<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

タイトル決めに30分

2011年01月09日

かかったとか。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267642581/
300〜700台辺りに関しての日記が多少あったので話題に乗ってみる。



・底辺
どんなに再生数やマイリス数が少なかろうと、
自分のことを「底辺」と呼ぶのは嫌なので、今まで使ったことがないと思う。
少なくとも日記やtwilogを検索した限りでは出てこない。
人が使っているのを見ると、卑下しているのかな、
カッコイイと思って使っているのかなと、ちょっともやもやする。
言うのを止めろとかそういうのではなくて、どっちなのかなと。
その人が自分よりも再生数などが高い時は特に。
まあ、基本的には人が自分のことをどう言おうが、どうでもいい。

・再生数とマイリス数
全く気にしないと言ったら嘘になるけれど、それが全てでもない。
ニコ生で時々流れたり、コメがもらえたりするとちょっと嬉しい。
色々な人に見てもらえて、動画を作ってよかったなと思う。
以前、ある日記のコメに書いたことがあるんだけど、
自分の動画は3日で100回ったら御の字かなと思っている。
もっと伸びろーとは思っているけど、現実的な数値としてそんな感じ。
オリジナル曲だとその後じわじわ伸びることがある。
一番伸びたのは、んにゃんの「うーにゃーぷー」カバーだけど、
これはセカチャクに乗ったからなので例外。
コラボの場合は、全部、再生数4桁、マイリス3桁、になっている。
UTAUオールスターに歌わせるというので参加した。
自分1人で作ったものでも、UTAUオールスターのものが伸びている。
再生数とマイリス数を伸ばしたいのなら、
コラボとUTAUオールスターばかり作ればいいってことになるけれど、
そればかりというのも新しい挑戦がなくて面白くないし、
好きな音源のソロの動画だって作りたい。
だから、あえて、数値は気にし過ぎない。
気にし過ぎていたら、自分のやりたいことが出来なくなってしまう。

・目標
私の目標は、UTAUジャンル自体の発展ではなくて、
動画の再生数やマイリス数の増加でもなくて、
好きな音源に好きな曲を歌わせた動画を作ることそのものにあるのだと思う。
すごい速さで動画をいくつも作ったり、
プロのようなカッコイイのを作ったりするのは、
私の力量では難しいし、やりたいこととも違うような気がする。
けれど、誰かが音源のタグで見て回った時に、
この音源の動画はなかなか見応えがあると思ってもらえるようになると嬉しいかな、と。
少なくとも、後で自分が見直した時に削除したくなるような、
そんな酷い出来の動画は作りたくない。
だから、向上させられるよう、なるべく色々調べる努力はする。
それが結果を伴うか、他人からはどう見えるかは、また別。

・楽しむ
意見の押し付けはよくない。
他人の足を引っ張るのもよくない。
でも、気が張り詰めすぎていて、折れてしまいそうだなと感じる人には、
あえて言うかもしれない。
楽しむのが一番だと。
初めて声が出た時のワクワクした高揚感、
UTAUやMIDIやMIXのことを調べる時の充実感、
思い通りの声が出たり、曲や絵のイメージがピッタリ仕上がった時の達成感。
上手く言えないけれど、そういうささやかな楽しさ。
その楽しさがなくなってしまったら、創作は出来なくなってしまうような気がするので。
頑張るのを楽しんでいる人には言わない。


何を書いているのか、よくわからなくなってきた。
さて、作業に戻ろう。


マイリス
http://www.nicovideo.jp/mylist/12093200


タグ:雑記
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。