息 R2」を続けて再生すると、
一番最初に再生した音が他のエイリアスの時でも再生される。
違う音が間に入ったら問題ない。

そこで、仕方なくキャッシュを残さないように設定したら、
キャッシュを使用しなくてはいけない「クロスフェード最適化」は使えなくなってしまった。
連続音一括設定プラグインを使えば、
最適化しなくても大丈夫そうだから放っておこうかな〜と。
(最適化をかけても違いがわからないことが多いというのは別の話。)
普通にキャッシュを使える方は、クロスフェード最適化をかけた方がいいと思う。


動画に説明を書いているときに、何か忘れているような気がしたんだよね。


タグ:自作音源
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。