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パーツの簡易改変の仕方

2014年01月22日

■簡易改変の仕方

既存の衣装パーツやアクセサリーパーツをリネームのみで変える方法の覚書き。

○色固定衣装を色変えしたい場合
衣装の場合は、まず、体パーツをbody_back(肌用)にコピー&ペースト&リネームする。
リネームは○○(色)など、わかりやすい名前にした方が後々使いやすい。
衣装本体は、body_front(色固定用)にあるパーツをコピー&ペーストし、
body_front_color(色変え用)に入れてリネーム。
body_frontとbody_front_colorの両方にパーツがあることもあるので、
その場合は最初にペイントソフトで加工しておく。
body_front_accessory(色固定用の一番上・模様など)にも衣装パーツがあることもあるので、
コピー&ペースト&リネーム。
名前は全てbody_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)

○衣装を色固定したい場合
衣装パーツは、body_back(肌用)にある体パーツをコピー&ペースト&リネームする。
リネームは○○(赤)など、わかりやすい名前にした方が後々使いやすい。
衣装本体は、キャラクターなんとか機やペイントソフトで衣装のみ表示して、
好みの色にしたものを透過保存し、body_front(色固定用)に入れてリネーム(body_backのものと同名)。
body_front(色固定用)やbody_front_color(色変え用)のほか、
body_front_accessory(色固定用の一番上・模様など)にも衣装パーツがあることもあるので、
ペイントソフトで色を変える場合はコピペ&リネームを忘れないように。
名前は全てbody_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)

○アクセサリーを色変えしたい場合
アクセサリはaccessory_back及びaccessory_xxxにあるパーツをコピー&ペーストして、
(服)や(髪)や(瞳)をつけてリネーム。
accessory_xxxはアクセサリーにより異なり、複数にまたがっていることある。
accessory_front、accessory_middle_front、accessory_middle_back、
accessory_underwearなどがある。
元が色変え用のものだった場合は、(服)などを(髪)や(瞳)に変更。
尻尾や手のアクセなどを肌色に連動させたい場合は、(肌)をつける。
(何れも()は半角。)
元が色固定だった場合は変な色になることもあるので注意。
(赤や黄色だと反対色、緑は青系か黄色系かで異なる。白黒灰はカスタムカラー以外では変化無し。)
デフォルトと同じように変えたい場合はペイントソフトで青系に調整する。

名前は全てaccessory_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)
accessory_backが透明なことも多いけれど、その透明パーツがリスト表示に必要なので忘れないように。

○アクセサリーを色固定したい場合
アクセサリーは、accessory_back及びaccessory_xxxにあるパーツを、
それぞれコピー&ペースト&リネーム、(服)や(髪)や(瞳)を消すと色が固定される。
accessory_xxxはアクセサリーにより異なり、複数にまたがっていることある。
accessory_front、accessory_middle_front、accessory_middle_back、
accessory_underwearなどがある。
ただし、衣装もアクセサリーも、大元が色変え可能パーツの場合は全体に青いはずなので、
他の色にしたい場合はキャラクターなんとか機がペイントソフトなどで色を変えておいた方がいい。
名前は全てaccessory_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)
accessory_backが透明なことも多いけれど、その透明パーツがリスト表示に必要なので忘れないように。


■パーツのフォルダとレイヤーの順番
上のものほど上のレイヤーになり、手前に表示される。
face、body、accessoryなどは、それぞれbackとつくものに同名のものを入れないと表示されない。
他にも連動して動くパーツがあるので注意が必要。(★印のものは必須)
アクセサリーパーツは(髪)(服)(瞳)(肌)とつけることで色が変わる。
(何れも()は半角。)
色変え用のパーツは基本的には青で塗る。
ただし、肌色にしたい場合は肌色、反対色にしたい場合は黄色や赤などでもよい。
ver2.xxの途中までは、黒白灰は色が固定されていたが、
ver3.xx台はカスタムカラーで白以外は変化する。
色変更されたくない場合はパーツを色固定フォルダに分ける必要がある。

手前(上レイヤー)

accessory_front     :アクセサリー。帽子、髪飾り、カチューシャ、メガネなど。
             前髪よりも手前に出るもの。accessory_backと同名にする。
eye_color        :目の色。瞳とわずかに白目。色が変わる。eyeと同名にする。
             ver3.xx台から出来た新しいフォルダ。
eye           :目。睫毛・白目・瞳が一体。
             ver2.xx台は色が変わるが、ver3.xx台では色固定用のフォルダ。★
face_haircolor     :顔の表情の太眉用。髪の色に合わせて色が変わる。
face_front       :顔の表情の眉毛と口用。色固定。face_backと同名にする。
hair_front_accessory  :前髪用のアクセサリー。カチューシャ、前髪用メッシュなど。色固定。
             hair_frontと同名にする。
hair_front       :前髪用。色が変わる。★
face_back        :顔の表情の頬用。色固定。face_frontと同名にする。★
accessory_middle_front :アクセサリー。前髪の下、頭よりも前に出るもの。
             もみあげの手前の方、ヘッドホンの一部など。
             accessory_backと同名にする。
head          :頭用。肌色の部分。カラー選択の「肌」で色変更可。★
accessory_middle_back  :アクセサリー。頭より下、身体より上。もみあげの奥の方。上着類など。
             accessory_backと同名にする。
body_front_accessory  :身体の服装の装飾。色固定。body_backと同名にする。
body_front_color    :身体の服装の色。色が変わる。body_backと同名にする。
             桃橙茶カスタムカラー以外なら、黒白灰は色変化しない。
body_front       :身体の服装。色固定。黒白灰や専用衣装など。body_backと同名にする。
accessory_underwear   :アクセサリー。下着、インナー、ニーソ、タイツなど。
             accessory_backと同名にする。
body_back        :身体の素体。肌色の部分。カラー選択の「肌」で色変更可。★
hair_back_accessory   :後ろ髪用のアクセサリー。リボンなど。色固定。hair_backと同名にする。
hair_back        :後ろ髪用。色が変わる。★
accessory_back     :アクセサリー。外套の一部、羽、背景、透明パーツなど。
             accessory_front、middle_front、middle_back、underwearなどが
             メインでもここに同名のパーツ(透明)を置かなくてはいけない。★

奥(下レイヤー)


■ペイントソフト
半透明PNG(32bitのアルファチャンネル付きPNG)を保存できるソフトを使用する。
GIMP2、Pixia、AzPainter2など。
IllustratorやPhotoshopでもバージョンによっては可能かも。
GIMP2はパーツの重ね置きと保存は得意だけど、縮小はやや苦手なので、臨機応変に使い分け推奨。
AzPainter2の32bitは、透過背景がjpegに変換された時に勝手に白ぶちが付くようなので、
パーツ保存用としてはあまりお勧めできないかも。
(他は未使用のため詳細不明。)


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