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Mの18

2011年09月22日

久しぶりに作業再開したら、完全に使い方を忘れていた。

タクの髪、デフォ子の髪のUVテクスチャを流用できなかったから、
本体の色調節でどうにかしていたんだけど、
MMD上で見たら白っぽくてぺったりしすぎていた。(PMDEは結構濃い色)
艶が欲しいなと思ってスフィアマップ入れたら不自然にテカリ過ぎる。
おまけにさらに白くてメタリック。
加算のspaよりは乗算のsphの方が落ち着くのかなと、
アイマスの千早やあずさの(配布されているもの)を入れてみたけど、
紺色の髪になってしまった。
あずさの髪を薄く加工したのを入れてみたら、
ちょっと色が濃いけどなんとかなったような気がする。

ボーン入れるプラグインがあったような気がするのだけど、
どれか思い出せないので、win100%を見直した方が良さそう。
(前にそれ見て入れたから。)

その前につま先ともみあげと後頭部の髪とベストの裾をいじっておくことに。
……失敗した。
KAITOの裾は物理演算なしで、回転影響下というボーンが入っていたので、
同じようにしてみたのだけど、余計に変な動きになってしまった。
ウエイトの塗り方がおかしいのかもしれないけど、
これ以上どうしたらいいのかわからない。
ベストと後ろ髪は元に戻そう。
その方がマシだ。
保存の具合から考えて、つま先ともみあげもやりなおしかも。

細かいところよりも、表情をやったほうがいいような気がする。
あれって、メタセコイアで本体の横にある程度作っていって、
(大元のデフォ子は横に顔がずらっと並んでいる)
本来の顔の位置に後からずらすことになるのかな?


タグ:MMD
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